うるるとさらら AN40LRP
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2010年9月3日 00:49 | |
| 1 | 3 | 2010年8月9日 00:24 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40LRP
本機を実際にお使いの方、教えてください。
本機で冷房運転した際に、上下スイング時のフラップの動きは、エアコンに相対した時、手前が支点ですか、それとも奥が支点ですか?
また、上下の風向きを最も上で固定したとき、風向きは殆ど水平吹きに設定出来ますか?
要は普通のダイニングテーブルに腰掛けた状態であまり風を感じないように設定できるか、なのですが。
よろしくお願いします。
0点
フラップは前方が支点だです。
フラップは一番上だと風は下に居る人にはあたることはないですね。
4方向気流にすれば、大丈夫だと思います。
書込番号:11819715
0点
riderカブトさん
返信ありがとうございます。
4方気流だと大丈夫、というのは、風エリアのことでしょうか?
このシリーズの別の機種の書き込みに、風エリアだと冷えないというのがあったのですが、カブトさん宅はいかがですか?
それと、風エリアではない通常モードでフラップを水平にもっていけますか?
その場合、風はあたりますか?
質問ばかりでホントすみません。よろしくお願いします。
書込番号:11820405
0点
4方向気流は、風エリアのことです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
確かに、風エリアは余り冷えないと思います。
ダイキンは、何故こんな風エリアを搭載したのか意味が解からないですね。
左右にフラップがありますが。
冷風は、ほとんど出ていません。
家では、部屋の温度を一定まで下げてから風エリアに切り替えています。
エアコンの風を嫌う家族が居るので。
うまく使えば快適なんですが。
水平には持っていけないように思います。
色々試してはいるのですが。
書込番号:11820706
1点
riderカブトさん
詳細な説明ありがとうございます。
この件、非常に気になるので、ダイキンのサポセンに電話してみました。
最初電話に出た人は、サポセンにもかかわらず、風エリアというキーワードすら
知らない状況だったので、詳しい人からかけ直してもらうよう要請しました。
で、詳しい人からさきほど電話がありました。要旨を記します。
・ダイキンでも壁や部屋の状況次第では、風エリア設定時に十分冷えないことがあることは
認識している。
・原因の一つとして、天井方向に送風するため、センサーが温度を誤解するというのも考え
られる。
・回避するには温度設定を低くすれば状況は改善すると思われる。
部屋が十分冷えた後に風エリア設定することで、温度が維持されるならまだしも、温度は上
がってしまうことは十分あり得るとの説明でしたので、それならどういう場合にこの機能が
有効に使えるのか教えてほしいと言ったところ、言葉に詰まる有様でした。
ただ、ダイキンとしてもこのままだとまずいので、まだ確定ではないが、制御ソフト等の
改善を検討中だそうです。
買った後でもそれは案内あるのか?と質問したら、販売店等を通じて案内出来ると思うとの
ことです。
この話がつぶされないようにみんなで要望をまとめられたらいいですね。
書込番号:11821810
1点
この機種のユーザです。今は、東芝か三菱にしとけば良かったと後悔中。
ダイキンも4方向(風エリア)がダメなことを認識してるのですね。
(ユーザーアンケートにも回答してあるのですが、まだ連絡ありません)
さて、最初の質問については、既にrider カブトさんが答えてますがちょっと補足。
スイングさせた場合、風は下方からやや下向きの範囲で動きます。水平にはなりません。
なので、ダイビングテーブルの位置にもよりますが、風に当りたくない場合は、左右の向きを固定して使っています。
書込番号:11828741
0点
プランZさん
風エリアが使えなかったとしても、加湿や基本性能など、このエアコンならではのよい部分があると思えてきました。
というのも、別の部屋で数年前から使っている松下のロボ気流(フラップ付き)も、カタログで騙されて、実際使うと口ほどにもなかった経験があるからです。
ロボ気流で風を天井方向に吹くようにすると、風が直に当たらない分快適ですが、しばらくすると部屋が暑く感じるようになります。また、天井方向に行った風がひんやりと上からおりてくる様なのを想像してたんですが、現実は、あまりひんやり風がおりてくる気配はないです。天井付近には暖められた空気が溜まっていると思うので、相殺されてしまうのかな?とも思います。
これ系の気流制御の元祖であるシャープのカタログの中に、上方向に気流制御した状態の部屋の断面図(温度分布)があります。それをみると、上の方に冷たい空気が居て、高さが下がるほど温度が上がっており、天井付近と床付近で5度以上も温度差があります。つまり天井気流制御の場合、エアコンセンサーのある天井付近で温度を決めると5度以上はサバ読みしないと人がいる高度ではクールな感じは得られないことになりますね。
書込番号:11844012
1点
紅のとんちゃんさん
素晴らしい!、許容できるのですね。
温度分布の件参考になります、事前に知っていれば許せたかも。
良い点としては、加湿機能はこのシリーズだけですし、さすがに基本性能は良いと思います。
・・・ただ、自分とは相性が合わない機種でした。
あと、御存知とは思いますが、配管が極太なのでマンションなら壁穴の事前確認をお忘れなく!
書込番号:11852263
0点
プランZさん、
うっ、許容できるかどうかは設置してみないとわかりませんね。
エアコンみたいにカタログの美辞麗句に騙されがちな家電って無いように思います。
多くを期待して胸ふくらませない方ががっかりしなくてよさそうです。
書込番号:11852422
1点
エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40LRP
本日 自室の12年使った三菱のエアコンが調子が悪いため ジョーシンにて購入したんですが
皆さんはどう思いますか 自分の部屋は12畳なので AN36LRSJを 検討していました
金額は 本体 取付 取り外し 化粧パネル リサイクル 10年保証 すべてで16万でした これでいいかと思いましたが ダイキンの人がいて AN40LRPJの方がいいでいよといわれ 迷いました リビングの部屋は200Vですが 自室は100Vです しかし 今回は
変換工事等もサービスすると言われ 結果 すべて混みで17万で購入しました
皆さんは この金額で 本当に買いなんでしょうか もう少し安くしてと言っても良かったのでしょうか
1点
いい値段で購入できたと思いますよ?
価格.COMの最安値が14万台ですから工事代や長期保証を考えれば
17万は魅力的な金額だと思いますよ?
それに最近は温暖化等でエアコン自体の稼動効率が悪くなっている様に
感じるので1ランクサイズアップした方が効率自体は良くなるので部屋の
温度管理がすばやくおこなえるでいいと思いますよ?
エアコンに関しては大は小を兼ねるだけでなく場合によっては機器の消耗
が少ないので長期間安定した利用が可能と思います。
書込番号:11732861
0点
返信 ありがとうございます 機器への負担 カタログ上も36と比べると 電気代も多少安いようです ダイキン社員さんも言っていました それと 冬はファンヒーターを使用していますが エアコンであたたかいのであれば エアコン一本で行きたいと思い 40に決めたのもあります 霜取り等の時間も こちらのエアコンは1分程度だとか 自分が今まで使ってきた物は 数分かかり 冬は使えないなって思っていました
書込番号:11734158
0点
冬場の外気温がー3度以下になると熱交換が不能になると電器屋さんに言われた事を
思い出しますね。
夏場は外気温40度以上で熱交換不能だとか・・・
書込番号:11737345
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








