『動画再生能力について』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL

Celeron 743/2GBメモリー/250GB HDDなどを備えた11.6型液晶搭載ノートPC(プレシャスブラック)。市場想定価格は9万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Celeron 743/1.3GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GS40 Express OS:Windows 7 Home Premium 32bit 重量:1.58kg dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの価格比較
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのスペック・仕様
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのレビュー
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのクチコミ
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの画像・動画
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのピックアップリスト
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのオークション

dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの価格比較
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのスペック・仕様
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのレビュー
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのクチコミ
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの画像・動画
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのピックアップリスト
  • dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL

『動画再生能力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL」のクチコミ掲示板に
dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLを新規書き込みdynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

動画再生能力について

2009/11/30 21:01(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL

スレ主 enoshimanさん
クチコミ投稿数:1件

この機種は動画再生能力についてお尋ねします。
DVD再生(外付け、もしくはISO)、さらにはHDの動画再生については、問題ないでしょうか?
上記機種のMX43では余裕みたいですが、MX33ではどうでしょうか?
問題ないとは、WEBブラウジングや、WORDを開いてるなど、ごく一般的な使用状態で
処理能力不足が原因で動画再生が途切れたり、カクカクするということが一切ないという意味です。
実際に購入もしくは店頭で触られた方の使用感をお聞かせ下さい。
(他に似た質問がありましたが、以下のサイトと同様使用感ではなさそうです。)
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/091013mx/index_j.htm
よろしくお願いします。

書込番号:10558300

ナイスクチコミ!1


返信する
FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/30 21:46(1年以上前)

>処理能力不足が原因で動画再生が途切れたり、カクカクするということが一切ないという意味です。
==>シングルコア 1.3Ghz でこれは厳しすぎ。 

HD動画でも中身は色々ある。AVCHD FULLなら 単独でも無理やろ。YouTubeの 480HDなら大丈夫かも知れない。
仕様を見る限り、ネット中心のライトユースだけど ATOMのネットブックじゃいやよという人向け。

Core2Duo 2.5Ghz以上で動画再生支援機能付きのを選んでください。

書込番号:10558639

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのオーナーdynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの満足度4

2009/11/30 23:14(1年以上前)

>DVD再生(外付け、もしくはISO)、
まったく問題なし。

>さらにはHDの動画再生については、問題ないでしょうか?
本機に搭載のグラフィックアクセラレーターは、動画再生支援に対応しています。
H.264、VC-1、mpeg2のHD動画も低いCPU負荷率でらくらく再生できます。
HDCPにも対応しているので、地デジ録画、地デジ放送のHDMI出力、BDソフトの再生などが可能となっています。
(BD再生はPowerDVD 9 Ultraなどのソフトが必要)

>問題ないとは、WEBブラウジングや、WORDを開いてるなど、ごく一般的な使用状態で
>処理能力不足が原因で動画再生が途切れたり、カクカクするということが一切ない
>という意味です。
動画再生支援のおかげで1920x1080のH.264動画再生さえもCPU負荷率は低いですが、そもそもcleron743は余力のあるCPUではないので、プログラムを開くときに一時的に100%近いCPU負荷がかかったときやプログラムを開くのにHDDへのアクセスがあったときなどは、動画のコマ落ちが発生する場合があるかもしれません。
何でもはできませんよ、できることだけ。

「軽乗用車に(ミニバンみたいに)7名乗車して、長距離ドライブへ行っても快適ですか?」
みたいな質問に思えました。
そもそも、webやWORDをやっているのに、ろくに見てもいない動画のコマ落ちが気になるものなのでしょうか?

書込番号:10559416

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/11/30 23:34(1年以上前)

動画再生支援といっても色々あるわけで。
たとえば、640*480を1024*768に拡大する際にスムーズに再生するためにバイリニアフィルターをかけるスムージングとか。
このへんはほとんどのGPUでかかります。
その他動き補償とか。その他いっぱいあります。
中には、超解像といわれるような、拡大した際に解像感を上げるためのフィルタリングを欠けるような物もあります。

ただ、最近重視されているのはH.264とWMV(VC-1)のデコード支援。
これについては、今のところついているのとついていないのがあります。

このMX33にはH.264とVC-1のHDサイズのデコード支援は採用されていないというのが一般的な見解です。


美玖さん

PowerDVD9の場合、設定→技術情報でハードウエアサポートというところがあると思います。
ここでH.264とVC-1の○×はどうなっているでしょうか?

ただ、これも必ずしも当てになる訳じゃないんですが。

それとPowerDVD9のH.264再生エンジンはかなり優秀で、ある程度のCPUパワーがあればH.264の再生に関してはHD動画再生支援がなくとも結構頑張ります。
特にBD-Videoの場合1080pで記録されていることが多いのでソフトウエアだけで再生してしまう物もあると思います(映画なんてほとんど24pですから)。
問題は1080iが来たときで1080iは1080pに比べ得ると負荷が大きいように思います。
AVCHDとか。
Pentium Dの820(2.8GHz)でもPowerDVD9でギリギリ1080iが再生できてはいましたから。

他の同程度のスペックのHD動画再生支援なしのPC(U350の古い奴)でVictorのエブリオの再生がまともにできないという記述がある以上やはり安心はできないようにおもいます。
あえて危険を冒す必用はないような気がしないではないです。

書込番号:10559592

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのオーナーdynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの満足度4

2009/12/01 00:43(1年以上前)

『ハードウェアアクセラレーション機能を有効にする』が選択可能

技術情報。読み方がわからないorz

yjtkさん>
本機を使用している人間(自分)が、本機を使用していない人間(yjtkさん他)に動画再生支援が本機で機能していることを説明するのにこんなに苦慮するとは…。

私個人はこのPowerDVD 9 Ultraの『技術情報』の読み方がイマイチわかりませんので、わかる方は解説をしてくださると嬉しいです。
ちなみにts抜きした地デジのアニメ1440x1080(MPEG2)をPowerDVD 9 Ultraで再生したところ、

『ハードウェアアクセラレーション機能を有効にする』の
・チェックボックスをoff→ CPU負荷率ほぼ100%。コマ落ちも発生。
・チェックボックスをon → CPU負荷率10〜40%。とりあえずコマ落ちなしに見える。

WMP12での再生は、PowerDVD 9 Ultraで『ハードウェアアクセラレーション機能を有効にする』のチェックボックスをONにしたときとだいたい同じくらいのCPU負荷率です。
動画再生支援が本機に搭載されていないという人がいますが、私はこの事実があるだけで十分です。(^_^;)

書込番号:10560059

ナイスクチコミ!2


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/01 01:28(1年以上前)

レスする前にインテルサイトや東芝は確認したけど、支援機能があるとは明確に書いてないんだよね。勿論、実際のユーザが大丈夫だと言うのなら、当然それが正しい。

美玖さんの書かれている通り、マルチタスクでも 駒落ちが一切ないという条件を外せば選択してもよいのではない? さっきは、そこで単純に反応してレスしたけど、なんでそれが条件にあるのか確かに良く分からない.

書込番号:10560252

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのオーナーdynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの満足度4

2009/12/01 07:12(1年以上前)

AS1410のスレでも同じことをカキコミしたけれど、いい加減疲れました。

本機を実際に使っているユーザーが「動画再生支援がある」と言っているのに、
使ってもいない、確認もしていない、所有者でもないユーザーから「動画再生支援が無い」となぜ言われなければならないのでしょうか?
本機を使っている私の意見に懐疑的なのならば、もっと良く調べてから私の誤りを指摘して欲しいし、もしくは実際に本機を使ってみて動画再生支援が機能しているかどうかをその目で確認して欲しいと思います。
きっとすぐに自分の間違いに気付いていただけるはずです。
動画再生支援に関しては、GMA4500Mや本機に関する詳細なレビュー記事がほとんど見かけられない現状なので、すでに「GMA4500Mには動画支援機能が無い」と思い込んだ一般ユーザーに対し、やはり技術的なバックボーンを持たない一般ユーザーがその勘違いを説明するのは至難の業です。(^_^;)

いい加減、東芝あたりから本機に関するFAQでちゃんと動画再生支援に関するアナウンスをして欲しいところです。
ここまで誤解が浸透していると、もはや現状は本機に対する『風評被害』に等しいと思います。

書込番号:10560644

ナイスクチコミ!2


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/01 10:16(1年以上前)

美玖さん、こんにちは。

僕は、美玖さん に全然 反論してないよ。

上に書いてるように事前にチップセットMobile Intel GS40 Express の仕様や本機の仕様は調べてレスした。結果として間違ったのだろうけど、適当に答えたのではない。 スレ主の厳しい用途にこれは合わないというのは間違ってないでしょう。

何か 勘違いしてないかい? 

書込番号:10561058

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLのオーナーdynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLの満足度4

2009/12/01 12:26(1年以上前)

FastCopyさん>
すいません、FastCopyさんのことじゃないです。(^_^;)
AS1410スレの話題から継続しているyjtkさんのことです。
(といっても別にyjtkさんだけじゃないんですが…)
なぜか価格.comの掲示板では、GMA4500Mに動画再生支援機能が無いという意見やカキコミが多数派なんですよね。
実際にAS1410やU350のスレとか見ても、「GMA4500Mには動画再生支援機能が無いので〜」というレスを多く見かけるんですよ。
そのほとんどが、聞きかじりの情報を鵜呑みにして、想像だけでいかにもなレスを書いています。
初心者は、それに流されてはいけないと思います。
多数派のカキコミが、正しいことを言っているとは限りません。

書込番号:10561433

ナイスクチコミ!2


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/01 14:48(1年以上前)

美玖さん、こんにちは。

>なぜか価格.comの掲示板では、GMA4500Mに動画再生支援機能が無いという意見やカキコミが多数派なんですよね。
==>
それは、このチップの情報量がまだかなり希薄な事にも起因するんだろう。動画支援は売りなので、対応しているなら広報するはずという思いこみが僕には確かにあった。
どうも、知ったかぶりをしたがるのは、いけない事だね。反省してる。

僕が読んだのはIntelのこの資料だよ。
1.http://www.intel.co.jp/jp/products/Notebook/Chipsets/GS40/GS40-overview.htm
2.http://www.intel.com/Assets/PDF/prodbrief/319505.pdf
3.http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/320122.pdf

1.にはカラー調整の機能の説明はあるが、 なぜか動画再生支援の一切 記述はない。
2.でそれらしいのは、この部分の最後の enable high-definition video playback の部分だけ。

Mobile Intel; Graphics Media Accelerator 4500MHD, Intel; Clear Video Technology, and graphics core speeds up to 533 MHz improve graphics and 3D rendering performance, and enable high-definition video playback (GM45 and GS45).

これじゃ、何のことか分からない。

それで、3.データシートも 実際のユーザの美玖さんがあると言ってるからあるんだろうと意識してじっくり探すと、
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/320122.pdf
77ページ目 7.2のVideo Engineに

It includes support for full MPEG2, VC-1 and AVC decode in hardware to support high-definition conent, including next generation optical media(Blu-Ray Disc).

と書いてある。 ただし、 More details will be provided in futer revision of this document(詳細は改版版で書くから勘弁ね)の注釈付き。

僕が見つけられたリソースはこの1文と4単語だけだ。
ただ、もう、これで、Intelの正式資料にも動画再生支援ありというのがある事が分かったので、今後はここを読めと言えばよい。

このチップ搭載したPCなら、Celeron 1.3Ghzクラスでも 重い動画が楽々再生できるとしたら それは大変結構なことだ。 今後を期待しましょう。

書込番号:10561825

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XPのインストールについて 3 2010/08/01 17:36:41
電源のボタンの位置 9 2010/07/17 23:22:31
USBブード 1 2010/04/25 19:14:34
オンラインゲームについて 5 2010/04/23 22:36:42
2010年春モデル XP導入 3 2010/04/10 15:04:06
都内の安い店 0 2010/03/22 13:28:27
MX/34LBL PAMX34LNTBL 2 2010/03/18 22:47:31
xpのインストール 3 2010/02/28 11:21:23
インナーバッグ 4 2010/02/23 10:08:05
ドライバ 2 2010/02/18 9:46:35

「東芝 > dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL」のクチコミを見る(全 173件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL
東芝

dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

dynabook MX/33KBL PAMX33KNGBLをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング