imageFORMULA DR-150
USBバスパワーや画像補正機能を備えたコンパクトなA4対応スキャナー。価格はオープン
スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-150
先日、資料や書籍を電子化するためにimageFORMULA DR-150を購入しました。
連続スキャナをしたところ、20枚の内1枚をスキャンできないことが度々ありました。
スキャンする前に紙と紙の間に隙間を作るようにペラペラとめくる作業をしてみたりしたのですが、やはり度々スキャンできないことがあります。
どなたかミスなく連続スキャンをするための方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11280018
0点
下の紙が先に出て行くよう斜めに揃えて入れてもダメな場合は
一枚ずつ入れていくのが確実です(とても疲れますけど)。
経験的に厚手の紙の場合 上端の切断面がヨレていると、どう揃えても
重送が発生するようです。(もしかするとページの上端を綺麗に
裁断しなおすといいのかもしれませんが実施に至っていません)
私は取り込みミスは発生するものと割り切り、CaputureOnTouchで
失敗したところまでで個別に保存して別途抜けたページも取り込み、
後でページの差し替えや結合を行う方法(Acrobat使用)でしのいでます。
書込番号:11511968
![]()
0点
ありがとうございます。
やはり、重送は発生してしまうのですね。
対応策をご教授いただきまして、ありがとうございます。
後からPDFを分割・結合する方法が現実的なのですね。
今後、その方法で行いたいと思います。
書込番号:11577085
0点
キャノンのDR-2510のように、「超音波検知」機能がついているものであれば、重送はちゃんと検知して、停止してくれます。いちど重なった紙をとりのぞいてからセットしなおせばいいので本当に仕事が楽になります。特に、いまのような空気が湿った季節は重送がおこりやすいようなので重宝します。
しかし、DR-150の「重送検知(長さ検知)」というものは、同梱ソフトの説明にあるように、紙の5cm以上の「ズレ」で検知するということになっています。5cmもズレることは、ローラーが摩耗しないかぎりまずないと思うので、はっきりいって意味のない機能だと思います。
しかも、ウェブ上にも説明書にも説明がなく、購入前にそのことがわからないので、わたしはずいぶんとあきれています。キャノンに問い合わせたら、ちゃんと情報をウェブ上にのせると言ってくれたんですけどね。
いちどスキャンしてから、抜けを発見するのって、つかれますよね…。つぎに買い換えることがあるのなら、「超音波検知」機能がついているものをおすすめしますよ。
書込番号:11638116
1点
超音波での重送の自動検出機能いいですね。
この製品で悪条件のとき目の前で5枚いっぺんに
入って送りきれず止まったときなど心臓に悪いです。
基本的にページ番号が入っている書籍対象の場合は
一度に20枚しか入れないため、40ページ単位で取り込まれた
ページ数と比較することで直前の20枚のいずれかで
重なったかどうかを確認する方法に落ち着いています。
うまくいくときは40ページの倍数で取り込まれていることを
確認するだけなのでそれほど負担でもないです。
折角手元にある製品なので忍耐込みで工夫(?)しつつ。
書込番号:11650804
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > imageFORMULA DR-150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/02/04 13:04:51 | |
| 2 | 2012/06/06 3:24:31 | |
| 1 | 2012/05/13 7:24:30 | |
| 3 | 2012/03/09 18:21:14 | |
| 4 | 2011/12/18 12:01:56 | |
| 2 | 2011/12/01 11:25:00 | |
| 1 | 2012/02/28 22:02:51 | |
| 2 | 2011/06/11 22:49:52 | |
| 5 | 2011/02/22 18:13:53 | |
| 2 | 2011/02/15 21:57:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




