『音のこもり感があるように思えるのは、なぜですか?』のクチコミ掲示板

2009年11月 発売

L-507u

独自の高音質帰還回路ODNFの最新バージョン3.0を採用したAB級200W(4Ω負荷時)のプリメインアンプ。価格は399,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥380,000

定格出力:110W/8Ω/2000W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 L-507uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-507uの価格比較
  • L-507uのスペック・仕様
  • L-507uのレビュー
  • L-507uのクチコミ
  • L-507uの画像・動画
  • L-507uのピックアップリスト
  • L-507uのオークション

L-507uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月

  • L-507uの価格比較
  • L-507uのスペック・仕様
  • L-507uのレビュー
  • L-507uのクチコミ
  • L-507uの画像・動画
  • L-507uのピックアップリスト
  • L-507uのオークション

『音のこもり感があるように思えるのは、なぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-507u」のクチコミ掲示板に
L-507uを新規書き込みL-507uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信42

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > LUXMAN > L-507u

今日、ラックス507μとマランツ13S2を聞いてきました。
CDPは、マランツ13S2,SPは、B&WのCM9で聞いたのですが、(家では、B&W703です)
マランツ13S2は、非常にクリアーで澄み切った音がし、空間に広がる感じがあるのですが、
音が軽く、あつみがなくおもえました。
ラックスは、非常にあつみがありゆったりした音なのですが、空間に広がる感じが無く
音が詰まっているようにかんじました。
ラックスの音のつまりを同様に感じた方はいますでしょうか?
こう聞こえるのは、感覚の違いでしょうか、それともアンプの何らかの違いで生じているものでしょうか?
なので、音の広がりをとるか、あつみをとるか迷います。
それとも、何か変化をもたらす対策はあるのでしょうか?

書込番号:12074374

ナイスクチコミ!3


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/10/17 20:59(1年以上前)

こんにちは。

>何か変化をもたらす対策はあるのでしょうか?

その為に、マニアはセッティングやインシュレーター、インターコネクトケーブルや電源ケーブル、タップと言ったアクセサリーに凝ったりします。程度にもよりますけどね。

書込番号:12075486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/10/17 23:05(1年以上前)

こんばんは

私も基本的にそう感じますよ。

変化をもたらす対策はありますが、どちらの場合でも少しの変化で
もう一方の良い部分迄は及ばないです。。。

> なので、音の広がりをとるか、あつみをとるか迷います。
そうです、なので悩みますよね(笑)

個人的には、Luxの広がりよりは厚みの方が変化させやすいかと思います
(でも、私はLuxmanユーザーではあります ^^; )

書込番号:12076353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/17 23:56(1年以上前)

厚みと音のクリアネスとは、精密にピントのあった写真か、ややぼかし気味に綺麗に見える写真か、みたいなものです。

私はマランツ・ユーザですが、PM11S1なので「厚み」は出ていますが、本質はクリアな音です。

そこでチューニングで重視しているのは「音響パネルの設置」です。これで音の本来のクリアネスや定位感を害しないで、中音域のエネルギーが増えるという効果が得られています。

書込番号:12076640

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/18 07:12(1年以上前)

各メーカーの音造りの違いと人其々の音の対する感性の違いですね。

スピーカーのセットの仕方次第でも音の拡がり感は、変りますしね。

書込番号:12077407

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-507uの満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/18 11:29(1年以上前)

カルピス on the ロックさん、こんにちは。

>マランツ13S2は、非常にクリアーで澄み切った音がし、
>空間に広がる感じがあるのですが、音が軽く、あつみがなくおもえました。

マランツの13は、個人的にはさほど空間表現が得意な印象は残っていませんが、そのほかの感想はほぼ同意です。音が細身で、重みのあるノリとは対極ですね。

>ラックスは、非常にあつみがありゆったりした音なのですが、
>空間に広がる感じが無く音が詰まっているようにかんじました。

「厚み」は同意ですが、「ゆったり」に関しては組み合わせるスピーカーとCDPを替えるとかなり変わると思います。たとえば私はL-507uを、スレ主さんとは異なる機器構成で試聴し、以下のレビューのように感じました。

■『LUXMAN L-507u、鋭利な刃物のように切れまくる鮮烈さ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-41.html

組み合わせたスピーカーの個性に少し引きずられたレビューになっているかもしれませんが、そのへんを差し引いても全体としてはスレ主さんとやや感想が違うことがわかると思います。

また空間表現に関してはスレ主さん同様、L-507uもさほど得意な感じはしませんでしたが、「音が詰まっている」という表現の意味がわかりません。どういう意味なのか、参考までに教えていただけるとうれしいです。

>それとも、何か変化をもたらす対策はあるのでしょうか?

前述の通り、組み合わせるスピーカーとCDPを替えればかなり違った印象になると思います(特にスピーカー)。また、すでにレスがあるようにアクセサリー等を替えても変わるでしょうね。

>こう聞こえるのは、感覚の違いでしょうか

それも当然あるでしょう。たとえば以前、スピーカー:FOSTEX G1300、アンプ:LUXMAN L-507uの組み合わせで、CDPをマランツの13とLUXMANのD-06とで聴きくらべたことがあります。ですがマランツ・13の方は、私には音が細すぎて2〜3小節聴いただけで耐えられなくなりました。でも、その同じ音を「タイトですばらしい」と感じる方も当然おられるでしょうから、まさに「感覚の違い」ですね。

ただしこの「感覚の違い」は、ソースの違いや、機器構成の違いによって生じる場合も当然あります。たとえば私はこのときR&B等で試聴しましたが、もしクラシックの弦楽を聴いていれば「マランツ・13は音が細すぎる」とは感じなかったと思います。

また仮にスピーカーがFOSTEX G1300ではなく、もっと太い音の出るスピーカーを組み合わせていたとしたら、同様に「マランツ・13は音が細すぎる」とは感じなかった可能性も高いです。システム全体のバランスの問題ですね。

こんなふうに試聴時に使ったソースや機器構成が人それぞれまるで違うのに、我々は情報交換と称してこういう掲示板で「○○は音が硬い」、「いや硬くないぞ」などとやっているのですから、いかに無意味かということです(爆)。要は、「本人が試聴しない限り何もわからない」ということですね。

書込番号:12078073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2010/10/19 01:14(1年以上前)

586RAさん、ご返事ありがとうございます。
アクセサリーで変化をもたたすのは、わかるのですが、アンプ自体の根本的な特徴だとたいした期待はできないのではないかと思いまして・・・

ゆっこんさん、ご返事ありがとうございます。
同じ感性の方がいてくれて少しホッ〜としています。
自分だけがそう感じていたらちょっと複雑な気も…。
因みに、ゆっこんさんもそう感じられるのは、今お使いのCDP,SPでそう感じられたのですか?
それとも、視聴した際ですか?
あつみの方が変化をもたらしやすいとお考えで、しかも音がこもる感があると思われたのに、ラックスを選択された決め手はなんですか?
是非教えてください。

そして何も聞こえなくなったさん、ご返事ありがとうございます。
僕が聞いたのは、13のほうなので、グレードが少しおちますが、同じことが言えるでしょうか?
コードを変えたり、パネルをつけることで、どの程度かわりますか?
音のこもりや広がり感は、アンプ自体の特性なんですかね〜、それともSPの影響なんでしょうか?

LE-8Tさん、ご返事ありがとうございます。
SPのセットの仕方で変わるとなると、購入してからでないとどう変わるかわからないですね。
賭け的な要素もありますね。


Dyna-udiaさん、詳細にコメントいただきありがとうございます。
 >■『LUXMAN L-507u、鋭利な刃物のように切れまくる鮮烈さ』
拝見しました。この環境で書き込みしてある音楽をきいたことがないので、比較はできませんが、
書いてある内容は、わかる気がします。

 >「音が詰まっている」という表現の意味がわかりません
言葉足らずで申し訳ございません。
僕も上手く表現できないのですが、マランツが、クリアーで音がまっすぐ伸びていきながら全体的に広がりをもたらすのに対し、ラックスは、あつみのある音が伸びて広がるのではなく、SPに薄い布を被せたようなこもった音ということです(これまた、上手い表現が出来ず、すいません)

 >もしクラシックの弦楽を聴いていれば「マランツ・13は音が細すぎる」とは感じなかったと思い  ます
これは、僕も同様に思いました。クラシックにはとても、合っているように思えました。
アクセサリー関係や、フロントSP配置は、多少かえられますが、SPを変えるのは無理なので、今使っているSP(B&W703)はかえず、考えていこうと思います。

書込番号:12081913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/19 07:50(1年以上前)

スレ主さん

>僕が聞いたのは、13のほうなので、グレードが少しおちますが、同じことが言えるでしょうか?

言えると思います。

>コードを変えたり、パネルをつけることで、どの程度かわりますか?

パネルはFAPSの[凛]ですが、
http://www.family-arts.com/panel_spec.htm
中音が強くなります。二枚80k円という安さで、これだけ効果あれば買い得です。

>音のこもりや広がり感は、アンプ自体の特性なんですかね〜、それともSPの影響なんでしょうか?

両方だと思います。

書込番号:12082512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2010/10/19 22:31(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさんは、CDPもマランツの11シリーズですか?
因みに、音楽はどんなジャンルをお聞きになっているのですか?
涼しくなりすごしやすくなってきましたが、夜、静かな部屋で一人ソファーに座り、音楽を聴きゆったりすごされているんですかね〜!その状況を想像すると羨ましいの一言です。

書込番号:12085946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/19 23:01(1年以上前)

カルピスさん、プレーヤはソニーの9000ESというSACDマルチ・プレーヤです。12畳のリビングオーディオなので、クラシックを本格的に聴くとき使います。

サブシステムは6畳ですがプレーヤが貧弱で、SA−13S2くらいは欲しいですが、PCオーディオをとことん追求するか、悩ましいところです。

書込番号:12086174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2010/10/19 23:01(1年以上前)

ゆっこんさん、507を選択された決め手についてお聞きしましたが、あと2つ教えてください。
(個人的なご意見で良いです)
現在のシステム(機種など)はどうなっていて、聞かれる音楽のジャンルは何ですか?
そのシステムでは、音のこもり感は感じられないのでしょうか?

書込番号:12086183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/10/20 19:57(1年以上前)

こんばんは

遅くなって申し訳ない (><)

> ゆっこんさん、507を選択された決め手についてお聞きしましたが、あと2つ教えてください。
ごめんなさい!
勘違いさせてしまったかもしれませんが
私の持っている物は、この製品ではないです・・・・・
昔々の物で、プリメインではなくてプリアンプです (^^;

> 現在のシステム(機種など)はどうなっていて、聞かれる音楽のジャンルは何ですか?
聞くのはクラシック以外です (極めて稀にクラシックも聞きます)

> そのシステムでは、音のこもり感は感じられないのでしょうか?
空間の広がりと厚みは同じ印象ですが
こもり感と言われるのは、重心の低さと線の太さの事だと勝手に脳内変換しました
私のシステムでは、こもり感は感じないです
こもり感を感じられたのでしたら、スピーカーとの相性もありそうでしょうか?


> あつみの方が変化をもたらしやすいとお考えで、しかも音がこもる感があると
> 思われたのに、ラックスを選択された決め手はなんですか?
最初は他製品にしようと思っていたのですが、色々なCDを聞くと
録音の良いものは、広がりがあり線が細く高解像度製品が素晴らしいのですけど
そうでないものは・・・私には聞くに堪えない感じになってしまって
当時は、録音の良いものより悪いものを聞くのが多かったのでラックスに決めました
後は、キラキラ光るオーラで音を包んだようなサウンドです ^^

書込番号:12089711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2010/10/21 01:28(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、リスニングルームを2つもお持ちなんですか!
すごいですね〜!!
何度もお聞きして申し訳ないのですが、気になってしまってどうしてもお聞きしたい事があります。
アンプはマランツのPM11S1をご使用となれば、なぜ、CDPもマランツの11シリーズにされなかったのですか?
クラッシクをお聞きになっているのであれば合っていると思うのですが・・・。
プレーヤはソニーの9000ESというSACDマルチ・プレーヤーのほうが、あっていたのでしょうか?(僕は、このプレーヤーで聞いたことがないので感じはわかりません)
因みに、アンプとプレーヤーを同じメーカー(レベルも同じものまたは、少し下げたものふくめて)で揃えるのは、お薦めできないと思われますか?
なぜなら、お店で店員さんとお話しをした際、「とりあえず同じメーカーで揃えるのは、素人ですね〜」と言われてしまったもので・・・。
確かに、僕は素人に近いので、反論できませんでした。

ゆっこんさん、謝罪なんて恐縮です。
こちらこそ、お忙しい中ご返答頂き感謝してます。
実際に使用している方のお話しを聞けると思ったのですが、ラックスでも製品違いでしたか・・・。
確かに、SPとの相性はあるかと思いますが、現状でのSPの買い替えは、300%無理なので、じっくりと検討しなくてはなりません。
ゆっこんさん、あつみのあるゆったりとしたラックスでキラキラ光るオーラで音を包んだようなサウンドをお聞きになって、毎日癒されているのですね。

書込番号:12091587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/21 10:21(1年以上前)

カルピスさん、同じメーカーでそろえることを"must"と思っている人は素人です。ソニーの音質はマランツに比べて遜色なく、SACDマルチに対応しているので選びました。

書込番号:12092472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2010/10/21 11:46(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、やはりそうですかね・・・。
メーカーとしては、1番合うセッテングとして販売しているわけですよね。
(一応ぼくは、そっち関係の仕事ではありません。レス読めば内容からわかると思いますが)
ただ、音は趣向品で、個々にあった音づくり、セッテングで自分に合っているものを揃えるのが基本ですしね。
主観で構いません。
もし、そして何も聞こえなくなったさんが、マランツのアンプ13S-2を購入し、もう少し音に、艶といいますか、あつみみたいなものを付けたければ、CDPは、何がお薦めだと思われますか?

書込番号:12092714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/21 15:03(1年以上前)

私なら逸品館がチューニングしたユニバーサルプレーヤ
http://www.ippinkan.com/dvd/dvd_page_1.htm
UD8004/Specialに注目します。
ここのユニバーサルプレーヤは、同じクラスのピュアオーディオ用CDPに比べて分厚い躍動する音にチューニングされているのです。

書込番号:12093407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2010/10/22 14:16(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、アドバイスありがとうございます。
この機種は脳裏には無かったものなので、調べてみますが、逸品館オリジナルだと視聴までは、難しいですね。ただ、「厚い躍動する音にチューニングされていて」の内容は、非常にそそられます!!!

書込番号:12097996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/17 00:22(1年以上前)

はじめまして。
私、アンプとプレーヤーがラックスですが何か?

音で選んでこうなりました。
メーカーによっての得手不得手や、製品によっての個性とか様々ありますよね。
多々ある組み合わせ、無限大でしょう。
プレーヤー、プリ・パワー・プリメインアンプ、スピーカー、ケーブル類、アクセサリー、部屋、電源等

いくらなんでも全てを比較試聴出来るお店はないだろうし、仮にあったとしても時間が許さないと思う。

で、無限大にある組み合わせなのにわざわざ同じメーカーを選ぶのは素人と思われるかもしれませんが、あくまで個人の好みなので

書込番号:12377810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2011/01/06 14:12(1年以上前)

お茶は濃いめがうまいさん、返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
「アンプとプレーヤーがラックスですが何か?」
ということですが、型番はなんでしょうか?
私は、AMPは、ラックスの507かマランツの13S-2、CDはできれば05、少しコストをおさえるならマランツの13S-2を考えておりました。
ラックスのアンプは、音の厚みがあり、ゆったり聞ける感じがあるのですが、音のぬけが悪く、こもっているように思えました。それに対し、マランツ13S-2は、音は透き通った音で、奇麗に音がぬけるのですが、音が軽く厚みに欠ける感じがしました。クラッシック専用で使うには、いいのかもしれないのですが、それ以外のジャンルを聞くには、あつみが無い分物足りない印象をうけます。ラックスの音のこもり感が、気になっているのです。




書込番号:12469485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/01/06 21:15(1年以上前)

 トピ主さんは単に「LUXMANのアンプの音がこもって聴こえるのはなぜか」という質問をしたいためにこのスレッドを立ち上げたのですか? それとも、アンプやプレーヤーが更改予定で他の参加者のアドバイスを受けたいのでしょうか。そのへんがよく分かりません。

 ちなみに、私もLUXMANのアンプの音はこもって聴こえます。ディーラーの話では「より自然な音の出方に近づけた結果だ」とのことでしたが、当然の事ながらメーカーによって「自然な音の出方」に対する認識は違うわけで、LUXMANのエンジニアが考える「ナチュラル・サウンド」がああいう音に結実したという話かと思います。もちろん、LUXMANのアンプの音を良いと思うユーザーは購入対象にするわけですし、気に入らなかったら買わないだけです。

 ちなみに、私はACCUHPASEのアンプを使っています。購入の際はLUXMANをはじめいくつかのメーカー品と聴き比べ、その結果ACCUPHASEを選んだわけですけど、御承知のように両者の音はかなり違います。ただしACCUPHASEのスタッフもLUXMANのエンジニアと同様に「音造りには自然な音の出方に近づけるように配慮した」と言います。製品開発の目標は一緒でも、出来た製品はかくも音の出方が異なるのがオーディオの面白いところです。

 ただし、中にはあまりにLUXMANの音が好きで、何かと比較されるACCUPHASEを客の前でメチャクチャにケナすディーラーもあったりするのは閉口します(しかも、客である私がACCUPHASEのユーザーであることを知った上での話です ^^;)。人によってサウンドの好みはさまざまですが、他人にそれを押し付けるのはカンベンしてもらいたいものです。

 さて、もしも今私が30万円台ぐらいでアンプを新調するとしたら、残念ながらLUXMANとMARANTZはあまり好みではないので対象外です。ならばACCUHPASEかというと・・・・そうなるとは限りません。SYNTHESISやCAYINといった真空管式もありますし、UNISON RESEARCHとかPRIMAREのような海外製の個性派もあるし、SOULNOTEやNmodeといった国産ニューカマーの製品を選ぶかもしれない。いろいろ迷うのも楽しいものです(^^)。

書込番号:12471104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/01/12 14:41(1年以上前)

元・副会長さん、返信遅くなり申し訳ございません。
私がこれをかいたのは、両方お聞きしたかったからです。
アンプとプレーヤーを購入するに当たって、自分の希望構築に近いのが、AMPでは、ラックスの507かマランツの13−S2でした。聞き比べしたところ、ラックスは音のぬけが悪いというか、こもった音に感じ、マランツは、透き通った抜けのある音ではあるが、厚みがなく思え、これは、皆さんも同じく感じられていることなのか、自分の感性からくるものなのか確認をしてみたかったのです。もし、皆さんも同様に感じられているのなら、打開策があればアドバイスを頂きたいと思っていました。
その打開策の1つとして、そして何も聞こえなくなったさんから、逸品館でだしている15−S2をチューンナップしたCDPのことをおしえていただきました。
13S2とのセットではまだ聞けていないのですが、試してみようと思っています。
ラックスのこもり感、元・副会長さんも同様に感じておられたのですね。
アキュフェーズも、検討したのですが、ぼくには少し高くて断念しました。

書込番号:12498250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/01/12 22:08(1年以上前)

 L-507uとPM-13S2を検討されているけど、それぞれ一長一短で決められない、何か打開策はないか・・・・というのが御質問の骨子でしょうか。

 まず、トピ主さんはどうしてこの2機種を候補として絞ったのでしょうか。他にどんなアンプを試聴されましたか? つまりは、この2機種以外のアンプは「まったく話にならないレベルだった」ということですか?

 L-507uとPM-13S2とでは、かなりの価格差がありますよね。L-507uと比肩させるならばPM-11S2だと思いますが、PM-11S2の試聴の御予定はないのですか?

 それから、現在どんなシステムで聴かれているのでしょうか。何が御不満でアンプ類のグレードアップを検討されているのですか?

 ・・・・質問ばかりで、何やら失礼千万な書き込みになって申し訳ないですが(^^;)、なるべく状況を詳しくアップされると、より具体的なレスが得られると思います。

 なお、ACCUPHASEならばE-250が候補になるのではないでしょうか。このブランドとしては一番安価な製品ですが、作りに手は抜いていません(しっかりACCUPHASEの音がします)。それと、逸品館モデルは私は聴いたことがないのでフォロー出来ません。あしからず(個人的に逸品館の製品には興味はあり、いつか聴きたいとは思っていますけどね ^^;)。

書込番号:12500088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/01/13 14:42(1年以上前)

元・副会長さん返信ありがとうございます。

「 ・・・・質問ばかりで、何やら・・・」
  
  そんなことございません。
  適切なアドバイスをするには、状況把握ができていないと難しいと思いますし、
  それだけ、気にしていただけていることに、こちらこそ感謝です。


「トピ主さんはどうしてこの2機種を候補として絞ったのでしょうか。他にどんなアンプを試 聴されましたか? つまりは、この2機種以外のアンプは「まったく話にならないレベルだ った」ということですか」

   私が構築したいシステムは、下記の通りです。(絵が下手ですみません)

   CDP − プリメイン − フロントSP
    |      |
    |───AVアンプ − センターSP・ウーハー・リア
           |         
          BDP

    2chで音楽を聞くときは、CDPープリメインーフロントSPと、一般的な
    流れでききます。
    たまに、7.1chで聴きたいとき(音楽聞くのに基本の2ch以外で聴くのは
    邪道といわれてしまいますが・・・)CDP−AVアンプープリメインの流れが
    必要で、その際プリメインは、パワーアンプがわりとなります。
    したがって、このときは、音のクオリティーは、さほど重要視してません。
    そのためには、プリメインにセパレート機能が付いているものがほしかったのです。
    そこで、候補となったのが、ラックスとマランツとアキュフェーズとヤマハの
    アンプでした。
    ヤマハの音は、合わなかったので除外しました。
    アキュは、きれいな音であったのですが、少しラックスと比べて音がかたく、
    音のゆったり感が弱く感じ、CDPとそろえると値段もたかかったので、
    はずしました。
    (べつに、同じメーカーにする必要はないのかもしれませんが)
    そこで残ったのが、ラックスとマランツとなり、音もそれなりに気にいっている
    のですが、最初にかいた内容が気になったのです。


 「PM-11S2の試聴の御予定はないのですか?」

    視聴はしたことはあります。ただ、こちらにはセパレートがついていないので
    候補にあげませんでした。


 「現在どんなシステムで聴かれているのでしょうか」

    私は音楽のシステムは、構築できてません。
    CDPは、BDPを使用し、プリメインは、AVアンプをしようしています。
    そのため、「もっといい音で聞いてみたい」という感情が強くなってきたので、
    今どういうシステムにしようか色々検討しているのです。
    今まで、7.1chでホームシアターをメインにしていたものですから。



 「ACCUPHASEならばE-250が候補になるのではないでしょうか。」

    逸品館のCDP15S2との組み合わせで、音がどうなるか試してみたいと
    思っていますが、前述にあったようにAMPとCDPは、できれば同じメーカー
    でという、変な固定観念(設置した時の見栄えや、 音の相性など)があり、
    アキュでは、高額になってしまうので除外していたのですが、
    切り替えてE−250と他メーカーのCDPの組み合わせも視野に入れてみようと
    おもいます。


 因みに、元・副会長さんは、AMPとCDPは、アキュの何をお使いになっているの
 ですか? どんなジャンルをおききになっていますか?
 僕は、色々と聞きます。クラッシック、ジャズ、癒し系音楽、ポップスと。
 E−250でしたら、CDPは、何がお薦めでしょうか?
 参考に、アドバイス下さい。
 長文につき、大変申し訳ないです。



書込番号:12502885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 22:41(1年以上前)

はじめまして!
ウィーンアコースティックS-1G
モニターオーディオBR5
マランツPM13S1
C.E.C CD5300
オンキョーTX605
自作スピーカー×4でピュアとシアターしてます。環境が似てるので、お役にたてればと思いまして。
私も13S1とラックス505uで迷いました。決め手になったのはスピードの速いジャズがラックスは音が団子になって、マランツは綺麗に団子にならず鳴っていました。

書込番号:12504964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 22:54(1年以上前)

連投すいません。
プリメインは機能にとらわれず純粋に音で選ばれた方が後悔しないと思いますよ!

書込番号:12505048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/01/14 12:32(1年以上前)

 まず、私はAVシステムに関しては門外漢に近いので、果たしてトピ主さんが想定されているような機器の接続方法がベストなのかは分からないことを言っておきます。

 ただし、上でモニミラオさんも言われていますが、機能よりも純粋に音で機器を選ばれた方が後悔しないと思います。AVシステムとピュア・オーディオとの兼用は難しいです。フロント・スピーカーを安価なものに買い替え、現用のフロント2台を利用して別室にピュア・オーディオ・システムを構築するのが良いと思いますが・・・・住宅事情というものがありますから、それは難しいかもしれません。

 ならばスピーカーセレクターを導入して、サラウンドと2chステレオを切り替えるという方法もあるのではないでしょうか。たとえば以下のような製品ですね。
http://www.audiodesign.co.jp/SPS-Feature.htm

 さて私が使用しているシステムですが、アンプはACCUPHASEのE-306Vです。古い製品ですが、けっこう気に入っているので今のところ買い替える予定はありません。CDプレーヤーはTEACの20万円弱のものを使っていますが、アンプの価格帯とはちょっと釣り合いませんよね(笑)。なぜCDプレーヤーをアンプのグレードよりも下のもので済ませているかというと、このシステムは主にアナログレコードを再生するために揃えたからです。

 E-306Vにはアナログ・ディスク入力ボードのAD-10を追加してPHONO入力に対応させ、レコードプレーヤーはYAMAHAのGT-2000に各種アタッチメントを装着したものを使っています(トーンアームも他社製に替えています)。カートリッジはオルトフォン製とオーディオテクニカ製です。なお、スピーカーはDIATONEの最後期のものですけど、この音に完全に飽きてしまったので長年更改を考えていますが、「諸般の事情」(謎 ^^;)で実行には至っておりません。

 聴いている音楽ジャンルは・・・・J-POPとHIP-HOP系を除いたすべてです(^^;)。クラシック、ロック、ジャズ、洋楽ポップス、昔の歌謡曲、果ては民族音楽など、幅広く聴いています。

 で、アンプをACCUPHASEのE-250にした場合のCDプレーヤーですが、同じACCUPHASEならばDP-400ということになるでしょう。ただし定価が315,000円なので、ちょっと値が張ります。
それより安い製品としては、
PRIMAREのCD21
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_01.html#cd21
SOULNOTEのsc1.0
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
NmodeのX-CD1などが挙げられます。
http://www.nmode.jp/
SACDもお聴きならばDENONのDCD-A100やSONYのSCD-XA5400ESあたりでしょうね。

 繰り返しますが、せっかくアンプ類を購入されるのですから、機能よりも音を重視された方が良いと思います。ちなみに私のかつての友人は、サラウンドのソフトと2chステレオの音楽ソフト、それぞれを聴く際にわざわざケーブルを付け替えていました。

書込番号:12506933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/14 23:52(1年以上前)

私は下位機種の505uを3月に購入して約一年が経とうとしております。

予算の都合でこの機種ですが、私にとっては高級品です。(^O^)

SPはDIATONEのDS-600ZAで現在アンバランスは否めませんが、SP代をコツコツ貯めている状況です。

それでもこのアンプには満足しております。篭るという表現が適切か判りませんが、以前持っていたサンスイの607αより、温かみのある音が気に入っております。

本機を買う時、DENONとSOULNOTE?と言うアンプを聞き比べ(SPは同じもの)しました。SOULNOTEは明るく透明感があっていいと思ったのですが、なんか人工的な匂いがプンプンしてて合わなくなりました。

私と正反対かもしれないので、SOULNOTEが合うかも知れませんねっ!

副会長さんも仰ってた様に、私もSPセレクターでAVアンプと505Uを選んで映画と音楽を分けてます。

AVアンプは安物ですが、やはりプリメインとは別格です!

自分の好みの音と出逢えますように。
出逢えた時に自分の予算と合うといいですね。
大抵、高くなります。私の場合(T_T)

書込番号:12509568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2011/01/15 16:13(1年以上前)

カルピス on the ロックさん

私はカルピス on the ロックさんと同じ構想でピュアとAVを両立させています。違いはピュアのシステムに後からAVを追加しました。それとアンプがセパレートの違いです。従ってフロントSPには拘っています。動機はAVアンプを使ってもピュアのパワーアンプを通してフロントSPを鳴らしたかったからです。

これですとAVアンプのプリアウトをピュアのパワーに繋げてフロントSPが活きます。他のマルチチャンネルはAVアンプのSPに繋げば良いわけです。問題は音のバランスですがAVアンプ同梱のマイクで自動設定すれば全く問題がありません。パワーアンプの入力切替だけでピュアとAVが独立して使える一番良い方法だと私は思っています。

接続以前のプリメインアンプを選ぶ問題でしたね。カルピス on the ロックさんの構想は大変に良いと思っています。絶対条件はパワーアンプが独立して使える事になりますね。そうすると値段が張ってしまいますね。507μが駄目でしたらL-590AIIかL590AXはどうでしょうか。507μはAB級ですが両者はA級アンプです。

実は私もAB級のM7を使っていましたが、カルピス on the ロックさんの感想にソックリでした。しかし、これはこれで、ソフトによっては素晴らしいと思いました。後にM-800Aに変えたところ様変わりです。LUXの音作り変革だとも言われました。家内に内緒で購入したのですが、その一声が、《音が良くなったわねぇ。今までのはこもっていて全然良くなかった。》と言うのです。女性の方が音に対しては敏感なのかも知れませんね。

書込番号:12512377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/01/16 23:48(1年以上前)

モニミラオさん、返信ありがとうございます。
音楽は、ジャズ以外どんなジャンルをお聞きになっているのですか?
「プリメインは機能にとらわれず純粋に音で選ばれた方が後悔しないと思いますよ!」
この言葉、ごもっともだと思います。
ただ、自分の望むシシテムも諦めきれず、資金と環境に問題なければすぐ解決できるのですが・・・。ジレンマ感じます。


元・副会長さん、本日お店廻りしてきました。
アキュE250で聞いてみました。(CDPは、デノン1650SE)
以前、E−250で聞いたとき、音が硬く思えたのですが、今回も同じでした。
やっぱり、アキュは好みではないと実感しました。
値段が高い(実売価格)ので、前回の時も聞かなかったのですが、今回試しに、E-350で
聞いてみました。
価値観一掃です。
250は、クリアーに聞こえるのですが、1音1音誇張が強く、ジャズオンリーならいいのかもしれませんが、オーケストラなど聞くと、音にまとまりがなく聞こえたのに対し、
350は、クリアーに聞こえるのは同じなのですが、音に誇張がなく、オーケストラのまとまりもあり、音の厚みも感じました。
ジャズでもクラッシクでも、ポップスでも問題なしと感じました。
ゴチャゴチャかきましたが、1言でいえば、とても聴きやすく好みの音ということです。
ただ、値段が高いのが難点です。(値引きがあまりないもので)
CDPを変えて、マランツ13-S2で聞いてみました。
オーケストラは、とてもソフトな音でまとまりがあり聴きやすかったのですが、ジャズは、そこが難点となり、音が少しこもって聞こえました。デノンの、SA-1では、1650と比べて音にゆとりがでて、ゆったりと聞こえました。SA-11になるともっと音に余裕がでて、PCに落とした音も聞くことができ、値段を考えなければ、とてもよかったです。
ここで、1つ前回のレスで言い忘れていたことがあり、お聞きしたいのです。
CDPについてですが、ご存じのとおり、今の環境ではSACDは聴くことができませんし、これから先も聴きかわからないのですが、どうせ買うならSACD付きの方がいいのか、CDのみでもいいのか迷います。
みなさんは、どうお考えになっているのでしょうか?
アキュのSACDPは、高くて手が出ません。
教えていただいたプレーヤーでは、聞けなかったので、E-350の組み合わせで聞いてみたいです。


ハッピーとプリンさん 、返信ありがとうございます。
ソウルノートとで聞いてみたいと思います。
因みに、SPセレクターをご使用ということで、これは僕も考えました。
1つ気になったのが、プリメインを使ってせっかくいい音で聞くのに、セレクターをかますことで音のクオリティーが下がる気がするのですが、どうお考えになりますか?
また、実際に使ってみて、どうでしょうか?
セレクターを挟む時と、直接つないだ時では、変わりがわからないレベルでしょうか?
それでしたら製品は何を使っているのですか?
1度、このシステムは考えたので、非常に興味あります。


画質にこだわりさん、返信ありがとうございます。
「ピュアとAVが独立して使える一番良い方法だと私は思っています」
理想としては、僕も同様です。
プリアンプとパワーアンプをもち、SPもフロントだけ2種類もつ。
これができればいいのですが、資金面・設置環境面できついので、アンプはプリメインにし、かわりに、セパレート機能がついていて、パワーアンプ代わりになり、フロントSPは共有と
なってしましました。
僕みたいに、プリメイン1つでの構築は考えなかったのですか?
ラックスのA級は放熱がすごいので、少し厳しいかもしれません。
奥さんに内諸での購入となれば、奥さんからのその1言が「天使の声」に聞こえたのではないでしょうか?





書込番号:12520504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/17 08:04(1年以上前)

カルピスon theロックさん。
おはようございます。

SPセレクターはLUXMAN AS-5Vと言うもので。8000円前後でした。

音質の差の有無は私には判りませんでしたが、人それぞれなので何とも言えません(T_T)

私も聞く音楽がJAZZ、クラシックに変わった為と、格安AVアンプの音にどうにも我慢出来ず、アンプとCDPとアナログプレイヤーを購入しました。

CDPはマランツのSA-15S2で、DACが付いているのとSACDも視野に入れたかったのが基本にありましたが、このアンプとのバランスが気に入った為です。

しかし久々にアナログを手にし、アナログに嵌まってしまい、出番は少ないです。

ちなみにSPセレクターは上位機種もありますし、

@一つのアンプから4種類のSPを選択。
私のように
A複数のアンプから1種類のSPに接続
出来ます!

でも私の場合、格安の為、AVアンプからの出力がなかったのと、SPがひとつしかなかったので、この選択しかなかったです。

本機はセパレートが可能なので、特に必要なかったりします?

書込番号:12521436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/01/17 12:23(1年以上前)

 「セレクターをかますことで音のクオリティーが下がる気がする」とのことですが、確かに私もそういった危惧はあります。個人的にはセレクターどころかバナナプラグやYラグさえも心情的に遠慮したいところです。

 ただ、たとえばAというアンプは完全にトピ主さんの好みの音だけどプリ・メインのセパレート機能が無く、対してBというアンプはAよりも音質面では不満だけどプリ・メインのセパレート機能が付いているという場合、果たしてどちらを買った方が後悔が少ないのでしょうか・・・・という課題もあります。

 AとBとの音質差と、セレクター使用時に想定されるデメリット(←未知数)とを天秤に掛ける必要があるかと思います(最終的な「結論」はトピ主さん御自身でお出し下さい)。

 それと「SACD対応プレーヤーの導入の是非」についてですが、それはまずトピ主さんが聴かれたい音楽ソフトがSACDで発売されているかどうかがポイントになります。せっかくSACD対応プレーヤーを買ったのに、SACDのラインナップの中には聴きたいソフトが無かった(あるいは、極少数だった)ということになっては、元も子もありませんからね。もちろん「聴きたいSACDがいっぱいある」ということでしたら、SACD対応プレーヤーを導入される一手でしょう。

 なお、同価格帯でのSACD対応プレーヤーとCD専用プレーヤーとの通常CD再生におけるクォリティの差ですけど、これは無視出来ないレベルだと思います。たとえばDENONのDCD-1650SEとNmodeのX-CD1を聴き比べると、解像度・情報量とも後者が上回ると「私は」思います。

書込番号:12522024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2011/01/17 18:06(1年以上前)

元・副会長さんの仰る通りと思いますよ。まず、気に入ったプリメインアンプを選んで、それにセパレート機能があれば、それを利用し、なければSPセレクターを付ければ良いと思います。自分では試した事はありませんが、私の知っているオーディオ店ではお客様サービスに使っていますが、そんなに音質劣化などは考えられませんでした。

それとSACDですがピュアのSACD、13S2もそうですが、2CHのSACDプレーヤーはソフトに録音の良いものが余りありませんでした。大概が2CHとマルチのハイブリット盤で、録音をマルチに力を入れているせいか2CHはないがしろにされている感じです。SACDプレーヤーを選ぶのでしたらマルチチャンネルSACDプレーヤーを選ばれる方が賢明と思います。

2CHのピュアにこだわわるのでしたら、元・副会長さんも仰る通りCD専用のプレーヤーをお薦めします。

書込番号:12523062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/17 22:58(1年以上前)

カルピス on the ロックさん!今晩は!
私は演歌とクラッシック以外何でも聴きます(^^;; 主に聴くのは、ジャズならビルエバンス,カサンドラウィルソン,手嶌葵。オールディーズならエルビスプレスリー,リトルリチャード,コニーフランシス。ロックならビートルズ,ディープパープル。ハードロックならボンジョヴィ,ミスタービッグ。ヘヴィメタならメタリカ,ジューダスプリースト。フォークならボブディラン,風,松山千春。ワールドならケルティックウーマン,エンヤ。JPOPなら奥田民生,ユニコーン,ザ・ブーム。その他ビリージョエルやエルトンジョンetc…(^^;;キリが無いですね。
私もピュアとホームシアター両立してますよ(^^)パワーダイレクト無くても、プリメインのライン入力でAVアンプと繋いでPM13S1ボリューム固定で!パワーダイレクトじゃ無くても音質は良くなるし、さほど不便は無いですよ。

書込番号:12524693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 02:27(1年以上前)

連投です!
上記の様に音楽の趣味がバラバラなので、本当はサブで音楽に合わせて何種類もシステムが欲しいのですが、お金と嫁のツノが怖いので我慢してます(^^;;
私もマランツのアンプで少し低音が物足りなくて、CD専用プレイヤーのCD5300を視聴の末に買いました。でも思った以上に低音の量感と膨らみがあったので、制振シートやマグネシウムインシュレーターで締まりのある低音とS/N&解像度の向上でいい感じです!そこそこオールマイティに楽しめます。電源回りも変えたので、密度のある?厚みのある?って感じです!
それでもセッティングはチョコチョコいじって遊んでます(^^)幸せですね。
カルピス on the ロックさんも選品期間を視聴しまくって楽しんじゃって下さいな!!

書込番号:12525584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/01/20 01:22(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、
 「音質の差の有無は私には判りませんでしたが、人それぞれなので何とも言えません」
  たぶん僕もわからないのではないかと思います。
  それに、お店でSPやアンプやプレーヤーを聴き比べする際も、セレクターを使用
  での聴き比べで判断していることですし。
  1万円しないラックスのセレクターでこの性能だとしたら、元・副会長さんから
  教えていただいた、6万位のセレクターってものすごいものですかね〜。


元・副会長さん、
  「たとえばAというアンプは完全にトピ主さんの好みの音だけどプリ・メインの
   セパレート機能が無く、対してBというアンプはAよりも音質面では不満だけど
   プリ・メインのセパレート機能が付いているという場合、果たしてどちらを買った
   方が後悔が少ないのでしょうか・・・・」
  
   このお言葉、非常に痛いです。できれば触れてほしくないくらい頭の痛い内容です。
   (質問しておいて失礼なことですけど、それだけ頭の痛い内容とご理解して下さい)
   このことは、僕も考えました。
   その結果、まずはセパレート機能がついているもので納得のいく製品はないだろうか
   ということで、候補があがり、ラックスとマランツが残ったのですが、前にも記載
   したようなことで、踏みとどまっていました。
   ただ、皆さんからお話を伺って、セレクターを視野に入れることにしたので、
   まずは、好みの音をと思っていましたが、アキュのE-350とであって、
   好みの音でもあり、セパレート機能も付いているし、今のところ第一候補となりまた。
   (問題は、高いということですが・・・)
   そもそもセレクターを考えから除外したのは、店員さんから、プリメイン-CDPを
   使用して良い音で聴くのに、セレクターを入れるのは、音のクオリティー的にも
   もったいないのでやめた方が良いとアドバイスを頂いたからです。

   そこで、元・副会長さんに2点お伺いしたいことがあります。

   @「バナナプラグやYラグさえも心情的に遠慮したいところです」
     とのお考えですが、僕も同様でした。
     以前オーディオショップの店員さんから
     「以前は、バナナプラグやYラグより、裸のままでセットした方が良いとされて
      いましたが、今はプラグの性能もよくなり、裸でつなぐと酸化防止の為に
      定期的に先端を切って付け替え無くてはならず、メンテが大変なので、末端処理
      した方良い」といわれました。
      どうおもわれますか?

   ASACDについてですが、今聞きたいものがあるという訳ではなく
    これから先、もしかしたら聞きたいのが出てくるかもしれないというレベルです。
    もしかしたら、今まで同様CDのみきいていくかもしれませんが・・・
    購入したら10年くらいは買い替えを考えていないものですから、少し長い
    スパンで判断しなくてはいけないもので。
    そして、これも別の店員さんからいわれたのですが、
    「同じCDを聞にしても、SACDのプレーヤーで聞いた方が、より多くの
     情報量がえられ、クオリティーもCDPより上です」
     と聞かされたことがあります。
     しかし、CDを聴くのであれば、CDPを使用した方が上と仰ってましたが、
     どうお考えになりますか再度お聞かせいただければありがたいです。 
     NmodeのX-CD1で1度聞いてきます。
        
画質にこだわりさん、
   「気に入ったプリメインアンプを選んで、それにセパレート機能があれば、
    それを利用し、なければSPセレクターを付ければ良いと思います」
    このお考えに方向転換しました。
    が、今アキュのE-350が気になっています。
    セパレート機能もついていて、音も好みでした。
    ただ、高〜いので、セパレート機能がないものでも視聴してさがしてみます。
    セレクターについても、お二人の方から質の低下は感じられないとの話しをきけて
    よかったです。
    因みに、マルチチャンネルSACDプレーヤーですと、ソニーのXA5400が
    候補となっていますが、何かお薦め何ものあればアドバイスください。 


モニミラオさんも色々なジャンルをおききになるのですね。
僕も、家ではロック、ヘビメタ、演歌、民謡、アニメソング(冗談です)は聞きません。
「それでもセッティングはチョコチョコいじって遊んでます(^^)幸せですね」
この文章、なんだかとても温かくなれます。ニコニコしながら色々いじっている様子が見えてきそうです。
毎日一生懸命働いているのですから、これ位の幸せあってのいいですよね!!!
   
  

書込番号:12534374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/20 08:00(1年以上前)

おはようございます!
アンプもCDPも組み合わせで音が随分変わります。
なので、まずは量販店で閉店1時間前に(他のお客様が少ない時間帯に)通って、何通りものアンプ&CDPついでに今のスピーカーと将来欲しいスピーカーで聴きまくりましょう!
寒色のアンプ&暖色のCDP逆に暖色のアンプ&寒色のCDP。又々寒色同しや暖色同しなど比較して下さい。
聴きまくって音の好みが絞られて来たら、専門店でセッティングして貰いガッツリ時間かけて視聴して下さい。
で安く買える店で買う!か、気にいった店員&店で買う!のがベストだと思います(^^)
個人的には、アキュのE-350が気にいったのなら貯めてでも買いだと思います。
それを軸にSACD&CD専用とらわれず純粋に「音楽が気持ち良く」聞ける物を購入したらいいかと思います(^^)

選んでいる間が楽しいので、時間をかけて耳が壊れない程度(^^;;にガッツリ楽しんで下さいな!
その後には、アクセサリー&セッティングの楽しみが待ってます。で又々いいスピーカーが欲し……沼です(^^;;

書込番号:12534803

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-507uの満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2011/01/20 11:09(1年以上前)

カルピス on the ロックさん、こんにちは。

ちょっと横から失礼します。

>ASACDについてですが、今聞きたいものがあるという訳ではなく
> これから先、もしかしたら聞きたいのが出てくるかもしれないというレベルです。
>
> 購入したら10年くらいは買い替えを考えていないものですから、少し長い
> スパンで判断しなくてはいけないもので。

この一文でカルピス on the ロックさんの性格がよくわかりますね。何をするにもあらゆる可能性を考えすぎ、逆に何もできなくなる性格ではないですか? 私も似たところがあるのでよくわかります(笑)。家にある、いらないモノを捨てられないタイプですよね?(笑)

「部屋のすみに置いてある物体Aは、ここ2年使ってない。だが将来、もしかしたら使う機会が発生するかもしれない。だからそのときのために取っておこう」。こういう場合、この物体Aは今後も使う機会はたいてい訪れず、場所を取るだけの丸損です。人生、「見切る」ということも必要です。

(本題に引き付けて言えば、SACDは聴きたいものがあるわけではないが今後、聴きたいものが出るかもしれず〜、というケース。それならSACDを見切る、という選択もアリかと)

たとえば私の場合、いまはなんとなくSACDプレーヤーを使っています。ですが、自分のほしいアルバム群がSACD化される可能性は今後もほぼ100%ありませんから、次に買い換えるとしたらCD専用機も選択に入ると思います。ただしやみくもにCD専用機の方を選ぶ、というのではなく、「そのCD専用機の音の傾向が気に入った場合」の話ですが。

>CDを聴くのであれば、CDPを使用した方が上と仰ってましたが、
>どうお考えになりますか再度お聞かせいただければありがたいです。

これはだれが答えても同じ回答になると思いますが、「CDに特化し、CDを扱うことに絞ってコストのすべてをそこにかけているのだからCD専用機がいい」(※理論a)という視点ではなく、ちょっと違う角度から考えて見ましょう。

機種Aと機種Bは同じ価格だとします。機種AはCD専用機、かたや機種BはSACDプレーヤーです。単純に上の理論aに基づけば、CDを再生することにかけては機種Aのほうが「上の製品」になりますね。ただしそれは持ち主になる人が、機種Aの音を聴いて気に入った場合の話です。

たとえば機種AはCD専用機で、基本的な性能は上位に位置する。だが一方の機種Bは、機種Aにはない艶と潤いがあり、そこが自分の好みにびったりマッチしすごく気に入った!(ただし自分はSACDはまったく聴かない)。さて、この場合、どちらを買うのか? という話です。結局は「CD専用機だから」という理由だけでは決まらず(もちろんそれも一要素ですが)、最終的には「試聴してその音が気に入ったら」というありきたりの結論になるのですけどね。

書込番号:12535308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/01/20 17:19(1年以上前)

 まずプラグ類の件ですが、個人的な意見を述べさせていただくと、店員氏の「今はプラグの性能もよくなった」との意見はたぶん「特殊な材質や処理をフィーチャーした製品が最近多くなった」という意味じゃないかと思います。具体的にはクライオ処理とかロジウムメッキ等がそれに該当するのでしょう。

 ただし、私が聴いた限りではロジウムメッキのパーツはかなり音を(個人的印象では、悪い方に)変えます。また、クライオ処理した銀メッキのYラグを知人が使用していましたが、やはり裸で繋ぐよりも「着色が濃い」という印象を受けました。

 聴感上の程度の高低はリスナーによって違うでしょうけど、やはりバナナプラグやYラグは音を変えるのだと思います。私は「頻繁にケーブルを抜き差しする必要があるユーザー向け」の商品だと勝手に決めつけています(笑)。

 裸で接続した際の酸化防止の件ですが、そんなに「メンテが大変」だと感じたことはありません。年一回被膜を剥き直すぐらいでした。

 さらに、私が今使っているスピーカーケーブルは芯線に錫メッキが施されていますので(Beldenおよびウエスタン・エレクトリックの製品です)、ことさら酸化に神経質にはなっていません(あまり参考にならなくてすいません ^^;)。

 SACDに関してですけど、「将来もしかしたら聴きたいのが出てくるかもしれないというレベル」ならば、SACD対応プレーヤーを買われる必要はないと思います。・・・・とは言っても、中級品以上のプレーヤーはSACD対応になっている製品が多いので、いずれにしろ試聴の上決定されて下さい。

 なお、「同じCDを聴くにしても、SACDのプレーヤーで聴いた方が、情報量もクォリティもCD専用プレーヤーより上です」という店員氏のセリフは間違いです。SACD対応プレーヤーは二つのフォーマットをカバーするため回路も2系統搭載しなければならないはずで、単純に考えればCD専用プレーヤーより通常CD再生におけるコストパフォーマンスは落ちます。

 あとE-350は確かに良いアンプなので、これを気に入ってしまえば、安い価格帯の製品は物足りなくなるかもしれません。対抗馬としてはSOULNOTEのma1.0とNmodeのX-PM10が考えられます。二つとも電源部分を別筐体にしたマニアックな製品ですが、高い音の鮮度が味わえます。SOULNOTEもNmodeも置いてある店は限られますから、メーカーのホームページで御確認下さい。

書込番号:12536438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/01/20 17:24(1年以上前)

モニミラオさん、一応現段階では、アキュのE-350が第一候補ですが、セパレート機能に
問わず、色々なので試していこうと思います。
ただ1つ難点なのが、僕はSPがB&Wの703を使用しているのですが、製品が販売中止に
なってしまっているので、視聴できないことです。


Dyna-udiaさん、レスありがとうございます。
「何をするにもあらゆる可能性を考えすぎ、逆に何もできなくなる性格ではないですか?」
そんなことありません!!といいたいところですが、だいたい当たってます。
ただ、「逆に何もできなくなる性格ではないですか?」というところだけは、違ってました。
できなくなるということはなく、考えすぎて決定するまでに時間がかかりすぎて
しまいますが、最終的には一応実行できてます。
「家にある、いらないモノを捨てられないタイプですよね」
その通り。結構あります。どうでもいいものが・・・。
似ているといわれると、親近感湧いてしまいます。

本題にもどります。
「自分のほしいアルバム群がSACD化される可能性は今後もほぼ100%ありませんから、次に買 い換えるとしたらCD専用機も選択に入ると思います」
とおっしゃってますが、もしかしたら1枚か2枚聞きたいものが出てきたり、SACDに
なったりするかもしれないということは思われませんか?
僕が購入するとき、とても気に入ったCD専用機とそれよりは少し好みからずれても、
音が許容範囲であり、なおかつSACDPだとしたら、将来性を踏まえて妥協してSACPを選択してしまう気がします。
勿論、いくら将来性を踏まえるとしても、好みの音とはほど遠かかったら、CD機をえらびますけど。
この、許容範囲だとしても音の好みを妥協してまで選択することが、いいか悪いか
わからないですが・・・。

書込番号:12536453

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-507uの満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2011/01/20 17:48(1年以上前)

カルピス on the ロックさん、こんにちは。

>できなくなるということはなく、考えすぎて決定するまでに時間がかかりすぎて〜

はい。「できなくなる」というのはそのことを言っています。決定するまでの長い間、その期間中には、目的のことはできない状態が続きますよね? だって決定してないんですから(笑)。いや別にそれが悪いと言ってるのではなくて、単なる自虐ネタです。私がそれですから。

>もしかしたら1枚か2枚聞きたいものが出てきたり、
>SACDになったりするかもしれないということは思われませんか?

ないです(笑)

ひとつは、私が聴いてるものはホントにマイナーでSACD化されないから。もうひとつは、万一、SACD化されたとしても、買う気はまったくないからです(笑)。自分はSACDを完全に見切っていますから。

SACDを買うために余分なお金を使うなら、そのお金で欲しいアルバムを余分にもう1枚買いたいです。そういう割り切り方をしていますから、SACDとかハイレゾとかには脇目もふれません。だって買いたいアルバムが次から次に湯水のごとく湧いて出るので、本当にキリがないんです(^^;

書込番号:12536528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/01/21 14:09(1年以上前)

Dyna-udiaさん、そういう意味でしたか。
実際行動にうつせず終わってしまう事と、解釈してしまいました。
ただ1つ、言えることは、何かを決定するのに時間はものすご〜くかかったとしても、
最終的には、あきらめず自分に納得のいく結果を出してきたことは
勇み足に行動するよりよかったかなと、自分なりに納得がいってます。
そして、Dyna-udiaさんが仰っていた「見切る」という事、
これは、大切だと思いますし、人生勉強になります。
とりあえずは、アキュのアンプを基準にし、色々なものをみていきたいと思います。



書込番号:12540232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/21 18:07(1年以上前)

こんばんは
E-350+DP-500と
しなやかな音ではCEC AMP3800+トライオードTRV CD4SE
所有してます。ほんじゃまたね〜
アキュE-350にスレ立てを・・・・

書込番号:12540907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2011/01/21 23:45(1年以上前)

ポチリ仙人さんレスありがとうごじます。
そうですよね、ここは、ラックス507に関する所ですし。
長くなってしまい申し訳ございませんでした。
アキュには、中古購入について1つ立ち上げてましたが、
プレーヤーについて、続きを書きたいと思います。
恐縮ですが、よろしくい願いたします。

書込番号:12542562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-507u」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バランスケーブル 13 2012/07/13 16:41:19
CDプレーヤーは? 4 2012/01/11 17:24:20
LUXMAN L-507uとL-509uを比較試聴しました 9 2012/08/13 13:28:45
507uと509fSE 11 2017/04/11 22:37:21
バイワイヤ対応スピーカーとの接続法 15 2011/06/09 10:08:38
購入! 6 2011/05/12 21:43:17
アンプ買い替えを検討しています。 7 2011/02/06 18:07:21
音のこもり感があるように思えるのは、なぜですか? 42 2011/01/21 23:45:29
507uのセパレート機能を試す 3 2010/08/15 15:23:45
507fとの違い 14 2010/08/22 6:27:48

「LUXMAN > L-507u」のクチコミを見る(全 194件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-507u
LUXMAN

L-507u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月

L-507uをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング