L-507u
独自の高音質帰還回路ODNFの最新バージョン3.0を採用したAB級200W(4Ω負荷時)のプリメインアンプ。価格は399,000円(税込)

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2017年4月11日 22:37 |
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1 | 4 | 2012年1月11日 17:24 |
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34 | 15 | 2011年6月9日 10:08 |
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5 | 7 | 2011年2月6日 18:07 |
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20 | 42 | 2011年1月21日 23:45 |
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19 | 14 | 2010年8月22日 06:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
私はスピーカDYANUDIO AUDIENCE52SEを所有していて、今アンプ探しの旅に出ているところです。
A
プリ:昔のアキュフェーズ+メイン:クォード405:ほぼ理想に近いが、もう少しだけロックなどでシャキッとスピーディに応答して欲しい。
B
ソウルノートsa3.0:音源によっては素晴らしいが、いまいちな音源はそのまま聴かせる。なまじ演奏もしているだけに「演奏・音源チェックモード」で聴いてしまう。できればリラックスして堪能できるようなアンプも聴いてみたい。
つまり現時点での私の好みはかなりA寄りかと思ってます。予算はできれば20万台だが、気に入ってしまったら・・・という感じ。
それで電気店でdaliのikonにつないで同価格帯で最も立体的で包み込むような音を出していたL507uとまだ未体験のATOLL、APRIL MUSIC、マランツ11S2などを明日試聴しに行く予定にしてます。
どうも自分の好みから507uが最右翼のような気がしてます。気に入った場合決めてしまって良いのか・・・と考えています。
そこで相談なのですが、信頼できる店で程度の良い509fSEがあった場合、507uとの違いというのはどんなものでしょうか。一世代前であっても、ワンランク上ということで温情の豊かさや表現力など上回るものがあるのでしょうか。それとも近年の技術革新はfシリーズを過去のものにしているのでしょうか。
ラックスの板はほとんど読破しましたが、たしか509fSEから507uに代えられた方もおられたように記憶してたので、ご質問させていただきます。
AVアンプも使っているので507uのセパレートボタン、またリモコンもついているという点で便利で良いなぁとは思っていますが、音に差があるならそこは我慢するつもりです。
2点

Dr.ロックさん、こんにちは。
>信頼できる店で程度の良い509fSEがあった場合、
よく「程度のいい中古品を見つけた」などと言いますが、私はまったく信用しません。なぜなら「程度がいい」のは単なる外見限定である場合がほとんどだからです。
ましてや比べる相手が新品の507uなら問答無用でしょう。もし私なら議論の余地なく新品の507uを買います。(「私の場合なら」という話です。念のため)
書込番号:13042114
2点

Dyna-udioさん
いつもありがとうございます。
まず何より新品のアドヴァンテージということですかね。
たしかに精密機器だし、どんな使い方をしたかは外見上は分かりませんもんね・・・。
書込番号:13042883
2点

お持ちになってるプリアンプの状況にも拠りますが、小生ならばパワーアンプの好感を選択するかと思います。
書込番号:13045473
2点

>LE-8Tさん
ありがとうございます。
ちょっと説明が足りなくて申し訳ありません。
セパレートアンプは私のものではなくて、実家のシステムなのです。
QUADを換えると現代的な音になるかもしれませんね。
むかしむかしのシステムですから・・・。
ところで、突然試聴の旅に終わりが来ました。
L507uを購入しました。
みなさまよろしくお願いします。
書込番号:13049955
1点

今日届きました。
ラックスって、出荷の前にある程度エージングしているのでしたっけ。
もうしょっぱなから鳥肌ものです。
店で聴いたカルダスのACケーブルもしばらくはなくてもいいかな。
これは本当にすごいアンプだ。
これまでのアンプ試しの旅
http://bbs.kakaku.com/bbs/20444711316/#12961569
書込番号:13055156
2点

Dr.ロックさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
>これは本当にすごいアンプだ。
はい、おっしゃる通りです(笑)。私もFOSTEX G1300とLuxのD-06を組み合わせて試聴したときにはぶったまげました。かわいがってあげてください。ところでCDPは何をお使いでしたっけ? 今度はそちらがグレードアップの対象に……(笑)
書込番号:13056686
2点

>Dyna-udiaさん
>ところでCDPは何をお使いでしたっけ?今度はそちらがグレードアップの対象に……(笑)
あっ!人が気にしていることを。悪いお人ですね〜。
マランツのユニバーサル、DV6500です。
http://kakaku.com/item/20252510268/
今は対応のないDVD-audioも対応していて、音も悪くないんですよ。
ラックスを購入したお店のおじさんに、「CDPは15(マランツ15S2)くらいでいいですか?」と聴くと、「13あたりまでは行って欲しいですねぇ」との答えが返ってきました。
この人も悪いお人ですね〜。値段が倍じゃないですか。
人をよってたかって沼に引きずり込もうとして。
今度は何かで安く買えるまでぜったい我慢します。
書込番号:13058002
2点

ご購入おめでとうございます♪
私は507uにDYANUDIO AUDIENCE82を繋いで楽しんでます。
(AVアンプにもセパレートを利用して接続中、便利ですよね〜)
DYANUDIOと507uの相性は抜群ですから、いろいろなCDを聴きなおすのが楽しいですね♪
ご存知の通り電源ケーブルの交換効果は高く、いわゆる写実系のハイスピードでストレートな感じの
ケーブルが似合いますよ。
すでにカルダスのACケーブルに決めている(購入済み?)ようですが、カルダスは聴いた事が無いので
合わせてレビューを期待してます^^;
では楽しいオーディオライフを!
書込番号:13064882
1点

>E-SYS&EOSさん、初めまして。ありがとうございます。
AUDIENCE82ですか。きっと好い響きをするのでしょうね〜。
電源ケーブルもいろいろ試されているのですね。
到着して4日、まだまだこれからだとは思いますが、もういろいろ試しています。
自分の好みとしては、写実とハイスピードは割と満足感を得られていて、もう少しスケール感、低音の豊かな響きがほしいなぁと思ったりしています。
そう考えると、ケーブルのほかに、CDプレーヤも寒色系と言われるマランツより、DENONがいいかな、とか。CDPを買い替えるのはやめにして、ネットワークプレーヤーにしようかな、とか。
>AVアンプにもセパレートを利用して接続中、便利ですよね〜
はい、さっそく試してみました。
ちょっとフロントが小さめなか、と思いますが、一度またAVアンプのほうで音場調整しようかな、と思っています。
>DYANUDIOと507uの相性は抜群ですから、いろいろなCDを聴きなおすのが楽しいですね♪
ほんとにその通りの毎日を送っています。
今後ともご指導お願いしますね。
書込番号:13068554
1点

>E-SYS&EOSさん
>Dyna-udiaさん
>LE-8Tさん
その後、CDPはデノンSA1を購入、ゴーツのバランスケーブルに、スピーカー・電源ケーブルはカルダスクワッドリンクを使用しております。セパレートボタンで時折5.1も楽しんでおります。もうひとつの電源ケーブルはいろいろ試用しつつもまだ決めずにおります。あらゆるジャンルの音楽に対応できる組み合わせで満足しております。
書込番号:20810147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めまして。15年ぶりにオーディオに興味を持ちはじめ、最近L-507Uを購入した者です。今は自宅で契約したUSEN放送から507Uにつないで聴いています。CDプレーヤーは恥ずかしながら持っておらず、SONYのブルーレイレコーダーをCDプレーヤーがわりにして聴いています。そこで今度CDプレーヤーが欲しいと思っているのですが、L-507Uをお持ちの方々はどんなプレーヤーをつないでいらっしゃいますか?私が今候補にしているのはLUXMANのD-38UやトライオードのTRV-CD4SEなどですが、その他のメーカーも含め迷っております。みなさんが使用されているCDプレーヤーとL-507Uとの相性や感想で結構ですのでお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いたします。
1点

はじめまして。 私もL-507uを使っていますが、やはりおススメはD-05で、予算に余裕があるのであれば、D-06をお勧めします。
相性は、抜群です!!!
ぜひ、ショップで。両方試聴してみてください。
たぶん、D-06を聴いたら、驚くと思いますよ。
書込番号:14002517
0点

クレメント12さん、お返事ありがとうございます。D-05、06はまだ試聴していないので今度是非聴いてみます。D-06の価格は、今のところ家族が許してくれる範囲を超えていて、購入は難しいと思います・・・D-05とD-06の音はそんなに違いますか・・・06を聴いてしまうと05を買いづらくなってしまうようで少しこわい気がしています。ところでクレメント12さんが以前コメントされていた内容に非常に共感しましたので付け加えます。私の場合はアンプなのですが、L-507Uを買う時、マランツのアンプも聴き比べたのですが、高音域が少し乾いたようなサラッとした感じを受け、私の好みとは違っていました。最終的に507の、クリアな音でありながら厚みや艶やかな響きと余韻を合わせもつ音に惹かれて決めました。CDプレーヤーはまだ試聴していないものもあるので何ともいえませんが、D-05とD-38UとTRV-CD4SEで悩むのではないかと思っています。
書込番号:14002967
0点

かえるむーみんさん、こんにちは。
L-507uは、D-05、D-06のほかマランツの13も組み合わせて試聴したことがありますが、マランツの13ではどうも腰高な感じになり、L-507uの重心の低さと重厚感を生かせない感じでした。
またD-05とD-06でしたら、L-507uと組み合わせて聴きくらべ、レポートしたことがありますので以下、何かのご参考になりましたら。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-59.html
書込番号:14008504
0点

Dyna-udiaさん、返信ありがとうございます。実はL-507Uを購入する時にDyna-udiaさんの記事を何度も読み返させて頂きました。L-507Uを購入して本当に良かったです。興味深い記事をいつもありがとうございます。今月か来月にでも、都内に出向き、D-05とD-06を是非聴き比べてみたいと思います。私のスピーカーはQUAD 11L CLASSIC SIGNATURE で小型のスピーカーなので、果たしてD-05とD-06で、大きな違いが出るか解りませんが、この組み合わせで是非聴いてみたいです。後は真空管のCDプレーヤーもちょっと気になっているので、D-38Uも候補に入れたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:14009958
0点



このたびバイワイヤ対応のスピーカを購入しましたので質問させて下さい。
このアンプにはA・B 2つのスピーカー端子が付いていますが
A端子をスピーカーの高域に接続、B端子をスピーカーの低域に接続し
スピーカーセレクターをA+Bにしても問題ないのでしょうか?
また、可能だとして一般的に音質は上がるのでしょうか?
ちなみにスピーカーのインピーダンスは6Ωです。
マニュアルを見ると2系統のスピーカーを同時に鳴らす
ための物のようですが、このような使い方をされている方
いらっしゃいますか?
ご教示、お願い致します。
2点

可能です。問題ありません。
[12539038] http://bbs.kakaku.com/bbs/20486010096/SortID=12539038/
と同じようなケースだと思います。
「上がる」の定義にもよりますが、私は音質は「上がらない」と思います。私は、バイワイアにこだわらないことをオススメします。
書込番号:12733125
2点

はい。A端子を両スピーカーの高域に、B端子を両スピーカーの低域に、そして、スピーカーセレクターを「A+B」に設定して、バイワイヤリング接続できます。インピーダンスの問題も起こりません。
音質は、私の経験上、確実に向上すると断言しておきます(旧機種のL−509sや他機種にて実践中。スピーカーによって、効果の度合に差はあるでしょうけど)。
例えば、2本分のケーブル代金総額より4本分の総額が低い製品の場合でも、バイワイヤーの方が高音質だったりすることも(ジャンパー線の品質次第の面も有るかと考えられますが・・・)。
是非、バイワイヤリング接続をお試しいただきたいです!
因みに、「A・B端子」は、2系統のスピーカーを同時に鳴らす用途より、バイワイヤリング接続用、または、別々のスピーカーを1台のアンプで使い分ける為の機能でしょうかね。
書込番号:12733873
2点

ばうさん、通天閣のプラズマさん、早速のご回答ありがとうございます!
接続自体は問題ないようですね。 取り扱い説明書もバイワイヤ接続について
きちんと書いて欲しいものですよね。
音質についてはお二人の意見が分かれるところですので
ケーブルを買ってきて自分の耳で確かめてみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:12734074
4点

こんにちは。
>ケーブルを買ってきて自分の耳で確かめてみたいと思います。
素晴らしいですね。こうした何事でも自ら実験・実践する姿勢が、オーディオに限らずとても大事だと思います。
ちなみに私は効果ある派ですが、これはリスナーやシステムによっても違います。別段、効果が分かるからエライ、分からないからダメとか言う訳ではありません。所詮は趣味。自らが効果がある、面白いなと感じる範囲で楽しめば良いのですから。
まっ、効果が分かった方が色々楽しみの範囲が広がって、趣味としての深みが増すことだけは確かですけどね。(^_^)v
書込番号:12734329
6点

問題の無い接続方法なので ご自身で試されるのが一番手っ取り早いですね。
シングルワイヤー接続でもツィーター側で接続する場合とウーファー側で接続する場合では音が違いが出ると言う評論家も居ましたし、同じケーブル、違うケーブルで試してみるのも面白いかとは思います。
数値で表すと1000のものが、1001に為ったとして 変ったと言う方もいらっしゃれば変らないと言う方も居るのではないでしょうか?
小生自身としてはバイワイヤリングした場合、理屈では、音質向上してるだろうなとは思いますが、聴感上は判らないってのが、駄耳の持ち主の見解です。(其れほど音質にシビアなスピーカーを持って無いのも有るかなっと言い訳しておきます)
書込番号:12737378
0点

こんにちは
どんなスピーカーをお持ちか解りませんが…
恐らく環境の構築をしない限り変わったと感じないでしょ〜。
でもこればっかはしてみないと解りませんが答えです。
私なら4芯のスピーカーケーブルなら2芯に束ね
切れ端を15センチ切りジャンパー裸線にしますね。
とりあえずバイワイを試みて下さい。
色々チャレンジして向上構築する 良い事です。
書込番号:12737427
2点

スレ主様、お集まりの皆様、こんにちは。
エアロンさん
私の場合、使用する2セットのトールボーイ型スピーカーが、やたらに低音が出るタイプの物と、低音をしっかり出すのに工夫がいるタイプの物でしたので、バイワイヤー接続による高域・低域の音質向上をより実感できたのかも知れません(2メートル程度のニアフィールドリスニングもあって?)。
まぁ、電源ケーブル変更による音質の変化などに比べれば、微々たる違いではありますので・・・(電源ケーブルで音は変らない説の方も、世の中にはいらっしゃるようですが・苦笑)
ローンウルフさんが仰っている4芯のスピーカーケーブルでしたら、バイワイヤーもシングルワイヤーのスターカッド接続も可能ですので、無駄になりませんから私もオススメです。
評判の良い製品を1つ紹介しておきますね。
http://joshinweb.jp/audio/7365/4521296001213.html
ローンウルフさん
お久し振りでございます。昨年、CDプレーヤー購入時、お祝いの温かいお言葉を頂戴しながら、レスを怠ってしまいまして、大変失礼いたしました。誠に申し訳ございませんです。
あの頃より更に、ピュアオーディオ熱が上昇するばかりでして、完全にこちらの世界にハマってしまいました(もう、毎日、楽しくて仕方ありません・笑)。
今後共、オーディオに関して、色々ご教授下さいましたら幸いです。宜しくどうぞ!
書込番号:12738413
1点

電源ケーブルで音は変わらないだろうとは小生は言ってますが、それは、人を小馬鹿にして笑う様な事ですかね。
書込番号:12739743
1点

LE−8Tさん
貴方も変らない説でしたか?!それは知りませんでした(汗)。
決して「小馬鹿」にしてはおりませんが、正直、多少苦々しく思っています(電源関係による音質向上で苦労していますので)。
スレ違い、失礼いたしました。
書込番号:12740445
1点

通天閣さん
まいどです。f^_^;
スピーカーケーブルも電源ケーブルも人それぞれでしょうね。
環境と場数を何れだけ体感経験するかにも影響するし。
ただ変わった事で何を得るか〜。
次期アンプ購入やスピーカー購入する時、ほんまに自分が求めてる音はこうなんやと自身が覚えるし非常に重要なファクターになりますね。特にスピーカー
音の変化が解ったことで低音はこうだ高音はこうでなきゃと勘違いしてたことにも気づいくるし。。 楽しい世界が待ってます。(爆)
しかしそうは言ってもオーディオは趣味の世界
人それぞれの考え方、聞き方があるわけですしこればっかは、、。f^_^;
あと私なんかアドバイスする経験者でもありませんが
ある程度音の聞き分けが出来たらアクセサリー選びする際にあまり激変するだろうと言う製品は私の経験上避けた方が良いです。(色の濃い製品)
8Tさん
電源ケーブルの変化でオーディオが聞けないわけじゃないですし人が言ったことは話半分で鼻で笑う話で聞いておきましょう。
書込番号:12740463
3点

ローンウルフさん
毎度です!こんにちは。
早速の含蓄ある貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。肝に銘じます。
>楽しい世界が待ってます。(爆)
現在、少ない予算で何とか頑張っておりますが、将来に夢を持ってオーディオ道を焦らず歩んで行きたいと思います(次なる目標は、アンプのセパレート化。考えただけで、ワクワクしますなぁ・笑)。
エアロンさん
貴女も私と同様、AVとピュアオーディオの両立にてシステムを構築されていらっしゃるようですね。
もしも、両スピーカー間に大画面テレビを設置されているのでしたら、CD鑑賞時にチューニングパネルを使用されることを大いにオススメします。
一例として、
http://joshinweb.jp/av/1234/4571144201098.html(クリプトン・AP−5)
音場の奥行き・広がり・高さ、倍音の美しい響きが得られ、強調感の無い自然なボーカル音像がスッキリと中央に浮かびます。
こちらを使用すると、音の混濁や歪みが大幅に低減され、バイワイヤリング接続の効果もより感じられることでしょう。私もディスプレイ前面に横置きにて愛用しています。
書込番号:12748600
1点

みなさま、沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました!
この週末にゾノトーンのバイワイヤ用のケーブルを購入し、早速試して
みました。効果のほうは微妙〜といった感じですね。ただ、低音が以前に
比べズシンと来る気もしています。
これからも、何かとお世話になると思いますので、みなさま何卒よろしく
お願いいたします。
書込番号:12752622
3点

少し時間がたっているので、もう手遅れかもしれませんが。
公称6ΩのSPをL507uにバイ・ワイヤリングで接続させるのは、問題があります。
みなさん、「バイワイヤリング是か非か」というような話題になっていますが、
それ以前に、バイワイヤリング接続を行った場合、アンプ側から見た、
SPのインピーダンスは1/2になってしまう事をお忘れではないですか。
エアロンさんのケースで言えば、3Ωになってしまい、L507uの保障値を下回ります。
したがって、最悪の場合はアンプの保護回路が動作して、出力が切れます。
無事出力できていても、ひずみを多く含んだ信号になっている事は間違えありません。
ひずんだ信号は、SPにダメージを与えることにもなり、ツィーターを飛ばします。
このケースの場合は、やめておかれた方が無難です。
念のためですが、私は我が家のシステムは、インピーダンスに問題なければ、基本的にバイワイヤリングで接続しています。
、
書込番号:13105649
0点

>SPのインピーダンスは1/2になってしまう事をお忘れではないですか。
1/2にはなりません。
それはネットワークが入っているからで、別段バイ・ワイヤにしてもインピーダンスは変わりません。
シングルワイヤでも、アンプに対してはネットワークを介してウーファーやトゥーイーターは並列に接続されています。バイワイヤはケーブルを通してウーファーの逆起電力がトゥーイーターに影響するのを避けるため、アンプに近い所で分岐するってだけで、回路的には等価です。
書込番号:13106180
5点

こんにちは。
ワルキューレ77さんのレスを見て一瞬顔面蒼白になりましたが、
問題ないようで安心しました。
ところで、通天閣のプラズマさんが勧めてくれた、クリプトンの音響板を
私も試して見たのですが、これがすばらしい!
ホールに居るような、音に包まれる感覚が一層増したように感じます。
スピーカーの中心や横、自分の後ろなどなど・・・。
色んなところに置いて違いを楽しんでる今日この頃です。
通天閣さん、ありがとうございます!
書込番号:13109806
1点



こんにちは。アオイイロと申します。
現在使用中のDENONのアンプに不満を覚え
予算20万円付近で買い替えを検討しています
スピーカー:DALI IKON6 mk2
アンプ:DENON PMA-2000SE
サブ:TRIODE TRV-A300SE
プレイヤー:PC→HiFace→Digital link3
ジャンル:ジャズ、スカ、ロック、アコースティック
IKON6の伸びやかな高音が大変気に入っているのですが
PMA-2000SEの低音のパワフルさや量感がキツく感じています。
また、高音の艶っぽさももっと欲しいと思っています。
ふわっとした音といえばLUXMANというイメージがあったので
L-550AUを試聴した所、中高音のとろけるような音に感動しました。
ですが、元気さやキレの必要なソースでは全体的におおらか過ぎたため
L-507uに変更。こっちはキツさを感じ無い中で
鮮烈な印象を受けたのですが、予算オーバーでとても手が出ません…
また、艶っぽさももう少しあってもいいかな?と感じました。
そこで、中古のL-509fが予算的にも近いため候補に上がったのですが
http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-509f.html
現行品ではないため、なかなか試聴ができません。
こちらのクチコミで、L-507fとL-507uの違いについて書き込みがありましたが
やはりL-509fも同様の傾向でラックストーンを強く意識した音なのでしょうか。
一方、同系機種のL-509fSEはクール目という意見もあり、気になっています。
もしこれらの機種を聴かれた方が居れば
L-550AUとL-507u(509u)を基準にした感想をお聞きしたいです。
L-550AUよりは多少クッキリしていて欲しいなぁと妄想しています(笑)
製品が多年代かつ多岐に渡るため
難しい質問だと思いますが、力をお借し下さい。
また、「他にもこんなアンプがあるよ」
という意見があればお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします
0点

こんにちは。
>現在使用中のDENONのアンプに不満を覚え
>プレイヤー:PC→HiFace→Digital link3
ちょっと気になるのですが、PCがソースのようですが、音源はどのようなものをお使いでしょう。まさかMP3なんかじゃないですよね。
と言うのは、スピーカー・アンプ共にグレードもシッカリしたものですし、
>ジャンル:ジャズ、スカ、ロック、アコースティック
と言うことであれば、悪い組み合わせとも思えないからです。
>PMA-2000SEの低音のパワフルさや量感がキツく感じています。
>また、高音の艶っぽさももっと欲しいと思っています。
単純にアンプのせいばかりではなく、部屋の環境やセッティング、オーディオボードやインシュレーター・ケーブルと言ったアクセサリーで、お好みの音調にチューニング出来る可能性もありそうに思います。そこいら辺はどんな具合でしょう。
書込番号:12608990
4点

>586RAさん
返信ありがとうございます。
ソースは320kbpsのAACと、可逆圧縮のAIFF
プレイヤーはFoobarでWASAPIを使用して出力しています。
itunesを使ったり、waveを聴いたりしましたが
解像度等細かい違いはあれど、
自分の気になる部分の改善とはいきませんでした。
アクセサリーはオーディオボードにKripton AB-500B
インシュレーターに山本音響工芸のアサダ桜製キューブベース
ケーブルにはベルデンの\500/m程度の物を使っています。
型番は失念してしまいました。銀色と銅色の物です。
それまでの工夫としてボードに御影石、オーディオテクニカのAT6099
Ikon6に付属のスパイクなど使ってみましたが
PmA-2000SE時には現在の構成がが一番耳当たりが良いと思っています。
バスレフにスポンジを詰めたり、
部屋の棚など反響しそうな所に布を詰めたりもしてみました。
残るはケーブルだと思いますが、まずそこからでしょうか…
もしスピーカーケーブルを交換するならどのような候補があるでしょうか?
確かにソースを挙げてみると、今鳴らしている音はぴったりだとは思うのですが
Laxmanの音を求めるようになったのは一応経緯があります。
自分の視聴スタイルとして、何かをしながら長時間聴いている事がほとんどです。
しばらくは普通に聴いていたのですが、少し聞き疲れをする事は自覚していました。
色々工夫をし、まぁひとまずこれで…と思っていた頃、
別のシステムとして寝室用にTRV-A300SEを買ったのですが
試しにIkon6に繋いだところ、その音に感動してしまいずっと聴いています。
本来サブ用だったのに、メインに居座り続け
今ではほとんどPMA-2000SEで鳴らす事は無くなってしまいました。
聴く音楽も管楽器の伸びやかな物やしっとりした女性ボーカルを聴くことが多くなりました。
とはいえ、低音が足りない、全体的にゆったりし過ぎている等これはこれで満足とはいかず
TRV-A300SEを本来のサブシステムに回すためにもPMA-2000SEの買い替えを検討。
2つのアンプの間辺りを求め、Luxmanに行き着いた、という経緯です。
つまり、原因は聴くスタイルによるものという事かもしれません。
結局の所、「音楽をどんな時間にどう楽しむか」が重要だと思っているので
そのスタイルに合った物にアンプなりセッティングなり、選びたいと思っています。
書込番号:12612381
0点

TRV-A300SEの音が好みでグレードアップした音を望んでいらっしゃるのならばトライオードのプリ+パワーアンプで試聴されたら如何でしょう?
書込番号:12612949
1点


こんにちは。
>アクセサリーはオーディオボードにKripton AB-500B
>インシュレーターに山本音響工芸のアサダ桜製キューブベース
>ケーブルにはベルデンの\500/m程度の物を使っています。
>残るはケーブルだと思いますが、まずそこからでしょうか…
ボードやインシュレーターに対する配慮に較べると、やはりケーブルにももう少しグレードの上のものを使って上げたいように思います。いきなり1万円/mなんてものから始めるのも何ですから、2・3千円/mから5千円/m程度のものから始められては如何でしょう。
それはSPケーブルばかりではなく、インターコネクトケーブルもしかりです。アナログRCAケーブルやデジタル伝送用ケーブル、はてはUSBケーブルでも音は大きく変わります。これらも上を見ると切りがない世界ですが、まずは数万円程度のものから始められては如何でしょう。
SPケーブルもインターコネクトケーブルも市場には様々な種類のものが出ています。オーディオ専門店などに行き、店員さんとお望みの音調や使用機器などを含めて色々相談されて選ばれると宜しいかと思います。
ケーブルは料理で言えばスパイスのようなもの。基本的な味(音調)を変えることは出来ませんが、使い方で旨くも不味くもなります。その塩梅は、スパイスの量同様、非常に個人的な嗜好の世界ですので試行錯誤が必要になりますが、旨い料理にスパイスが欠かせないのと同様、オーディオでもアクセサリー(特にケーブル)の使い方は、自分好みの音に仕上げる上で避けて通れない要素かと思います。
なんか、ケーブル沼に誘っているような・・・。(^_^;)
書込番号:12613479
0点

>LE-8Tさん
A300SEへのプリ追加はなかなか効果が高いようですね。
「A300SEを寝室用にに回す」という目的からずれてしまうのが悩みドコロ…
>ポチリ仙人さん
情報&アドレスありがとうございます。
TRV-88SER、気になりますね。
A300SEを検討していた時、力強さでは88SEだと言うのを耳に挟んだので
それのパワーアップ&リモコン付きというのは魅力的です。
>586RAさん
ケーブル沼怖いです!(笑)
とはいえ\2000/m程度の物なら体験してみたい所ですね。
電源やUSB、RCAetc...アンプ以上に無限の世界が…ガクガク
ひとまずアンプ新調はしたいので、その後ケーブルにもこだわってみようと思います!
書込番号:12614996
0点

トライオードのプリ+パワーで
パワーの管をKT88に交換すると管沼に突入ですね。
http://www.ippinkan.com/triode_trx-1_trx-p6l.htm
LUXからもKT88のパワーが発売されますが少々価格が・・・
http://www.phileweb.com/news/audio/201102/04/10634.html
書込番号:12615420
0点



今日、ラックス507μとマランツ13S2を聞いてきました。
CDPは、マランツ13S2,SPは、B&WのCM9で聞いたのですが、(家では、B&W703です)
マランツ13S2は、非常にクリアーで澄み切った音がし、空間に広がる感じがあるのですが、
音が軽く、あつみがなくおもえました。
ラックスは、非常にあつみがありゆったりした音なのですが、空間に広がる感じが無く
音が詰まっているようにかんじました。
ラックスの音のつまりを同様に感じた方はいますでしょうか?
こう聞こえるのは、感覚の違いでしょうか、それともアンプの何らかの違いで生じているものでしょうか?
なので、音の広がりをとるか、あつみをとるか迷います。
それとも、何か変化をもたらす対策はあるのでしょうか?
3点

こんにちは。
>何か変化をもたらす対策はあるのでしょうか?
その為に、マニアはセッティングやインシュレーター、インターコネクトケーブルや電源ケーブル、タップと言ったアクセサリーに凝ったりします。程度にもよりますけどね。
書込番号:12075486
2点

こんばんは
私も基本的にそう感じますよ。
変化をもたらす対策はありますが、どちらの場合でも少しの変化で
もう一方の良い部分迄は及ばないです。。。
> なので、音の広がりをとるか、あつみをとるか迷います。
そうです、なので悩みますよね(笑)
個人的には、Luxの広がりよりは厚みの方が変化させやすいかと思います
(でも、私はLuxmanユーザーではあります ^^; )
書込番号:12076353
2点

厚みと音のクリアネスとは、精密にピントのあった写真か、ややぼかし気味に綺麗に見える写真か、みたいなものです。
私はマランツ・ユーザですが、PM11S1なので「厚み」は出ていますが、本質はクリアな音です。
そこでチューニングで重視しているのは「音響パネルの設置」です。これで音の本来のクリアネスや定位感を害しないで、中音域のエネルギーが増えるという効果が得られています。
書込番号:12076640
2点

各メーカーの音造りの違いと人其々の音の対する感性の違いですね。
スピーカーのセットの仕方次第でも音の拡がり感は、変りますしね。
書込番号:12077407
2点

カルピス on the ロックさん、こんにちは。
>マランツ13S2は、非常にクリアーで澄み切った音がし、
>空間に広がる感じがあるのですが、音が軽く、あつみがなくおもえました。
マランツの13は、個人的にはさほど空間表現が得意な印象は残っていませんが、そのほかの感想はほぼ同意です。音が細身で、重みのあるノリとは対極ですね。
>ラックスは、非常にあつみがありゆったりした音なのですが、
>空間に広がる感じが無く音が詰まっているようにかんじました。
「厚み」は同意ですが、「ゆったり」に関しては組み合わせるスピーカーとCDPを替えるとかなり変わると思います。たとえば私はL-507uを、スレ主さんとは異なる機器構成で試聴し、以下のレビューのように感じました。
■『LUXMAN L-507u、鋭利な刃物のように切れまくる鮮烈さ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-41.html
組み合わせたスピーカーの個性に少し引きずられたレビューになっているかもしれませんが、そのへんを差し引いても全体としてはスレ主さんとやや感想が違うことがわかると思います。
また空間表現に関してはスレ主さん同様、L-507uもさほど得意な感じはしませんでしたが、「音が詰まっている」という表現の意味がわかりません。どういう意味なのか、参考までに教えていただけるとうれしいです。
>それとも、何か変化をもたらす対策はあるのでしょうか?
前述の通り、組み合わせるスピーカーとCDPを替えればかなり違った印象になると思います(特にスピーカー)。また、すでにレスがあるようにアクセサリー等を替えても変わるでしょうね。
>こう聞こえるのは、感覚の違いでしょうか
それも当然あるでしょう。たとえば以前、スピーカー:FOSTEX G1300、アンプ:LUXMAN L-507uの組み合わせで、CDPをマランツの13とLUXMANのD-06とで聴きくらべたことがあります。ですがマランツ・13の方は、私には音が細すぎて2〜3小節聴いただけで耐えられなくなりました。でも、その同じ音を「タイトですばらしい」と感じる方も当然おられるでしょうから、まさに「感覚の違い」ですね。
ただしこの「感覚の違い」は、ソースの違いや、機器構成の違いによって生じる場合も当然あります。たとえば私はこのときR&B等で試聴しましたが、もしクラシックの弦楽を聴いていれば「マランツ・13は音が細すぎる」とは感じなかったと思います。
また仮にスピーカーがFOSTEX G1300ではなく、もっと太い音の出るスピーカーを組み合わせていたとしたら、同様に「マランツ・13は音が細すぎる」とは感じなかった可能性も高いです。システム全体のバランスの問題ですね。
こんなふうに試聴時に使ったソースや機器構成が人それぞれまるで違うのに、我々は情報交換と称してこういう掲示板で「○○は音が硬い」、「いや硬くないぞ」などとやっているのですから、いかに無意味かということです(爆)。要は、「本人が試聴しない限り何もわからない」ということですね。
書込番号:12078073
1点

586RAさん、ご返事ありがとうございます。
アクセサリーで変化をもたたすのは、わかるのですが、アンプ自体の根本的な特徴だとたいした期待はできないのではないかと思いまして・・・
ゆっこんさん、ご返事ありがとうございます。
同じ感性の方がいてくれて少しホッ〜としています。
自分だけがそう感じていたらちょっと複雑な気も…。
因みに、ゆっこんさんもそう感じられるのは、今お使いのCDP,SPでそう感じられたのですか?
それとも、視聴した際ですか?
あつみの方が変化をもたらしやすいとお考えで、しかも音がこもる感があると思われたのに、ラックスを選択された決め手はなんですか?
是非教えてください。
そして何も聞こえなくなったさん、ご返事ありがとうございます。
僕が聞いたのは、13のほうなので、グレードが少しおちますが、同じことが言えるでしょうか?
コードを変えたり、パネルをつけることで、どの程度かわりますか?
音のこもりや広がり感は、アンプ自体の特性なんですかね〜、それともSPの影響なんでしょうか?
LE-8Tさん、ご返事ありがとうございます。
SPのセットの仕方で変わるとなると、購入してからでないとどう変わるかわからないですね。
賭け的な要素もありますね。
Dyna-udiaさん、詳細にコメントいただきありがとうございます。
>■『LUXMAN L-507u、鋭利な刃物のように切れまくる鮮烈さ』
拝見しました。この環境で書き込みしてある音楽をきいたことがないので、比較はできませんが、
書いてある内容は、わかる気がします。
>「音が詰まっている」という表現の意味がわかりません
言葉足らずで申し訳ございません。
僕も上手く表現できないのですが、マランツが、クリアーで音がまっすぐ伸びていきながら全体的に広がりをもたらすのに対し、ラックスは、あつみのある音が伸びて広がるのではなく、SPに薄い布を被せたようなこもった音ということです(これまた、上手い表現が出来ず、すいません)
>もしクラシックの弦楽を聴いていれば「マランツ・13は音が細すぎる」とは感じなかったと思い ます
これは、僕も同様に思いました。クラシックにはとても、合っているように思えました。
アクセサリー関係や、フロントSP配置は、多少かえられますが、SPを変えるのは無理なので、今使っているSP(B&W703)はかえず、考えていこうと思います。
書込番号:12081913
0点

スレ主さん
>僕が聞いたのは、13のほうなので、グレードが少しおちますが、同じことが言えるでしょうか?
言えると思います。
>コードを変えたり、パネルをつけることで、どの程度かわりますか?
パネルはFAPSの[凛]ですが、
http://www.family-arts.com/panel_spec.htm
中音が強くなります。二枚80k円という安さで、これだけ効果あれば買い得です。
>音のこもりや広がり感は、アンプ自体の特性なんですかね〜、それともSPの影響なんでしょうか?
両方だと思います。
書込番号:12082512
1点

そして何も聞こえなくなったさんは、CDPもマランツの11シリーズですか?
因みに、音楽はどんなジャンルをお聞きになっているのですか?
涼しくなりすごしやすくなってきましたが、夜、静かな部屋で一人ソファーに座り、音楽を聴きゆったりすごされているんですかね〜!その状況を想像すると羨ましいの一言です。
書込番号:12085946
0点

カルピスさん、プレーヤはソニーの9000ESというSACDマルチ・プレーヤです。12畳のリビングオーディオなので、クラシックを本格的に聴くとき使います。
サブシステムは6畳ですがプレーヤが貧弱で、SA−13S2くらいは欲しいですが、PCオーディオをとことん追求するか、悩ましいところです。
書込番号:12086174
0点

ゆっこんさん、507を選択された決め手についてお聞きしましたが、あと2つ教えてください。
(個人的なご意見で良いです)
現在のシステム(機種など)はどうなっていて、聞かれる音楽のジャンルは何ですか?
そのシステムでは、音のこもり感は感じられないのでしょうか?
書込番号:12086183
0点

こんばんは
遅くなって申し訳ない (><)
> ゆっこんさん、507を選択された決め手についてお聞きしましたが、あと2つ教えてください。
ごめんなさい!
勘違いさせてしまったかもしれませんが
私の持っている物は、この製品ではないです・・・・・
昔々の物で、プリメインではなくてプリアンプです (^^;
> 現在のシステム(機種など)はどうなっていて、聞かれる音楽のジャンルは何ですか?
聞くのはクラシック以外です (極めて稀にクラシックも聞きます)
> そのシステムでは、音のこもり感は感じられないのでしょうか?
空間の広がりと厚みは同じ印象ですが
こもり感と言われるのは、重心の低さと線の太さの事だと勝手に脳内変換しました
私のシステムでは、こもり感は感じないです
こもり感を感じられたのでしたら、スピーカーとの相性もありそうでしょうか?
> あつみの方が変化をもたらしやすいとお考えで、しかも音がこもる感があると
> 思われたのに、ラックスを選択された決め手はなんですか?
最初は他製品にしようと思っていたのですが、色々なCDを聞くと
録音の良いものは、広がりがあり線が細く高解像度製品が素晴らしいのですけど
そうでないものは・・・私には聞くに堪えない感じになってしまって
当時は、録音の良いものより悪いものを聞くのが多かったのでラックスに決めました
後は、キラキラ光るオーラで音を包んだようなサウンドです ^^
書込番号:12089711
1点

そして何も聞こえなくなったさん、リスニングルームを2つもお持ちなんですか!
すごいですね〜!!
何度もお聞きして申し訳ないのですが、気になってしまってどうしてもお聞きしたい事があります。
アンプはマランツのPM11S1をご使用となれば、なぜ、CDPもマランツの11シリーズにされなかったのですか?
クラッシクをお聞きになっているのであれば合っていると思うのですが・・・。
プレーヤはソニーの9000ESというSACDマルチ・プレーヤーのほうが、あっていたのでしょうか?(僕は、このプレーヤーで聞いたことがないので感じはわかりません)
因みに、アンプとプレーヤーを同じメーカー(レベルも同じものまたは、少し下げたものふくめて)で揃えるのは、お薦めできないと思われますか?
なぜなら、お店で店員さんとお話しをした際、「とりあえず同じメーカーで揃えるのは、素人ですね〜」と言われてしまったもので・・・。
確かに、僕は素人に近いので、反論できませんでした。
ゆっこんさん、謝罪なんて恐縮です。
こちらこそ、お忙しい中ご返答頂き感謝してます。
実際に使用している方のお話しを聞けると思ったのですが、ラックスでも製品違いでしたか・・・。
確かに、SPとの相性はあるかと思いますが、現状でのSPの買い替えは、300%無理なので、じっくりと検討しなくてはなりません。
ゆっこんさん、あつみのあるゆったりとしたラックスでキラキラ光るオーラで音を包んだようなサウンドをお聞きになって、毎日癒されているのですね。
書込番号:12091587
0点

カルピスさん、同じメーカーでそろえることを"must"と思っている人は素人です。ソニーの音質はマランツに比べて遜色なく、SACDマルチに対応しているので選びました。
書込番号:12092472
1点

そして何も聞こえなくなったさん、やはりそうですかね・・・。
メーカーとしては、1番合うセッテングとして販売しているわけですよね。
(一応ぼくは、そっち関係の仕事ではありません。レス読めば内容からわかると思いますが)
ただ、音は趣向品で、個々にあった音づくり、セッテングで自分に合っているものを揃えるのが基本ですしね。
主観で構いません。
もし、そして何も聞こえなくなったさんが、マランツのアンプ13S-2を購入し、もう少し音に、艶といいますか、あつみみたいなものを付けたければ、CDPは、何がお薦めだと思われますか?
書込番号:12092714
0点

私なら逸品館がチューニングしたユニバーサルプレーヤ
http://www.ippinkan.com/dvd/dvd_page_1.htm
UD8004/Specialに注目します。
ここのユニバーサルプレーヤは、同じクラスのピュアオーディオ用CDPに比べて分厚い躍動する音にチューニングされているのです。
書込番号:12093407
0点

そして何も聞こえなくなったさん、アドバイスありがとうございます。
この機種は脳裏には無かったものなので、調べてみますが、逸品館オリジナルだと視聴までは、難しいですね。ただ、「厚い躍動する音にチューニングされていて」の内容は、非常にそそられます!!!
書込番号:12097996
0点

はじめまして。
私、アンプとプレーヤーがラックスですが何か?
音で選んでこうなりました。
メーカーによっての得手不得手や、製品によっての個性とか様々ありますよね。
多々ある組み合わせ、無限大でしょう。
プレーヤー、プリ・パワー・プリメインアンプ、スピーカー、ケーブル類、アクセサリー、部屋、電源等
いくらなんでも全てを比較試聴出来るお店はないだろうし、仮にあったとしても時間が許さないと思う。
で、無限大にある組み合わせなのにわざわざ同じメーカーを選ぶのは素人と思われるかもしれませんが、あくまで個人の好みなので
書込番号:12377810
2点

お茶は濃いめがうまいさん、返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
「アンプとプレーヤーがラックスですが何か?」
ということですが、型番はなんでしょうか?
私は、AMPは、ラックスの507かマランツの13S-2、CDはできれば05、少しコストをおさえるならマランツの13S-2を考えておりました。
ラックスのアンプは、音の厚みがあり、ゆったり聞ける感じがあるのですが、音のぬけが悪く、こもっているように思えました。それに対し、マランツ13S-2は、音は透き通った音で、奇麗に音がぬけるのですが、音が軽く厚みに欠ける感じがしました。クラッシック専用で使うには、いいのかもしれないのですが、それ以外のジャンルを聞くには、あつみが無い分物足りない印象をうけます。ラックスの音のこもり感が、気になっているのです。
書込番号:12469485
0点

トピ主さんは単に「LUXMANのアンプの音がこもって聴こえるのはなぜか」という質問をしたいためにこのスレッドを立ち上げたのですか? それとも、アンプやプレーヤーが更改予定で他の参加者のアドバイスを受けたいのでしょうか。そのへんがよく分かりません。
ちなみに、私もLUXMANのアンプの音はこもって聴こえます。ディーラーの話では「より自然な音の出方に近づけた結果だ」とのことでしたが、当然の事ながらメーカーによって「自然な音の出方」に対する認識は違うわけで、LUXMANのエンジニアが考える「ナチュラル・サウンド」がああいう音に結実したという話かと思います。もちろん、LUXMANのアンプの音を良いと思うユーザーは購入対象にするわけですし、気に入らなかったら買わないだけです。
ちなみに、私はACCUHPASEのアンプを使っています。購入の際はLUXMANをはじめいくつかのメーカー品と聴き比べ、その結果ACCUPHASEを選んだわけですけど、御承知のように両者の音はかなり違います。ただしACCUPHASEのスタッフもLUXMANのエンジニアと同様に「音造りには自然な音の出方に近づけるように配慮した」と言います。製品開発の目標は一緒でも、出来た製品はかくも音の出方が異なるのがオーディオの面白いところです。
ただし、中にはあまりにLUXMANの音が好きで、何かと比較されるACCUPHASEを客の前でメチャクチャにケナすディーラーもあったりするのは閉口します(しかも、客である私がACCUPHASEのユーザーであることを知った上での話です ^^;)。人によってサウンドの好みはさまざまですが、他人にそれを押し付けるのはカンベンしてもらいたいものです。
さて、もしも今私が30万円台ぐらいでアンプを新調するとしたら、残念ながらLUXMANとMARANTZはあまり好みではないので対象外です。ならばACCUHPASEかというと・・・・そうなるとは限りません。SYNTHESISやCAYINといった真空管式もありますし、UNISON RESEARCHとかPRIMAREのような海外製の個性派もあるし、SOULNOTEやNmodeといった国産ニューカマーの製品を選ぶかもしれない。いろいろ迷うのも楽しいものです(^^)。
書込番号:12471104
0点

元・副会長さん、返信遅くなり申し訳ございません。
私がこれをかいたのは、両方お聞きしたかったからです。
アンプとプレーヤーを購入するに当たって、自分の希望構築に近いのが、AMPでは、ラックスの507かマランツの13−S2でした。聞き比べしたところ、ラックスは音のぬけが悪いというか、こもった音に感じ、マランツは、透き通った抜けのある音ではあるが、厚みがなく思え、これは、皆さんも同じく感じられていることなのか、自分の感性からくるものなのか確認をしてみたかったのです。もし、皆さんも同様に感じられているのなら、打開策があればアドバイスを頂きたいと思っていました。
その打開策の1つとして、そして何も聞こえなくなったさんから、逸品館でだしている15−S2をチューンナップしたCDPのことをおしえていただきました。
13S2とのセットではまだ聞けていないのですが、試してみようと思っています。
ラックスのこもり感、元・副会長さんも同様に感じておられたのですね。
アキュフェーズも、検討したのですが、ぼくには少し高くて断念しました。
書込番号:12498250
0点



アンプ購入を考えてます。
こちらの書き込みを見ると507uの方ですが高解像度で力強くスピード感もあるとかありますがまさに自分の好みです。
ですが予算的に無理なので1つ前のモデルの507fを中古でと考えてます。
そこで507uと507fとでは音の傾向は同じ感じなのでしょうか?
ちなみにCDPはマランツの13S1、SPはKEFのiQ70です。
相性も踏まえてアドバイスお願いします。
3点

507Fを試聴したことがない。もしくは中古を扱うオーディオショップで試聴できないなら止めた方がいいと思います。
なぜなら音のキャラクターがまったく分からないからです。
基本的にはラックスマンの音をだと思いますが、507Fは最新部品を使用もしていますから質感やグレード的にもかなり違うと思います。
>こちらの書き込みを見ると507uの方ですが高解像度で力強くスピード感もあるとかありますがまさに自分の好みです。
その前に507Fの音を聞かれたことはありますか。
高解像度で力強くスピード感ならSOULNOTEやNmode、エソテリックも該当しますので、高い買い物ですからじっくり試聴された方がいいと思います。
書込番号:11729312
1点

レイ君(犬)さん、初めましてこんばんは
>507uと507fとでは音の傾向は同じ感じなのでしょうか?
極端に言えば、507fは高解像度とスピード感を求めると違いますよ
所謂、ラックストーンが好きならば良いチョイスと思います。
SP:KEFiQ70と507fの相性は良いが、緩みすぎになる所をCDP:13S1が締める事で中々良い結果が生まれると
思います、但しあくまでもラックストーンを基準に考えた場合です。
高解像度で力強くスピード感を求めていて、予算を抑えたいのであれば圭二郎さんが挙げているSOULNOTEやNmode
(エソテリックは高価になりやすいですね)、あとはマランツの13S2がお奨めですね。
ただ、予算や現行のアンプが分からないとアドバイスしにくいです、これを書き込むことにより良いアドバイス
を多く得られると思いますので、出来れば書き込んで下さい。
以下はご存知かもしれませんが、参考までに
・伝統の系譜 - LUXMAN プリメインアンプ「L-507u」特別レビュー
http://www.phileweb.com/review/closeup/l-507u/index.html
・comでのL-507f レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/20483510021/
・LUXMANの507f製品ページ
http://www.luxman.co.jp/product2/ia_l-507f.html
書込番号:11740852
2点

圭二朗さん、E-SYS&EOSさんありがとうございます。
お二人のお薦めのSOUL NOTEは前から興味ありました。ですが邪道かもしれませんが自分はトーンコントロールをめっちゃ使います。出来ればラウドネスも欲しいです。
現在はONKYOのA977を使用してますが綺麗な音で低音も締まっていてスピード感もぼちぼちでぼちぼち気に入ってます。ですが音に厚みがなくてクール過ぎてそこが気になってました。
その前はサンスイの607を所有して結構気に入ってましたがガリとかが出てきたのでA977に買い換えた次第です。
ラックスはuなら自分の好みっぽいですがやはりfとなるとそんな違うのですかね?
スピード感もなく低音も緩いとありますが。
と言うかもう購入してしまいました。明日届く予定です。心配になってきました。
昔からそうなのですが欲しいと思ったら我慢出来ない性格なのでどうしようもないです。
なんとかマランツのCDPで引き締めて欲しいです。
書込番号:11744950
1点

レイ君(犬)さん、507fご購入おめでとうございます。
>ラックスはuなら自分の好みっぽいですがやはりfとなるとそんな違うのですかね?
>スピード感もなく低音も緩いとありますが。
507uがハイスピードでダンピングの効いた低音再生なので、違いますが507fも悪くないですよ。
特にラックストーンが好きな方なら良いチョイスと思います。
現行アンプがONKYOのA977という事ですから、パワフルな感じになると思いますがどうでしょう?
ケーブルや置き方等のセッティングで詰める余地もあるので、不満を感じたらアレコレやるものオーディオの
楽しみですよ♪
私の予想は、各機器を単体で聴いた感想からの予想なので・・・・
できれば、組み合わせた感想が気になるので、書き込んでいただけたら助かります^^;
書込番号:11761072
1点

E-SYS&EOSさんありがとうございます。
977との比較になりますが、507fは聴く音楽、組み合わせなどで違ってくると思いますが思ってたよりもそのラックストーンではなかったですね。そこまで厚みと言うのを感じませんでした。
ただ、山下達郎を聴いた時あっこれだと感じました。中低音に厚みがありボーカルも透明度があり凄く良く感じました。
それまではロックやテクノ系などで試しましたがなんか高音の所に薄い膜みたいのがある感じで今一つで中低音は悪くはないのですが977の方がパンチがあり解像度も高めでした。
507fはゆったりした音楽がいいみたいです。またサックスなんかも生々しくジャズにもいいかもしれません。
今回大きくグレードアップを狙って507fを購入したのですがそうもいかなかったです。好みやセッティングやスピーカーなどの相性もあるかも知れませんがそれにしても977はコストパフォーマンスが高いと感じました。
それと質問なのですがE-SYS&EOSさんの薦められたマランツの13S2ですが13S1よりも自分の好みの感じでしょうか?
ちなみに分かってるかもしれませんが好みは高解像度で厚みがありスピード感がありパンチが効いた音です。ジャンルは何でもです。
よろしくお願いします。
書込番号:11764042
1点

レイ君(犬)さん、感想の書き込みありがとうございます。
>ロックやテクノ系などで試しましたがなんか高音の所に薄い膜みたいのがある感じで今一つ
>507fはゆったりした音楽がいいみたいです。またサックスなんかも生々しくジャズにもいいかもしれません。
こう書くと気分を害されるかもしれませんが、概ね予想通りです。
「好みは高解像度で厚みがありスピード感がありパンチが効いた音です。ジャンルは何でもです。」
というのであれば、507fはやはり違うでしょう。これはある意味iQ70にもいえますが・・・
私は、逆にラックストーンが好きでL−509sを使用していましたが、SPのグレードアップに写実系な
ディナウディオを組み合わせて持ち味を生かせず苦しみました(/_;)
(クールで乱れないこのSPを歌わせたかったというのが理由ですが、茨の道でした・・・・)
ケーブルやセッティングで何とか及第点までもっていきましたが、相性の良い507uに及ばなかったですね・・・
つくづく、オーディオは組み合わせが大事と思う次第です。
私の挙げていたマランツの13S2はアンプの方です。(すみません言葉足らずでm(__)m)
「好みは高解像度で厚みがありスピード感がありパンチが効いた音です。ジャンルは何でもです。」
という候補で507uより安くであればPM−13S2(まあ20万円はしますが^^;)を薦める事が多いので
507fをこのまま使用して、セッティングで好みに近づけるのであれば、手頃な所で
電源タップ
クリプトン PB−100 実売23,000円前後
http://www.kripton.co.jp/avc/products04/pb_series.htm
S/Nが改善され高域の伸びがよくなります、またコンセントが4口ある為、単品電源ケーブルを使うよりも
CPが高いです(私も使用中)また付属のケーブルは交換式の為、交換によるグレードアップも出来ます。
RCAケーブル
REQST Z−LNC01 1mペア 12,600円
http://www.reqst.com/zlnc01.html
オヤイデ ACROSS 750 RR 1.0m(ペア) 14,490円
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/interconnects_cable/ACROSS750RR.html
オヤイデ製品はAmazonが結構安いですね
http://www.amazon.co.jp/RCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-ACROSS-750-RR-1-0/dp/B000V4NYOO/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=electronics&qid=1281964380&sr=1-16
SPケーブル
INAKUSTIK L1002 3,780/m
4芯構造でバイワイヤ接続に最適です。
メーカーの売り文句ですが「力強くパワフルで、ハイスピードな伝送を実現します。クラシックからジャズまで
幅広く楽しめます」は友人宅でこのケーブル聴いた感想は「なるほど」と思いました。
http://www.tosy-corp.com/brand/inakustik/speaker_set.html
オーディオボード
ABAのA系orB系ボード
薄いボードですが、S/N改善に効果があり音場の見通しが良くなります。
私は、アンプとCDPとSPに使用してます。
http://www.sun-sha.com/productguide_sheet.htm
セッティングパーツはリスニングルーム等の影響により、必ずしも狙った効果が得られない場合もあります
参考程度と思ってください。
但し、ズバッと決まった時の効果は絶大な時もあり、悩ましい所ですね^^;
書込番号:11771905
2点

E-SYS&EOSさんありがとうございます。
同じ感想で安心しました。まだまだオーディオに関しては素人なので全然耳が肥えてないものなので。
今回自分なりに大きなグレードアップにはならなかったかもしれませんが、この507f聴いてる内に何か安心感みたいのを感じラックスを所有する満足感と見た目も良いので後はセッティングで詰めて行きたいと思います。
取りあえず手始めにケーブル類から交換を考えて早速E-SYS&EOSさんお薦めのRCA、SPケーブル調べてみました。凄い良さそうなのですぐにでも買ってしまいそうです。
本当色々ありがとうございました。
書込番号:11773000
1点

あ、あともう一つ気になる事が。
中古市場では505fより507fの方がよく見かけます。(オークションでは大体1:4位)多分市場には505fの方が多く出回ってるはずですがどうしてでしょうか?507fが気に入らなくて手放す人が多いのでしょうか?当時の507fの評判が気になります。
気のせいかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:11773167
1点

レイ君(犬)さん E-SYS&EOSさん こんばんは
歴代507系は優れた製品が多く、個人的には好きなアンプです。
現在、ご不満に感じられている部分ですが・・・
プリアウトとメインインを繋いでいるショートピンを、
@10.000クラスのRCAケーブルに交換されてみては如何でしょう?
思いの外、音質向上(変化)が見受けられ、いくらか不満点が改善されるのではないでしょうか。
個人的な意見ですが・・・
505と507の間には、価格も違いますが、音質的に大きな開きがあるように思います。
決して505が劣っているという意味ではなく、
505で充分だと思わせる音質で、買い替えを必要と思わせない音作りをしていると感じています。
507は、ラックスの中堅機種というより看板機種という認識をしています。
音は、この価格帯からハイエンドクラスの片鱗を垣間みてしまい
結局グレードアップ(買い替え)に進んでしまうのではないでしょうか。
その為に・・507は、市場に数多く出回っているのだと思います。
横レス失礼しました。
書込番号:11780321
3点

audio-styleさん こんばんは、同じスレにコメントするのは久しぶりですね^^;
レイ君(犬)さん
>507fが気に入らなくて手放す人が多いのでしょうか?当時の507fの評判が気になります。
507fの評判は中堅機の中では上々で、ラックスファンからも好評価だったと思います。
505と507の中古流通量については私もaudio-styleさんと同意見で、505fはラックスの中ではエントリー機ですが、
市場からみれば中堅機であり、手頃な価格でラックスを楽しみたい方やラックスに思い入れがあるがこの価格帯が
いっぱいいっぱいの方がユーザーに多いと思います、必然的に買い換える人が少なく中古が出回る事が少ないのでは?
また、507fに至ってはハイエンドへの入口的な機種であり、グレードアップ志向が強いorオーディオにハマってしまい
結局買い換える方が多いと思います。(=中古流通量が多い)
audio-styleさんが薦めいてるねプリアウトとメインインを繋いでいるショートピンの交換ですが、メーカーでも
L-590A用ジャンパーケーブルセットを利用したグレードアップを紹介しています
●部品名: L-590A用ジャンパーケーブルセット
●対象製品: 製品背面のPRE-OUTとMAIN-INがコの字型のジャンパーピンで接続されているプリメインアンプ
(例: L-550A/II、L-505f、L507f、L-509f、L-505s/II、L-507s/II、L-509sなどなど)
●価格: 1,800円(税別、LR用2本セット)
ご興味のある方は、ぜひサービスセンターまでお問合せください。
・ラックスマン本社サービスセンター(TEL: 045-470-6993)
http://www.luxman.co.jp/service/index.html
値段も手頃なので、こちらは如何でしょうか?
L-590A発売当時に私も気になって、問い合わせた事がありましたがその時は売ってくれませんでした(/_;)
代用品としてオーディオテクニカのカーオーディオ用の20cmRCAケーブル(1,500円程度)を使いましたが、若干キレが
良くなりました、L-590A用の方は価格が安くとも記念モデルとしての高級A級プリメインに使っていたもので
初めてショートピンからケーブルに変更した事もあり、価格以上の効果が得られると思います。
書込番号:11781434
1点

audio-stylyさん、E-SYS&EOSさんありがとうございます。とても参考になります。
507fの評判は上々との事で安心しました。ジャンパーゲーブルの件も是非試してみたいと思います。
ちなみに現在使用のケーブルですがSPケーブルがBELDENの8470でRCAケーブルがMOGAMIの2534です。
10000円クラスのケーブルでも効果は大きいですかね?
または30000円以下でお薦めのケーブルはありますか?もう少し予算が取れそうなもので。
書込番号:11785646
0点

>現在使用のケーブルですがSPケーブルがBELDENの8470でRCAケーブルがMOGAMIの2534です。
>10000円クラスのケーブルでも効果は大きいですかね?
お薦めしたケーブルはレイ君(犬)さんの好みの音でCPの高いものを選んだつもり^^;なので、充分効果が見込める
と思います(組み合わせる機器と設置環境にもよるので使ってみないと分からないですが・・・)
私も初めてのRCAケーブルはmonster cableの定価4,000円以下のものでしたが、思ったより効果があり、1万円の
ものにグレードアップした時も充分コストに見合った効果を得られました♪
ただ、組合わせる機器との相性等もあるので、私はケーブル等のアクセサリーは実売3万円以下を使うという自分ルール
で楽しんでいます。
最近は価格の安いケーブルでも良い製品が増えていますよ。
>30000円以下でお薦めのケーブルはありますか
ZONOTONE 7.6N・AC-4000 Meister 定価29,295円 1mペア
http://www.triode.co.jp/zon/18.html
AUDIO-TECHNICA AT-RA5000/1.0 定価37,800円 1mペア
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/artlink/at-ra5000.html
↓ 多分最安値でしょう
http://www.amazon.co.jp/audio-technica-ARTLINK-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB1-0m-AT-RA5000-1-0/dp/B000A63FLA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1282359432&sr=1-1
書込番号:11791690
1点

レイ君(犬)さん E-SYS&EOSさん こんばんは
550Aの購入直後に590Aの補修部品として、
ジャンパーケーブル(当時@1000程度)を購入しました。
付属のショートピンに比べ、
少し音質が変化(向上)したかな?・・・といった感じで、
E-SYS&EOSさんが使われている、オーディオテクニカのRCAケーブルと同程度かもしれません。
もう少し高価なケーブルが、効果を得られやすい様に感じました。
書込番号:11793675
1点

毎度お二人共ありがとうございます。
E-SYS&EOSさん、早速お薦めのケーブルありがとうございます。
前にも言いましたが自分は欲しいと思ったら我慢出来ない性格なので以前お薦めのINAKUSTIKのSPケーブルと今回お薦めのZONOTONEのRCAケーブル(新品を19000円位で入手出来ました)買ってしまいました。
RCAケーブルはまだ繋げてませんがSPケーブルは繋いでみました。
自分はYラグ付きの完成品を買ったのですがスピーカーの方が対応してないらしく仕方なくY字の片方だけを差し込んでる感じで繋げてます。これって大丈夫なんでしょうか?やっぱり繋げ方がしっかりしてないと音に影響出るのでしょうか?Yラグをちょんぎれば問題ないのですが長さがギリギリで切れない状態です。困りました。
音に関してですがショップの人が言ってたのですがエージングに時間かかるみたいです。なのでまだ音が固く若干女性ボーカルに艶が出たかなって感じです。
RCAケーブルも繋げたらまた報告したいと思います。
audio-stylyさん、情報ありがとうございます。590Aの専用ケーブル買う方向で決まってたのですがまたまた悩んでしまいます。
取りあえずMOGAMIのケーブルで試してみたいと思います。ただ全然グレードは下になってしまいますけど。
今回本当に色々勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:11795334
0点


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