『ドラム式洗濯機の設置作業について』のクチコミ掲示板

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 開閉タイプ:左開き 洗濯容量:9kg 乾燥容量:6kg ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの店頭購入
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月17日

• ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの店頭購入
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L

『ドラム式洗濯機の設置作業について』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ドラム式洗濯機の設置作業について

2010/09/03 07:54(1年以上前)

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L

スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:495件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの満足度5

待望のビッグドラムが配送設置されました。
製品自体のレビューはもうしばらく使ってからにしたいと思いますが(今のところ好評価です)、設置について感じたことがありましたので、先にご報告します。

まず、我が家の設置環境ですが、設置した洗面所はタイル床で、部屋の左隅にある排水口に向けて前後、左右の両方向に水切りのための緩い勾配が切られています。また、洗濯機の排水ホース出口が排水口の真横にくる関係で、排水ホースの長さがかなり余ることになりました。

配達設置は購入した量販店の協力企業が担当しましたが、最初の設置作業が芳しくなかったので量販店のサポート窓口に電話して2日後に再設置となりました。初回設置の問題点は(1)本体の水準取り、(2)排水ホースの処理、が不完全・不適切だったことで、具体的には;

・高さ調整のためのゴム脚キャップが同梱されていることを、当方が指摘するまで作業担当者は知らず、最初は段ボール紙や発泡スチロールなどで高さ調整するような話しをしていた。(タンスか?!)

・床の一番低いところにくる左後脚にゴム脚キャップを嚼まして本体のガタ付きを大体無くした後も水準を測ろうとしないので、当方から同梱の水準器で測るよう依頼したところ、据付説明書に記載された正しい場所ではなく、天面に適当に水準器を置いて測っていた。後で据付説明書の指示通りに自分で水準を測ってみたら、気泡が基準円から完全に外れていた(=全く水準が取れていなかった)。

・長さの余った排水ホースを最初はとぐろを巻いた蛇が鎌首を持ち上げるような形で設置したので、排水トラップの水切れを起こさないようホースを床に水平に設置するよう依頼。なかなかうまく行かないので先端にL字ホースを付けて排水口に差し込んで貰ったが、後で据付説明書をよく読んでみたら、ホースの長さが余る場合には途中で切って調整するよう書かれていた。(そんな選択肢があるなら言ってよ!)

2日後の再設置では、後側の2脚の下に残りのゴム脚キャップと木製コースター(家にある板がこれしか無かった、、、)を追加して水準を改善し、排水ホースも切って長さ調整してもらいましたので、ほぼ満足できる状態になりましたが、今回の経験から、ドラム式洗濯機の設置に際しては「専門家がやってくれるのだから全て任せておけば大丈夫」と油断することなく、メーカーのHPから購入モデルの据付説明書を事前にダウンロードして自分でよく読んでおいた方がいいと感じました。

特に、設置する床の状態・傾斜と排水口の形状・位置をしっかり確認して、どのように設置してもらうか、予め自分の要望を整理しておくことが必要だと思います。

なお、再設置に来た作業担当者から聞いた話ですが、

(1)本体真下の排水口に対応するために4脚すべてに履かせる高さ5センチ程度の調整脚(有料)は持参しているが、それより小さな傾斜を調整するための部材は持っていないのでユーザー側で事前に用意して欲しい。当日無い場合には、用意出来た時点で販売店経由で連絡を貰えれば再訪して調整するけれど、、、。

(2)排水ホースは短くすると引越などで使用環境が変わった時に不都合が生じる場合もあるので積極的には切らない。(それでも選択肢として提示はすべきでしょうと言うと、そうですねと言ってました)

最近の大手量販店は、コスト削減のために配送設置を協力企業に業務委託しているケースが多いようです。実際の作業の品質は、地域ごとの協力企業やその企業内の担当者に依る部分が大きいと思いますので、特定の量販店のサービス品質を論じるつもりはありませんが、一般論として、設置に一定の専門知識が必要なAV機器などと違い、冷蔵庫や旧来の洗濯機のように重量はあるけれど電源と給排水ホースを繋いで大体平らに置けばそれで終わりという白物家電では、運送屋さんに毛が生えたような設置業者(又は担当者)でもなんとかなってきたという面があるのかも知れません。

それが、水準取りや排水ホースの設置にうるさい(排水ホースへの排気は日立だけ?)ドラム式洗濯機では知識不足として顕在化しているのかも、、、、
ユーザーとしては、そういった可能性も考慮して、事前の準備を整えてから設置に臨んだ方がいいと感じました。

なお、余談ですが、床の傾斜に対する高さ調整には、ホームセンターなどで売っている防振ゴムマットが使えるそうです。適当な厚さのものを通販発注して後日コースターと入れ替えることにしました。コースターよりは防振・防音効果が期待できると思います。

書込番号:11853013

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/04 12:01(1年以上前)

大変でしたね。

通常なかなかないとは思いますが…。自分も10年くらい前に全自動洗濯機用の溝か入った蛇口なので、直接継ぎ手で繋げるのに、わざわざ、付属の部品をビスでとめて、蛇口をへこませた設置業者(ただの配達員)がいました。指摘すると知らなかったようで、直接繋ぎなおしたのですが、水漏れという最悪の結果でした。予想しなかったトラブルで、蛇口交換になりました。

製品じたいの使い心地はどうですか?最初にケチがつくと、製品じたいがいやになってしまう場合もあると思いますが、大切に使ってくださいね。

書込番号:11858690

ナイスクチコミ!0

スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:495件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lの満足度5

2010/09/04 16:53(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん、コメントありがとうございました。

設置業者は当然据付手順書を読んでいるだろうと思っていましたが、全く読んでいないことに途中で気がつきました。水回りの傾斜調整に段ボールは無いですよね。
量販店のサポート窓口に「素人みたいな人が来たけどおたくの設置はこんなものですか?」と電話したら、「当社では専門知識を持った者が設置を担当しています」と言ってましたが、「担当することになっています」が実情ではないかと思います。

製品の使い心地は今のところ良好です。しばらく使ってからレビューを投稿したいと思います。

書込番号:11859714

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/04 17:28(1年以上前)

製品じたいに問題がなくて、本当によかったですね。

最近は、家電量販店だけでなく、家具屋等も、例えばクロネコヤマトの、そういった部門を使っているようです。時間におわれているので、大変だとはおもいますが、しっかり設置してほしいものです。様々なメーカーの多種多様の製品を扱うので、知識が広く薄くになってしまうのでしょうね。

レビュー楽しみにしてます。

書込番号:11859860

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/09/04 23:28(1年以上前)

おじ2さん こんにちは

洗濯機購入、おめでとうございます♪
そしてご苦労様でした(苦笑)

私も設置時の排水ホースの取り回しが悪く、排水トラップが水切れし、下水臭が上がってきて苦労した経験があります。
しばらく原因が判らず、物凄く悩んだ時期があります。

それにしても、段ボール紙や発泡スチロールでの高さ調整って、アリエナイですね(苦笑)
重量や振動で、いずれ潰れてしまいます。何より滑るので脱水時の振動で洗濯機が動く危険性があります。
ビックドラムは、日立がせっかく高さ調整足を同封してくれているのに・・・・
これ、確か2段まで重ねられた気がします。

水平ですが、水平器の円にさえ入っていれば十分だと思います。
っと言うかですね、洗濯機も多少歪みがあります。あれ、正直あまり信じない方が良いと思います。計っている場所は点です。
私、最初一生懸命付属の水平器で水平出したんですが、逆に納得できない結果になりました。
なので大型の長い水平器で床や洗濯機全体を計った結果、実は元々の水平出しは、かなり誤差が大きかったです。

そして元々ドラムは斜めなので、縦型の様に水平にシビアではありません。
どちらかというと揺れが少なく、4つの足が旨くバランスして踏ん張れる様にした方が、安定すると思います。

洗濯機に何も入れず洗濯スタートさせ、重量計測の高速回転時にドラムの揺れを観察し、揺れ方が旨くバランスしているかを見た方が、より安定できる気がします。(揺れ方が均一であるかを確認)。
これを何度か繰り返して、私は足のバランス調整を追い込みました。
尚、この方法で確認する場合、洗濯物は空にして毎回揺れ方が変わらない様にします。

何にしてもお疲れ様でした。
楽しい洗濯ライフを満喫してください♪

書込番号:11861757

ナイスクチコミ!1

スレ主 おじ2さん

2010/09/04 23:36(1年以上前)

スノーモービルさん、コメントありがとうございます。

水平取りの件、大変参考になりました。
注文した防振ゴムマットが来週には届きますので、まずはコースターとそのマットを入れ替えてから、教えて頂いたやり方で調整してみます。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11861806

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200Lをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング