『スピーカーノイズ問題』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

Core 2 Duo P8700/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/地上デジタルチューナーなどを備えた16型液晶搭載ノートPC。市場想定価格は18万円台半ば

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画面サイズ:16インチ CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのスペック・仕様

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dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

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標準

スピーカーノイズ問題

2010/01/22 05:09(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

クチコミ投稿数:5件

他機種の書き込み番号
[10810953][10693159][10665465][10499968]
などで話題になったスピーカーノイズについてなのですが、
修正プログラムを当てても、小さく音楽をならしてる時や
ネットしていてリンクをクリックしたとき、またマウスホイールで画面を
スクロールしているなど、音が発生する条件の下では
同じようなノイズが今だ発生します。
同じような方いらっしゃいませんか?


オーディオデバイスの修正プログラムが出るまでの今までは、アイドル時に発生するノイズを
ミュートにすることで何とかしのいでこれましたが、
それ以外の場合ではミュートにすると意味がないので本当に困ってしまいます。


静かな環境下(特に夜など)に音量を下げての音楽鑑賞やネットの配信
(ラジオ的なものは特に)を聞いている時に聞こえてくるあのノイズには本当イライラします。

システムの設定など、いろんなところをいじってみて
プロセッサの電力設定をセーブすれば多少ノイズは小さくなってそうなんですが、
そんなことしたらPCのパフォーマンスが犠牲になってしまい全く意味がありません。

実際これ、けっこうメーカー内でも重要な不具合になってると思うんですけどね。
対象機種もかなりありますし。ていうか同時期に出たものほとんどじゃないかと。

サポートにも問い合わせしましたが、現段階では東芝ぺージに出ているプログラム
までしか対応していないし、今後もまだ予定は未定ぽい回答でした。

メーカーはしっかり対策を施したプログラムを出してくれないと困りますよね。
早急な対策を切に願います。
東芝さん、もっとやる気出してください、といいたい。

書込番号:10820906

ナイスクチコミ!2


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fantelさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/29 19:52(1年以上前)

確かに気になります。

ディスプレイを暗くすると、雑音が入るみたいです。



パッチをダウンロードしても直りませんね。

書込番号:10857530

ナイスクチコミ!1


kaji47さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/01 19:25(1年以上前)

五月蝿いですね。静かな部屋ではスピーカーから「ザー」と雑音が響きます。東芝さんに確認したらハードディスクの動作音のためどうにもなりませんとの回答でした。ホームページスクロール時の音も気になります。これは、何が原因でしょうか?
この音で不快な人はどれだけ居ますか?東芝さん頑張って下さい。

書込番号:10872485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/02 11:09(1年以上前)

返信してくださった方ありがとうございます。
少なくとも同じように感じてくださる方がいて安心しました。


>fantelさん
当初がんばってディスプレイを一生懸命明るくしたり暗くしたりしてましたが、
私は画面の明暗関係なくノイズは聞こえてます。
どちらかというと詳細な電源設定のプロセッサの電源管理で微妙に違いが出てます。


>kaji47さん
私が不快に感じているこのノイズは、ハードディスク(HDD)のカリカリ動作音とはまた違った、
「音は小さいが非常に耳障りな高周波ノイズ」的なものです。
サポートとはいえ、あの音は実際に耳にしないと的確に指摘するのは困難かと思います。
雑音の多い電気店などでは到底聞き取れない不快なノイズでもあります。
どちらかというとHDDそのものの動作音ではなく、HDDが
PCにアクセスするときに電源orCPU回路に乗っかってるようなノイズである気がします。



以前の書き込みでは、何らかの音の出る状況でまだノイズが発生していると書きましたが、
ネットブラウジング中のマウスホイールスクロール時などは特にサウンドは発生してないですよね。
またyoutubeの視聴時などはミュートにしていてもノイズが聞こえてますので、
はやりCPUや電力系の問題と絡んだノイズなのではないかと思ってます。
素人で詳しくないのであんまり大きなことは言えませんが(笑)


1/19に出されている更新モジュール適用後、realtekサウンドの省電力機能の秒数部分が
更新前には3秒未満に設定できなかった「2秒」に変更されたり、その設定ページの省電力
設定をデフォルトでは「部分的な省電力」になっているのを
「パワーセーブを無効にする」にするとやはりノイズが復活したりするので、何か
まあまあ根深そうな問題だとは思ってます。



となると、実際東芝開発の人も実は直すに直せなくて困ってる状態なんじゃないか
とか色々勘ぐったりしてしまいますが、そこは不便を感じているユーザがいる以上、
何とか重い腰を上げてほしいと思います。
こういう問題は見てみぬ振りすると、後継機種に何年も引きずったりして
結局あとあとしっぺ返しを食うのはメーカーですからね。

書込番号:10875665

ナイスクチコミ!0


kaji47さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/02 21:22(1年以上前)

HDDのカリカリ音の事ではありませんよ常に右のスピーカーから「ザー」と音がしています静かな部屋ですと4〜5m離れた所からも聞こえます。これは、HDDにアクセスする音ではなくHDDのモーターか何かから出ている音をスピーカが増幅していると思っています。
それとWEBページ閲覧時のページ移動やホイールマウスでのスクロール時の「ザワゾワ」など表現できない音、これは非常に気になります。これは、何か対処方法が在るのでしょうか?あれば教えてください。

書込番号:10878007

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/02 22:12(1年以上前)

その昔、スムーズスクロールを使用するのチェックを外すと音が消えたPCがありましたけど、最近は聞きませんね。
恐らく東芝の事だから仕様かもしれません(^o^)/

書込番号:10878354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/02 23:38(1年以上前)

>kaji47さん
4〜5m離れていて常に聞こえる音・・・更新モジュールで幾分改善するほうの
アイドル時に出るスピーカーノイズのことでしょうか?
常時相当鳴り散らしてましたからミュートにするしかなくて最悪でしたが。

更新モジュールでちょっとマシになったので東芝さんならやれば出来ると思うんですけどね。
もしすでにモジュール当てられてたら申し訳ありません。
違う音かもしれないので再度聞いてみることにします。

ゾワゾワはダメです、わかりません。
私もなくなるいい手があれば教えて欲しいです(笑)そこは東芝さんお願いします。


萬屋さんがおっしゃるように東芝さんにこんなのが仕様といわれたら
使ってる身としてはとっても残念だなあ。

書込番号:10878990

ナイスクチコミ!1


kaji47さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/03 10:15(1年以上前)

shibashibakenさん 早速の回答ありがとうございます。
修正モジュールにアップしています。これによりジリジリ等のノイズは改善しましたが「ザー」と聞こえるノイズは変わりませんでした。この音は音量調整に全く関係有りませんからミュートでも聞こえます。東芝さんはこのタイプは全てこの音はしますと回答してきました、仕様と言う事ですかね?
あきらめるしかないようです・・・ 

書込番号:10880402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/03 12:06(1年以上前)

そうでしたか、モジュール適用後も確かにノイズはあったのでkaji47さんが
気になさってるノイズもおそらく同じものだと思います。

不明確な答えですいません、なにぶんこのノイズのせいで本来の作業が全く進まず、
検証やリカバリなどで何だか疲れてしまって、そこからPCへの愛着も薄れぎみ、
最近は電源も入れてなかった状態でしたから 笑

今は買い替え前の機種使ってます。
こうなるとこのダイナッブックもなんだかかわいそうですけどしょうがないです。
音がいいっていうので選んだところもあったんですがねー。

しょせんノートのスピーカーといわれても、あえてそれにこだわってるのが東芝なら
サウンドに関する問題はちゃんと潰しておくべきだと思うんです。

これがメーカー仕様のノイズといわれても全然納得は出来ませんが、
こちらからは改善を求める声を上げるしかできることしか今はありませんね。


東芝さんは多くのユーザーから見限られないうちにがんばってください。
電話などの対応は個々人で違うでしょうが、
サポートの体制はそこそこいいと思うので期待してます。

書込番号:10880707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/02/03 19:00(1年以上前)

東芝が仕様という返答をされるのなら、ノイズは我慢するしかないという事ですよね…。

同機種の購入を考えているのですが、このままノイズ問題が改善されないとなると、他社を選ぶかもしれません。

また、仕様ならTVの新モデルについても、ノイズがあるのではないか、疑ってしまいます。

書込番号:10882198

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