
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 15 | 2012年4月18日 02:09 |
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14 | 12 | 2012年4月3日 22:33 |
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40 | 14 | 2012年3月4日 19:29 |
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4 | 5 | 2012年2月25日 23:43 |
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85 | 57 | 2013年4月15日 20:09 |
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15 | 12 | 2012年2月18日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D3sを買ったとき予備バッテリーも購入しましたが、
店員さんが言うには「バッテリーも生産終了」そろそろ無くなると、、、
ほんとでしょうかね?
思わず3個位買おうかと思ってしまいました。
0点

amukunさん、
リチウムイオン電池は、保存しっぱなしだとダメになってしまう(可能性がある)ので、あまり余分に購入するのはオススメできません。(と、人にはいっておいて自分用にはEN-EL9aを一つ冷蔵庫保存しています。EN-EL9aは安価ですからね。ダメ元です。)
EN-EL4用だとリフレッシュサービスなんてものもありますので、そんなに心配する必要はないかと。
http://www.batterymart.jp/fs/a277/186/1312
僕はEN-EL3がメインなので将来対応してくれるのを期待していますが、手持ちの電池が全部ダメになったらダメ元で問い合わせようと思っています。
書込番号:14393954
0点

>店員さんが言うには「バッテリーも生産終了」そろそろ無くなると、、、
電化製品の場合、製造を打ち切ってから数年間(製品により異なる)は、機能を維持するための部品は保有義務があります。
http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan02.html
デジカメは、保有義務の対象製品ではありませんが、各メーカーは上記に習って、数年間は持っています。
下記はパナの場合です。(ニコンの製品については見つけられませんでした。キヤノンのデジ一は一律10年とか。)
http://panasonic.co.jp/cs/service/guarantee.html
一般的に、コンデジでは5〜6年、中級機で8年前後、ハイエンド機なら、10年程度と思われます。
ただ、これもメーカー・機種によって差が有ります。
ニコン機なら、ハイエンド機なら、たぶん10年orそれ以上ではないでしょうか。
現時点ではそれほど心配する必要は無いと思います。
EN-EL4aの互換電池なら、下記などいかがですか?
純製電池より、遙かに安価です。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
書込番号:14394057
1点

上記のお話は 補修部品に限っての話なので
バッテリーには当てはまりません
ソニーのビデオカメラでのメーカー回答では
バッテリーはオプションであり補修部品保有期限には影響されないそうです
(現実に手に入らないものが発生している)
書込番号:14394198
4点

これ↓だと、
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2011/wnew111108.htm
>平成23年11月20日以降も、株式会社ニコンイメージングジャパンから出荷を継続する製品
に入っているのですが、これ以後に何らかのアナウンスがあったのかな?
書込番号:14394461
1点

のんびり何も考えていませんでしたが、確かに不安ですね。
数年前にオークションで購入しました、400wのバッテリーストロボ。
バッテリーの別売がありませんで、リフレッシュサービスに出しました。
電話番号も教えてくれない怪しげな所でしたが、無事復活しました。
そう考えると何とかなりそうな気もしますが・・・。
D3s後何年使えるのでしょうかね?
書込番号:14394868
1点

ひろ君ひろ君さん こんにちは。
>上記のお話は 補修部品に限っての話なので、バッテリーには当てはまりません
そうなのですか?
知りませんでした。
ちょっと納得がいきません。
デジカメ本体を幾ら修理しても、電池が無いと動かないのは、メーカー自身が一番よく知っているハズです。
電池はある意味 消耗品ですから、補修部品以上に供給を続けて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
それとも、”電池の寿命が来たら、さっさとカメラ本体を買い換えろ。”と言う、無言の圧力でしょうか?
私は昨年4月に、COOLPIX 8400/8800用のEN-EL7純製電池を購入しました。
この電池は両機種専用で、他では使われていません。
両機種が何時、製造終了になったのかは知りませんが、発売が2004年秋ですから、2005〜2006年には終わっていたのではないかと思われます。
5〜6年後でも、入手できたのは、ラッキーな事だったのでしょうか?
書込番号:14394922
0点

バッテリは(外装カバー等を含む)補修部品と言うより、
機能・性能維持部品ですからメーカの供給責任が問われるように思えますが、
一方、有寿命部品でもありますから、メーカ側は解釈・対応に苦慮しますね。
当書き込みで、Rowaでも追加しておこうかと。
忘れっぽいもので。amukunさん 多謝。
書込番号:14395043
1点

みなさん、こんばんは
ニコンという会社はバカ正直な会社で、影美庵 さんが言われる通りだと思っています。
自分がニコマートFTNというカメラを持っていて感じた事です。
キヤノンのデジ一は一律10年なら同等期間保有するでしょう。
D3sは新聞社が多数使用しているはずですから、影美庵 さんが言われる通りと思います。
>現時点ではそれほど心配する必要は無いと思います。
何年か後にニコンイメージングジャパン社に問い合わせても間に合うと思います。
書込番号:14396535
2点

もちろんあれば手に入りますが
保有義務はありません。
バッテリーは
ワイドコンバーターやレインジャケットなどと
同等のオプション品であり、
基本的には元機種の生産を止めた時点で
追加生産は行わなくなります。
液晶カバーなども必要な人には定期交換部品ですが
ニコンの旧機種は直ぐにメーカー在庫が無くなります。
(予想外に需要がある)
また、ダイビングする人間にはマリンパックは
必需品/消耗品ですが
これも早々に販売が終わります。
書込番号:14397514
2点

こんばんは
D1のバッテリーをまだ扱ってますから 当分大丈夫だと思ってます
予備の電池を三個は多すぎる気がしますが
自分は四台のカメラがこの電池ですが 予備は二個です
ただ将来値上がりはするとは思います
書込番号:14397580
1点

はじめまして
私の場合ですがD3二台D3s一台の三台で五個を使いまわしています。
新品の予備も二個所有しています。
合計七個なんで当分はいけそうです。
スレ主さんも予備をストックされてた方が精神上良いと思いますよ。
有る時に買っておくのがいいのではないでしょうか。
書込番号:14401075
2点

皆さんありがとうございました。
よく考えてみればたくさんの方が世界中で使っているわけだから、一人で心配することでは無いですね。
安心しました。多謝多謝!
書込番号:14402965
0点

コダクロームが、製造中止になる前に買いだめしていたら、
現像するところもなくなっちゃって、それ以来フィルムカメラの
F5は、部屋のアクセサリーになりました。
D3もかっこ良いので、アクセサリーとして長く楽しむと良いです。
でも、このまま10年くらい大丈夫でしょうし、その頃は、
秒30コマ、ISO100万が普通かもしれません
書込番号:14403046
0点

影美庵さん
> ニコンの製品については見つけられませんでした。キヤノンのデジ一は一律10年とか。
Canon機は一律7年である。
1D4も、KissX5も、7年。
Canon機の取説に載っている。
> 一般的に、コンデジでは5〜6年、中級機で8年前後、ハイエンド機なら、10年程度と思われます。
> ただ、これもメーカー・機種によって差が有ります。
> ニコン機なら、ハイエンド機なら、たぶん10年orそれ以上ではないでしょうか。
Nikon機の取説に載っている。
それによると、Nikonデジタル一眼レフカメラは一律7年である。
P462(D3s)、P426(D300)、P195(D40)
書込番号:14451080
1点

ひろ君ひろ君さん
> 保有義務はありません。
法的にはそうなのかもしれないが、
法的義務を盾に取ればそれは詭弁となる。
> バッテリーは
> ワイドコンバーターやレインジャケットなどと
> 同等のオプション品であり、
> 液晶カバーなども必要な人には定期交換部品ですが
> また、ダイビングする人間にはマリンパックは
> 必需品/消耗品ですが
これも詭弁である。
ワイドコンバーターも、レインジャケットも、
液晶カバーも、マリンパックも、
これが無くても、そのカメラ本来の機能はまったく問題なく機能する。
しかし、バッテリーが無ければ、
カメラの全ての機能が、完全停止してしまう。
そこが大問題だ。
法的義務の有無に関わらず、
機能を維持するための部品の保有義務期間を超えて、
バッテリーだけは、長期に安定供給する義務がある。
もし、市販の単三電池でも撮影できるカメラならば、その必要はないよ。
しかし、市販の汎用電池が一切使えないカメラは、
法的義務はなくても、メーカとしての社会的道義的責務が存在する。
リチウムイオン電池は、エネループ電池と違って、寿命がかなり短い。
これが大問題だ。
単三型エネループ電池の使えるD800, D700, D300は、ええカメラだ。
単三型ソーラー充電器さえ十分にあれば、100V型インバータを駆動する馬力が無くても、
世界中どこでも、電源のない秘境でも、極地でも、大災害停電時でも使える、
D800, D700, D300は、ええカメラだ。
D一桁機も、純正リチウムイオン電池だけではなく、
世界中どこでも普遍的に手に入る単三電池も使える仕様と構造にしておくべきだった。
いや、プロ機だからこそ、砂漠でも戦地でもアマゾン奥地でも、
電源や物資の供給が途絶えても、何が何でも撮影続行可能な仕様とすべきであった。
書込番号:14451088
7点



最近、キヤノン一式を処分してD3sを購入した者ですが、露出補正の操作系
について分からない点があるので、どなたかお教えください。
絞り優先AEで使用する際に、暗所でシャッター速度が「Lo」と表示されると
露出補正ダイヤルを回しても、露出インジケータ全体が点滅して、露出補正が
まったく効かなくなります。暗所を暗所のままに撮ることが出来ず、困って
います。仕方なくマニュアルで撮るようにしていますが、ニコンのカメラって
そのような仕様になっているのでしょうか? それとも私のカメラがいかれて
いるのでしょうか?
ちなみに「感度自動制御」はOFFにしています。カメラは新品購入したものです。
0点

chomeさん、露出補正はどの程度かけておられますか。私が3月24日に投稿した「ニコンサービスセンター」で、例に挙げた写真は-2.7と言う補正値です。かなり大胆に補正しないと、暗いところが暗く写ってくれません。17%(でしたっけ)の灰色を真っ暗にしたいわけですから。
書込番号:14388048
0点

こんばんは♪
チョット、質問の意味が理解し難いのですが・・・???
1)シャタースピードがLoと表示されると言う事は・・・シャッタースピードの「下限設定」をしているって事ですね??
2)暗所を暗所として撮影したい・・・って事は露出補正は「アンダー(−)補正」って事ですよね???
3)その結果・・・露出インジケーターがマイナス方向に振り切っても、シャッタースピードが上がらず(速くならない=Lo表示が解除されない)・・・なおかつアンダー(暗く)撮影出来ない。
・・・って事でしょうか??
私の理解が正しいなら???
1)シャタースピードの下限はいくつに設定しましたか?
2)ISO感度はいくつに固定しましたか?
3)絞りの値は?
4)「暗所」と言うのは、具体的にどんなシーンでしょうか??
書込番号:14388050
2点

1chomeさん こんばんは
絞り優先モードで Loと表示されている時は その絞りの時 露出計の制御範囲超えてしまった時出るものですので 絞り開けたり ISO感度上げたりして Loでは無くシャッタースピードが表示させないと 露出補正効かないと思います。
ISOや絞り動かしてもLoの場合は 完全に露出計の測光範囲超えてしまっています。
書込番号:14388122
5点

マニュアル p. 431の「被写体が暗すぎてカメラの制御範囲を超えています」のケースでしょうか?
0EVより暗いなら、マニュアルで撮るしかないですね
書込番号:14388152
1点

D5000もD90も表示がLoなだけで、露出補正して
絞り優先で撮影できますけど、本当に出来ないの
でしょうか?
2”以上は表示がLoになるだけだと思うのですが。。
そのままシャッター切ったらどうなるのでしょう??
機種が違うから分かりませんが。。
書込番号:14388184
1点


ま、まさかレンズキャップしたまま、なんていうオチはないですよね?^^;
書込番号:14388489
0点

キヤノンも使っていますが、ここは違う部分ですね。
故障ではないです。
ちなみに、主被写体と輝度がかけ離れた光源などが無い場合は、見た目のままの暗さで撮影するよりも明るめ(TTLが指示するくらい)で撮影し、現像時に戻したほうが色情報もしっかり取れ、ノイズも軽減しますよ。
書込番号:14388546
1点

みなさん、ありがとうございます。
santaro4さんにご指摘いただいたマニュアル p. 431の
「被写体が暗すぎてカメラの制御範囲を超えています」のケースです。
お騒がせいたしましたが、何とか自己解決できました。
露出補正簡易設定を ON にして、コマンドダイヤルを回すだけで
露出補正できるように設定していたのですが、暗所で「Lo」がでると
コマンドダイヤルを回しても駄目だったのですが、このときに
露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すと、なんと
−5.0EVまで補正できました。どうもお騒がせいたしました。
書込番号:14388595
1点

こんばんは
やってみました
右側にある上下のインジケーターが点滅しますよね
その状態で露出補正ボタンおしながらダイヤルを回すと 効きますけど
一応Loがでる暗い物でやってます
書込番号:14388651
0点

1chomeさん
>露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すと
ニコンの場合 ある程度までは Loでもシャッタースピード追従してくれますが Loの表示が出ているときの露出補正は シャッタースピードの限界までしか追従しない可能性有りますので 確認しておいた方が良いと思います。
書込番号:14388691
2点

くろりーさん、わざわざ試してくださってありがとうございました。
もとラボマン2さん、どうやらおっしゃるとおりのようですね。
ニコンはそのことを取り説に明記すべきだと思いました。
とりあえず問題解決してホッとしております。ありがとうございました。
書込番号:14388816
0点



D3sとD700は共に1280万画素なのにD700よりD3sの方が写りがいいと書き込みに載って居ましたが、其処のところを御存じの方が居られましたら教えて頂けないでしょうか、と言うのも私は今D700を持っていますD3sかD800にしようか迷ってをりますご相談ほどよろしくお願します。
5点

逆にお伺いたいのですが、同じ画素数だと写りも同じじゃなければならないものなのでしょうか???
其処のところをお隣さんが御存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。
書込番号:14237323
3点

こういう考えの人が多いから、各社とも「高画素競争」に走る訳ですが、フルサイズを使う人にまでこの信者がいるとは驚きです。
書込番号:14237356
11点

お隣さんさん
D3s発売当時の 媒体記事を参照されてはいかがでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321508.html
D700、D3、D3sとも使っていますが
RAW現像限定ではありますが 高感度iSO側にしたときにノイズの出方がD3sの方が少なく感じるというのはありますが、たとえばISO400とかだと3機種とも特に差異を気にせずに撮影することができます。
高感度域 たとえばiSO3200以上を常用する撮影が多いのであればD3sという選択もまだあるかと思います。
D800(手配してるのはD800Eですが)は手元にくるのが4月以降ですので、実態はわかりかねます。
書込番号:14237363
3点

お早うございます。
迷わず、さらに進化したD4へいかれてください。
で、ご質問については、
高感度域ノイズが D3S>D3=D700 で、0.5-1EV D3Sが屋内スポーツに向いています。
あと、D3にはないゴミ取り付いています。
(3機種ともセンサはMPUと同じルネサス製とのこと。)
書込番号:14237506
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000063183.00490711133
新しい機種のほうが良くなってないと、売れないのではないでしょうか?
書込番号:14237512
0点

すんまそん。
D4(スレに依れば)は等倍ではDSと変わらないようですね。
高画素化した分は良くなっていますが。
書込番号:14237514
0点

スレ主さま
D3sもD4も、報道やスポーツ分野の撮影に最適化してあるカメラです。
超高感度、高速連写が必要でなければ、D800を買い増すことをお勧めします。
D800であれば、D700との解像感の違いが明確で、風景撮影などでは繊細の表現ができるでしょう。
書込番号:14237531
3点

>D3sかD800にしようか迷ってをります
圧倒的な高繊細高画質が欲しいならD800で決まりでしょう。
D3sはD700にMB-D10を付けたのと大差はないです。(勿論、ファインダー等の造りの差は随所にあります)
書込番号:14237637
0点

DxOマークの評価を見る限り、
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
D3s, D7000, D700, D5100 のセンサー性能はほぼ同一ですね。D3xは飛び抜けて
高いですが・・・
撮影のしやすさとかフォーカススピードとか、写真にはいろんな要素がありますが、
風景をゆっくりと撮影するような場合だと、差はでないのではないかと思います。
センサーサイズの違いがあるので、D7000, D5100は別として。
スナップとかスポーツの場合には、レリーズタイムラグとか、連写スピードが効いて
くるので、できあがってくる写真には違いが出ると思います。
まだD800の実態が詳細にはわかってないので、購入は4月まで待ったほうが良いでしょう。
書込番号:14237884
3点

こんにちは
高画素数=高画質では無い!で良いと思います(同じメーカーの機種でセンサーサイズが同じ)。
高画素=高解像(感)はそうですが、画質を評価する項目はこれだけでは有りませんからね。
同じ技術なら、高画素数にすると解像感は良く成りますが、
ISO高感度域でのノイズが多く成る。
ダイナミックレンジが狭くなる(少なくとも広くは成らない)。
諧調特性が落ちる(奥行き感、立体感的な感じ)。
連写スピードが遅くなる。
バッファフルからの回復が遅くなる。
しかし 技術は進化しますので、同じセンサーサイズで高画素化しても上記が一部改善している事の方が多いです。
それは、
センサーが進化する。
画像処理エンジンが進化する。
ローパスレス或いは無効化。
画質=写りが良いの評価は、下記項目の総合評価に成ります。
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性
D3Sか、D800かですが使い道ですね。
D3Sと、D800を持ち、スポーツ、動体の撮影はD3S。
風景、ポートレート、マクロ撮影とか速写の必要のない物はD800!
風景とマクロ撮影だけなら、D800Eが良いです。
今持っているのより、解像感、色、高感度域でのノイズ、速写性能すべての面で良くするには絶対にD4!です。
書込番号:14238093
5点

>D700よりD3sの方が写りがいいと書き込みに載って居ましたが、其処のところを御存じの方が居られましたら教えて頂けないでしょうか
RAWで撮影した場合全くと言っていいほど一緒です
JPGで撮影した場合D3sのほうが少しだけ良いです
ただしiso感度の表記が少し違いますので同じisoで撮影してもD700のほうが明るく写ります(D3と同じ)
過去にD3とD3sを比較したことがありますので参考にしてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10584180/
書込番号:14238261
3点

皆さんお忙しい中時間を割いて頂き貴重なご意見をお聞かせ頂いてありがとう御座いました。いろいろ参考に成りました。皆さんのご意見を参考に機種を選ぼうかなと思います有難う御座いました。
書込番号:14238503
0点

餃子定食さんへいろいろなご意見を読ませて頂いてをります、よく知ってをられる方だと感心しております、これからも貴重なご意見をお聞かせ頂ければ喜ばしく思います、有難う御座いました。
書込番号:14238558
0点

オカルト(迷信)です、
金額の高い方が良い様に感じるだけです。
それでも信じたい方は
僕みたいに D3s を使います。(笑)D3xも有ります。ははは
今度はD800E 年末に買い増しです。(爆笑)
書込番号:14240482
2点



D3s+120-300mm F2.8 を収納可能で出来るだけコンパクトなバッグを探しています。
色々なサイトで見たのですがD3系は入るという記載があっても大口径望遠装着で入る
といった表記はあまりなく、あってもリュックタイプだったりローリングだったりでした。
可能であればショルダーくらいであればいいなと思っていますがどうでしょうか?
あと結婚式で使いたいという事もあり、基本は120-300mm装着で、他にプラナー85mm
とディスタゴン35mmも持って行きたいかなと思っているのですが流石にレンズ2本
追加でショルダーは厳しいですよね?汗汗汗
重いとかそういった問題は大丈夫です、あくまで移動手段としてあれば程度で結構です。。。
0点

ロープロ ノバ200AW
廉価、見返りにハンドストラップの耐久性が低く、擦れてきますが。
海外に行くのに使っています。
中倍率ズーム装着DX機2台、標準ズーム装着m4/3機2台、外付けフラッシュSB-800、
小形三脚、脇Pにコンデジといった風で入ります。あと、Tamron18-250mm一本とか。
この状態で、成田の端っこブリッジから出口まで歩きますが、まだどうにか大丈夫。ゼーゼー。
D3も楽に入ります。
http://kakaku.com/item/K0000077372/
書込番号:14202739
3点

こんばんは
ガンホルダータイプの、f64 DHCL を持っていますがお勧めします。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/04/16/10684.html
D3S+70−200mm までなら大丈夫です。
書込番号:14202834
0点

こんばんは。HEDI_SLIMANEさん
移動手段で購入ですと僕ならビリンガム ハドレー エルをお奨め
したいですね。
僕はビリンガム 445 キャンバスを使用していますがお洒落で高級感溢れる
デザインが好きですね。
ビリンガム ハドレー エルなら D3s+120-300mm F2.8とプラナー85mmと
ディスタゴン35mmも余裕で収納可能だと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/billingham_hadley_pro/#billingham_hadley_pro
書込番号:14203023
1点

こんばんは。
シグマの120-300mm/F2.8はレンズのサイズが大きいのでギリギリかもしれませんが、
Tamrac469というバッグはいかがでしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac/usa/0023554019472.html
私はD3sとスピードライトSB-900の他に、撮影目的によってレンズを数本入れ替えながら
このバッグを日常で使っています。
サイズが87x205.5mmのAF-S NIKKOR 70-200mm/F2.8G ED VRIIをカメラに装着したままの
D3sがバッグに縦に入りますから、レンズサイズが114.4x289.2mmの120-300mm/F2.8なら
横に入れるか、カメラから外して収納することになりそうですが。。。
航空機の座席下にも入る厚さですし、重心が上になった際に倒れやすい…という欠点以外は
非常に使いやすいバッグですよ。
あまり沢山の機材は入らないので、機材の多い時や動画も同時に収録するような場合は
Tamrac614も併用しています。
書込番号:14204232
0点




プリントとモニタの色について質問です。
今回、プリンタを買い色々試行錯誤しましたが、モニタ・プリンタの色が正しいのか不安です。
添付写真がモニター(IPS235V)とプリント(PX-G5300)時に適正に写っている明るさです。
然し、ノートパソコンで見ると明るく、更には青っぽい色合いです。
どちらの色が正しいのでしょうか。
皆様のモニターではどのように写っているかご教授お願いします。
*プリンタの出力結果に合わせてモニターの色をいじっていたらこうなりました。
尚、プリンタは色補正はICMを使用しました。
1点

アマプロが詳しさ厳密さの尺度になってない事例。報道などは印刷で直してもらえるのでカラマネ知らないカメラマン多い。家庭のプリンターが合わない原因の多くはディスプレイと印刷設定の不適切。全部をなんとなく合わせる為にどうしたら良いのか、一般向けソリューションは不足気味と言える。
書込番号:14218959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色の基準値が無いから、色々問題が出るんでしょうね。
一応基準値はあっても、メーカーの解釈次第で、カメラ、モニタ、プリンタも
色がバラバラ。。。。。
ま〜フィルムも同じでしたけど(涙)
書込番号:14219170
1点

>ココの部分を言ってるのよ。
>この辺まで話が出たら、もうレス主さんとは別次元の話になってきてるよ。。。。多分。
「印刷シミュレーション」表示は、ディスプレイと印刷とを見比べる際の基本的なこと。
使い方は簡単で、GIMPなら1円もかからない。
一応プロですさんはプロカメラマンとのことだが、カラーマネージメントについてはどうも素人レベルっぽい。
それで、「印刷シミュレーション」表示を知らず、この程度のことがプロレベルだと感じたのでは。
ちなみに、商業印刷の場合、枚葉印刷用の写真ならJapan Color 2001 Coated、オフセット輪転印刷用の写真ならJapan Color 2003 Web Coatedでシミュレーションするのが基本。
これらの色空間はsRGBやAdobeRGBの色空間とかなり違うので、普通の表示と「印刷シミュレーション」表示との差も大きい。
今後の仕事で活用してみてほしい。
>結局の話、プリントの色がモニター違うって事は、何処かが狂ってる訳でそれがモニタなのかプリンタなのか?って話で、それを調整しましょうっ話な訳でアドビガンマを紹介したわけ。
2012/02/21 23:50 [14186818]で紹介した「LG IPS235V-BNの実機レビュー - THE比較」にガンマ補正曲線がある。
これを見れば、IPS235Vのガンマカーブはそこそこ正確で、Adobe Gammaにより正す必要がない、Adobe Gammaではこれ以上正確にできないことは明らか。
と既に述べているにもかかわらず、一応プロですさんがまだこんなことを言っているのは、一応プロですさんはガンマ補正曲線がどういうものなのか、Adobe Gammaがどういうものなのかについて分かっていないということを示している。
>で、アドビガンマ結構くそみそだけど、最近使ってますか?
i1 Proを持っているので、Adobe Gammaを使う必要がなく、一切使っていない。
>それで、色が滅茶苦茶になったって話なら、納得だけど、色々なWEBページの受け売りならちょっと納得出来ないよ。
i1を使っていて、ガンマ補正曲線とAdobe Gammaについての知識があれば、Adobe Gammaではロクに正確にならないことが分かる。
こちらとしては、逆に、一応プロですさんにi1などのカラーマネージメントツールを使ってもらい、Adobe Gammaがどれだけダメなのか体験してもらいたいところ。
しかし、入門者用のi1Display Proでも二万円ちょっとはかかるし、現状で問題なく仕事ができているというのだから、無理に勧めることはできない。
>アドビガンマ使ったて、元のモニターが狂っていなければ、いくらスライダーを動かしても元の位置になる。。。って事でしょ?
違う。
狂っていないディスプレイなのに、不正確な目視の判定でスライダーを動かし、狂わせてしまう恐れがある。
そして、IPS235Vの場合、目視で修正できるほどのガンマカーブの狂いがないことは分かっている。
>今現在、ロケ用のノートPCはアドビガンマで調整してるけど、出先でぶっ込み入稿などの時はちゃんとそのモニタで入稿データを作ってるけど、何も問題がない。
つまり、一応プロですさんは、プロカメラマンだが、i1などのカラーマネージメントツールを持っていないわけだ。
それで「何も問題がない」のは、逆説的に言えば、プロだから。
Macbeさんが既に指摘していることだが、プロの世界では、カラーマネージメントがうまく機能していないことが多いようだ。
一応プロですさんの仕事相手も、カラーマネージメントをあまり知らないのでは。
あるいは、もしかしたら、一応プロですさんの写真が流れていく下流では、↓の印刷業界関係者たちのように、冷ややかに、又は諦めの心境で上流を眺めているのかもしれない。
【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】
http://logsoku.com/thread/that.2ch.net/dtp/1054293503/
【禁断】カラーマネジメント2底上げ計画【禁句】
http://logsoku.com/thread/money5.2ch.net/dtp/1112405070/
>確かに古いのをいまだに使っているので、液晶は最低だけどそれでも合わせないより合わせた方が良いに決まってるし、仮に合わせないでノートPCで入稿データを作ったら、真っ黄色な色校が出てくるような、色を表示するからね。
2012/02/22 16:32 [14189215]で「あと、ノートパソコンのディスプレイについては、Adobe GammaやCalibrizeといったソフトで若干マシになるかもしれない。」と述べた。
しかし、「若干マシ」程度のものであることは、繰り返しになるが、2012/02/21 23:50 [14186818]で挙げたノートパソコンのガンマ補正曲線例についてAdobe Gammaの赤・緑・青のスライダーをいじったらどのように変化するかを想像してみれば分かること。
また、ノートパソコンは、色域もsRGBと大きく違っていたり、視野角のわずかな上下で色調が大きく変わって見えたりする。
一応プロですさんの場合はそれでも実用になっているとのことだが、それは上記のとおり「プロだから」であり、目視調整のノートパソコンが実用になる程度のレベルの仕事ということ。
一応プロですさんがDayGreensさんの家へ行きIPS235Vと印刷とを見比べたとしたら、一応プロですさんのノートパソコン環境よりも色が合っていて「これで十分だよ。」と感じる可能性は高そう。
書込番号:14219410
1点

あまり相手の無知を追いこんでも良くないかもしれないですよ。なんといっても、出版までの中流下流のカラマネも怪しいのです。それがいわゆるプロです。最終の印刷屋さんが職人芸でどうにかしてくれるので。
>色の基準値が無いから、色々問題が出るんでしょうね。
この一言でわかる。基準値なしでやっている人と、基準値でやっている人の格差が。
書込番号:14219562
1点

DHMOさん
なんか長くなってきたので手短に行きますが、印刷シミュレーションは普通に使っています。
この話は、元々のレス主さんへの話なので、私の話では無い。
因みにだが、最近はCMYKでの入稿は減っている。
それは、製版時の色ずれのトラブルへの責任所在を明確にするために印刷屋さんに任せる
場合が多くなっています。
フィルム時代の、スキャン代、色変換代が無くなったので、色変換だけでも欲しいと印刷屋さんは
営業しているらしいです。
プロファイルはJapan Colorが支流ですが、製版会社によっては、オリジナルのプロファイルを
埋め込んで欲しいと依頼がある場合もあります。
キャリブレーターは私もi1Proを使用しています。
ぶっ込み入稿の意味が通じなかったようですが、出先ではとPCを使い仕方なく入稿データを
作っているという話で、憶測で話すのはやめて欲しい。
自宅ではmacでカラーエッジの少し古いのを使っている。
ノートPCを何故キャリブレーターで取らないのか?と思われるだろうが、何故かインストールが出来ず
OSを入れ替えても、出来ないので諦めた。
どうせ、出先ではピントの確認ぐらいしか通常しないで、ある色が合っていれば程度で十分であり
入稿データを出先で作る場合も、ある程度の補正しかせず、印刷所での方正幅を持たせて納品している。
これは年に1〜2回あるか無いかなので、クライアント含め納得してくれている。
後、少しレス主さんの質問を勘違いして、読んでいた所があるが、IPS235VとPX-G5300があっていない
と勘違いしていた。
ノートPCが合わない。。。。。これは私のノートPCと同じ状態で、これをアドビガンマで補正して使っている。
Macbeさん
人を小馬鹿にするなら、印刷の事をもう少し勉強してからにして欲しい。
確かに最近はデジタル化され、大分データ入稿でも安定はしてきてるのは印刷屋さんの努力は
認めるが、いまだにインク壺の調整は、勘に頼る部分がかなりある。
分光器でインクの測定をして、補正は掛けるがその他にローラーの劣化などでもバラツキが出るので
機長が調整している部分が多いし、いまだに古い輪転機を使っている下受けも多い。
後、絶対の色は存在しない。これがあるなら、色校など意味がない。
だからみんな困って、試行錯誤をしているわけで、プロファイルが基準色のターゲットにはなっているが
プロファイルと、モニタキャリブレーションで表示した、モニターを基準に印刷をするのだが、キャリブレータ
も同じ商品でも2個使えば色が変わる。
だから、色校が大事で、印刷屋さんがいくら頑張っても、出来る物ではない。
因みに絵柄中にカラーチャートを写し込める、物に関しては入れ込むか、別カットで入れ込む物を
渡す事があるが、印刷屋さんはそれだけで大分作業が楽になると言っている。
それでも、色はずれる!絶対の基準値が無いから、モニタキャリブレーション、埋め込みプロファイル
をみんなで共有して、ある程度の所までターゲットを持って行ってるの現状!
書込番号:14221365
1点

>印刷シミュレーションは普通に使っています。
使っていれば普通の表示と印刷シミュレーション表示とでかなり色が変わるケースが多いことを知っているはずなのに、特別高度なことのように言うので、一応プロですさんは印刷シミュレーションを知らないのだろうと推測した。
>因みにだが、最近はCMYKでの入稿は減っている。
ちなみにだが、印刷シミュレーションを使う理由は、CMYKで入稿するからということではない。
CMYKで入稿するなら、印刷シミュレーションを使わなくても、CMYKへ変換した瞬間に表示が変わり、分かる。
RGBで入稿するからこそ、印刷シミュレーションを使って、仕上がりを推測する。
あと、CMYK入稿の場合、プロファイルを埋め込まないのが普通だろう。
相手がオリジナルのプロファイルを渡してきて、それで変換したうえ埋め込んでほしいという場合は例外。
>憶測で話すのはやめて欲しい。
「ノートPCを何故キャリブレーターで取らないのか?」と思ったので、また、何度根拠を示して説明してもAdobe Gammaを薦めるので、これはi1などを持っていないために話を理解していないのだろうと推測した。
しかし、一応プロですさんはi1を持っていたが、ガンマ補正曲線とAdobe Gammaについての知識が足らず、Adobe Gammaを薦めていたと。
知識があるというのなら、2012/02/21 23:50 [14186818]で紹介した「LG IPS235V-BNの実機レビュー - THE比較」のガンマ補正曲線に対して、Adobe Gammaがどう有効だというのか説明してほしい。
>何故かインストールが出来ずOSを入れ替えても、出来ないので諦めた。
↓を試し、それでもインストールできなかったのだろうか。インストール方法説明の注記に書いてあることだが、セキュリティソフトやWindows Vista又は7のUAC(ユーザーアカウントコントロール)はどうなっていたのだろうか。
i1Profiler (i1Publish) 1.2.0
http://www.xrite.com/product_overview.aspx?ID=1470&Action=support&SoftwareID=1121
i1ProfilerソフトウェアをWindowsにインストールするには
http://www.xrite.com/product_overview.aspx?ID=1397&Action=support&SupportID=5416
書込番号:14221860
2点

(上中流がどうであれ)印刷屋さんが職人芸でどうにかしてくれる、というのは皮肉で書きましたので。そして、「それでも、色はずれる!」がモットーですね。
書込番号:14221944
0点

DHMOさん、アドビガンマがそんなにいけないだろうか。緊急的には役に立つのではなかろうか。出先でピントの確認だけで撮影するカメラマンには役に立つと思われる。
書込番号:14221969
0点

へーみなさん大変なんですね
うちは工業製品なので
DICのカラーチップを添付して
ここの色はこれで見えるようにお願い! っと頼んで終わりです。
書込番号:14222534
0点

現物照合ですね。理想です。現物の代りになる色見本プリントと、それが出せる撮影データがあればそれでもOK。スレ主さんに話を戻せば、撮影機、画面、印刷機、観察環境、4つのカラーマネジメントを追いかける、一番怪しくて重要なのはPC画面、となります。
書込番号:14222667
0点

>DHMOさん、アドビガンマがそんなにいけないだろうか。緊急的には役に立つのではなかろうか。出先でピントの確認だけで撮影するカメラマンには役に立つと思われる。
ノートパソコン、一体型デスクトップ、激安の別売りディスプレイのガンマカーブは、ガンマカーブ未調整で非常に歪んでいる。
これらについては、Adobe GammaやCalibrizeといったソフトで若干マシになるかもしれない。
工場でガンマカーブを調整してから出荷しているディスプレイについては、Adobe Gammaは有害無益。
アドビシステムズ株式会社では、Adobe GammaはCRT用ソフトであり、「液晶モニタをサポートしていません。」と言っている。
CRT モニタのキャリブレーションについて(Photoshop Elements 5.0)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230043.html
その理由として、「フラットスクリーンやノートパソコンなどの液晶モニタは、見る角度によって色合いが変化するため、簡単にキャリブレーションを行うことができません。」と述べているが、それだけではない。
例えIPS液晶やVA液晶を真正面から見ることで色合いの変化は抑えられているとしても、液晶ではロクに使えない。
CRTの素の特性は、ガンマの一般的な目標値2.2からずれているとしても、出力=入力^γで表される曲線に割と近い。
だから、Adobe Gammaのスライダー一つの調整でも、2.2に近似できる可能性がある。
一方、液晶の素の特性は、2012/02/21 23:50 [14186818]で挙げたノートパソコンの事例のようにぐにゃぐにゃで、出力=入力^γのように表せる曲線とはかけ離れている。
だから、Adobe Gammaのスライダー一つの調整では、どう頑張ってもぐにゃぐにゃのまま。
2012/02/27 13:54 [14211077]で「CRTが絶滅し液晶全盛である今どきのディスプレイ事情においてAdobe Gammaは役に立たない」と述べたのは、こういうこと。
書込番号:14222781
3点

DHMOさん
>あと、CMYK入稿の場合、プロファイルを埋め込まないのが普通だろう。
確かに埋め込まない指示もあるが、印刷所によってプロファイルは色々考え方があるが
何も指示がない場合は、オリジナルのプロファイルを埋め込んで、捨てないように指示を
こちらでする場合もある。
CMYKついでに、なかなか進んで居ないが、RGBで印刷をする研究も進んでいるので、
今後はインクジェット並に、色管理が楽になる可能性も出てきている。
と言っても、色分解をしないだけなので、インクは多色になるのだけれど。
>知識があるというのなら、2012/02/21 23:50 [14186818]で紹介した「LG IPS235V-BNの実機レビュー - THE比較」のガンマ補正曲線に対して、Adobe Gammaがどう有効だというのか説明してほしい。
このガンマ曲線でアドビガンマを使えば色は狂う。
ただし、このレビューはほぼ綺麗に仕上がっているモニタと言う事が前提で話をしているので
機械ものだから、狂っていたと言う事になれば、話は変わるが、そもそもレス主さんのこのモニタが
狂っていると私が勘違いしていたので、話は平行線になっていたわけだ。
ただし、このガンマ曲線でも、調整は必要でこれ以上何処まで追い込むかもあるし、使用環境
経年劣化でキャリブレーションは変わるので、普通はキャリブレーターを使うわけだが、そう一般の
人で、キャリブレーターを持っている人は居ないしので、アドビガンマの話が出たわけだ。
あと安物のキャリブレーターで何回計測しても全部違うという物も何個かテストしてきたし
i1でも、同じ物を3個でテストをしたが、全部多少は違ってくる。
さすがにi1クラスだと、言われてみれば程度の、誤差範囲ですが、機械物は製品誤差や故障があるので
壁紙はグレーにして、最終的には自分の目でも確認を私はしている。
DHMOさんは相当アドビガンマを毛嫌いしているので、納得は出来ないだろうがもし、DHMOさんが
キャリブレータを持っていない場合と仮定して、明らかに色が狂っていたらどうするか逆に聞いてみたい。
そもそもこのスレは、ココまで話が高度になる話じゃ無かったのだし。
>↓を試し、それでもインストールできなかったのだろうか。インストール方法説明の注記に書いてあることだが、セキュリティソフトやWindows Vista又は7のUAC(ユーザーアカウントコントロール)はどうなっていたのだろうか。
サポートに問い合わせてクリンインストールの状態で、やっているので問題ないはずだけどどうしても
インストールが出来ない。
何かのドライバとぶつかってるのかもしれないが、そろそろノートもmacに代えるのでさほど問題じゃ
無いです。
話は全然違うがDHMOさんは本職の人?
Macbeさん
まっお互い様って事かな(笑)
ただし、常識で考えて、ピントしかノートPC持ち込んで見ないカメラマンはいない(爆)
ひろ君ひろ君さん
>DICのカラーチップを添付して
この手法はもう20年以上前に某通販雑誌もやっていました。
それでも、当時は全然違う色で、ひっくりがえる事も(笑)
書込番号:14222810
2点

工場でガンマ調整済みってわからなかったが、うちのナナオも同じだった。キャリブレーションはRGBのバランスが主になる。昔はRGBバランスとりのためにアドビガンマを使っていたのだと思う。仕事の精度は低かった。キャリブレータを買う前はかなり厳しかった。
書込番号:14222846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も指示がない場合は、オリジナルのプロファイルを埋め込んで、捨てないように指示をこちらでする場合もある。
指示があれば、そのとおりにすればよい。
指示がなければ、CMYKにプロファイルを埋め込むべきでないし、RGBにはプロファイルを埋め込むべき。
「CMYK プロファイル 埋め込み」でGoogle検索すると、説明がいくらでも出てくる。
Photoshop world | Tips:なぜCMYKにプロファイルを埋め込んではいけないか【編集部】
http://www.photoshopworld.jp/tips/print/print-basic/20070620/
>ただし、このレビューはほぼ綺麗に仕上がっているモニタと言う事が前提で話をしているので機械ものだから、狂っていたと言う事になれば、話は変わるが、そもそもレス主さんのこのモニタが狂っていると私が勘違いしていたので、話は平行線になっていたわけだ。
IPS235V-BNは、1台1台キャリブレーションしてから出荷しているというのがセールスポイントになっている。
IPS235V-BN
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-IPS235V-BN.jsp
2012/02/27 11:29 [14210647]の繰り返しになるが、IPS235V以外でも、ナナオなどのディスプレイは、ホームページに特別記載がないものの、ガンマカーブを調整してから出荷している。
一例:ナナオ FORIS FS2332-BK(価格.com最安値31,555円)の測定結果
http://review.kakaku.com/review/K0000268691/ReviewCD=443703/ImageID=57624/
「このガンマ曲線でアドビガンマを使えば色は狂う。」
だから、Adobe Gammaをむやみに勧めない方が良いと言っている。
>ただし、このガンマ曲線でも、調整は必要でこれ以上何処まで追い込むかもあるし、
IPS235V-BNの測定結果は、上記FS2332-BKの測定結果よりも悪い。
8bit機の限界ということだろうと推測している。
仮にもっと追い込めるとしても、Adobe Gammaでは無理。
>使用環境経年劣化でキャリブレーションは変わるので、
ガンマカーブは、そんなに変わらない。
現状のガンマカーブが使用環境経年劣化によりAdobe Gammaを使う方がマシになるほど歪むことはない。
輝度と白色点は変わっていく。
>普通はキャリブレーターを使うわけだが、そう一般の人で、キャリブレーターを持っている人は居ないしので、アドビガンマの話が出たわけだ。
上記のとおり、これ以上のガンマカーブ精度を求めるのなら、カラーマネージメントツールを買うしかない。
Adobe Gammaでは無理なので、Adobe Gammaの話を出すべきでない。
目視で補正できるのは、せいぜい輝度と白色点(ゲイン調整)ぐらい。
輝度と白色点は、Adobe Gammaなんて使わず、白紙と見比べて調整する。
>あと安物のキャリブレーターで何回計測しても全部違うという物も何個かテストしてきたしi1でも、同じ物を3個でテストをしたが、全部多少は違ってくる。
それが測色器の誤差ないしバラツキなのかどうか。
ディスプレイのムラなのかもしれない。
同一の測色器でも、ディスプレイに取り付ける位置が少し変われば、結果が違ってくる。
>DHMOさんは相当アドビガンマを毛嫌いしているので、納得は出来ないだろうがもし、DHMOさんがキャリブレータを持っていない場合と仮定して、明らかに色が狂っていたらどうするか逆に聞いてみたい。
自分(DHMO)のクチコミ掲示板一覧を見てもらえば分かるが、まずディスプレイの機種名とその調整方法を確認することから始める。
それでキャリブレーション後に出荷している機種ということなら、Adobe Gammaを勧めることはない。
色が狂っている原因は他にあると推測する。
ノートパソコンなど未調整のディスプレイということなら、相手の発色についてのこだわり具合と懐具合に応じてAdobe GammaやCalibrizeを紹介することもある。
>そもそもこのスレは、ココまで話が高度になる話じゃ無かったのだし。
2012/02/27 05:13 [14210083]で、いかにも分かってなさそうなことを書いていたので突っ込ませてもらった。
その突込みに対して満足な回答がなかったので、更に突っ込ませてもらった。
その繰り返しでここまで来た。
一応プロですさんが「このガンマ曲線でアドビガンマを使えば色は狂う。」と書くまでにずいぶんかかった。
2012/02/27 05:13 [14210083]の時点では2012/02/21 23:50 [14186818]を見落としていたとしても、2012/02/27 11:29 [14210647]に対して「このガンマ曲線でアドビガンマを使えば色は狂う。」とレスしていたら、話はすぐに終わっていたかもしれない。
>話は全然違うがDHMOさんは本職の人?
いや、ずぶの素人。
単なるマニア。
自分(DHMO)の投稿は、他人の話をどこかで読んだだけで自分の体験でないことも多い。
よって、間違いもあると思うが、確実に正しいと言えない限り投稿しないなんてことでは掲示板は成り立たない。
とりあえず正しいと思うことを書き込み、自分の間違いを立証されたら、その指摘に感謝し、意見を修正する。
書込番号:14222872
2点

ところでスレ主さんは、なぜこの板にスレ立てたのだろう
お持ちのプリンタの板で立てたら、必要な情報に集中したアドバイスが得られただろうに
書込番号:14227612
3点

プロおよびプロとおぼしき方のコメントものすごく参考になりますが、私には理解できない部分も多いです。
私は全くの素人ですが、モニター、プリントの色調整は素人なりにやっています。
まず、モニターはナナオのカラーエッジ、Color munki センサーによりハードウエアキャリブレーション(i1-proは高価で手が出ません)
プリンターはエプソンPX5600ですが、自動調整OFFでエプソンのICCプロファイル使用してのプリントでやや色が青くなるので、Color munkiでICCプロファイルを作りそれを使用してプリントしています。
現状ほぼ満足しています。(環境光まで手が回ってないのですが)
素人にはこの程度が精いっぱいのように思います。
アドビガンマ使用したことありますが、全く用を足さなかったです)
書込番号:14244202
1点

十分詳しいし、的確だと思います。
書込番号:14244265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

印刷の話になっているようですが 写真のプリントは ペーパーに光を当て 現像処理をして仕上げる 化学変化でのプリントですので
ペーパーの状態 薬品の状態で 色のバランス変りますし プリンターのキャリブレーションしても お店ごとに微妙に変りますので
高価なモニターで キャリブレーションしても お店のプリンタの色と違えば 意味がないように思いますし お店の色に対して ラボ協会で推薦されているアドビカンマでの調整で良いように思います。
書込番号:16019839
0点

もとラボマン 2さん、御指摘のとおり、高価なディスプレイを買い、キャリブレーション、カラーマネージメントしても、お店のプリンタの色と違ってくる可能性がある。
こだわるなら、自宅でプリントすべきだろう。
写真店にプリントを頼むとしても、日本カラーラボ協会推奨DQツールでの調整は推奨できない。
目視調整なのでプリンタの色の特性を納めたICCプロファイルを作成できないのは仕方ないとしても、白色点を調整する過程もなく、ガンマ調整だけで解決しようというのは無茶苦茶。
書込番号:16020112
0点



D2Hsを使い続けて早6年。
今のデジタルカメラは当時とは比べ物にならないくらい高感度性能が良くなりましたね。
D4も発表されて、ようやくD3やD3sの中古品に手が届くようになってきました。
現在、D3またはD3sの中古購入を検討しているのですが、D3とD3s、実買中古価格で10万円ほど違うのですが、出来ればD3sが欲しいところです。
レンズ資産は、
@Ai AF−S Zoom Nikkor ED28−70/2.8D
AAF−S Zoom Nikkor ED70−200/2.8G
BAi AF Micro Nikkor 105/2.8D
CAi Nikkor 35/1.4S
DAi Nikkor 50/1.2S
EAi Nikkor ED180/2.8S
FTokina ATX124/F4DX
がありますので、レンズ資産を生かしD3sとするか、D3にして最新のナノクリレンズを買い足すか悩んでいます。
買い足すならば24−70/2.8Gまたは24−120/F4Gが万能レンズで良いかと思っていますが、思い切って単焦点の24/1.4Gも魅力的です。予算の都合がありますので、D3sにした場合は、レンズの買い足しは出来ません。
そこで質問なのですが、D3またはD3sで上記@のレンズ(28−70/2.8)を使っている方はいらっしゃいますか。
いらっしゃる場合、吐き出される絵はいかがでしょうか。出来れば作例を添えて、使い心地を教えていただければと思います(主観で結構です)。
また、俺だったらこうする、みたいなご意見は有りますか。
因みに自分の撮影対象は、山岳自然風景、家族スナップ、昆虫採集記録、天体(星野)写真、仕事の現場写真(建設業)です。
今から買うならD800はどうですか、という意見が有りそうですが、山岳自然風景の作品作りとしては、大判カメラ+ポジフィルムで撮影していますので、デジタルを作品にするつもりは無く、自分の中ではD800の選択肢はありません。PCの都合も有りますし。デジタルは飽くまでロケハンや記録写真です。
D3系が欲しいと思った理由は、子供の写真を撮る時、光量の少ない体育館や屋内スケートリンクなど、高感度が欲しい時が多く、D2Hsではさすがに限界を感じていました。
ISO1600ですら使い物にならないD2Hsからの買い換え(買い足し)ですので、高感度という意味ではD3でもD3sでもどちらでも良いのでしょうが、どうせなら新しいD3sがいいと思いました。
28−70/2.8で充分だ!ということであれば、迷い無くD3sにしたいと思います。
皆様のご意見をお待ちしています。
1点

同じレンズは持っていませんが、D3/3s/700では画素ピッチが10ミクロン弱ありますので、レンズの焦点面でのシャープさにそれほど拘泥しないように思われます。私など、D3sで可処分所得を使い果たし、レンズはタムの24-135などを使っていますが、シャープさに関してはさしたる不満もありません。その24-135の作例を挙げてみます。ただし、オリジナルのサイズでは大きすぎたので、3000x2000程度に縮小(画質はCS2でJPEG・6にしました)して1.5MBほどありましたので、その一部をトリミングしてしまいました。
ただし、逆光時のゴーストやコントラストの低下などは当然のことですが、最新のナノクリに及ぶべくもありません。
書込番号:14146934
2点

ついでにいれば、メーカもD3とD3sの画質差はないように調整しております。
差が出るとしたら、AFの改良と連続連写枚数の多さ、超高感度ISO6400以上で差が出るという
程度ですが・・・
画質と高感度を言うなら、D700を買ってまず試すというのも手ではないでしょうか?
書込番号:14146978
2点

おはようございます。野州山岳訓練隊さん
僕も現在、D2Hsを使っています。D3でもD3sでも@のレンズは使えますし吐き出される画も
気にするほど悪くないと思いますよ。
ただAF合焦時に音がなる以外は良いレンズだと思います。
このレンズを楽しむなら迷わずにD3でも大丈夫ですよ。
書込番号:14147408
0点

こんばんは
先月、DX機(D300)からD3sを導入した者です。
スレ主さんのように素晴しいレンズは持ち合わせてはいませんが、感想としてはFX機のほうがレンズを選ばない、同じレンズでも描写が良くなったと思います。
たまたま昨日、持っていたMFのAi単焦点で撮ってきましたが、いずれも素晴しい描写で満足しました。
スレ主さんのレンズなら全く問題ないと思います。
書込番号:14148806
2点

はじめまして
D3&D3sを使用してる者です。
@のレンズも24−70ナノクリも所有しています。
24−70ナノを所有してからは@は出番が激減したのも事実です。
理由は鏡胴がスマートなんで使いやすいのと24ミリから始まるのも使い勝手が良いです。
写りはナノ仕様の分だけナノに軍配が(条件にもよりますが)。
新しいレンズを知ると古いレンズは使うのに躊躇してしまいます(私の場合ですが)
レンズのスタイルは28−70が好みでもありますが。
室内撮りにはD3より余裕の有るD3sがベストだと思います。
理想はD3sに24−70ナノかと思いますが28−70を使うのも良いと思いますよ。
24−70ナノは資金繰りが付いてから購入されるのも良いと思います。
書込番号:14149654
1点

みなさん、初めまして。大変お世話になります。
ホレーショさん
早速のレス並びに、タムロンの24−135の作例、ありがとうございます。
十分シャープですし解像感もありますね。
大変参考になります。
その先へさん
レスありがとうございます。
D700も良さそうなのですが、やはり一眼レフは視野率100%にこだわりがありますので。
また、縦位置撮影する機会も多いので、オプションでグリップをつけるくらいなら、最初からD3がいいかと。。。
これまでF5やD2Hsを使ってきたので、やはり一桁機の信頼感と縦位置は外せません。
試す価値もありかと思いますが、試して結局D3へ、となった場合なんとなく勿体ないような。。。
おすすめ戴いたのに申し訳ございません。
万雄さん
レスありがとうございます。
やはり気にしない方が”吉”ですかね。
ご意見ありがとうございます。
kyonkiさん
レスならびにAi−Sレンズでの作例ありがとうございます。
これを見る限りでは、20年以上前の設計のAi−Sレンズでも十分使えそうですね。
大変参考になります。ありがとうございます。
虎819さん
レスありがとうございます。
そうですか、やはり両方お持ちの方は、旧レンズの出番は激減ですか。そうでしょうねぇ。
しばらく28−70を使ってみて、不満があれば24−70ナノに行くのがいいようですね。
私事ですが、28−70は10年位前にかなり無理して新品を買いましたので、愛着が無いって言えばウソになります。
24−70ナノを買うと、出番がなくなってしまうのが、なんだか寂しい気もするんですよね。
その時は28−70はF3で使えばいいだけなんですが。。。
室内ではやはり余裕のあるD3sですね。
もう少し自分の撮影スタイルに合わせて考えてみます。
皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。
まだまだ悩みは続きそうです。。。
書込番号:14149750
1点

だぶる領域のレンズを買い増しするなら、もう少しワイドのレンズをそろえた方が
絵柄的にはバリエーションが増えて良いと思いますよ。
28-70は仕事で使って普通にB全ポスターまでのばしますが、それほど見劣りする事は
ありませんし、良いレンズだと思います。
因みに24-120の旧タイプはどこにピントが、来ているのか分からないですけど8X10ぐらいの
プリントなら問題ありません。
最終的にシャープネスで調整しますから。
レンズを買い増しなら中古でレンズを買うなら20-35ぐらいが、今ならお買い得だと思います。。。。
多分5〜6万円でそこそこの物があえると思います。
モニターで見るとどうしてもピクセル等倍でみて、判断してしまいますが、何かしらに印刷するので
あれば、モニター上で25%拡大で綺麗に見えれば、全く問題ありません。
ネガをルーペで見て、粒子を見ているようなものですからね(笑)
話は少しそれますが、窓からの逆光で人物を撮影する場合などは、ナノクリの70-200でも
フレアーぽい感じですが、105のマクロだとかなりシャープに写ります。
単玉も大事にされて、ここ一番では使うのもありだと思いますよ^^
参考になれば
書込番号:14155767
2点

D1X D2H D2X D3で28-70使ってました。同時期に17-55も購入して使ってました。
当時(DXで)、この2本中どっちを主に使っていたかと言うと。17-55使用でした。
広角が広いことと、シャープでヌケが28-70より良かったので。
D3購入後、17-55を売却して、28-70を使っていましたが、もう少し広角域が欲しいと
思い24-70を購入。写りに関して当時の記憶ですが、24-70のほうがシャープネスで
高画質ついでにナノクリ。結果28-70売却。
で
≫D3s+AF−S 28−70/2.8Dの組み合わせは?
悪くないと思いますが、24-70とどっちと言われれば、個人的には24-70です。が、
とりあえず、D3sを購入し、28-70を使い、時間を見て2414を追加購入が一番
幸せになるよう思います。(*^_^*)
今現在も24-70を所有してますが、ほとんど持ち出すことがなくなりました。
理由は、重い、デカイ、目立ちすぎ(^_^;) 変わりに 3514又は2414を持ち出し
使ってます。
書込番号:14156192
1点

D2Hの頃から28-70と使っていて、D3には手が出ませんでしたが
D700でずっと使っていました
最近24-70に買い替えましたが、やはり抜けがよく感じます
でも、どれほど際立った違いがあるかと言われると
ほぼ同じと言っていいようです
書込番号:14158561
1点

お邪魔させてもらいます。
28-70mmはフィルムカメラF5を使っている時に10年前に購入しましたが、やがてデジタルにも
触手を伸ばし、D2H,D2X、D3Sとカメラボディは変遷してもこのレンズは使い続けました。(..)
24-70mmのナノクリ仕様のレンズは評判がいいのは山々ですが、あまり興味が湧かず、購入していない為、28-70mmとの比較はわからないですが、昨年の暮れからナノクリ仕様の単焦点レンズ35mm1.4G、24mm1.4Gを使い始めたばかりです。
ナノクリ仕様のレンズのほうが、キレが良すぎて(?)フレアーがプリズムを通過した光のように虹色がかったように出てきます。28-70mmのほうは、同じフレアーでもソフトなやわらかい感じが出てきます。
シャープさ、キレの良さとか言われたら、ナノクリ仕様のはうが上かなぁとは思いますが、、
しかし、28-70mmは特にデザインが気にいっているし、応援したい気持ちをこめてD3Sでも
十分使用できるとおもいます。
書込番号:14159437
1点

出張に行っている間に、たくさんのレスが入っていました。
みなさん、ありがとうございます。
【一応プロです】さん
貴重な情報ありがとうございます。
28−70でも十分そうですね。
105mmマイクロは自分も気に入っています。
F3+ポジで撮っても、D2Hsで撮っても素晴らしくキレのある絵が撮れることがあります。
ご意見、参考にさせていただきます。
【ちゃびん2】さん
そうなんですよ、D2Hsで28−70だと、広角が足りないことが多いんですよね。
そんなわけでTokinaのATX124DXを使っていました。
17−55DXが欲しかったのですが、いつかはフルサイズ・・・と思っていましたので、
なかなな食指が動きませんでした。
>とりあえず、D3sを購入し、28-70を使い、時間を見て2414を追加購入が一番
>幸せになるよう思います。(*^_^*)
そうですよね。そう思います。
【atosパパ】さん
作例を添えてのレス、ありがとうございます。
28−70と24−70とで、あまり差を感じないとのこと、
実際に使っていらっしゃる方のご意見ですので、重みがありますね。
大変参考になります。ありがとうございます。
確かに28−70は、24−70が出るまでは、
『デカイ、重い、高い』けど映りはサイコー、と4拍子揃った名玉でした。
それが、デジタルになったからと言って、すぐに廃れてしまうわけないですよね。
24−70ナノクリがあるからこその悩みだと思います。
【nukegonzou】さん
作例を添えてのレス、ありがとうございます。
素晴らしい映りですね。レンズがいいのか腕がいいのか、両方でしょうか。
これを見る限りでは28−70で十分ですね。
28−70のデザインは自分も気に入っています。
巷では鏡筒が太すぎ、とのご意見もあるようですが、
標準ズームなのに大砲みたいな存在感がたまりませんね。
撮影中に知らないおじさんから「望遠レンズですか?」と聞かれたことは数え切れません(笑)。
書込番号:14171968
0点

みなさん、こん○○は。
これまで貴重なご意見をたくさんいただきまして、ありがとうございます。
みなさんのご意見をいただいた結果、
AF−S28−70/2.8Dが十分実用になると判断できましたので、
下記の方針で行きたいと思います。
@D3sを購入する
A当分28−70を使う。
B資金がたまったら24/1.4Gを購入する
Cさらに資金がたまったら24−70/2.8Gを購入する
D28−70は売却せずに、F3用に残しておく
本当はレスいただいたすべてのご意見に「Goodアンサー」をつけたいのですが、
システムの都合で3つまでしかつけられないようですので、
28−70の作例を投稿してくださった2名の方と、もう1名は「エイヤッ」で選ばせていただきますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:14172026
1点


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