SIGMA DP1s
逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2010年8月28日 15:43 | |
| 8 | 2 | 2009年10月20日 22:32 | |
| 58 | 19 | 2009年10月21日 17:57 | |
| 0 | 1 | 2009年10月9日 11:08 | |
| 0 | 2 | 2009年10月15日 13:35 | |
| 3 | 3 | 2009年10月6日 09:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s
まず今回DP1sの購入にあたりDP1の方の口コミで、たくさんの方のお世話になりましたので、こちらでお礼いたします。
ただいま、ファインダーの購入を考えているんですが、純正かコシナの物(フォクトレンダーのビューファインダー28mmM)かで、悩んでいます。
現状は見た目のみで、コシナの方に惹かれているんですが、実用的に見て両者のパララックスはどんな感じでしょうか?
実際に使用している方、知って見える方、みえましたらご意見ください。
また、その他DP1のファインダーを選ぶにあたりアドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
DP1は所有してないですが、DP2で純正ビューファインダーを使っています。
なのでDP1の視差についてはお答えできないのですが、DP2用の経験から言えば純正のはちょっとホコリの侵入が目立ちます。
少し風の強い公園で使ったらあっという間に土ボコリのようなものが混入しました。
GRDでコシナの28mmミニビューファインダー(現在は型落ちみたいで…スレ主さんご検討のモデルとは違うかな?)使ってますが、
経年によるホコリの侵入はありますけど土ボコリが入るようなことは無いですね。
但しシグマ純正なら比較的簡単に分解できるので清掃は可能です。もちろん自己責任になっちゃいますけどね。
以上ご参考までに〜。
書込番号:10312323
1点
ぶろにかんさん
ありがとうございます。
純正なら完璧というわけでもないようですね。
実際使用頻度は高いと思うので、ほこりの進入は気になります。
頻繁に掃除するのもめんどくさいですし…
参考にさせていただきます。
書込番号:10316102
0点
DP1用の純正持ってますが、光学性能は良くありません。
LX3用のDMW-VF1が良いと思います。
24mm相当ですが視野率82%、28mmに近い画角です。
ハイアイポイントの優れもの。
書込番号:10320918
0点
わてじゃさん
ご意見ありがとうございます。
無知な質問で申し訳ないのですが、ファインダーの光学性能がよくないとは、具体的にどのような事を指しますか?単純に暗いということでいいのでしょうか?
おすすめは、パナの24mmと、たしかによさそうなんですが、画角違い…
正直、広い視野の中で瞬時にイメージをカットする自信がありません…
全体像、バランス、雰囲気のすばやい認識を目的に考えています(液晶ではいまいちイメージがつかみにくいので)。
多少広くてもなれればいけるものなんでしょうか…?
出来たら多少暗くても、多少ずれても、撮影サイズで切ってほしいほしいと思うのですが…
何か『それでも…』みたいなポイントありますか?
レンズ自体にチェックを入れることは不可能ですよね(汗)?
書込番号:10321245
0点
ファインダーの見え方(画角)は目とレンズの距離で画角が変わります。
なので眼鏡等の使用や、鼻の高さど、個人差が出ます。
アイポイントが高いとその変化が小さく扱い易いのです。
シグマ純正は変化が大きい、Panaのものは小さく優秀。
Panaのファインダーは実質的に28mm程度の画角です。
それでLX3の板で何度か問題になってました。
むしろDP1にピッタリなんじゃないかと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8292336/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8284558/
Panaのものは実はコシナのOEM?と思ったりしてます。
実質28mmなのでLX3専用とは思えないから。
書込番号:10322143
0点
わてじゃさん
面白い話をありがとうございます。
DMW-VF1は実質28mm何ですか!?
それは確かによさそうですね!
前向きに検討してみたいと思います。
大変わかりやすく参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:10332417
0点
DP1Sのビュファインダーをさがしていたら、マップカメラでLX3用のDMW-
∨F1を大特価で販売しているのを発見して思わず購入しました。これやっぱり28oです。LX3に装着するよりも本体とのバランス良く、いい買い物が出来ました。
書込番号:11813048
0点
個人的にはLX3も所有してるので兼用できて助かっていますが、皆さんが仰ってるようにLX3用のDMW-VF1は現在格安で販売されてますから、実利をとると一番お買い得ですよ。
厳密にはほんの少し広く見えますが、実用上はほとんど問題は無いと思います。
http://idosan2.exblog.jp/11009608/#11009608_1
書込番号:11826634
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s
ネット予約して発売日にカメラのキタムラ甲府昭和店にて店頭購入しました。本体価格46,500円。有料5年保証(本体価格の5%)2,325円。購入特典として@「フォトブック1冊お試し券」(プレミアムタイプ・ベーシック1,280円相当あるいは、スピードタイプ・スクエア1,500円相当)1枚、A「デジカメプリント(Lサイズ・はがきサイズ・DSCサイズ)20枚まで無料券」(600〜740円相当)1枚、B「スタジオマリオ無料お試し券(撮影料+4切写真台紙付き1枚」(9,240円相当)。最大利用で実質37,345円でした。ご購入を検討されている方にご参考まで。確かにこの28oはいいですね。色合いもDP2とは違いますね。色の厚みというか。あ、もちろんTポイントも。上記に加えて464ポイント追加です。
6点
ご購入おめでとうございます。
発売日に安く買えたのではないでしょうか?
情報ありがとうございます。
書込番号:10320048
1点
VallVillさん
返信ありがとうございます。
未だカメラのキタムラが最安価格のようですね。
DP1がマイナーチェンジして、これを機会に購入に動く人がどれ位いる
かわかりませんが、条件さえ合えばこれほどお買い得なお店もないと思
います。
また、売れ残りのSIGMA DP1の棚卸しが始まってお安く手に入りつつあると
いうことは、これまで値段に対するリスクを気にして手控えられていた方が手
に入れやすくなるということで、垣根が広がるという意味でもこれも喜ばしい
ことですね。リスクは大きいかもしれませんが、ぜひこの機会に購入して使っ
ていただきたいですね。一度この画の立ち方を見ちゃうと、つぎには、撮影対
象を広げたくなってレンズ交換式のFOVEONセンサーカメラが欲しくなっちゃい
ますよね。
しかし、このマイナーチェンジによってもあまりスレが伸びないところを
見ると話題性は概して低いということで販売促進効果は「?」でしょうか。
書込番号:10341930
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s
本日、予約していたDP1sが届きましたので、まずはDP1で苦手なシチュエーションで、個人的には一番改善してほしかったサッポロポテトと赤の飽和?について試してみました。
見事に改善されています!!
ちなみにAFスピードやレスポンスなどは、きちんと計ったわけではありませんが、全く同じです。この点は残念です。
18点
サッポロポテトや赤飽和は改善されたのですが、色味がDP1とDP1sで全く異なっているようです。
二枚目のDP1sを見ると、酷い緑かぶり。もしかしてDP2と同じ傾向?? これはちょっと頂けない。一枚目のDP1の写真と比較するとDP1sの方は故意にマゼンダをカットしているように見えます。サッポロポテト対策の結果の副作用のようにも思えます。
DP1がぎりぎりJPG撮って出しを許容できていたとするなら、DP1sは完全に許容範囲外。いやはや困りました。
ちなみに、すべての写真はJPG撮って出し、Photoshopで長辺1024ピクセルにリサイズしています。
書込番号:10286663
10点
FOVEON対応テスト版Silkypixで現像すると、また違った結果が出るかもしれませんね。
書込番号:10287148
0点
Type-gさん
お手数でなければ、長秒時のオートブラケットが改善されているか試していただけないでしょうか?
HDR用にDP1を購入したのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7933403/
の症状で、DP1での夜間HDRはあきらめていました。
この点が改善されていれば、DP1sに買い換えたいのですが。
書込番号:10287288
0点
ウェブログさん
上記にUPした写真はすべてJPG撮影モードの写真です。もちろん、RAWモードで撮影すれば現像時に修正可能なレベルの色かぶりだと思います。
DP1の時もRAW現像が必要だったことを考えると、DP1sでもそれにかかる手間は一緒で、現像処理では取り除くことが難しいサッポロポテトやマゼンダ転びが改善しているだけDP1sの方がマシ、と思っております。
書込番号:10289350
2点
Type-gさん、わざわざ試していただいて、ありがとうございました。
気になっている部分が全て改善されているみたいなので、DP1s購入しようと思います。
書込番号:10292805
0点
青被りはいただけませんね、、、確かに、、、。
DP2の青被りにもウンザリしているので私はDP1でしばらく様子見にしようかな。
書込番号:10302955
0点
ジンジャーブレッドマンさん
DP1の液晶パネルの総表示時間は多くても数時間〜10数時間だと思いますので、経年劣化するほどの負荷がかかったとは思えません。
5月にAppleStore銀座で行われたSIGMA講演会で、DP2はちょっとだけ性能の良い液晶パネルに変更したと山木社長がおっしゃってましたので、DP1sもそのパネルに変更されているのではと思った次第です。
ボーテンさん
草木の緑が画面の大半を占めると青かぶりしやすくなるようですが、そうでない被写体では一概に青かぶりする、と言うわけではなさそうです。少なくともDP1とはWBの特性が異なっているようです。
だらだらと書き込んできましたが、結論は
・サッポロポテト、マゼンダ転びなどをなんとしても解消したいDP1ユーザは買い換える価値がある。
・これらを許容できるDP1ユーザは買い換える必要は無いと思います。(解像レベル、レスポンスなどの基本性能はDP1と全く同等です)
・新規にDP1もしくはDP1sを購入する場合は、上記理由でDP1sをお勧めしますが、DP1sとの価格差によってはあえてDP1を購入するという選択も有りだと思います。
誘導するようで申し訳ありませんが、私のブログで他にもいくつか比較しております。その結果、やっぱりDP1ってすばらしいカメラだなぁと言うことを再確認しました。個人的には若干やんわり描画のDP2より、隅々までクッキリのDP1の写りの方が好きですね。
書込番号:10303060
8点
Type-gさん、貴重なレポート有難うございます!
私は太陽を撮る趣味はないので「サッポロポテト」はどうでも良いのですが、「マゼンタ転び」を顕著に改善したのは高く評価します。
赤い服を着た子供を撮るたびに、大なり小なりマゼンタ転びに悩まされていましたので。これはFOVEONの宿命なのかと諦めていたのですが、改善できるわけですね。
DP1sに買い換えるかどうかは別としまして、最大の問題点を最小のコストで直してくれたシグマさんには拍手を送りたいと思います。
書込番号:10317349
0点
Type-gさん
こんにちは。
レポート、興味深く見させていただきました。
サッポロポテトは多少の名残りがあるものの、かなり改善されたようですね。
自分的にはこれだけでも買換えの価値アリです。
下のリンクの写真は盛大に出たサッポロポテトをレタッチでごまかしたものですが
時間がかかりすぎます(苦笑)
自分はこのような写真をわりと多く撮るので購入に向けて考え中です。
参考になりました。
http://at-that-moment.under.jp/image/full-image/category-1/74.html
書込番号:10317860
1点
Type-gさん
すごいレポートですね。
これほど改善されていたとは
驚きです。
DP1のときは1年待っても出ず
しびれを切らしてGRD2を買った直後に
DP1も発売日発表。なんて間の悪さと思ってましたが
マゼンダとサッポロポテトの現象を見て
我慢できると確信しました。
が、2つともクリアされた今、
品質的に買わない理由が見当たらない(笑)。。。
コンデジは今のところ
Tvs digital
GR digital2 + (ワイコン)
の2台体制ですがワイコンの
オプションが無いという点のみ悩ましいです。
書込番号:10337805
1点
Type-gさん 価値の有るレポートありがとうございます!
どちらかを買おうと持ってる自分にとってDP1、DP1sを比較特集した専門誌1冊買わないで済み1,500円位得した内容です。
しかしこれだけ写りのいいカメラに使い勝手以外に2つも大きな欠点が有るとはこの世に完璧なんてものはないのかもしれませんね。
現在両機の金額差は11,000円ほどですがこれを小さいと見るか大きいと見るか難しいところですがType-gさんの言う
> DP1がぎりぎりJPG撮って出しを許容できていたとするなら、DP1sは完全に許容範囲外〜
とJPEG非対応なのが変わらずどころか更に非対応さが増してるようなのが残念です。
シグマ以外のようにJPEGでもそのまま使える色合いで出せるようになっていたたら1も2も無くDP1sを買うところなんですが・・・・
書込番号:10338050
0点
Type-gさん
こんばんわ。とても為になる読み物を有難うございます。すっかり
誘導されてしまいました。(笑)
気軽に持ち運べて画質が良いデジカメを探して、LX3やGRDVを
候補にクチコミを見て検討していました。
しかし、このクチコミを見て我慢できずに・・・ キタムラでポチっと。
そして近所を試し撮りしたRAWをJPEGに変換して、出てきた画像を
見て思わずニンマリしてしまいした。
確かに他のコンデジと比べて少しだけ手間はかかりますが、この写りは
最高ですね。
御導き有難うございました。(笑)
書込番号:10343154
0点
>晴天下で使っていると、若干DP1sの方が液晶が見やすいと感じます。
> DP2と同じ液晶パネルに変更されていると考えられます。
DP2とDP1s比較すると、特に暗い場所では「モノクロかよ」と思うほど、彩度が低いです。
明らかにDP2の方が良いのですが…初期不良ですかね〜
書込番号:10344362
0点
人生においてここまで感謝されたことがないので若干困惑、、しておりますが、DP1ファンの皆さんにちょっとでも役に立ったようで嬉しく思います。
約1年半、いろんな意味で私を楽しませてくれたDP1は、オークションで売却させていただきました。DP1s発売後なのにも関わらず思ったより高値が付き、未だにDP1の注目度が高いことを再認識したと共に、この売却によって17,000円ほど追加するだけでDP1sを入手できたことに喜んでおります。
先日、DP1sを持って散歩に行きましたが、改めて良いカメラだなーと実感しました。今まではシャッターボタンを押す前にひるんでいた強光源や赤い被写体を、積極的に撮りに行ける気持ちよさもあり、今まで以上に楽しんでいます。
空気感、透明感、光の道筋が立体的に浮かび上がる感じ。これら根拠のない用語は今まではあまり好きではありませんでしたが、やっぱりこういう言葉でしか説明できない何かがあるんですよね。DP1やDP1sには。
先日、スタイルに惚れ込んでDMC-GF1パンケーキレンズキットを買ったばかりなのですが、今一番のお気に入りはDP1sです。DP1の頃から何度も他のカメラに浮気したのに、最後は絶対にDP1に戻ってくるところをみると、GF1も浮気相手としては危うし?
例えば、GF1だけを持って出かけても、帰ってきた後にPCの前で「この場面はDP1で撮りたかった」と後悔することの繰り返しですから2台持ちが前提だし、それが重くて面倒になり、結局DP1だけになってしまいます。私に取ってゾンビカメラです。
書込番号:10345411
5点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s
http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/firmware.html
ファームウェアのVer.1.03が公開されました。
問題になっていたフリーズがこれで少なくなるのかな??
あと、オートホワイトバランスの精度も、上がってるという事ですね。
今日は休みなので、早速撮影に行きたいのですが、なんせ台風が^^;
0点
あ!間違って コチラの方に書き込んでしまいました。申し訳ありません。。
ファームアップはDP2です。。
書込番号:10281418
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s
Seatoolさんが作っているシグマDP-1用ハウジング、
DP2用と同じポリカーボネート製が出るそうです。
お値段はDP2用と同じです。↓随分リーズナブルになりますね。
http://seatool.net/list/index.html
まだサイトで発表されてはいませんが、近々発表とのことです。
このカメラを水中に持ち込みたい方はそういないかもしれませんが…。
でもこの小ささは魅力です。
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s
富士カメラで46,935円だったので、思わず注文してしまいました。価格一覧では54,799円と表示されたままですが?
届いたらDP1と比較してみようと思います。たぶん逆光時以外で違いはわからないと思いますが。。
2点
情報ありがとうございます。
しかし、富士カメラは長期保証がなさそうですね?
悩みます。
書込番号:10266582
0点
吉井ちめさん
そうですね。ただ私は延長保証の類には入りません。メーカ保証の1年間が過ぎた以降に故障した経験がありません。最初の数ヶ月で調子が悪くなった経験は山ほどありますが。
DP1も2008年3月に購入した後、数日でキー配列がアベコベになり交換となりましたが、それ以降は今も何の問題も無く動いてくれていますのでDP1に関しては信頼しています。
ただ、DP2のフリーズの頻度が増えてきたので心配です。。
書込番号:10267294
1点
キタムラでは、46,500円で延長保証も可です。
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001001-001001001
三星カメラでは、49,320円でさらに値引きとなってます。
こちらのお店では、この料金内に独自の10年保証がついてくるようです。
(保証内容は要確認)
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?pagesel=3&catesel=127
書込番号:10267315
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























