『この製品は「SATA3.0」や「32bitOSで3TのHDD」用ですか?』のクチコミ掲示板

2009年10月 8日 登録

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 インターフェース:USBx1/eSATAx1 ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)の価格比較
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のスペック・仕様
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のレビュー
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のクチコミ
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)の画像・動画
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のピックアップリスト
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のオークション

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)オウルテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 8日

  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)の価格比較
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のスペック・仕様
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のレビュー
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のクチコミ
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)の画像・動画
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のピックアップリスト
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > オウルテック > ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)

『この製品は「SATA3.0」や「32bitOSで3TのHDD」用ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)」のクチコミ掲示板に
ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)を新規書き込みガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > オウルテック > ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)

クチコミ投稿数:149件

この製品についてお聞きします。

「SATA3.0」I/Fが付いているでしょうか
またコマンド長を越えてしまう「32bitOS」でHDDの2TB超えのLBAへアクセス出来るのでしょうか。

書込番号:13899310

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/12/16 11:42(1年以上前)

現行のHDDの性能からして、HDDにSATA3.0は意味がありません。
同様にUSB3.0に変換するのにSATA3.0に対応している意味はありません。
ただ、SATA3.0のストレージは、SATA2.0に刺しても使えます。

発売時期からして、2.2T超えには対応していないかと思います。
現状では、対応していると明記してある物以外は注意すべきでしょう。

OS側で2.2Tに対応しているかは、GPT形式のフォーマットが扱えるかであって。コマンド長とかLBAは、ちょっと関係ないですね。128Gの壁の時に、48bitLBAでですでに解決されている話です(最大128PB)。まして、OSのビット数は無関係です。
32bitOSかでは無く、VISTA以降かで線引きします。ただ、XPでGPTを読ませるソフトもありはします。

書込番号:13899363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/12/16 11:51(1年以上前)

USB3.0端子が装備されているのは
OWL-ESQ35/U3(B)

こっちの型番じゃないですね

書込番号:13899389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2011/12/16 11:57(1年以上前)

KAZU0002さん ありがとうございます。

SATA3.0 に関しては、この製品のI/Fはどちらかなと思いまして。
これも発売時期からして、きっとSATA2.xでしょうね。

> これも発売時期からして、2.2T超えには対応していないかと思います。
> 現状では、対応していると明記してある物以外は注意すべきでしょう。

価格では無く発売時期がキーなのですね。
詳しいお話しをありがとう。

書込番号:13899404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2011/12/16 12:43(1年以上前)

> USB3.0端子が装備されているのは
> OWL-ESQ35/U3(B)

新規一点さん
「/U3」がUSB3.0を示しているのですね。
ありがございました。危うくミスるところでした。

2.1T超えに関して調べましたら、
USB外付けは4KBブロック(LBAは512B)アクセスなので
16TB(2.1TB×4k/512)あたりまでは大丈夫そうですね。

ただこの製品で4kBブロックフォーマットしたデータHDDを
PC(16bitOS)にSATA接続して見える化は興味あるところですね。

書込番号:13899580

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/12/16 15:34(1年以上前)

>16TB(2.1TB×4k/512)あたりまでは大丈夫そうですね。
USBの規格が…では無く、変換チップの仕様の問題です。
扱えるLBAの桁数が足りていないチップが多いのです。クラスタサイズでごまかせるのは、OSだけ。実際のストレージへのアクセスは、セクタに翻訳されて行われます。
ちなみに。NTFSなら、よほどの小容量で無い限り、すでに4KBクラスタが標準ですが。四実際のHDDへのアクセスには、8セクタ分として命令が発行されます。

あと、OSのビット数とは、メインメモリのアドレス長の話ですので。HDDのこの辺の話とは、まったく関係ありません。


例えば。同じUSB3.0ケースでも、
玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MB
http://kakaku.com/item/K0000260418/
こちらは2.2T以上に対応していますが。

玄人志向 GW3.5AI-SU3/CS
http://kakaku.com/item/K0000078459/
こちらは、2.2T超えには対応していません(実際に私も確認済み)。

オウルテックでも、対応している物には、明記がされていますし。
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/ESL35_U3/ESL35_U3.html
3Tに対応していると書いていない物は、対応していないとみるべきです。

もちろん、賭けてみるのも自由です。
3T使えたら/使えなかったら、レポートをお願いいたします。

書込番号:13900078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)
オウルテック

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 8日

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング