Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2011年10月19日 23:34 | |
| 14 | 12 | 2011年10月18日 06:34 | |
| 0 | 0 | 2011年1月11日 12:00 | |
| 0 | 2 | 2010年9月6日 18:55 | |
| 0 | 12 | 2010年1月23日 13:57 | |
| 2 | 6 | 2010年1月22日 00:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/W
普通の2.5inch SATA HDDを搭載しているようなので、所有者に分解してHDDマウンタを取り外せる技能があれば換装は可能です。
移行ソフトにはこういうソフトがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
書込番号:13645735
![]()
0点
甜さん
ありがとうございます。
できるのですね、まだ高価なので、もう少し我慢してから変えようと思いますぅ。
早く、SSDが500GBで1万円くらいにならないかな・・・。
書込番号:13650543
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/W
購入時点より、いろいろなソフトを入れたりしていないのに
起動が遅くなりました。メモリ増設で解消できるのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
スタートアップは特に何も設定していませんし、グラフィック
ソフトも使用していません。普通にインターネットのみ使用です。
起動が遅いのと、動画再生時に音声が途中ビーといったり止まったり・・・
解消方法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
0点
8GBにしてもあまり変わらないかと。
とりあえずデフラグをしてみては?
単に起動時に戻したいのなら、リカバリ。
お金をかけて高速化なら、HDDをSSDに換装。。
書込番号:13635085
0点
過去に使用していたNEC Lavie LL750SG Core2 DUO P8600 4GBで使用していましたが、
ネット、ワード、エクセルなどをメインで使用していましたが、超快適でしたよ。
下手なWindows7よりも起動も速いし、悪評Vistaとは思えないくらい気に入ってました。
どう考えても8GBは宝の持ち腐れです。不要なサービスやスタートアップを停止してみてはいかがですか?
またディスクのエラーチェックやデフラグも行ってみて下さい。
書込番号:13635166
2点
現状でメモリを4G積んでいるとの事なので、メモリの増設や、フラッシュメモリのReadyBoostでは、そこまで高速化しないと思います。原因と対策と、その手間を考えて、いくつか選択肢を挙げてみます。
まず最初にやるべき事。
(1)不要なアプリケーションがインストールされていないか、徹底的に調べる。不要ならば、アンインストール
(2)ハードディスクのデフラグとエラーチェックを行う。
これで改善しない場合。
(3)OSを高速化させるソフトを使って、不要なプログラムがスタートアップで立ち上がっていないか調べる。
例えば、「窓の手」などの高速化ソフト。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
これで改善しない場合。
(4)ソフトウェアの状態を、工場出荷時に戻す為に、リカバリディスクを使う。この場合は、データをバックアップするのがかなり面倒。バックアップする必要なファイルが、メール、写真、自分で作成した文書ファイルなどに限定できるなら、比較的バックアップは楽。それができないなら、外付けハードディスクにコピーを作る事になる。
ハードウェアの破損を疑う場合。
(5)ここまでやっても状況が改善しないならば、内蔵ハードディスクがダメージを受けている可能性を考える。内蔵ハードディスクを交換し、リカバリを使うか、ハードディスクの復元ソフトを使う。ただし、そこまでユーザーがいじってしまうと、メーカー保証の対象外になるので、メーカー修理をするべきか考える。ユーザーサポートが有効なら、リカバリをかけても状態が改善しない事をサポートデスクに伝えれば、修理を勧めてくるかもしれない。
思いつくのはこんな感じです。ご参考になれば。
書込番号:13635371
![]()
4点
極端に容量が少ないならともかく、メモリを増やしても逆にメモリチェックで起動時間が遅くなることもあります。
基本インターネットのみの使用ならリカバリーにて初期状態に戻せば改善すると思います。
(リカバリーでも症状が改善しないようなら、故障も考えられます。)
Windows7はデフォルトでHDD最適化がスケジュールされているはずです。
書込番号:13635395
2点
とりあえず、「CCleaner」や「Defraggler」のメンテナンスソフトを使ってみては?
これらのソフトについては、下記スレッドを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12935513/#12935613
書込番号:13635516
![]()
2点
アジシオコーラ さんの提案に賛成です。
Windowsは長く使ってるとゴミファイルが溜まっていくものだから
定期的にお掃除してあげましょう。
リカバリや、ハードウェアの対応はそれからで良いかと・・・
書込番号:13635618
1点
みなさん、ありがとうございます。
やれることはやっています。
やったことは、
1.デフラグ(結構やってます)
2.不要なプリケーションのアンインストール(結構やってます)
3.エラーチェック(問題なし)
4.スタートアップの削除(今はスタートアップは1つだけになってます)
工場出荷時にするのは最後の手段としてます。
なんとかもう少しやってみます。もう1台のXPのほうが起動はやい(涙)
アジシオコーラさんのすすめていただいた、「CCleaner」いいですね。
今後も活用させていただきます。メモリ増設は思っていた通りなので、見送ります。
みなさんありがとうございました。
動画再生時の遅くなって、音声がビーという音が出る点についてはわかる方おりませんか?
またはそのような現象が出る方いますか?
調べる方法がわかりません。このPCグラフィックが弱い気がします・・・はずれかな。
書込番号:13637138
0点
>4.スタートアップの削除(今はスタートアップは1つだけになってます)
少し補足しておきます。
スタートアップはバックグラウンドで動いているものも指していると思います。
ですので、バックグラウンドで動いている不要なプログラムを停止させる必要があります。
msconfigやGlary Utilitiesのモジュールにあるスタートアップ管理などで不要なものを選んでください。
書込番号:13637496
![]()
1点
Cafe_59さん、補足ありがとうございます。
msconfigも行ったのですが、
システム構成のサービスのところがよくわからないので、停止できていません。
マイクロソフトサービス以外は無効にしても問題ないでしょうか?
危険でしたら、1つ1つ見ていきます。
だんだん私のPCスキルでは厳しくなってきました。
書込番号:13637861
0点
プログラムの停止の危険度を確認しながらできるフリーソフトを書いておきます。
Windowsの起動時間を改善してくれるクラウド型ソフト「Soluto」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20101224_417036.html
書込番号:13638573
0点
Cafe_59さん
ありがとうございます。
「Soluto」は英語なので最初とまどいましたが、
少しずつわかってきました。やってみます。
少しは起動が早くなった気がします。でも5分はかかってます。
こんなもんなのですかね。
それより、動画や音楽の再生時にビリビリ音やスロー再生になってしまう
現象に悩まされています。こちらの解決策はないのでしょうか?
いったん解決にしますう。
みなさんありがとうございましたー。
書込番号:13642455
0点
>少しは起動が早くなった気がします。でも5分はかかってます。
こんなもんなのですかね。
環境の違いがあるかもしれないですが、5分は掛かりすぎだと思います。
HDD搭載機で1分から2分。SSDになると1分を切ってしまいます。
自分の機種は起動時間を大幅に短縮するカスタマイズ実行で30秒切りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12913970/
書込番号:13642655
2点
ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/W
こちらのPCは縦画面表示(90度回転)は出来るのでしょうか.
もちろん外部ディスプレイにつないだ場合です.
この機種ではないですが,ndiviaならnvidiaコントロールパネルから「ディスプレイの回転」で行けると書いてあったのですが,そもそもこの項目がコントロールパネルに表示されていません.これはやはり無理だということでしょうか….
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/P
VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Pはネットの画像で見るととても綺麗なピンクなのですが、実物はどんな感じなのでしょうか?
昨年モデルで実物を見ることができません。
おわかりになる方、教えてください。
0点
こんにちは
こればかりは個人の感覚も入りますので実物をみて判断するしかないでしょう
見れないならだいたいで判断するしかないと思います
書込番号:11868972
0点
お返事ありがとうございます。
近くの量販店やソニーに問い合わせたのですが、どこにも置いていないそうで現物を見ることができません。
今、使用しているPCの色がカタログや画像と全く違っていたので確認してから購入したいと思うのです。
書込番号:11869962
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/W
windows7とxpをLANで接続してます。xpの方にプリンタはUSB接続
してます。xpの方からは、7のPC確認できファイルも見えてるん
ですが、7からはxpのPCが見えない状態です。
設定とかわかる方いませんか?
プリンタードライバーって両方にないといけないもの?
0点
XPのPCにセキュリーティーソフトが入っているなら、XPのPCが
他のPCからのアクセスをブロックしている。
プリンタードライバーは両方とも必要です
尚、XPのPCは共有になっていますよね?(一部のファイルでも)
書込番号:10787058
0点
xp側の問題ですか?セキュリーティ解除してると思いますが
再度確認します。
xp側共有になってます。
書込番号:10789237
0点
2台3台とPCお持ちの方は、プリンターどうしてるの?
ネットワーク構築?それともプリントーサーバーとか
あとはプリンターにLAN接続出来るとか?かな
書込番号:10795511
0点
うちは2台ともBluetooth対応PCなので、プリンタにUSBBluetoothアダプタを差して使ってます。
書込番号:10796127
0点
1台はPCとUSBで接続し、1台は無線でネットワークで接続されています。
もう1台も無線です。
書込番号:10796174
0点
Win7のPCのコントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定で
パスワード保護の共有が有効になっていませんか?
これを無効にしないと、他のPCから見られないと思います。
共有したいドライブも共有するになっていますよね
書込番号:10799741
0点
レベッカさん
Bluetooth先というか元はなんですか?無線LANルーター?
書込番号:10800564
0点
ペドロイアさん
結局はネットワークで共有ですよね?
windows7設定難しいです〜
書込番号:10800578
0点
銀河の主さん
他のPCから7は見れるんですが、7から他のPCが見えないんです。
無効にしましたがダメですね。共有ドライブ共有なってます。
書込番号:10800646
0点
元と言えば個々のパソコン(タイプSZとタイプCで両方ともブルートゥース内蔵PC)
先と言えばプリンタ(キヤノンMP600と言うブルートゥース対応機でそれにオプションのUSBブルートゥース受送信機を増設)
この間をブルートゥースと言う無線方式を介して接続してます。
いただいたご質問はこの回答でよろしいでしょうか?
書込番号:10801905
0点
他のパソコンのセキュリティーソフトは何を使用して
いますか?
ノートンでしたら隠れ設定で行わないと。
書込番号:10802456
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/W
パソコン使用歴が10年と長いですが、パソコンを使用して
声を録音することについては全くの素人ですので、どなたか詳
しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
私は、Vaio typeR を一昨年購入し、ナレーションや読み聞か
せのために声を録音しようと思いました。ただ、昼間は部屋が
うるさいので、静かな場所で録音したいと思うとノートが必要
かと思い、購入を考えています。
この機種で録音することに特に問題はないでしょうか。編集
はtypeRでやれると思うので、録音だけでもスムーズにできれ
ばと思います。
あまり出費ができないので、dynabook MX/33でも問題なけれ
ばdynabookにしようかとも思っています。
どなたかご存知でしたら教えてくださいますと幸いです。
0点
>録音だけでもスムーズにできれば
音声を録音するだけなら、マイク入力端子があるものならどんなノートPCでも(7、8年も前のものでも)充分に出来ます。
マイクは必要ですが。
録音する為だけなら、PCよりもICレコーダーにした方が安く済むのぢゃありませんか?。
書込番号:10819569
![]()
1点
ツキサムanパンさんへ
コメントありがとうございます!
単に録音だけならレコーダーでも良いかと思うのですが、
録音したものが商品として納品できる品質でなければなり
ません。最近はICレコーダーでもファイルとして取り込
めますが、あまり大差がないというこでしょうか。差があ
まりなければ、ちょっと品質の良いレコーダーのほうが安
いですね。
書込番号:10819756
0点
つまり高音質で録音したいのですね?
でしたら、PCでの録音は絶対やめてください。
PC標準の音声端子、サウンド関係は非常に貧弱なので録音したものはノイズだらけです。
ICレコーダーのほうが圧倒的に高音質です。
予算をそのPCの価格だとするとこれでしょう。
http://kakaku.com/item/20778510194/
書込番号:10819851
0点
レストールさんへ
コメントありがとうございます!
高音質で録音したいと思っています。パソコンはノイズが
多いのですね、全く知りませんでした、大変参考になりま
す。このICレコーダーからパソコンへのファイル転送な
どはスムーズにいきますでしょうか?
もしご存知でしたら、商品にできる程度に高音質なIC
レコーダーを購入するにはいくらくらいのものからがよい
か教えてくださいますと幸いです。
書込番号:10819966
0点
カードリーダー経由でも、直接接続もできます。
感覚としてはUSBメモリを扱うのと同じぐらい簡単でしょう。
96kHz/24bitで録音できることと、リニアPCM(wav)で録音できることは必須だと思います。
このぐらいだと問題ありません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20778510194.K0000053466.K0000025824.20774010173.20777010210
これ以上の製品はもうスタジオ録音とかの業務向けレベルになるのと、価格的にやめたほうがいいでしょう。
書込番号:10820235
![]()
1点
レストールさんへ
ありがとうございます!
ご丁寧に回答くださいましてありがとうございました。
教えてくださいましたICレコーダーの方向で検討して
みます。
書込番号:10820468
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








