『プリメインとセパレートの差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:180W/8Ω/220W/6Ω/260W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:4系統 E-450のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-450の価格比較
  • E-450のスペック・仕様
  • E-450のレビュー
  • E-450のクチコミ
  • E-450の画像・動画
  • E-450のピックアップリスト
  • E-450のオークション

E-450Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 8日

  • E-450の価格比較
  • E-450のスペック・仕様
  • E-450のレビュー
  • E-450のクチコミ
  • E-450の画像・動画
  • E-450のピックアップリスト
  • E-450のオークション

『プリメインとセパレートの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-450」のクチコミ掲示板に
E-450を新規書き込みE-450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信43

お気に入りに追加

標準

プリメインとセパレートの差

2010/07/03 09:13(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-450

スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

E-450を購入検討してます。グレードupのセパレート
プリ C-2110
パワー P4100
とE-450では音質の差は、かなり有るのでしょうか?

E-450より買い値で38万円upします。それ位価値が有るのでしょうか?

SPはDALI定価20万円クラス
FOCAL定価40万円クラスです。コノ価格帯ならプリメインで充分でしょうか?

書込番号:11575822

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/07/03 13:32(1年以上前)

こんにちは。

>SPはDALI定価20万円クラス
>FOCAL定価40万円クラスです。

これはペアでしょうか、1本でしょうか。

それは兎も角、バランスの取れた組み合わせは、CD:アンプ:スピーカー=3:3:4が基本かと思いますので、それを参考に考えてみて下さい。

プリメインとセパレートの音質の差については、セパレートはプリメインでまかないない程のレベルを目指す時の手段と考えた方が良いですよ。

なんさま、図体もでかくなりますので、置き場所の確保も大変です。入門クラスで良く見るようなアンプの上にCDプレーヤーのような置き方は出来ません。発熱量の大きなパワーアンプの上にプリアンプは載せられませんし、その逆は重量でプリアンプが変形しそうです。

ケーブル類も倍近く要りますしね。

書込番号:11576891

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/03 16:09(1年以上前)

エヌズさん こんにちは
ついにアキュでのスレ立てですね。相変わらず素早い対応ですね。

DALIとFOCAL Chorus 826W 30thをドライブさせるアンプは
C-2110+P-4100 と E-450ではどちらが音質的に良いか、あわせて、その音質差は価格差に見合うのか、
つまりはC/P比はどちらが高いか・・・、難しい問いかけです。

上の586RAさんのレスでは
>CD:アンプ:スピーカー=3:3:4が基本かと思います
とありますが、「優れたSPはアンプの能力に必ず答えてくれる」という王道もあります。
そしてお持ちのTower、826Wとも実に優れたC/Pの高いSPなので、この王道も当てはまるか、と思います。

私は「アンプにはSPの倍の費用をつぎ込め」と言うのが持論なので、ただ単に価格的な面だけを捉えれば、
C-2110+P-4100=100万弱、E-450=50万弱と言う価格からして826Wはセパレートになってくるのですが・・・

今回のご質問では、はっきりとそうだとは答えづらい面があります。
見事に練り上げられたE-450の音質とその利便さと、セパレート入門機のC-2110+P-4100のそれとを
天秤にかけた場合、なんとも言えない、と思うからです。

音質の差はAccuphaseを知っておられる方なら誰しもが認められると思いますが、
その音質差=約50万の価格差、として納得されるか否かは、
貴方が試聴されて判断されない限り誰にも答えられないと思います。このあたりのクラスになると尚更です。

よってC-2110+P-4100 と E-450 の場合は、私ならE-450をとります。
そしてE-450で物足りなくなったら、次にプリかパワーを新規に買い足します。

E-450のプリ部・パワー部は、完全独立分離させており、互いの干渉をなくして音質の劣化を防いでいます。
ある意味セパレートアンプの一体型ともいえます。
それゆえに背面には完全分離できるプリアウトとパワーインのRCA端子をちゃんとつけています。
いい加減なダイレクトインとかプリアウトとは違いますからね・・・

書込番号:11577401

ナイスクチコミ!5


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/03 17:43(1年以上前)

586RAさん 今晩は

SPはペア定価価格です
スペースの確保はラックを購入すれば大丈夫なのですがSP価格の価格帯で充分ならプリメインで充分ですね。

ケーブル類も倍掛かるとは知りませんでした。 買い替えは無理ですので質問させて頂きました。


yamaya60さん
いつも有り難うございます。

E-450ってそれ位優れてるんですね。

買い替えは予算的に無理ですので絶対的な差が有るのなら無理してでもセパレートかと思いましたのでお尋ねしました。

セパレートの試聴はしなくてE-450の購入で検討してみます。

書込番号:11577733

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/05 07:44(1年以上前)

初めまして

プリメインとセパレートの差をそう感じるかどうかは人其々ですが、候補にされているのであれば試聴はしておいて今後の為にも損は無いと思いますよ。



書込番号:11585610

ナイスクチコミ!2


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/05 19:35(1年以上前)

LE-8Tさん
初めまして

予算的には全く無理なんですけど全く別物で有れば候補に検討しょうか?と考えたのですが未だCDPの購入(年末位)も有りますので今回は試聴せずにと思いました。


確かに試聴出来たら一番解りやすいと思うのですが?


アキュのCDPを試聴しましたDP-500とDP-400音は400の安い方が良く聴こえたのですが?
どんな感じかご存知でしょうか?DP-500は生産終了になってるらしいです。



書込番号:11587695

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/07/05 21:09(1年以上前)

こんにちは。

セパレートアンプ、試聴経験が無いのならば、その良さを頭ではなく体で分かるって感じでとても良い経験になると思います。

しかし、その良さを知ってしまうと後戻りできなくなることがありますので、シッカリと気を強く持って試聴しないと後々大変になることもあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062213/SortID=11554000/

の後の方に、”ついで”に上級機を聴いてエライ目にあった、後戻り出来ず計画の練り直しになった体験がのってます。でも、それもまた楽しなんですけどね。(^_^)v

それから最後に、セパレートアンプを使うクラスになると、3:3:4と言う価格バランスはあまり参考にならなくなります。選ぶ人のこだわりや機器の個性でこうした価格バランスとは違ったところで、良しと思える組み合わせになったりします。

3:3:4のバランスは超高価格帯と超低価格帯ではあまり参考にならないケースも多いとお考えになった方が良いかと思います。

書込番号:11588185

ナイスクチコミ!5


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/05 23:57(1年以上前)

586RAさん 今晩は

確かにそうですね。
自分も最初はラックスの505uを検討してましてアキュのE-250から
E-350にそして ついで にE-450を試聴しましてE-350には戻れません。価格が上がる程 低域に締まりが出て来る気がつけばE-450ですからキリが無いかも知れません。


買えない?買うのに厳しい商品は試聴しない方が良いのでしょうかね?

貴重なご意見有り難うございます。

書込番号:11589271

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/06 17:08(1年以上前)

エヌズさん、こんにちは

いつも素早い行動の貴方が何故ためらう?
試聴しなくっちゃ、50万弱の音の差を自分の耳で確認しないでどうするの・・・

貴方が試聴されるときの妨げになるので、私が感じたE-450とC-2110+P-4100の音質比較は、
前レスにも詳しくは書いていませんし今回も書きませんが、
比較試聴される時はE-450、C-2110+P-4100の比較と同時に、
E-450のプリアウトからP-4100、またC-2110からE-450のパワーインへの接続も
お店の人に頼んで必ず試聴させてもらってください。

また蛇足ですが、貴方にとって失礼かもしれませんが、試聴されるCDは
お好きなクラシックの中から弦楽器単独のものと室内楽とオケものの3つは最低限お忘れにならないように・・・

またLE-8Tさんへのレスに貴方が書かれているCDPの選択の件ですが、
クラシックの場合はSACDも多数販売されていますし、特にオケものはSACDの方が概ね音質的には
ハッキリとその差を感じさせてくれます、当然例外もありますがね。

貴方が考えておられる価格クラスなら、アキュに限らずCDでの音質も大変優れたものですので、
CD専用機よりSACDも再生できるプレヤーを候補に入れられるべきだと思います

書込番号:11591527

ナイスクチコミ!3


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/06 21:11(1年以上前)

yamaya60さん 今晩は

いつも的確なアドバイス有り難うございます。

質問と異なってしまいますが予算的にセパレートは諦めてE-450に決めて不足が有ればプリアウトかパワーインに買い足す方向で考えようかと思ってます。
今週中に購入を考えてます。


E-450+CDPの試聴を色々しましたが気に入ったプレーヤーは
ソウルノートSC1.0
ラックスD-05
アキュDP-400 でした ラックス、ソウルノートは質感がイマイチで やはりアキュが良いのかなと思いました。

SACDはパイオニアD6で良いかな?と思ってますが?

参考にE-450とセパのyamayaさんが感じられた比較をお聞きしたいのですが?

書込番号:11592546

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/06 21:12(1年以上前)

小生は、ケンソニック時代のE-202?でLE8T-Hを鳴らして度肝を抜かれて以来のアキュフェーズファンでもありますが、どうもアキュフェーズのCDPには食指が動かず今日まで来ていますのでご要望の返答は出来ません・・・申し訳ありません。

書込番号:11592552

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/06 21:24(1年以上前)

LE-8Tさん 今晩は

LE-8Tさんのお気に入り&使用CDPを良ければ教えて頂けないでしょうか?

是非 参考にさせて下さい。

書込番号:11592634

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/06 23:46(1年以上前)

エヌズさん、

本日、私は、わけあって眠い目をこすりながら珍しく夜更かししておりますので、
貴方のレス、試聴をせずにE-450を
>今週中に購入を考えてます。
ということなので
>参考にE-450とセパのyamayaさんが感じられた比較をお聞きしたいのですが?
のご要望に答えさせていただきます。

私は古くからの馴染みの店で、アキュの製品はC-200/P-300の頃から殆ど聴かせてもらっていますが
(その代り、この店の売り上げには多大なる貢献をしている・・・独り言) 、
E-450は歴代のプリメインの中でも、アキュの持ち味である高域の艶と清澄感、
そして弦楽器ユニゾンでのホールの余韻・空気感の表現力は絶品でしょう。
この面ではセパレートに匹敵すると言っても過言ではないと思っています。

これはプリ部の良さに起因していると思います。E-450のプリ部とP-4100を接続して聴き比べるとそれが良くわかります。
C-2110+ P-4100が生み出す音色の清澄感、空気感などと殆ど変わりません。
ただオケもののスケール、力感、キレと言う事になってくるとベーシックモデルとは言っても
C-2110+ P-4100にはやはり及びません。これもC-2110をE-450のパワー部に繋げば一聴して誰にでも分かります。

そして全体的な音の印象としては、
アキュ推奨のC-2110と P-4100の組み合わせでは、音が余り面白くない、抽象的ですが、
つまり音にコクがなくてニュートラルすぎて物足りないないんですね。大げさに言えばアキュの音らしくないんです。
これもP-4100をP-5000に変えてみたら良く分かります。一度にコクがでて凄みがでスケールがグッと拡大します。

C-2110を馴染みの店から借り出してきて、
貴方もご存知の私のメインシステムであるC-2400+AD2810と入れ替え、DP-78、P-5000×2(BTL接続)に繋ぐと、
最初は、我が耳を疑うほど情けないことに、その差が余りわからない。
しばらくして弦楽器の艶や響きに、ユニゾンでの見通しのよさにその差を認め納得するという有様になったわけです。
それほどのC-2110に、最初の方に書いたようにE-450のプリ部は肉薄しているんです。

従って、私はP-4100とC-2110のコンビなら、価格的な面からしてもE-450のほうをとる、という結論になるのです。
数年たって物足りなくなったらE-450のプリ部に、コクのあるアキュらしいパワーアンプを買い足すなり、
他のメーカーの優れたパワーを繋ぐなどして楽しまれた方がずっといいと思います。
その頃には貴方の事ですから、突然またSPを買い換えているかも知りませんけどね・・・


書込番号:11593557

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/07 09:09(1年以上前)

小生の持ってるCDPで一番は、YBAなんですが、一番聴き疲れのしない安定感のある音がする様に思ってます。

小生のシステムは、かなり古い物ばかりですから情報量よりも雰囲気で聴かせてくれる感じだと思いますよ。
因みにアキュのアンプは、A-20VをNS-1000M(小改造)の中高域用に使ってましたが、低域用のパワーアンプが壊れたので現在休眠中です。(このシステムにはマランツのSA CDPをつなげてます。デザインは良いのですが音は今一と思ってます)

書込番号:11594644

ナイスクチコミ!3


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/07 20:01(1年以上前)

yamaya60さん 今晩は 眠たい時間に有り難うございます。


E-450購入して暫くしたらパワーアンプに接続して試聴してみたいと思いますが自分の聴力ではE-450で充分と思います?


スピーカーの入れ替えは暫くしないと思います。 ピュアとAVシステムやで とんでもない出費になってしまいました。

10年位はと思ってますが良いSPでも飽きがくるのでしょうか?

いつも色々と有り難うございます。

書込番号:11596430

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/07 20:07(1年以上前)

LE-8Tさん 今晩は

やはりデザインも重要ですよね?

ラックスやソウルノートは音は良いのですがデザインで悩んでしまいます。


色々と試聴してみます。 情報有り難うございます。

書込番号:11596454

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/10 22:38(1年以上前)

心を和ませてくれる趣味ですから 焦らず慌てず思い込まず のんびりと好みの機種を探して下さい。

書込番号:11609627

ナイスクチコミ!2


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/11 00:44(1年以上前)

LE-8Tさん 今晩は

まだ資金的に買うのは暫く先送りになりますので、じっくり検討したいと思います。

オーディオ誌を見てますと評論家はアキュよりラックスの方がCDPの評価は高く印を付けてますが自分にはその差が解りませんから悩み所です。


明日、E-450が届きます。 秋葉のテレオンで購入しました。

またコメント宜しくお願いします。


書込番号:11610314

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/13 06:30(1年以上前)

エヌズさん、今日は。

かなり、お悩みのようでしたが、Accuphase E-450ご購入、おめでとう御座います。

セパレートタイプでスピーカー迄交換にならないで済みましたね、なによりです。

CDPは、アンプ程悩まないで済むのでは無いでしょうか?。

私は、未だタワーのアンプ選びで迷っていますが、だいたい2つに絞られてきました?。

其れでは、Accuphase E-450とFOCALの音のクチコミ楽しみにしております。

書込番号:11620176

ナイスクチコミ!2


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/13 20:57(1年以上前)

1818さん 今晩は

どうも有り難うございます。

E-450はデカイです
質感は良く高級感が有ります。低域はやはり締まる感じです。エージングでどう変わるのでしょうか?

CDPも悩みそうな感じです。アキュやラックスも良いですが、割引率が高いマランツ11S2をもう少し出してAMPと同価格帯がバランス良いのか?安くソウルノート、プライマー辺り?バランス的にはどうか?とか悩みます。

タワーのアンプは何に決まりそうですか?
また教えて下さい?

クチコミはCDP購入後で現状のパイオニアD6ではやはり不足な感じがします。

書込番号:11622999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/14 14:30(1年以上前)

エヌズさん ご無沙汰です。

E-450買われたのですね! おめでとうございます。

おそらく826Wが別物のようにシャキッとしたんじゃないですか?

自分もE-560を導入して約3ヶ月になりますが、最初の頃より明らかに抜けが良くなってますのでエヌズさんのE-450も本領発揮はまだまだこれからだと思いますよ。

それにしてもアキュのAMPは存在感抜群のスタイルですよね(笑)

書込番号:11626258

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/14 21:14(1年以上前)

グリアリさん 有り難うございます。

お久しぶりです

なんとか予定よりも早く購入出来ました。エージングは1ヶ月位掛かる見たいですね?

グリアリさんはCDPは
マランツ11S2でしたね?11S2コンビと比べたらアキュとの相性はどうですか?

アキュに合わせるならやっぱりゴールド系かなって思ってしまいますね。実際はデザインよりも音重視なんでしょうけど。


書込番号:11627709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/14 22:12(1年以上前)

エヌズさん こんばんは

CDPの件ですがマランツ11S2コンビの時は純正コンビという事でリモコンの操作やデザイン等使い勝手ではBESTでした。

そして今回E-560とのコンビになりましたが、相性は全く問題ありません。

むしろ音は価格差以上に満足出来るものとなってますよ!

実は自分もデザインは音と同等以上に大事な要素でTAOCのラックに入れてますがマラとアキュは同じゴールド系なので違和感はないですよ。

自分は今度はアキュのパワーアンプを追加してバイアンプにしてみたい今日この頃です(汗)

書込番号:11628068

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/07/14 23:58(1年以上前)

グリアリさん
早速のご返事有り難うございます。


そうですか相性もデザインも良さそうなら試聴して候補に入れて見たいと思います。


アキュのパワーですか?
自分はCDPでもう限界です。買われましたら又音の傾向など教えて下さい?

書込番号:11628772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/15 00:40(1年以上前)

CDP、是非マラ11S2も候補に入れてみて下さい。

価格的にも値引率も高く、上級機の技術を取り入れてますから悪くないですよ!

自分は15S1からの買い替えですが、音の入り口は情報の有りのままを拾う意味でも大事です。

じっくり選んで下さい。

書込番号:11629001

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/08/02 21:19(1年以上前)

昨日、試聴帰りに安かったのでアンプの電源ケーブル3.5スケア(1.8m)を試しに買いました。7700円でした。 低音が増しました。

グリアリさん お久しぶりです。

マラの11S2を昨日試聴しました。高音は綺麗に出てましたが低音は控えめでした

パワーアンプを購入って言ってましたので
低域に不満なのかと思いましたが、どんな感じでしょうか?

書込番号:11711556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/07 11:46(1年以上前)

エヌズさん こんにちは

電源ケーブルも交換して着々とグレードUPされてますね!

パワーアンプを追加したいのは、現状に特に不満がある訳ではないのですが、
さらにPL-100の潜在能力を引き出せるような気がして・・・

完全にオーディオ沼にハマった感じですかね〜(汗)

お互いホドホドに楽しみましょう〜〜

書込番号:11730424

ナイスクチコミ!2


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/08/07 16:40(1年以上前)

グリアリさん 今日は
試聴して今回はSACDは諦めてCD専用機
PRIMARE CD21
SOULNOTE sc1.0
のどちらかにしょうかと考えてます。

プライマーはアナログっぽい音

ソウルは楽器の再生音が素晴らしかったです。それ以外は何かピンときませんでした。

価格も10万円前半で済みますがマラ11S2と
デノンDCD-SA1は30万切る位割引が有りますから悩みます。


又 報告 致します。

アンプの電源ケーブルは結構変わりますね?
前に越谷のオーディオ店でアンプの不満は電源ケーブルで解決しますと言われた意味が解りました。

書込番号:11731248

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/07 18:03(1年以上前)

エヌズさん、お久しぶりです。
もうひとつの道楽の山が忙しいのと、サブシステムのPCオーディオシステムの再構築に凝り出して、
しばらく価格comはご無沙汰していましたが、貴方のスレッドはまだ続いていたんですね、失礼!

E-450のエージングもだいぶ進んでいい音になってきているでしょうね?
高域の弦楽器の音に、きつくはない空気感をともなった艶がのってきたらエージングはそろそろ終了ですよ・・・

電源ケーブルはどこのものを求められたんですか?
アキュファンの中には、アキュの付属している電源ケーブルは、アキュがそれで音の調整をしているから変えないほうがいい、
とか言うおバカさんが割りといますが、
とんでもハップンで、ドンドン、トコトン自分の好みの音になるまで替えていきましょう。

そのためにも、電源ケーブルは最も簡単な作業で済みますから自作しましょう。
ハンダはいりません。いるのは好みのケーブルとプラグとIECコネクタとプラスドライバーだけ。
貴方が贔屓のTOMOCAへ行ったらイヤと言うほど手に入りますよ。

ケーブルの皮を剥いて、結線を間違えずに押し込んでプラスドライバー1本でねじ込み圧着するだけです。
しかもケーブルの長さは自由自在。そして費用は市販中級品の1/3以下で、ブラグとコネクタは再利用可。


それとお書きのCDPの件はまだそんなに急がなくてもいいんじゃない?
シッカリ資金作りに励まれて、後悔しないものを選ぶべきだと思いますが・・
音の入口は重要ですよ、そして「Audioの王道に焦りは禁物」です。

書込番号:11731544

ナイスクチコミ!2


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/08/07 19:09(1年以上前)

yamaya60さん 今晩は
お久しぶりです


電源ケーブルはトモカのオリジナルだそうです。 最初 付けた時は低域が強すぎて音がこもったかな?と思いましたが今では良い感じです。アキュのアンプは低域は少なめの音創りなのでしょうか?
デノンで慣れてるからでしょうか?


次回 交換の時は自作にチャレンジしてみます。


CDPなのですがアキュ、ラックス、エソ、マラ辺りを聴きましたたが(30万クラス)どうも自分にはCD21とSC1.0の方が好みでした。
価格帯からのバランスは悪いのでしょうか? SACDを省かれてる分 同じレベルにはならないのですかね?


焦っては無いのですが早く有る程度のシステムを完成させたいのですが?

書込番号:11731753

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/07 20:52(1年以上前)

エヌズさん、コンバンワです。

>アキュのアンプは低域は少なめの音創りなのでしょうか?
定評どおりのバランスの良さがE-450の音作りなので、それはないです。

しかし、それを本当の自分の好みの音に仕上げていくのがAudioの醍醐味で楽しみなんですから、
満足のいく機器を揃えたら、まずはそれら機器のセッティング、
そして次に接続ケーブルで追い込んでいきます。

アキュとは長年のお付き合いですが、私に言わせれば、
アキュの最大の欠点は、付属しているものも市販しているものも全てケーブルにあると思っています。
即ち、電源ケーブル・インターコネクトケーブル、全て甘い、言い方を変えれば音に覇気やキレがない。

この間、案内状が来たので創立40周年で世界最高と銘打ったプリC-3800の発表試聴会に行ってきましたが、
付属電源ケーブルを新開発の極太のOFCして変えてきましたねぇ・・私だけではなく、かなり批判があるんでしょうね。
従って、貴方が真っ先に電源ケーブルを交換したのはさすがだ、と思います。

私なんかアキュ付属の電源ケーブルは、最初からバラして短くしてプラグ・コネクタを付け替えて、
2つのデスクトップPCやディスプレイの電源ケーブルにしています。
余談ですが、これいいですよ、PCが小気味よくピチピチ動きますし、液晶の発色も良くなります、但し100%自己責任・・・
また、プリやCDPに付属するインターコネクトケーブルの方は全く使用せず、喜んでくださる方に献上しています。

>焦っては無いのですが早く有る程度のシステムを完成させたいのですが?
くれぐれも衝動買いはしないこと、後悔先に立たずですからね。

書込番号:11732093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/08 06:07(1年以上前)

エヌスさん はじめまして

CD21とSC1.0は確かに、魅力的な音ですね。
しかし、SACDも捨てたものじゃないので、E-450と釣り合う重さのSACDプレーヤーの選択がベターではないかと思います。

ところで、気になる発言があったので、反論しておきます。
私はアキュファンではないですが…

>アキュファンの中には、アキュの付属している電源ケーブルは、
>アキュがそれで音の調整をしているから変えないほうがいい、
>とか言うおバカさんが割りといます

電源ケーブルの音変化は劇的で、アキュほどのメーカーがそれを知らないハズはない。付属ケーブルの使用で商品本来の音が出るハズだ。アキュを信じてそのまま使う。と考えるのは「おバカさん」ですかね?

書込番号:11733712

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/08 08:27(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
お久しぶりです。

アッハハハ、早速食いついてこられましたネェ。
>「おバカさん」ですかね?
言い過ぎでしたネェ。
気になられたのならごめんなさい。
「そういう方も割といらっしゃる」に訂正させていただきます。

書込番号:11733936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/08 10:55(1年以上前)

エヌズさん 皆さん おはようございます

オプションのデジタルボード・DAC20(5〜6万)を、E-408に使用しています。
CDプレーヤーはヤマハ(たまにデノン)ですが、
アナログ接続以外に、DAC20へデジタル接続をしています。
ヤマハの音がアキュトーンになり、アンプにつり合う質感となります。
お気に召されるCDプレーヤーが見つかるまで、
DAC20をお使いになられるのも、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
・・新しいCDプレーヤーを購入後も使えるので、2種類の音が楽しめますよ。(注・SACDは再生できません)


以前からアキュフェーズの製品には、キャメロット・テクノロジーの電源ケーブルを使用しています。
私なりに、様々なメーカーの電源ケーブルを試してみましたが、
付属のケーブルは、際立った特徴は無いものの、バランスの取れたケーブルだと感じていました。

高価な電源ケーブルでも、アキュフェーズの個性をスポイルするなら、
一般的には付属の電源ケーブルを、そのままお使いになられる事をお奨めしたいところです・・。



書込番号:11734358

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2010/08/08 22:26(1年以上前)

写真 1

写真 2

写真 3

写真 4 間違い

エヌズさん 、今日は。

アキュフェーズ、頑張っていますね。
私は、タワーの真空管アンプを一つ購入したのですが、大変な事になっていました、今もかな。

>次回 交換の時は自作にチャレンジしてみます。

自作の電源ケーブル作成ですが、参考までに私の経験を。

一番苦労するのが、インレットの差込コネクターの選択で、電源ケーブルの接続です、壁コンセントは、ほとんどのメーカーがケーブル差込ネジ止め式ですので、ケーブルの外皮を約3.5cm程剥いで、新線(銅線部分)を約1.5cm程剥いて、コネクターの穴に差し込んでネジで締ればOK。
3.5スケヤーまでは簡単に入りますが、5.5スケヤーですと、コネクターの穴に入れるのが大変、親指と人差指が痛くなるくらい、新線をねじらなければ。

写真1のインレット側コネクターを使用をお勧めします、上記のやり方で済みますので、作業が簡単で接続が確実です、コネクターの値段は少々値が張りますが作業が早いです。
写真1のインレット側コネクターはマリコン製2,500円程です、出来ればフルテックを使用したい物ですね。

写真2と3は、一般に多く使用されているインレット側コネクターで価格も500円程度で、販売されている物です。
写真2は、コネクターに端子無しで接続した物です、新線を半分に分けてV字にして、ネジ止め固定です、何か接続に不安、でもこのコネクターで3.5スケヤー位(以上)ですと、この接続が一番だと思います。

写真3の接続方法ですが、R型端子を使用した例ですが、R型端子の外形が小さい物でなければコネクターに入りません、外形で5.5oぐらいの物、(製品)端子メーカー・ニチフのR2-3Sか3N
が該当します、この端子でも端子の新線圧着部分の前を、一部小さい丸鑢で少し削る必用が有る事もあります。
この端子では2.5スケヤーが限度です、(ベルデンかな)。

端子の入手ですが、ホームセンターでの購入は難しいと思いますので、秋葉にでも行った時に探してみてはと思います。
ホームセンターに有れば良いのですが、後はホームセンターにも置いてあるY端子、幅が狭い物の流用ですが、Y端子のY部分を半分位切手、鑢で成型して新線圧着部分の前を、一部小さい丸鑢で少し削り加工して、接続端子の流用も可能です。

写真1は、ベルデン電源ケーブルに、マリコンとパナソニック電工のコネクターを使用しオヤイデ電気のカーボン調メッシュカバーで両端を熱圧縮チューブで処理加工した物です。

製作時には、ホット・コールド・グランド?(+・−・接地アース)の接続を注意して下さい。
因みに、ベルデンでは、茶色が+、水色が−、緑とワイャーがアースです。

写真4は、間違った接続例です、茶色と水色が逆です、私が製作時に間違えました。

壁コンセントは、通常接地が下になっていますので、通常コンセントに向かって、右が+左が−下が接地で左側−の差込口が多少大きいです、インレット側は、コネクターを正面から見て接地を下にした場合(逆さかまぼこ)に見た場合、+は左になるように接続します、私はよく間違えてやり直します。

ご存知の範囲かと思いますが、参考までに。

真空管アンプの詳しい事は、諸問題が解決しましたら、タワーでクチコミ致します。(一寸書きましたが)


電源ケーブルで、結構音質は変わりますね、私の感覚の範囲ですが、他のクチコミで電源ケーブルでの音質の違いの論争がありましたね。

書込番号:11736670

ナイスクチコミ!2


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/08/08 23:17(1年以上前)

yamaya60さん
いつも有り難うございます。


セッティングが経験不足で全く解らないのですよね?ケーブル関係はコレで一通り終えた感じなのですが?

電源ケーブルは今ので納得しています。


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 初めまして
E-450とプライマー、ソウルでは不釣り合いになりそうですか?

SC1.0のユーザーの方ですね?不得意ジャンル等は有りますでしょうか? 今日も試聴に行きショップがCD21をかなり頑張った価格を出して貰ったので買いそうになりましたが見送りました。

又 ご教授お願いします。


audio-styleさん
初めまして

デジタル接続ですか? レコードは聴きませんのでDAC-20は全く考えてませんでした。アナログとデジタルではそんなに変わるのですか? 又検討致します。 これからも又宜しくお願いします。


1818さん 今晩は

詳しく自作ケーブルのご教授有り難うございます。

自作チャレンジには辞めた方が良い感じがしますね?やはり難しいような? 接続失敗でアンプが壊れたらとか考えてしまいます。

タワーの件は又拝見致します。

書込番号:11736973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/09 23:04(1年以上前)

エヌズさん こんにちは

オーディオ機器において、「重さは性能」だと思いますので、E-450とプライマー、ソウルでは不釣り合いと断言できます。E-450と合わせるCDPなら15kgは欲しいところです。

それに別スレで話題になっている「非圧縮SACD(シングルレイヤー)」の音質は「目差すべき音の指標」となるクオリティですのでSACDプレーヤーは1台あった方がベターと考えますので。

>SC1.0のユーザー不得意ジャンル

基本ジャズ向きです
悲しい曲もエネルギッシュに熱く演奏してしまいます(哀

書込番号:11740999

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/08/09 23:45(1年以上前)

エヌズさん、はじめまして。

アキュフェーズ、実はSR/PA用途のパワーアンプしか使ったことがない門外漢なのですが、
何やら銅線の臭いが漂っておりましたのでお邪魔させて頂きました。

ご参集の皆さんは酸いも甘きも嗅ぎ分けて独自のスタンスを確立された猛者ばかりです。
ケーブルに限らずオーディオに関しては一家言お持ちの方々ばかりですから、
参考になることは山ほどあると思いますし、むしろ迷うぐらいあちこちにベクトルが伸びてますよね。
ですから気になるポイントをつまみ食いするだけでもとても有益なお話になるはずです。

さて銅線の話ですが、ご予算が許せば「着替える洋服の種類は多い方が良い」と個人的に思っています。
アンプ類に関しては、ご参集の皆さんの反応が共通されていることからも推察いただけると思いますが、
アイテムの適不適、好き嫌いを別にすれば、比較的何らかの効果(影響)が分りやすいハードです。
迷った時に立ち返るアイテム、当初は比較する物差しにアンプに付属する純正ケーブルを据えておいて、
機会をみてお着替えをご用意されるのもオーディオの楽しみのひとつになるかなと思います。

あまり種類を揃えたがると当方の様にオーディオの本分を忘れた電線病患者の仲間入りになっちゃいますから、
くれぐれもクールな目線でアイテムを吟味して楽しんでみて下さい。

おっと、目覚めよさんとyamaya60さんのお二人から突っ込まれないうちに撤収します(笑)
お邪魔しました。

書込番号:11741269

ナイスクチコミ!2


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件

2010/08/10 01:40(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 今晩は


やはり役不足ですか
両機とも凄く気に入ってた音だけに非常に残念です。

yamaya60さんもSA-CDPを選択するべしと言っておられたのと同じで皆さん同じ意見ですね。 昨日 購入しなくて良かったです。

再検討します
どうも有り難うございました。


redfoderaさん 今晩は 初めまして

皆さん経験豊富な方のアドバイスで助かってます。

ケーブルも予算的にそんなに掛けれそうにも無いので程々にしておきます。

またアドバイスお願いします。

書込番号:11741690

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/10 20:21(1年以上前)

それにしても皆さん 凄い耳を持っていらっしゃるんですね・・・

小生は、電源ケーブルで音が変わるとは信じられないので替えた事は有りません。

書込番号:11744425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/10 20:58(1年以上前)

LE-8Tさん はじめまして(?)、こんばんは

>電源ケーブルで音が変わるとは信じられないので

ハイ。
信じるヒトに証拠は不要、信じないヒトに証明は無意味。ですね! 

bauさん来るかなぁ

書込番号:11744602

ナイスクチコミ!2


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/08/10 21:31(1年以上前)

皆さん、そしてLE-8Tさん、こんにちは。

>小生は、電源ケーブルで音が変わるとは信じられないので替えた事は有りません。

そうですよねぇ、その方が幸せな気もします・・・。

大体、電気は発電所で生まれて長い距離の送電線を通り、変電所を通り、更には柱状トランスを通り、家では分電盤を通り、家の中の電線(どうせ工事用の安物?)を通り、漸く辿り着いた部屋のコンセントからの数メートル。そんなもの変えて音が変わるなんて理屈に合わない。しかも信号が流れている訳でもない、タダの電力線・・・。

でも、変わっちゃうんですよねぇ。でもでも、そんな事を知ってしまうとアンプだけではなくて、CDプレーヤーだの、電源コンセントだのタップだの、変えるところが多過ぎでエライ事に・・・。

うん、やっぱり変える実験なんかしない方が幸せな気がします。

・・・でも、一度お暇な時に試して見ませんか。沼に落ちるのも、苦しいけど、そこが楽しかったりして・・・。
オーディオマニアってマゾが多いのかな?

書込番号:11744795

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/08/10 22:48(1年以上前)

LE-8Tさん、はじめまして。

錯覚、誤解もまた楽しって感じでしょうか。
車のタイヤの空気圧、0.5変っても察知する方ってお近くいらっしゃいませんか?
私はそっちは鈍感ですけど。

書込番号:11745223

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/11 09:11(1年以上前)

不用意な発言で皆様にはご迷惑をお掛けしました・・・m(_ _)m

ケーブル類で音が変わる事は経験済みで 其れが好みに近い音に近づく事も有れば、好みから外れる場合も有りますね。

テクニクスがしてたバッテリィ駆動が良いのかも知れませんね。
太陽光発電をオーディオ専用電源にして専用ケーブルで引き込む・・・


書込番号:11746798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-450」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリメインとセパレートの差 43 2010/08/11 9:11:36

「Accuphase > E-450」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-450
Accuphase

E-450

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 8日

E-450をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング