『率直な感想』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

Core2 Duo T9600/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/IEEE802.11a・b・g・n対応無線LANなどを備えた18.4型ワイド液晶搭載ノートPC(プレミアムブラック)。市場想定価格は32万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:18.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T9600/2.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 9600M GT OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.95kg VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの価格比較
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのスペック・仕様
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのレビュー
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのクチコミ
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの画像・動画
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのピックアップリスト
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのオークション

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの価格比較
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのスペック・仕様
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのレビュー
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのクチコミ
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの画像・動画
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのピックアップリスト
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

『率直な感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB」のクチコミ掲示板に
VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBを新規書き込みVAIO Aシリーズ VGN-AW73FBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

率直な感想

2010/02/05 10:06(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

スレ主 nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件

このPCを去年12月に購入しました。

その前はコスミオのSSD内蔵17インチワイドのWEB限定販売モデル?を使用してました。
(コスミオの型番があまりに長く覚えてなくてすみません。確かWXWなんとか?でした)

私は趣味で自作PCを水冷やガス冷却システムにてi7など色々自分なりに勉強して販売しております。

自己紹介はこれ位にして、率直な感想です。
アンチVAIO VAIO党 そんな意見では無いのでよろしくです。

ボディー品質に関しては、類を見ない品質の商品なのは間違いありません。
ボディー各パネル組み付けも、コスミオや他のPCと最低限同等かそれ以上でした。
結果的に内部ファンなどの反響音も封じ込めているので、エンコードなどの高付加を
かけても、こちらも類をみない静かさで。

起動に関してはRAID0構成ですが、全く持って遅いです。
上記コスミオはSSD搭載モデルでしたので、そもそも比べるのもおかしいですが、
いちPCと考えると、実際に使用する側から見れば比べてしまいます。

安定起動後は通常のノートPCとさほど変わりませんので、問題ありません。

キータッチについては、ストロークもしっかりし大変使いやすい部類のものです。
コスミオはキーが何故か光沢プラスチックで手垢が目立つし、キー角の面がとがっているので手入れ時に布がキーに引っかかるなんてことがありましたが、このVAIOはそpの辺りも問題ありません。

PCの熱についてですが、AVCHDなどの高負荷エンコード長時間行っても気になるほど温度も上がりません。
強いて言えば、左パームレスト付近が温かくなる程度です。

液晶に関しては、ノートPCと言うカテゴリで細かいモニタ機能を求める方も少ないでしょう。
ごたくを並べればキャブレーション調整だなんだと色々あるでしょうが、単純にノートPCの液晶表示能力って事であれば、18.4インチ 16:9 LEDバックライトなどノートPC液晶で言えば大変素晴らしい色彩表示で表示してくれるものでした。

私の自宅には仕事柄、結構なモニターを所有してますが一発の色彩再現力は素晴らしいものでした。

私が思う問題点は、起動速度がRAID0と思えない遅さです。
HDDRPMが5400だからとの指摘もありますが、私の経験ではRAID0構成の場合7200でも5400でも体感速度はさほど変わりません。

改善策はやはりSSDだと感じました。
SSDの耐性を気にする方がいますが・・・・まあ〜ここではふれませんが、結果HDDと色んな要因で耐性は変わりません。

って事で私はインテルの160GBSSDを二枚でRAID0で構成しました。

人によりけりですので私の意見ですが、そもそもこのPCの大きさ、重量を考えると決してモバイルって訳ではなく、自宅使用が前提だと思います。
最悪外に持ち出せるだけ、便利って言う位だとw

よって、私の使用環境はeSATAカードをEXスロットルに差し込み、外つけHDD(2TB)にて使用しております。

SSD二枚のRAIO0にて、起動時間約17秒 シャットダウン7秒 写真や動画などは外つけHDDへ

この様な環境で使用しております。

結果から言うと、吊るしの状態での購入は起動時間の遅さは正直致命的です。
しかし、何かしら起動時間短縮をされるのであれば、20万円も切った今は買いなPCとも思います。

先にも言いましたが、液晶の表示能力は大変素晴らしく、BRも書き込み再生可能で、18.4インチの大画面。

見た目デザインなども好みはあれど一級品なのも事実。
私の感想はこんな感じでした。

最後にSSDを二枚購入しなくても、CをSSD Dをそのまま純正500GBにするのもありです。
この構成でも検証しましたが、素晴らしく起動速度が改善されます。
SSDはプチフリの無い物を選び、40GB以上あればOKなので安価で結構手に入るかと思います。

書込番号:10889894

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/05 10:15(1年以上前)

金額・性能・拡張性諸々な面でデスクトップPCでいいんじゃないですかね?
ノートにそこまで拘るのは何故でしょうか?

書込番号:10889915

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/05 10:39(1年以上前)

御購入ありがとうございました。
私も、この機種をSSDに載せ換えてますが、intelのSSDがどのくらいの速さか興味があるので、是非、CrystalDiskMarkのBenchの結果を掲載して頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します(^o^)/

書込番号:10889988

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:58件

2010/02/05 12:50(1年以上前)

> 金額・性能・拡張性諸々な面でデスクトップPCでいいんじゃないですかね?

デスクトップには致命的な欠陥があります。
・(起動したまま)持ち運びができない
・場所をくう

だから私は絶対デスクトップは買いません。

デスクトップを購入するのは、性能、拡張性を求めるマニアか、
金額を追求する人だけじゃないですかね。
個人的見解ですが。

書込番号:10890429

ナイスクチコミ!5


スレ主 nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件

2010/02/05 13:25(1年以上前)

満腹 太さん

いったい何をおっしゃっているのでしょうか?
私はこのノートのお話を言っております♪

全くもってデスクトップのお話はしておりません。
トラックと軽自動車を比べますか? 同じ事です。

現在こなれた価格でようやくこのクラスでも末期モデルとは言え20万円を切りました。
であればSSDを乗っけても20万ちょい。

以前のように25万などするならSSDの提案はしません。

デスクトップの利便性とノートの利便性は全く違います。


萬屋さん
写真を添付しました。
どうでしょうか?
そこそこノートとは思えない数値が出ていると思いますが♪
ちなみにどちらのSSDを乗せて、どの程度速度が出ていますか?


kinpa68さん 
欠点も利点も、互いにありますので、私は関係無いと思います。
そもそも、いちいちノートの話にデスクトップの話を持ってくる方がナンセンス。

私は自作でガス冷却i7 975 GTX295クアッド水冷なんて物も作って持ってますが、ノートと比べた事なんて無いですしね♪

利便性 性能 消費電力 などなど全くもって違うカテゴリの話なのでw

書込番号:10890564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/05 21:00(1年以上前)

話題が多岐に渡りますので、レビューということでしょうか。
いずれも実感した事実と思いますが、ある程度、想定の範囲内の感じはしています。

書込番号:10892238

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/06 10:53(1年以上前)

nonta0221さん 
ご丁寧にありがとうございます。やっぱりWriteが遅いみたいですが、この程度ですと体感はできませんよね。
私も以前測定したBenchMarkの結果をブログ「なんですか?これは」にUPしましたので、見てやってください(^o^)/

書込番号:10894838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのオーナーVAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの満足度5 チップの部屋 

2010/02/13 08:38(1年以上前)

nonta0221さん 皆様、こんにちは!


PCは素人レベルながら、写真編集用に、現行後継機にあたる、TYPE-F「クリエイティブエディション」と悩みながら、昨日、念願の当機を購入しました。

早速、先ほど初期設定を済ませ、動作させましたが、意外と立ち上がるまでに時間が掛かるなと感じましたが、CFカード内のデータを約4GB分PCに移動させた所、約1分強で移動完了し、画像の閲覧もストレスフリーで大変快適でした。

そこで、こちらを覗いたところ、立ち上がりを高速化するために?SSD換装の話題が出ていたので、レスさせて頂きました。

大変参考になりましたが、素人の為、今後ご教示頂く事があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

書込番号:10932427

ナイスクチコミ!1


bierceさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 22:39(1年以上前)

>起動速度がRAID0と思えない遅さです。

 SSDへ換装した結果は明記なさっていますが、デフォルトでの起動時間、終了時間をご記憶でしたらご教示くださるようお願いします。(換装前の4倍ぐらい等だいたいの表現で結構です。)

書込番号:10957637

ナイスクチコミ!0


スレ主 nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件

2010/02/20 14:39(1年以上前)

ご質問の件ですが、だいたいで宜しければ。

デフォルトのハードディスクでは、電源オンで完全に常駐が立ち上がり落ち着くまで約二分強位です。

SSDでは約30秒といった感じですので数値的には約6倍位でしょうか。

常駐など環境は双方同じ状態です。

またハードディスクと違いSSDは起動時の読み出し段階で、落ち着く前に各種アプリケーションを即日起動がストレスフリーで可能です。

先ほどの6倍は落ち着くまでの時間なので、実際には落ち着く前に各種アプリケーションを起動や作業が出来ますので実状は10倍以上です。

例えば、WIN7起動ロゴ直後にデスクトップが表示されますが、チマーク中でも、ストレスなくアプリケーションを立ち上げられると言う事です。

シャットダウンに関しても同じ位の感じの体感差でしょうか。

書込番号:10970092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB
SONY

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング