


このイオン発生機はプラズマクラスター空気清浄器との二台稼働でないと効果は発揮されないのでしょうか??
それとも単体でも上手く機能するんでしょうか?
購入を考えているのでよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:11254540
0点

2台だと効果は高くなりますよ。一台でも大丈夫ですが
書込番号:11254550
0点

購入目的にもよりますね。単にアレルギーや浮遊菌、消臭が目的ならIG-B100だけでよいですが、埃や空気清浄も目的なら空気清浄機を購入すべきですね。もっとも、売りであるプラズマクラスターの濃度が三倍違いますから、埃や空気清浄が目的外ならIG-B100だけでいいと思いますよ。
書込番号:11254855
1点

私は洗濯物の部屋干ししたときの臭いが気になってこの機種を購入しました。
新宿のヤマダ電機の空気清浄機のところにシャープのロゴを着た人がそのシチュエーションならまさに言って付けだと自信満々に言われました。
最初はシャープの空気清浄機能付きのFU-53EXを購入しようと思ったのですが、そちらの機種よりこちらの法が沢山のイオンが発生すると言うことなので、空気清浄機は今使ってるナショナルの古いものがあったので、それと併用する事にしました。
洗濯物を6畳の部屋に干して、このプラズマクラスターを洗濯物の下に置いて直接風がかかるようにしたのですが、バスタオルはやはり臭ってしまいました。
効果がなかったのでガッカリして手放そうと思いましたが、寝室に置いて使っています。
目的にもよりますが凄い技術じゃないと思います。
書込番号:11321602
0点

yuu-chanさんへ
次は富士通の脱臭機を買いましょう。
除菌・脱臭なら家庭用では一番だと思います。
うちでは部屋干しでもタオルが臭ったことはありません。
この冬はコートやジャケットの消臭に大活躍でした。
特に革のジャケットの消臭効果は絶大です。
書込番号:11322471
1点

hildaさん、情報ありがとうございます。
富士通は盲点でした。シャープ、パナ、ダイキンをチェックすれば良いと思ってました。
梅雨時の部屋干しでも臭わないのでしたら検討したいと思います。
書込番号:11323116
0点

プラズマクラスターの効果は付着臭に効果があります。
タオルを乾かすということは、タオルそのものがにおいの発生源と言う事です。
簡単に言うと、ごみから出た匂いを消す事はできるが、ごみそのもののにおいを消す事は出来ないという事です。
焼肉やタバコの臭いがついたコートには絶大な効果がありました。
ただし、飼っているペットそのものの体臭には効果がありませんでした。(ペットを臭ってみて臭うのは当たり前。笑)
hildaさんのおっしゃっているように、富士通ゼネの脱臭機の脱臭性能はかなりメーカーはアピールしていますね。(イオン発生器や空気清浄機としては弱いでしょうが)
本当に生ごみや排水管の臭いそのものに効果があるなら、例えばオヤジそのものが臭くなくなるのでしょうか?富士通ゼネのカタログの表記が付着臭にのみ効果があるのか、においの発生源そのものに作用するのかが非常にわかりにくいのと、実験のEvidenceが甘いので、個人的にはちょっと疑いたくもなっちゃいます。笑
もし、においの発生源そのものに効果があるなら富士通ゼネの脱臭機を是非購入してオヤジの枕元にでも置いておきたくなります。笑
書込番号:11348382
2点

部屋干しのにおいは、雑菌が繁殖して発生するにおいです。
革のコートのにおいも雑菌が繁殖して発生するにおいです。
富士通の脱臭機の除菌イオンとオゾンで増殖が抑えられて、
においが発生しなくなりました。
使用する以前は酵素系漂泊剤を使用しても臭いました。
天日干しの紫外線の殺菌効果と同じだと思いますけれど。
オヤジ臭ですが、この冬電車の中で汗臭いコートを着ている人がとても気になりました。
パイプハンガーにつるして、その下に富士通の脱臭機おけばよいのにと感じました。
書込番号:11348585
0点

とととろんさんは、富士通の脱臭機を使用したことがないのでしょう。
ペットの体臭に効果がないと感じているのならば、
うちでは効果ありましたよ。
もちろんゼロにはなりませんが気にならないレベルまで下がりました。
ちなみにうちは、プラズマクラスター搭載の空気清浄機から
富士通の脱臭機に買い替えました。
今では各部屋に合計4台あります。
書込番号:11348688
1点

>hildaさん
hildaさんの理論ですと、雑菌が繁殖するから臭う⇒除菌イオンとオゾン雑菌を除去⇒臭わないという理解でよろしいでしょうか?
富士通の脱臭機の除菌イオン+オゾンについてですが、両方のデータが出ている浮遊菌について効果を比較してみると。
富士通は120L試験ボックス内のウィルス量の変化をプラック法で測定。3分間で99.99%制御。とあります。
プラズマクラスターイオンの場合は1m3(1000L)ボックスで濃度50000個の場合約10分で除去率99.9%・濃度7000個/cm3の場合約10分で除去率99%です。
120Lって電子レンジ4個分くらいの空間ですよね。しかも、富士通は本体の濃度40000とうたっているのも関わらず、実験時の濃度不明って何のエビデンスにもなりませんよね?
そもそも、制御ってなんですか?除去と制御って意味違いますよね?
もちろん、hildaさんの主観では脱臭効果をその様に感じられたのであれば、所詮クチコミなのでそれはそれで構わないと思いますが、こういうエビデンスがあるということは主観ではなくデータとして載せておきます。
書込番号:11353234
2点

台所では富士通、寝室ではシャープのプラズマを使っています。
富士通のは脱臭は超強力で食事をするときだけは異臭はなしにしたいため使用。
今ある中で消臭したいならこれが一番だと思います。
シャープのは子供ののどの調子がよくなりました。
消臭機能はありますが、寝るときは気持ちよく寝たいので除菌が目的。
いまのところ各社の製品は完璧だとはいえないとは思いますが、マイナスイオンが売りだったころに比べるとかなり使えるレベルだと思います。
カタログについてですが、たとえばスピーカーだと20〜20KHzなどの記載がありますが参考にはなってもそれで買うわけではありません。いい音がすると思ったら買います。
カタログを参考にされるのは当然ですが、人によって異なる感覚については書き込みを参考にされるというのは良いことではないでしょうか。
(というかカタログは簡単にみれますのでここでは実際の使用感を期待されているのだと思います)
書込番号:11457052
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IG-B100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/12/20 15:08:13 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/08 17:56:23 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/09 19:47:20 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/29 18:55:36 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/08 22:49:41 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/07 19:35:44 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/24 20:25:37 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/13 12:36:31 |
![]() ![]() |
5 | 2010/04/29 21:53:56 |
![]() ![]() |
10 | 2010/06/05 22:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





