『EXT PRE スイッチの挙動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:4系統 E-350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-350の価格比較
  • E-350のスペック・仕様
  • E-350のレビュー
  • E-350のクチコミ
  • E-350の画像・動画
  • E-350のピックアップリスト
  • E-350のオークション

E-350Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 8日

  • E-350の価格比較
  • E-350のスペック・仕様
  • E-350のレビュー
  • E-350のクチコミ
  • E-350の画像・動画
  • E-350のピックアップリスト
  • E-350のオークション

『EXT PRE スイッチの挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-350」のクチコミ掲示板に
E-350を新規書き込みE-350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

EXT PRE スイッチの挙動

2011/04/14 15:48(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-350

クチコミ投稿数:97件

こんにちは。

本機の EXT PRE スイッチの ON / OFF 時に
MAIN IN と PRE OUT の信号は、どのように振舞うのでしょうか?
完全ディスクリート構成ということで、下記の私のやりたいことが実現できるために

EXT PRE: OFF (プリメイン動作) ⇒ LINE IN / MAIN IN → PRE OUT: ON
EXT PRE: ON (プリ/メイン個別動作) ⇒ MAIN IN → PRE OUT: OFF

となるのが理想なのですが。

当方、5.1 マルチチャネルの AV 視聴環境がほぼ揃ったので
次の目標としては1ランク上のピュア 2ch 環境をそろえることを画策しています。

具体的には、プレーヤーからダイレクトに接続するピュア 2ch 用プリメインとして、
本機か1つ上の E-460、あるいは本年度中に出されるであろう後継機 (E-360?) を加え、
それ相応のスピーカーも2本揃えると共に、
プリメイン + 新規追加 2ch スピーカーを AV 側 PRE OUT 経由で繋いで
フロント 2ch を増強した 7.1ch AV 環境として共用するつもりです。

ここまでだと話は簡単で、本機 (or 上位/後継機) の EXT PRE スイッチ一つで
ピュア 2ch/AV 7.1ch の切替えができるのは分かりますが課題が1つ。
サブウーファーもピュア 2ch 側にも流用できるか?ということです。

当方所有の CW250A は結構入力端子を豊富に持っており、上記のやりたいことを勘案すれば
AV アンプ <SW OUT> ⇔ <SW IN> CW250A, 本機 <PRE OUT> ⇔ <LINE L/R IN> CW250A
と接続することで、ピュア 2ch, AV 7.1ch 双方において低域信号を送り込めそうですが、
問題は AV 7.1ch 使用 (EXT PRE: ON) 時に、本機 PRE OUT と AV アンプ SW OUT 双方から
低域信号が出てしまわないか、と懸念しています。

現状 AV アンプ側のフロント / SW のクロスオーバーを 60Hz、
CW250A のハイカットを 70Hz に設定して、ちょうどいい感じになってますが
上記のような低域部分の2重送出が起これば、この被っている 60〜70Hz 分や
その倍音辺りの膨らみが只ならぬ事態になりそうなので、お聞きする次第です。

よろしく、お願い致します。

書込番号:12895309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/14 16:16(1年以上前)

非常に場違いな発言失礼しますが。

アキュフェーズならそういった質問にも回答をくれそうな気もします。
そういった回路設計上の仕様は
やはりメーカーが一番知っているのではないでしょうか。

ここでの回答と共に
メーカー問い合わせも併用するといいように思います。

すでに問い合わせ済みならば失礼しました。

書込番号:12895356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/04/14 16:32(1年以上前)

>いこな_0011さん

場違いどころか、至極真っ当かつ迅速なご意見ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですが、
実はアキュフェーズには、つい今週始めに別件の質問じゃなくて要望として

「うちの AV アンプとスタンバイ ON / OFF 連動できないと家族が購入納得しない。
後継機からは12Vトリガかなんか、オプションボードでもいいから提供してくれ」

と無茶なメールを送ったばかりなので、
一旦間を置いて、先にこちらでお聞きしている次第です。

ちなみに、回答は
「大変貴重なご意見ありがとうございます。今後の開発の参考とさせていただきます。以上」
でした。

微妙…?

書込番号:12895389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/14 16:37(1年以上前)

なるほど、
あまり無茶を言って厄介な客だとおもわれても嫌ですからねw

そういうことでしたら仕方ないです。

自分もこの機種を持っていれば実験もできるのですが、
ちょっと経済的に手がでません。

詳しい方の情報おまちしていますm(_ _)m

書込番号:12895402

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/04/15 17:57(1年以上前)

こんにちは。

>AV アンプ <SW OUT> ⇔ <SW IN> CW250A, 本機 <PRE OUT> ⇔ <LINE L/R IN> CW250A

同時にAVアンプとプリメインからのライン出力を繋ぐことをお考えのようですが、やらない方が無難です。

それは、CW250Aに両方の入力の切替スイッチがついていないことから、内部では並列に繋がっていると思われます。そのような接続状態ですと、例え信号が出ていなくても電気的には繋がっている(導通している)ことになって、妙な電気的ループが出来てノイズが出たりSNが悪化する可能性があると思われます。

この両端子、及びSP入力はどれか一つを排他的に使うべきかと思います。

以上は電気的な一般的注意・留意点ですが、最終的にどうかはフォステクスに確認して下さい。

書込番号:12899219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2011/04/15 20:06(1年以上前)

>586RAさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。

> 以上は電気的な一般的注意・留意点ですが、最終的にどうかは
> フォステクスに確認して下さい。

こちらは、既に別件の流れで FOSTEX に確認しております。
当方の環境で、LPF: OFF & AV アンプ側のクロスオーバー設定だと
なぜか無音時以外に雷雲のようなゴロゴロというノイズが乗り続けるのはなぜか?と聞いた所:

→2台のアンプから、アドオン (SPEAKER IN)、RCA 両方つないでませんか?
そういうお客さんが以前いました。双方接続だとノイズ耐性悪くなりますよ。
それ以外でそういった現象に見当つかないですね…点検しましょうか?

←いや、RCA 接続だけだ。アンプ側の入力変えても出たり出なかったりするし、
LPF: ON & CW250A 側クロスオーバー絞って出なくなるし、しばらくこのまま様子見る。
ところで、アドオン&RCA両方接続してまずいということだけど、
RCA 2口 (SWIN, LINE L/R IN) 同時接続ならどう?こっちはまだマシに思えるが…

という流れで、以下の答えをもらいました。原文のままです。

--------------------------- <BEGIN> ---------------------------
AVアンプとプリメインアンプの件ですが、お察しの通り概ね問題は御座いません。
構成上2種類の入力がミックスされるだけとなりますので故障等の事故にはなら
ないと思います。
厳密には、ノイズに対して不利となりますが、利便性を優先させた場合は、双方
接続も有りだと思います。
プリメインアンプ、プリアウト出力の際は、CW250Aのフィルターは、必ず入れる
ようになると思います。
(現状もフィルターONのようですが)
今後ともFOSTEX商品を宜しくお願い致します。
--------------------------- <END> ---------------------------

ということで、最悪壊れはしないし、アリじゃない? なわけですが
ピュア道にもとる行為なのは間違いないようですね。

あと考えられる手としては…

1. AV アンプ (Integra DTR-40.2 ですちなみに) ⇔ CW250A の接続を止める
2. AV アンプ側のスピーカー設定: フロント: フルレンジ, サブウーファー: なし に変更
3. AV アンプ フロント PRE OUT ⇔ 本機 MAIN IN 接続
4. 本機 SPEAKER OUT (ロー ch 側) → CW250A SPEAKER IN アドオン接続

…おっ、いんじゃないですかこれって?
何か本来の質問の主旨からハズれて、勝手に自己完結しようとしてますが。

但しこれだと、7.1ch 映画ソースの LFE が、フロントにも一部分配されるので
フロントに追加するスピーカー選びも、考え直さないといけませんね。

書込番号:12899612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2011/04/18 19:36(1年以上前)

そろそろほとぼりも冷める頃なのでw、本件アキュフェーズに質問しました。
午前中に質問して、午後には回答をいただきました。この辺の対応は素晴しいですね。
以下、核心に触れる部分を抜粋します。

--------------------------- <BEGIN> ---------------------------
ご質問についてお答えいたします。

EXT PRE機能は内部のプリ部とパワー部を切り離すかどうかの機能です。
プリアウトはスイッチに関係なく常に出力されています。
EXT PREをONにするとプリ部とパワー部が切り離され、パワー部の入力は
MAIN IN端子となります。

お客様の表記を使用して解説しますと次のようになります。

・ EXT PRE: OFF (プリメイン動作) 時:
⇒ (選択されている) LINE IN → PRE OUT:常に出力
⇒ MAIN IN端子に接続された信号はどこにも接続されません。

・ EXT PRE: ON (プリ/メイン個別動作) 時:
⇒ (選択されている) LINE IN → PRE OUT: 常に出力
⇒ MAIN IN → パワーアンプに接続
(パワーアンプの音量は接続した外部プリアンプで調節)

従いましてAVアンプのフロントLR信号は当社プリメインアンプの
MAIN IN端子に接続します。
--------------------------- <END> ---------------------------

肝心なのは
「プリアウトは (EXT PRE) スイッチに関係なく常に出力されています。」
という部分ですね。

AV / ピュア 2.1ch の切替えの度に EXT PRE のみならず
PRE OUT 接続をいちいち抜き差しするのは面倒なのですが、
最低、AV 視聴時は入力セレクタを機器をつないでない LINE に切替える、
という形で対処する必要はありますね。

書込番号:12910818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-350
Accuphase

E-350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 8日

E-350をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング