Creative Inspire T3130 IN-T3130
Image Focusing Plate(IFP)採用のサテライトスピーカーを備えた2.1chスピーカーシステム。直販価格は3,980円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Creative Inspire T3130 IN-T3130
他社のSPにこのウーハーを流用するつもりでしたが、左右で信号の位相を逆に流していることがわかりました。製品付属のサテライトSPは、左右でコイルの巻き方向を逆に製造してあるようです。つまんない小細工するもんだと思いますが、他社SPをこのウーハーにつなぐと音は出ますが、ステレオ再生は破壊され、非常に違和感のあるサウンドになります。
以上。
書込番号:11792840
3点
ごめんなさい!理解しきれないのですが逆につなげばいいのでは?
書込番号:11792900
2点
そうですねえ。コードをちょんぎって、プラス・マイナスを逆につなげ直すと逆位相になりますね。SPの左右どちらが逆位相になっているのかわかりませんが、どちらでも自由に逆位相にできるアダプターのようなものを考えてみます。
書込番号:11793641
0点
だとしたらかなりヤバイですね…
今ロジクールのZ313の
サブウーファーに
付属のサテライトスピーカーと
エレコムのスピーカー接続して使っていて
サブウーファーのレベルが調整できないのが不満で
T3130に買い換えようかなと思っていたんだけど
左右のスピーカーお互いの位相が
端子上逆というのは大問題です
書込番号:12033072
0点
>左右のスピーカーお互いの位相が
>端子上逆というのは大問題です
対策としては、サテライトSPとT3130ウーハーの間に延長コードをかませて、延長コードの片側をちょんぎって逆接続に細工します。
もしもですが、Z313も片側が逆接続になっていたとしたら…T3130のウーハーをそのまま使えちゃいますが。
書込番号:12036144
0点
重複しますが今現在ロジクールのZ313の
サブウーファーのスピーカー出力端子に
二股アダプター接続して添付のサテライトスピーカーと
エレコムのアンプ内蔵スピーカーを接続しており
4スピーカーとも全て同位相なので
Z313はまともな配線ですね
T3130に期待していたのですが
今回の記事を読み
大変残念思っております
また大変有力な情報を頂き
誠に有難う御座いました
大体このようなスピーカー買うと
圧倒的に中高音が足りなくて
サテライトスピーカーの変更
もしくは私みたいに
スピーカーを追加する者にとって
T3130の仕様は完全に致命的です…
Z313はサブウーファーのレベルが調整できない
T3130は逆位相になり社外スピーカーが使えない
どちらの欠点も想定外常識はずれの仕様ですので
購入前に察知できないですね…
この2機種は購入してから泣くパターンですね
書込番号:12037014
0点
まあロジクールの
Z313と
サウンドブラスターの
T3130は買わない方が無難ですね…
書込番号:12038752
0点
買わなくていいと記載しちゃうと語弊がありますが
添付のサテライトスピーカーのみを使う方であれば
このスピーカーで問題ないと思います
書込番号:12039884
1点
この異常な配線は
他社のスピーカーを使わせないための
小細工としか言いようがありませんね…
なにもわざわざ位相を逆にしなくていいと思うんだけど…
書込番号:12295541
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Creative Inspire T3130 IN-T3130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/08/08 18:09:29 | |
| 4 | 2013/03/28 14:31:39 | |
| 3 | 2012/12/25 16:30:56 | |
| 3 | 2012/12/10 21:21:00 | |
| 2 | 2012/08/16 22:30:40 | |
| 4 | 2012/08/09 11:46:16 | |
| 3 | 2012/07/30 11:35:23 | |
| 7 | 2012/07/27 22:40:50 | |
| 4 | 2012/07/04 8:58:06 | |
| 2 | 2012/06/22 20:36:55 |
「CREATIVE > Creative Inspire T3130 IN-T3130」のクチコミを見る(全 143件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






