『2Gも喰われるの?』のクチコミ掲示板

2009年10月中旬 発売

SDMSM2B-016G-J95 (16GB)

携帯ゲーム機PSP goなどで利用可能な小型のメモリーカード(16GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー種類:メモリースティック マイクロ M2 メモリー容量:16GB SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)の価格比較
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のスペック・仕様
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のレビュー
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のクチコミ
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)の画像・動画
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のピックアップリスト
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のオークション

SDMSM2B-016G-J95 (16GB)Sandisk

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)の価格比較
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のスペック・仕様
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のレビュー
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のクチコミ
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)の画像・動画
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のピックアップリスト
  • SDMSM2B-016G-J95 (16GB)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > メモリースティック > Sandisk > SDMSM2B-016G-J95 (16GB)

『2Gも喰われるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDMSM2B-016G-J95 (16GB)」のクチコミ掲示板に
SDMSM2B-016G-J95 (16GB)を新規書き込みSDMSM2B-016G-J95 (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

2Gも喰われるの?

2009/12/13 16:06(1年以上前)


メモリースティック > Sandisk > SDMSM2B-016G-J95 (16GB)

スレ主 itonozさん
クチコミ投稿数:31件

go はもっていませんが、ダウンロード時代に備えて(UMD廃れそうだし)買いました。

16GBでこの値段ならSDと比べても高くはないですしね。(2枚差しアダプターを使えば微妙だが)

しかし、ここから質問ですが、実際PSPに刺してみると実容量は14GBって・・・

確かに演算のしかたとか、実際にユーザーの自由にならない所謂”天使の取り分”というのがあって、容量が大きくなる従って拡大するのも知っていますが、2GBは大きすぎる気はしませんか?今もっともリーズナブルに売れている2GBのSD1枚分だなんて。

これは一律そうなのですか?それとも個体差でしょうか?

書込番号:10624772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/13 17:18(1年以上前)

よく、パッケージの表記の計算では、
1000MB=1GB
と計算されているが、パソコン内部では、
1024MB=1GB
と計算しているという話がありますね。

ところで全然違う媒体ですが、わたしの手持ちのSDカード(東芝の白いやつ)8GBは
パソコンにさして容量を確認すると、8254390272バイト、つまり8.25GBあるのです。
なんともラッキー。

さらに、もう1枚、レクサーの4GBのSDカードは、4016046080バイト、約4.02GB、
概ね表記どおりの数値です。

これ、メーカーの良心の問題なんじゃないかという気がします。
”天使の取り分”のぶんを考えて、多めにメモリーを積むか、
計算マジックを使って、パッケージの表記を誇張するか。
それとも、まじめに1024MBで計算した数値を使うか。

書込番号:10625096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 itonozさん
クチコミ投稿数:31件

2009/12/13 18:16(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、こんばんわ。

>8254390272バイト、つまり8.25GBあるのです。
なんともラッキー。

うわっ〜すごい!”天使の取り分”があることを考えたら(私の持っている8GBのSDは実容量7.8GBぐらいです)全容量は8.5GBぐらいあるんじゃないですか?
私はスレのとおり、減ったものはあっても増えた経験は皆無です(苦笑)

 安価な海外メーカーものばかり買いあさっているせいでしょうか?純正国産品だと誤差が少ない、もしくは”天使の取り分”を割りましているのでしょうか?この差のレポートをユーザーの皆さんに募ったら、買う前の大きな目安になって面白いかもしれませんね!


>これ、メーカーの良心の問題なんじゃないかという気がします。

ユーザー側としては使用有効容量で表示してもらいたいですよね。誤差はある程度致し方ないとしても、限度基準は業界で規制してほしいものです。


書込番号:10625394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/13 20:34(1年以上前)

コンピューターでは1KB=1024B,1MB=1024KB,1GB=1024MBですが、業界の慣例として
1KB=1000Bとして計算されていますので、16÷1.024÷1.024÷1.024で14.9GBとなります。

書込番号:10626198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2010/01/05 01:00(1年以上前)

大抵のSDカードも、容量は16GB無いですよ
「メモステだから特別」って訳では無いので、安心して下さい(ぉ

書込番号:10734617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 itonozさん
クチコミ投稿数:31件

2010/01/05 19:05(1年以上前)

あけましておめどうございます。

じじかめさん、真偽体さん遅レスでもうしわけありません。

計算方法とSDでの例も理解できました、ありがとございます。

でもまぁ、パッケージの値と個体差のばらつきには何か釈然しないものがありますな。

こういうサイトで実測値の集計をしていただいたら、購入の大きな目安になるんじゃないかなと期待しております。

書込番号:10737479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > SDMSM2B-016G-J95 (16GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
添付アダプターについて 8 2010/02/24 23:50:38
2Gも喰われるの? 5 2010/01/05 19:05:14
速度について 2 2010/01/03 17:32:10
お聞きします。 2 2009/10/30 5:30:45

「Sandisk > SDMSM2B-016G-J95 (16GB)」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDMSM2B-016G-J95 (16GB)
Sandisk

SDMSM2B-016G-J95 (16GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

SDMSM2B-016G-J95 (16GB)をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)