
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 15 | 2009年11月15日 15:28 |
![]() |
21 | 11 | 2009年11月14日 22:04 |
![]() |
27 | 19 | 2009年11月14日 03:50 |
![]() |
311 | 89 | 2009年11月5日 22:37 |
![]() |
113 | 33 | 2009年11月2日 11:04 |
![]() |
161 | 85 | 2009年10月24日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて投稿します。5D2とEF16-35L2.8や70-200F4Lなどで風景、スナップなどを撮っていましたが、息子のスポーツ(バスケ)撮りのために迷わず思い切ってD3sと70-200F2.8GEDVRII、24-70F2.8G EDをオーダーしました(スペックみただけで惚れてしまいました)。
で、ふと思ったのですが今後風景撮りのメインカメラをどちらにしようかと考えています。5D2とEF16-35L2.8は正直すこし物足りなく(腕のせいかも)、5D2にCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEを追加するか、D3sにAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをあわせてニコンの誇る大三元を完成させるか迷ってます。
経験豊富な皆様のアドバイスをお願いします。
1点

凄いですね。
ひょっとして宝くじにでも当たりましたか?
ボーナス全額突っ込む勢いですね。
羨ましい限りです。
5D2と16-35は結構良いと思いますけど、D3Sを買うのであれば
5D2は風景用と割り切って単焦点を購入した方が満足するでしょうね。
とは言ったものの、両方買う事になると予想します。
書込番号:10478005
2点

私は14-24mmをD3とD700で使っています。
5D2かD3Sかというボディの問題もありますが、ツァイス21mmかニッコール14-24mmかというレンズの問題もあると思います。
両レンズの比較記事です。
http://digicame-info.com/2008/12/21mm-f28af-s14-24mm-f28.html
どちらも解像力など性能面は文句なしのようですね。
ネットでの作例を見ると、ツァイス21mmはニュートラルで抑え目の発色のようです。
ニッコール14-24mmはそれよりはやや濃い目というか、色乗りが良い感じがします。
PLやNDフィルターが付けられ、単焦点のツァイス
vs
フィルター類が付けられないが、便利なズームのニッコール
という点も考慮されたらいかがでしょうか?
個人的には、せっかくD3Sを購入されるのなら、ニコンを代表する名レンズの一つである14-24mmを使わないのは少々勿体無い気がします。
書込番号:10478009
2点

14-24mm を、買わない手は無いと思いましたので…
書込番号:10478109
3点

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEもAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDも良いレンズですが、カメラの重量的には5D2とD3sでは大きな差がありますので、14-24mm F2.8G EDを購入して、ニコン用大三元を完成させてD3sをメインにされては如何でしょうか?
毎度毎度D3sとF2.8ズームを持ち歩くのは苦痛ですから、本格的な撮影時にはD3sを、スナップや旅行のついでに写真を撮る等、荷物を軽くしたい時には5D2という風に使い分けられては如何でしょうか?
書込番号:10478295
0点

>で、ふと思ったのですが今後風景撮りのメインカメラをどちらにしようかと考えています。
風景撮りであれば、どちらのボディを持ち出しても過不足は無いと思いますが....... (^^;
デジタルでの画作りでは、レタッチの腕次第で如何様にも仕上がりますしね? (^^)
と云うか、私の経験では、風景撮りに『ニッパチズームが不可欠!』とも思えないですし.......
特に広角系は、風景撮りでは絞り込んで使うのが普通ですから、軽量な18-35mm F3.5-5.6などの方が重宝すると思います (^^;
書込番号:10478454
1点

おはようございます。
5D2(14L II/TS-E17/24L II/16-35L II/24-70/85L II/100L MACRO/200L IS etc.)と
D3(14-24/24-70/VR70-200/VR Micro105 etc.)を併用しています。
風景でしたら、D3sに比べて、カメラのメカ的にはしょぼくても、
画質(特に21Mピクセルの解像感)は一流の5D2の方が良いかと思いますので、
14L IIと24L IIといった単焦点レンズをお使いになるのはいかがでしょうか。
そうは言いましても、D3sは痺れるマシンだと思いますので、
こちらでも風景を撮りたくなると思いますので、14-24も追加ですかね。
robot2さんも仰っていますが、買わない手はないと思います。
書込番号:10478545
3点

彼株さん、はじめまして。
風景撮影における5DMk2+16-35F2.8(もしかしてI型かな?)の組み合わせでの不満がどのようなものなのかわかりませんが、
単純に描写性能の面だとD3x+ナノクリ14-24の組み合わせ以外満足出来ないかもですね。
風景、スナップ、動画撮影を高精細かつフルHD動画の5Dmk2で、
動体、室内撮影を超高感度耐性、高性能AF、高速連写のD3sでという使い分けが、
多くの方にとって垂涎の組み合わせだと思いますよ。
大三元とか【言葉】にこだわらず、適材適所が一番です。
せっかくのダブルマウント体制なのですから、各メーカー各機種の美味しいところを楽しみましょう。
書込番号:10478628
2点

撮影日和の朝だったのに出かけられず、心ならずもネットの時間が出来てしまいましたので、少しだけ書かせていただきます。(T_T)
風景撮りのメインカメラをどちらにするか、ということについてですが・・・
私は、D3も5D2も発売日(より前だったりもしますが)から所有して、機材の特質などをチェックしたりもしております。D3s+70-200VRIIも予約しており、70-200VRIIは躊躇している実情です。
さて、5D2+EF16-35mmF2.8Lが物足りない、とのことですが、もしかして、それはJPEG撮りのときのことではないのでしょうか?(^_^;)
だとしますと、注意すべき第1点として、5D2のローパスフィルターは1Ds3とは明らかに違っているいるようで、しかも、キヤノンのDigic4は高度な処理を目指しすぎてちょっと癖があるかもしれません。
ISO12233準拠CIPA解像度チャートで私がチェックしたときの画像を添付してみます。
私が使うためのチェックなので私が使用するピクチャースタイルでのチェックですが、5D2デフォルトの「風景」も同様だと思います。
これで見ると、撮って出しJPEGでも、5D2は、画素数、ナイキスト周波数でも明らかなように、解像度自体はD3を軽く上回ります。全紙大以上のラムダプリントで高精細プリント(数色ドットで1が素を表現する実際にはスペックの数分の1となるインクジェット・プリンタと違い、リアル350dpiが出るもの)でプリントして写真全体鑑賞距離ではなく、目を接近させてみるとその差は明らかに出てきます。(写真全体を鑑賞する距離で見たときは人間の目の分解能の関係でまず差がわからないと思っていますが)
しかし、周波数が連続的に変化する部分チャートでは5D2はちょっと微妙で色モアレのようなものが出やすいと思います。そして、解像度限界を下回っているはずの周波数で画像が潰れる傾向があります。1Ds3ではこのような現象は出にくいようです。
RAWからPhotoshopなどで丁寧に仕上げるとこのような潰れは若干回避できます(シャープの掛け方が問題)。
これに対して、D3は解像度自体は低いですが、品位の高い、破綻のない画像が得られると思います。
設定によって若干違うので絶対視しないでいただきたいのですが、ただ、傾向としては確実にあり、この傾向の違いは、ニコンとキヤノンの絵作り、スペック数値に関する思想の違いかもしれません。
ただ、風景をデジタルでやるのでしたら、RAWから仕上げるスキル研究も必要かと思います。16-35F2.8LIIは、f8、f11ならば十二分に性能は有ります(断言)。
注意すべき点の第2点ですが、ピント位置です。
彼株さんは全然違うかもしれないので失礼かもしれませんが、 風景撮影の現場で、よく、どう見てもAFで無限遠にピントを合わせているなぁ、としか思えない人達が居ます。それではいくらF11、F16でも手前の地面などはぼけるのは当たり前ですよね。(^_^;)
中判、大判を使っているベテラン、プロ風の人達も居て、中には、その人に気付いて「わざわざここまで来て失敗は気の毒」と思ってか注意してあげようかかと迷っている感じの人もいるのですが、言えませんので、ここを見る初心者のためと思って書きます。(^^;)
被写界深度を当てにせず、出力の大きさを前提としての勘になりますが、風景のパンフォーカスならば、ピントはMFで、5mよりちょっと遠い辺りの前後にピントを加減して絞りを調節するのが基本中の基本ですよね。
上記2点をクリアしていて5D2+16−35mmF2.8Lが不十分というのは解せません。プロも使って立派な写真を撮っていますしね。(^^)
(まあ、ワイド端の周辺部は浅い絞りでは救われませんが)
次に、D3s+14−24F2.8Gなどが風景に向くか、という点ですが、車で行って降りたその場付近でだけ撮影するのならばいいかもしれません。
しかし、D3とナノクリ・レンズを尾瀬に担いで行って一日20Km以上も木道を歩いて、懲りました。(T_T) 多少体力自慢の人でも無理でしょう。
確かに、D3+14-24ならば、他のカメラではできない、星が流れていない夜の尾瀬ヶ原と星空の写真が撮れました。でも、星が流れた方がフォトジェニックですよ。
(私のベストショットはF6+Velvia100で100分も露光したカットでした。)
また、PLフィルターで反射を除去したいシーンも少なくありませんので、推奨できません(14-24F2.8Gでは使えない)。ハイライト測光でハイライト以外をアンダー目に撮影する私好みのスタイルならば、ほぼPLフィルター使用と同等の結果は得られる場合が多いですが、明るく気持ちの良い画面にするには不適当です。
14−24F2.8Gは、私がレンズ道楽40年にして最もたまげた性能のレンズですが、万能ではありません。(^^;)
ちなみに、私の徒歩必要な風景でのカメラはPENTAXに選定しました。
ざんざん降りの尾瀬ヶ原でも撮影できます。
ご承知かもしれませんが、こちらの後半(下半分くらい)などもご参考に。なお、伊達淳一さんの撮影結果に不具合はないと思います(あんなものです)。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html
ただ、ニコン・ユーザーになられるのならば、14−24mmF2.8Gは是非に、とお勧めします。
風景撮影は、5D2で16−35を使いこなされたら良いと思いますよ。プロだってこれで十分な仕事をしています。
風景では、広角は単焦点では使い物にならないことが多いと思います。木道で21mmでどうします? 望遠側ならばよりよい部分に絞って突き詰めることもできますが、余計なものが写り込みすぎてトリミングでは高画素機を使う意味もないと思います。フレーミングを妥協できない風景写真の練達の人は広角単焦点はまず使いませんよね。(^^;)
撮影の予定が狂ったウサでづけづけ言い過ぎましたが、意のあるところをお酌み取り下さい。m(_ _)m
書込番号:10478873
14点

すいません。画像を張り忘れました。
いずれも撮って出しJPEGです。
周辺画像まで入れてしまうとキヤノンのネガキャンになりかねないので出しませんが、24−70のシャープさは優秀ですよ。ボケ味はキヤノンの24−70が好ましいと思っていますが。
書込番号:10478900
1点

連投すみません。
赤丸で囲んだ部分の潰れは、まず風景写真の遠景で必ずどこかに出ます。そして、それより解像度で厳しいはずの高周波部分(細かい線がより詰まっている部分)が逆にくっきりと解像している・・・そんな経験ありませんか?(^^;)
書込番号:10478910
0点

またまた申し訳ありません。
私が最初に上げたリンク先の「ライバル比較」では、遠景の山肌の樹木の描写にも注目して見て下さい。
5D2では深度が届いていないですが(このシーンは迷わずf16が5D2のベストと思います)、キヤノン共通の描写がわかります。
(む、ルッキングさんを思い出しました(^^;))
書込番号:10478992
1点

>凄いですね。
ひょっとして宝くじにでも当たりましたか?
ボーナス全額突っ込む勢いですね。
羨ましい限りです。
私もそう思いますよ。中古のF-1買うにも躊躇してるのに。
書込番号:10479084
2点

みなさまおはようございます。今朝起きたら多数のレス本当にびっくり。本当にありがとうございます。
実は以前40D、70-200F2.8L IS、EF35mmF1.4Lあたりで元々子供のミニバスを撮っていたのですが、暗い体育館でさすがにつらくなり、昨年5D2追加しました。この3点を買い取り査定したところAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDや、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEまで手が届きそうなきがしたのでちょっと相談してみようという気になったのです。まあ我が家の仕分け人から5D2購入後使ってない40Dはどうするのと厳しい指摘を受け続けていたので、子供のバスケ撮りを口実に2マウント体制に持ち込もうと企んでいるところです。カメラ歴は30年以上前のキヤノンEFからはじめっていたのですが、しばらく離れ、20Dから復帰したのですが、腕のほうは自信を持ってローアマチュアといえます。いろいろな評価でAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDや、Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEが大変好評なので、どちらかを味わってみたいというところです。新しいD3sを使いまくりたいという気と、5D2をMFレンズでじっくり味わいなおしたい気持ちでゆれています。
みなさまのご意見参考にさせていただきたいと思いますが、ますます悩みも大きくなった感じもします。
ありがとうございます。
書込番号:10479483
1点

彼株さん
ポルシェカレラスポーツを駆っておられるなら資金の心配はご無用ですね。(^_^;)
(車のことはあまり知りませんが)
そう言えば、最後にD3+24−70F2.8のチャートを貼っておきます。
私が貼り付けたチャートはいずれも等倍ピクセルのままの切り出しです。
解像度は5D2に及びませんが、遠景の樹木なども高品位な自然な描写が期待できることは推測していただけるでしょう。
D3sは、何度もSCに立ち寄って沢山の画像データを持ち帰っていますが、現時点での印象は「凄い!」の一語に尽きます。
書込番号:10479724
3点

レスをいただいた皆様ありがとうございます。本来お一人づつお礼を申し上げたいのですが、申し訳ありません。TAK-H2さん、やはり5D2の解像度(解像感)はすばらしいことを再確認させていただきました。D3も私のプリントサイズ(A3程度まで)であれば全く遜色はないようですね。
皆さんご指摘のようにせっかくNIKONを手に入れたのなら「14-24mm を、買わない手は無い」というごもっともなご意見、やっぱりそうですよね。とりあえずD3s+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDと5D2+16-35F2.8Lと両方比較しながら1-2年楽しんでみます。D3s+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDというヘビー級に体が耐えれなくなったり、どうしても16-35F2.8Lに物足りなくなったらそのときCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEを考えるようにします。
みなさま、本当にありがとうございました。
それにしても11/27がまちどおしいです。
書込番号:10480330
0点



現在Canonの40Dを使用しています。
室内スポーツの撮影でISO1600以上になるときのノイズが不満で1D4かこのD3sに買い換える予定です。
D700の後継機の連続撮影速度がバッテリーパック無しで7コマ/秒以上になった場合はそれも候補になります。
いずれにしても半年〜先の話なのですが、Nikonに移行した場合にそなえてレンズを調べています。
レンズ名がCanonに比べて複雑なので、分かっている部分もあるのですが、確認も含めて教えて下さい。
AFとAF-Sの違い
F2.8Gの GとDの違い
Ai , ED ,(IF), VR
同じズームレンズでZoom-Nikkor とNIKKORの違い
よろしくお願いします。
1点

>AFとAF-Sの違い
AF-Sは超音波モータ採用レンズですね。
>GとD
Dタイプのレンズには絞り調整リングがありますが、Gタイプにはありません。
>Ai , ED ,(IF), VR
EDはEDレンズを使用しているモデルで、VRは手振れ補正機能搭載ですね。
IFはインナーフォーカスでしょうか。
Aiはよくわかりません。
>Zoom-Nikkor とNIKKORの違い
たぶん、名前付けに一貫性がないだけのような気が。
書込番号:10416404
3点

現行機種のレンズならAiなんて無視してOKだと思います。
書込番号:10416603
4点

こんにちは。
1D4かD3sを買う予定ですか?
良いチョイスですね。
私も、実は両機の中で一機を買う予定なんです。
今は、5D2を使用していますが…
主に動く子供を撮影しますが、このたび、1D4はAFが改良されたようですよね。
かなり良くなったという噂ですが、どうなんでよう。
D3sは、高感度にノイズが少なく、しかもフルサイズ。ナイスですよね。
その内に、両機の比較テスト写真など、カメラの雑誌で特集があるだろうから、参考にして決めたいと思っています。
質問と全く関係なく、どうも失礼しました^-^
書込番号:10416636
2点


ココナッツ8000さん、じじかめさん
ご説明ありがとうございます。
そしてすいません・・。
Nikonのサイトをよく見たらそれぞれのレンズに説明のリンク先がありましたね。
Newクラウンさん
>1D4はAFが改良されたようですよね。
そのようですね。
買い換えの一番の理由が高感度のノイズの少なさなのですが、ISO3200までを比べてみて大きな違いがなければ1D4にするかもしれません。
Nikonに移行するとなると・・とりあえず
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
この2本が必要になり、ボディと合わせて・・100万円近くになるんですよね〜〜(;^_^A
1D4で行くとすると・・ちょっとがんばれば・・夢の328が買えてしまうんですよね^^
でも買い換えの理由が高感度の不満ですので、明らかに劣っているとすればやはりNikonにすると思います・・。
どちらも揃えられる裕福な方がうらやましいです・・
こういう高額な機種の購入を考えられるだけでも幸せなはずですが・・
毎日のようにこういうサイトを覗いていると金銭感覚が麻痺してきますね。
書込番号:10417035
2点

登録情報なし さん
ありがとうございます。
ここに質問した後に見つけました。
お騒がせしました。
書込番号:10417062
1点

hiropan_2ndさん、そうなんですね。
でも、ビックリしました。
なんと、自分と全く同じことを考えている方が、こんなに身近にいらっしゃるとは・・・
心強いというか、嬉しい共感ですね。
頑張って、良い写真を撮ってください^-^
応援しています〜
書込番号:10417120
2点

ニッコールのレンズカタログにも色々と書いてありますので、お店でもらって見てください。
書込番号:10417130
1点

私も40Dまで購入した後、1D3を購入しようとしてたら、D3が発表。
半年掛かりで乗り換えました。
プリントした物を比較してみると、40DのISO1600とD3のISO6400ならD3のISO6400の方が綺麗だと思います。
室内スポーツは高感度が必要とされますし、ピントの精度も桁違いです。
ただ7Dを見てると、1D4も相当良いと思われます。悩んで下さい(笑)
悩んでる間が幸せだと思いますから。
ただフラッグシップを買うと、下手なショットを撮っても機材の所為に出来なくなります(爆)
発売から半年ぐらい経てば、24-70/2.8、70-200/2.8VRIIで80万強ぐらいになると思います。
とはいえ、とても買う元気がなくなる金額です^^;;
良い写真ライフを^^
書込番号:10419191
3点

最終的に、サンニッパ〜ゴーヨン、ロクヨンに走るなら、キヤノンのほうが、中古が多いと思いますが…
ごめんなさい、私が貧乏なだけでした。
私的には、D3sとサンニッパと安いズームレンズで揃えたいですね〜
書込番号:10476555
0点



はじめまして。
D70→D90と来て、最近写真学校に行きはじめてから
にわかにフルサイズ機が欲しくなりました。
現行D700も魅力的ですが、D700s、D700X,D800なんて噂もちらほら聞いたりして
もう少し待ったほうがいいのかな?とも思っています。
夏くらいまでには出るという話をこちらの掲示板でも見かけましたが
高感度に興味があるのでもう少し待った方がよさそうでしょうか?
D3sの発表を見て、どうせフルサイズ買うならボーナス全投入でも
買うべきだ!という意見も先生や周りにはあるのですが
女性で、しかもプロというわけではなく、でも趣味の域をほんの少し超えたくらいで
いきなりフラッグシップ機というのも扱える自信はまだないのですが
女性ではやはりこの大きさと重さは、かなり厳しいでしょうか?
お店で持った感じはD700とはやはり比べ物にならなかったのですが
その実力を聞くと興味がないわけではありません。
家族や子供や友人たちを室内ポートレートで撮るのがメインで
あとは風景や旅写真が主です。
近く大好きな家族や友人たちの結婚式ラッシュだったり
室内でウエディング写真撮ってあげたいと思うと高感度にはやはり魅力を感じます。
気軽なD90と用途で使い分ければD3Sもありでしょうか?
それともD700で、ずっと憧れだった Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)や
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED を購入したほうが
満足度が高いのかな?と悩んでいます。
無理してフラッグシップ機を買うより、その分家族でプチ旅行しながら
楽しい時間を納めて行きたいという主婦感覚もあるのですが
家族はありがたいことに?どうせ自分の大切なお金を使って買うなら一流を!と
なぜか私にD3Sを勧めてくれます。
勇気を出して買って、実力をそこに追いつけていくのがいいのか?
率直なご意見がありましたらよろしくお願いします。
0点

D90を使い続けるなら、D3sもいいとおもいます
D3s一台だけだと、持ち出す機会が減ると思います
一台だけならD700にレンズを充実させるほうをお勧めします
書込番号:10467180
5点

>polepole*さん
こんにちは。
>現行D700も魅力的ですが、D700s、D700X,D800なんて噂もちらほら聞いたりして
もう少し待ったほうがいいのかな?とも思っています。
待つことができる、急ぐ必要がないのであれば、それでも構わないでしょう。
>夏くらいまでには出るという話をこちらの掲示板でも見かけましたが
高感度に興味があるのでもう少し待った方がよさそうでしょうか?
こればっかりはなんともいえません。
正確にいつでるかはニコンの内部の人間でも誰でも知っていることではないでしょうし、
できることは、現存の機種の中からオススメすることだけです。
>女性で、しかもプロというわけではなく、でも趣味の域をほんの少し超えたくらいで
いきなりフラッグシップ機というのも扱える自信はまだないのですが
女性ではやはりこの大きさと重さは、かなり厳しいでしょうか?
女性だからとか、自分でそう感じるかどうかではないでしょうか。
私の仕事の分野はスポーツ撮影ですが、何キロもある機材を持って仕事をするスポーツカメラマンに
女性はけっして少なくはありません。そういう方たちを見るにつけ女性のハンデを感じることはないですよ。
まあ、逆に誰でもできることかといえば、これは個人の問題だと思いますので、あなたの事を知らない以上
これ以上のアドバイスは出来ないです。
>お店で持った感じはD700とはやはり比べ物にならなかったのですが
その実力を聞くと興味がないわけではありません。
D700、とてもいいカメラですよ。
若干の差はありますが、画質はD3と同じですし、非常に優秀なカメラです。
>家族や子供や友人たちを室内ポートレートで撮るのがメインで
あとは風景や旅写真が主です。
これなら、D700で全く問題ないと思いますが。
逆に旅や歩いて撮り回るなら、縦位置グリップのないD700の方が少しは軽くコンパクトでいいと思います。
>それともD700で、ずっと憧れだった Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)や
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED を購入したほうが
満足度が高いのかな?と悩んでいます。
D3sは、よほど高感度にシビアな使用を頻繁にするのでなければ必要ないのではないでしょうか。
また、D3とD700では画質に差はないので、よほどD3のタフさや縦位置グリップが
必要と言うことでなければ、私はD700をオススメしますね。
それで予算に余裕が出来るのであればレンズを買うのが正解かと。
>無理してフラッグシップ機を買うより、その分家族でプチ旅行しながら
楽しい時間を納めて行きたいという主婦感覚もあるのですが
それも別の意味で正解だと思います。
結局、カメラ、写真は、そういう大事な時間を記録する機会が無ければその存在意義が薄れるものですから。
>勇気を出して買って、実力をそこに追いつけていくのがいいのか?
率直なご意見がありましたらよろしくお願いします。
まず、どうしてD3が必要なのか、どうしてもD3じゃなければいけないのか、
それともD700で十分なのか、どちらの方が自分にあっているのか、
それを見極めた方がいいと思います。
書込番号:10467201
6点

理想としては、D3Xの廉価版で、まわりにもクロスAF点のあるD700Xが欲しいですが、無理でしょうね。
2000万画素級のD300の後継機も欲しいですが、これもAFの向上を期待します。
書込番号:10467245
0点

D700はかなりのポテンシャルを持っています。それを使ってみてまだ不満があるのならD3やD3Sも良いと思います。ある程度の重さは慣れてきますが一日撮影した後の疲労は慣れません^^;大きさも機動性を犠牲にします。
D700で作画に不満がある場合はレンズで対応する方が楽しいと思います。
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)やAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED はFXでより効果を発揮するレンズだと思うので先にD700+レンズをおすすめします。
書込番号:10467248
0点

いち早く所有した友人カメラマン、それに自身もD3Sを一週間使用しましたが、
冷静に考えると階調性の広がりにロマンを感じます。D3とは比較ならないですが、
階調だけをとるならD3Sでしょうか、でもD700に慣れ親しんでいるのでしたら、
素っ気なさを感じるかもしれないです。
ハイライトのトビが謙虚になった点などは見逃せないですが、もしローンで購入されるなら
D3Xのほうが感動は大きいはず。
なぜなら超高感度より表現の幅で見られたほうがベストチョイスと思われます。
かなり旧D3との差が出ましたが、よりD3Xの必要性が感じられます。
またカッチリ、すっきり写真をお楽しみになりたいのでしたら、5DUでしょうか。
書込番号:10467283
0点

polepoleさんへ。
このご時勢、実に羨ましい悩みですね(笑)
私は今D5000を使っています。
個人的にはキットで付いているレンズでほぼ満足していたのですが、先日知り合いの結婚式で式場のカメラマンがD700とAFS24−70とAFS70−200の明るいレンズで撮っていました。
後で見せてもらったアルバムの写真を見て「コリャ勝てんわ、さすがプロ!」と脱帽でした。確かにシャッターチャンスや構図等、素人には撮れないそれは素晴らしいものでしたが、それでも中には結構同じような位置で撮った物も何枚かあったのです。でもやっぱり全然違うんです、ボケ具合とかブレのなさとか美しさや全てが。
いろいろな人が良く言われる事ですが、写真ってカメラもさることながらレンズが大切ですよね。D700でもAFS24−70や、ましてAFS70−200なんて装着したらとんでもない重さですよね、きっと(そりゃD5000と比べる方がおかしいのですが)
D3Sとなるともっとヘビーですよね。
暖かいご家族のご意見は感謝するべきだと思うのですが、30万円を超えそうな価格差は、個人の想いも理解できますが、システムを構築するのに使った方が絶対に良いと思います。
良いレンズはきっと将来も使い続ける事が出来るので無駄になりません。
使用頻度の高い標準ズームは絶対AFS24−70がお勧め、これで20万円はかかるとして、後10万円でSB900やAFMC60等が買えそうです。
一眼レフはシステム構築優先で考えるのが正しいと思います。
私ならそうしたいと思いますが皆さん如何でしょうか?
何を買おうか、どうしようかと悩んでいる時が一番楽しい時ですよね!
思い切り悩みを楽しんで下さい。では失礼いたします。
書込番号:10467398
2点

polepole*さん こんにちは
機種選択ですが、あなたの気持ち次第だと感じました
用途的にはD700で十分と思いますが
気持ちがD3sに傾いているのなら、逝っちゃった方が後悔しないのでは?
ちなみに先日、現行D3でウェディングの撮影を2件してきましたので
参考までに↓
http://yanachan.blog.drecom.jp/archive/576
SB-900も使用していますが、ノーストロボが必要なシーンもあります
そんな時にD3のISO3200はを使いましたが、非常に助かりました
言い換えれば、現行のD700でも十分だと言えるかもしれません
D700と8514の組合せで撮るウェディングも眉唾モノかもです^^
ますます迷わせてしまい申し訳ございません
書込番号:10467596
0点

polepole*さん、こんにちは。
個人的な意見としては、回答としてはD2Xsさんのコメントで完璧だろうと思いました。
そのうえでご自身で決めるしかありませんよね。(^^;)
私は、D3を発売日から使用していますが、D700は所有したことがありません。D3をメインにD700をサブとして世界のいろいろな環境でスポーツをガンガン撮っておられるD2Xsさんのお話ですから、D700が十分に素晴らしい(polepole*さんの期待に応える)ものであることは間違いないだろうと思います。
さて、ご質問のD3sについては、ニコンのサービスセンターに自分のD3も比較のため持って6回ほど行き、合計4時間くらい試写してはニコンの方から説明を受け、データをいただいて帰り、いろいろ検討しました。
その私見としては、性能自体については、D3sは、ほぼ全体にわたってD3を磨き上げ、新撮像素子の威力に合わせてノイズリダクションのかけ方を質感・精細感重視に微妙にチューニングし、ライブビューに改良を加え、体育館などでのフリッカー光源でもちらつきが出にくい動画を搭載したという感じですが、とくに高感度耐性は更なる飛躍をしていると思います。
ただ、D3やD3sは、ご承知のように大きく重く高価です。とくに、性能を十分に発揮させるにはナノクリスタルコートの最新レンズなどがベターであることは言うまでもありませんが、合計重量はかなりのものになりますよね。
肝っ玉母さん的なパワーがなければ、かなり大変かな、と思います。
まあ、D3sにしておけば、他のカメラに興味が無くなるほど素晴らしいマシンではあると思いますが。
>女性ではやはりこの大きさと重さは、かなり厳しいでしょうか?
ここの皆さんはD3などの機材はよくわかる方々だと思いますが、私を筆頭として、女性のことはあまりよく分かっていないのではないかと思いますので(よくわかっていると仰る方には是非その奥さん、恋人の意見もうかがいたい)、この点で質問の難易度が上がっています。(^_^;)
D3sだけでなく、ちゃんとレンズを付けて試して下さい。
ん? 愛川欽也語でpoleというのは・・・(^_^;A
お後がよろしいようでm(_ _)m
書込番号:10467623
4点

polepole*さん
オッハァ〜
>D700s、D700X,D800なんて噂もちらほら聞いたりしてもう少し待ったほうがいいのかな?
うんうん…。
D800等と言わず、D900やD1000も視野に入れちゃったらどうでしょう。
そして次に来るのはD2000とかD3000。
アレッ、D3000でエントリー機だった様な気が…。
しかし、良い家族ですねぇ〜。
私の場合、機材の追加購入は家族には極秘です。
いつの間にか数が増えて居る。
>気軽なD90と用途で使い分ければD3Sもありでしょうか?
それが正解だと思います。
無理が出来るのでしたら、その方が精神衛生上も宜しいかと思いますし、若い内は多少無理した方が良い結果を生む事が有ります。
書込番号:10467734
1点

>どうせ自分の大切なお金を使って買うなら一流を!
D3sの高感度は優秀ですが、このカメラの一番の売りは高速連写です。
スレ主さんの被写体から推測したら、D3sではなく画質優先のD3xが良いのではないかと思います。
結婚式の写真なら、D3sの高感度で無くても十分撮れます。
私もみなさんと同様の機種をお勧めしますが、それでもD3系にこだわるのなら、D3xにナノクリレンズの一流品を購入ください。
ただし、重いよ。
書込番号:10467847
0点

polepole*さん
写真学校に通っていらっしゃるようなので、
FXの良さは既にご存知だと思います。
DXよりFXの表現力の面白さに嵌まる事間違いないですよ。
但し、D一桁機は重いので自分の使用する用途を良く考えるのがいいですね。
D700、そしてその後継機も悪くないのですが、
覚悟があるのでしたらD3sまで一気に行くのがいいと思います。
一桁機を一度手にするとその魔力にやられる事うけあいです。
場合によってはF一桁機を中古を含めて狙うのもいいでしょう。
F5の中古も結構手頃の値段になってるので買ってみて
一桁ボディの縦位置グリップ一体型機の良さを味わい、
使いこなせそうでしたら下取りしてD3s、
重かったら同様に下取りしてD700でもいいかもしれませんね。
D700にしたのならF2.8通しのレンズを狙うのが王道でしょう。
D3s発売後に値段の下がった中古或いは新品のD3を狙って、
差額分をレンズや撮影機材(バッグ&三脚、スピードライトetc.)、
撮影旅費に充てるのも作戦としてありだと思います。
この板をご覧いただけるとこの手の話題に喰い付きそうなトラブルメーカー、
DX至上主義者のクレーマーテスターがいるので書きますが、
作例を見てもなんら参考にならないのでその方の意見は無視して下さい。
このクラスを狙う人にはその作例に惹かれるものは全くないでしょうけれど、
あまりにもしつこい御都合主義のその手法に手を焼いています。
作例を公開しているカメラマンさんの中で、
自分のスタイルに合ってる人の機材を参考にするのがいいでしょう。
個人的にはNaoooooさんがお勧めです。
ここはアマチュアとプロが混在していますが、
上手くなるには上手い人の写真を観るのがやっぱり一番ですね。
D3&D3sはきっと表現する楽しさを感じさせてくれると思います。
書込番号:10467884
3点

D3Sの動画機能は「おまけ」に過ぎません。コントラストが高く粗く、自慢の粒状性が
ISO3200で顕著に出たのは否めない事実だからです。これは先月の30.31日田町で行った
プレゼンでの酷評です。
動画はキャノンに天地の差があります。
AFフォーカスの合掌が暗くともなかなかですが、トータルで見るとイマサンですか。
写真雑誌などは素晴らしい機種、または高感度でのノイジーさがない、D3同様のトーン、
など書かれていますが、最近の記事はみなPRも兼ねているので
鵜呑みにされないほうがいいとは思います。三日でも借りて試写すれば一目で分かります。
D700での不満が超高感度以外でしたらD3Xしか選択肢はないでしょう。D3は同等です。
D3Xは別格ですね。素晴らしいカメラです。
私なら本体を購入するよりもツアイツニコン仕様の単球をD700に装着できるよう、
揃えられるほうを選びますが。
書込番号:10467976
0点

おはようございます。
総合的に、D700とレンズの充実がよろしいかと思います(^^
女性だから云々でなく、ご予算を上手に案分なさって撮影の幅を広げられることをおススメします。
フルサイズ機D700は良くできています(^^ゝ
書込番号:10468081
1点

D700ですら中級機なのに重いんですよね…
バッテリーない状態でほぼ1kg…
ストロボ無くして画素数そのままで高感度を鍛え上げて、5D2なみの重さのが後継機として出るのなら…
自分にとってはまさに理想のカメラなのですが(笑)
現状で5D使っているので単純にあれの高感度がD700レベルになればいいのですけどね(笑)
どちらかと言えばニコンの方が現実的なので出してくれればマウント変更するかと思います♪
このくらいの性能がスレ主さんにもちょうどよいのでは?
やっぱり1桁がほしくなったら、サブ機にまわせばよいだけのことです
サブ機は軽いほうがありがたいですからね(笑)
F5とF100の関係みたいな感じよいメインとサブの関係かな♪
書込番号:10468363
0点

[10467133] polepole*さん曰く:
>女性ではやはりこの大きさと重さは、かなり厳しいでしょうか?
常識的に考えれば、D90もよく出来たカメラなので、もうちょっとじっくり使い込んで写真を勉強し、本当にフルサイズが必要という結論に達したら、どうせ一年以内には出るであろうD700の後継機を検討した方が宜しいかと思います。
また、結婚式の招待客の立場は撮影を依頼されたプロとは全く異なり、例えばD90とAF-S 50mm F/1.4G等の軽量で明るい単焦点レンズを使い、気負いせず、好みのシーンだけをつまみ食い的にスナップするだけでも何ら問題は無い筈です。
しかし、「女性でもD3クラスの重いカメラも使おうと思えば使えない事はない。精神一到何事かならざらん。」と、インターネット掲示板よろしく、日本経済浮揚と内需拡大の為にも、思いっきり無責任にD3s導入に向け背中を押してみたい気がしないわけでもありません (爆
書込番号:10470557
1点

失念していました。
手軽さを考えるとレンタルで一度お試しするのがいいでしょう。
カメラのキタムラでもD700&D3のレンタル始めたので借りやすいかもです。
D3は1泊2日で¥19,600ですね。D700は¥11,200です。
感覚的なものはD3SとD700の後継機と大きく変わらないでしょう。
尚、F5の中古を探すと6万以下で結構あり、5万以下もあるようです。
フィルムに興味があったら1台ぐらい持ってても悪くないでしょうね。
書込番号:10470565
1点

みなさん、とっても参考になる様々なご意見。
本当にありがとうございました!
この迷ってる時間が楽しくもあり、悩ましくもあり。
でもやっぱり今の私はD700でレンズを充実させるほうが
カメラがますます楽しくなるような気がしてきました。
D3Sもお店でちょっと触れてシャッター切らせてもらった時に
たまたまついていた85mm f1.4で見たファインダーの感じと
シャッター音にちょっとドキドキしてしまったくらいなので
未来の私の楽しみにとっておくのもいいのかもしれません。
レンズも短焦点はそれなりに充実してきたのですが
ズームは18-200VR のみなので、FX機で実力を発揮してくれそうな
レンズを購入してみたいと思います。
そしてどうしても、フラッグシップ機を!!!
と、とどまれなくなった時に。レンズ資産は充実してるので
本体価格だけを考えればいいような自分に
数年後なってることを目指します。
D700の後継機までは・・・・待てなそうな気がしていますが
これからまた毎週末。
きっとカメラ屋さんに通い、手に取り
年内には・・・新しい世界をのぞいていてみたいです。
本当にありがとうございました。
そんなこといってたのに、D3Sの魔力にやられてしまった時には
笑い話として、また投稿させれもらいます。(笑)
みなさんのご意見、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちをこめて。
書込番号:10470846
1点

僕ははじめがD1Xでその後D200、D300と3桁機を使っています。
もちろん、一桁機は当代ではきわめて優れた性能を有し満足度も高いんですが。
1.重い
2.でかい
3.運用にほぼ専用のカメラバッグが必用
4.ストロボが内蔵されていない
1.はまあいいとして、2.と3.の絡みですが。
D3桁機であれば、縦位置グリップをはずせば、結構いろんな鞄に入るんですよね。
だけだとD一桁はレンズを外しでもしないと、普通の鞄にはなかなか入りません。
D3Sであればダストリダクションもありますが、D1Xを使用していた当時は、ダストというのはかなりの大問題で、ギリギリまでレンズはつけたままでいたいものです。特にニコンのボディキャップはすかすかなので誇りが混入しやすい(最近ボディキャップを変えたみたいですが)ですし。
となると、あの正方形にレンズが突き出したスタイルは普通の鞄にはなかなか入りません。
D3桁だとレンズをつけてもせいぜいL字型なので、普通の鞄に工夫次第で入ります。
D1Xの時は、カメラバッグを担いでいましたが。D200以降は主にヒップバッグ等に(低反発ポリウレタンを敷いて)運用することが多くなりました(レンズを底に、グリップを上にすると細くなるので鞄に楽々入って他にも色々入れられる)。
4.また、D1Xの時はストロボがないのでストロボが必要ないはずの場合でも念のためにと大型のストロボと重たい電池を持って行かなければいけませんでした(だからなおさらカメラバッグがいる)。
D三桁であれば、ストロボが内蔵されています。必用かどうか分からない程度なら安心してストロボを置いていけます。おまけでKenkoの影とり君でも一枚ねじ込んでおけば、とっさには十分対応してくれます(本格的とは言いませんが)。
もちろんD1Xと違ってD3sは驚異的な高感度画質なので、ストロボなしでもこなすことができるシチュエーションも多いと思いますが。
そういった運用面では、D一桁はD3桁にかないません。
もちろん、仕事で常にフルセットもって歩くというのなら話は全然別ですが。
なので、僕の立場であれば積極的にD3桁を僕はチョイスします。
ですので、僕の立ち位置から見れば、D700ないしD700後継機を勧めますが。
さらに差額を使えるなら高級レンズもまるまる買えますし。
D3sを「カメラバッグ丸ごと」運用する覚悟があるならD3sの性能はものすごく魅力的です。
あの高感度の画質はすばらしいですから。
D90と使い分けるというのも手なんですが。
D3sとの画質の差を考えると、重いのを我慢してD3sを使い続けるか、カバン丸ごとの運用に不便を感じてD90を多用することになるかどちらかになる気がしないではないです。
書込番号:10470984
2点

使い方からして、D700で十分なのではないでしょうか?D一桁はデカイですよ。単体でぶら下げてるときはさほど気にならないかもしれないですが、カバンに入れる時などは厚みが必要ですから、感覚的には二倍の大きさに感じちゃいます。仕事で持つなら撮影が主ですからある意味しかたが無いですし、そのための用意ができますけど、ご家族で旅行とか、ちょいと出先で撮影とかには覚悟がいります。
現行のD700でも十分とおもいますけど、近い将来にD700も進化しますからそれをお買いになるほうが良いとおもいます。スレ主様の使い方からして、FX機を導入したらDXは使わなくなるような気がしますから、もう少し待たれてからFX導入されてはいかがでしょうか?
書込番号:10472413
0点



D3で飛躍的な高感度性能を得て、発売当時、我々ニコンユーザーは小躍りしたわけですが、
私にとっては現在でもD3(D700)レベルで十分だと感じます。
D3sになって嬉しいのはゴミ取りが付いた事位で、私にとって恩恵はあまり感じられないのですが、
みなさん、ほんとうにこんな高感度性能を必要としてるんですか?
2点

わたくしの場合はD700ですけど、いつもで撮りますから6400のノイズまではまったく気にならないので、
さらに上の高感度性能よりも、下が欲しいと思ってるわけでして、同じように考えてる方が多いのではと思ってましたが、それは少数意見のようですね。
書込番号:10386585
3点

簡単に言うと・・・
ファミリーユーザーのニーズ・・・ってのは。。。
固め濃い目油大目さん [10386511]の作品を例にすれば。。。
背景が玉ボケじゃダメなんですね^_^;。。。
しっかり背景が写らないと用を無さない。。。
例えばTDLの夜の記念撮影で・・・バックのシンデレラ城が写らないと意味が無い(笑
あと3段位、余裕が欲しいわけですよ。。。
ゆず麦焼酎さんがおしゃるように・・・究極は、いつでもどこでも・・・どんなシチュエーションでも「目で見たまんま」が写るカメラですから。。。
ハードル高いです。
おじさんは、スローシンクロでパパっと撮っちゃいますけど(笑
書込番号:10386589
3点

高感度うんぬん? 高感度になってデメリットはないはずです。
各自、資金と相談して自分の用途目的に適した機材を使えば良いことじゃありませんか。
私は購入しますけれど!
書込番号:10386653
3点

私もD700ですけど、上はもう一段欲しいですね
下も、ISO50になってもいいから、D3Xの抜けのいい画質も欲しいです
欲張りです
金はありません
書込番号:10391027
0点

暗い環境で、長時間露光しなくても肉眼で見るのと遜色ない位の品質で撮影出来るようになって欲しいですね、行く行くは。
そして、その先にも…。
書込番号:10391136
1点

これだけあれば十二分です!しかし・・あなたがカメラ会社の開発担当者だったらどうでしょう?
やはり技術者としては超えたいですよね壁を。たぶん皆さんもどっち転ばずの今の状況わかってらしゃるとおもいます。(画素を上げれば転送速度が犠牲に、高感度上げれば画素が犠牲に)そしたらこんなにアンケートないはず。
ニコンさんD4期待してます・・・その時まで¥貯めときます
牛乳飲むかな・・・・
書込番号:10393726
0点

D300ユーザーです。
野鳥写真を撮っていますが、暗い所(森や茂みの中、早朝、夕方、悪天候)の撮影となると、
シャッタースピードが不足します。
かといって、感度を上げるのは・・・(自分としては、ISO 800でも、使いたくない)
撮影用途の関係上、高感度性能を上げることには、賛成です。
例を挙げれば、光の詩人 さんの写真も、旧世代のカメラだったら、
こんなにクリアには、ならないのではないでしょうか?
いい写真を撮るには、腕(適正な設定の割り出し、シャッターチャンスを逃さない嗅覚等)は、
必須ですが、それだけでは撮れないという事だと思います。
機材性能が向上すれば、それまで撮れなかった物も撮れるということです。
(無論、使う側も勉強が必要ですが)
究極の理想は、「眼で見たものを、そのまま写せる」と言う意見にも、賛成です。
人間の眼で見る分には、充分な明るさの様でも、カメラで写すには不足というシーンは、
いくらでもありますからね。
先日、山小屋に泊まった際、日没の頃、雲が2層になっていて、幻想的な光景が見れました。
D700だったら、撮れていたかもと、歯噛みしたものです・・・
(もっとも、長いレンズしか持っていませんでしたので、諦めましたが)
書込番号:10396900
1点

「感度」について、
「光電変換」を利用する限り、自ずと限度があるように思います。
気になる方は添付の画像(表)をご覧ください(^^;
135(35o判)相当で有効1210万画素とのことですから、ISO 102400の場合(1画素あたりの光子)は(最大)155個※です。
このように既に光子が2桁に近い数量ですが、さらに少なくなってもノイズと「諧調」に対して十分なのでしょうか?
(もちろん画素結合(画素混合、画素加算、ビニング、ビンニング)とか使わない前提での話です)
※555nm換算、1ルクス・秒(lx・s)で1平方ミクロンあたり4000個、本機の画素面積を71.4平方ミクロンとして
書込番号:10397196
2点

私はコマーシャルフィルム、フォト...全てISO400内で抑えています。
時には、ネガフィルム(映画用)でもISO500相当を−2で撮っています。
これは化粧品や更にトーンカーブを緩めてコントラストを薄く、
通常速度ではなく120駒のHSで目元や口元を撮ると、緩やかな優しいトーンになります。
さて、本日田町の会場へ行ってまいりましたが、そのプロ相手のプレゼンテーションに
唖然です。
暗い部屋で鉄道模型を使っての撮影会。これでは購入喚起にはならない。
またトランペットもHMI1灯に照らされ、作例も印刷が悪かったためか、超高感度の世界に
入れなかった。
「必要性が自分にはない」と思わせたニコン戦略が甘かった。
超高感度は何も無理してつかわなくてもそれだけセンサーの進化が進んでいる意味であり、
考えることはないです。
ただし失ってほしくないものは、暗いところは暗く、明るいところは明るく
カメラ側の優秀な制御に頼らず自らで露光を適正化してほしいです。
では、どういった場面に重宝するかというならば
1.絵画芸術品などの写真保存
2.野生動物家
3.ネイチャーフォト
4.報道
など主に自然界の写真を業とする方でしょうか。または歴史探訪など照明やストロボの
使えない場所での撮影。
であるかと思います。ニコンが「暗闇で悪い意味で使わぬように」と笑いを誘って
いましたが、どうなんでしょうね。
帰りに、お土産を期待していましたら簡単なバックだけでボールペンすらなかった。
ただ私は現状の感度でも高すぎると思っているものです。光の反射を受けて美しく輝く
ものが写真の基本なのですから。
書込番号:10399487
3点

まあ、オリンピックイヤーですから。
ニコンとしてはそこで使われることで知名度を上げて来たわけですから、超高感度を使ったハイスピードシャッターの著名スター選手の写真が撮れるかもしれないという機種だとは思いますよ。
それを必要とするかどうかはそれは個人個人のカテゴリーと写真に対する姿勢の問題ということで。
プロがオリンピックで使っているということで高価な機材を購入される方もまたいるわけですし。。。
あの超高感度は個人的には面白いとは思いますが、使いきれないと思います。
もちろん、廉価機が出れば購入の検討はするかもしれないですけどね。
書込番号:10401197
1点

追伸
高感度はべつスレ板でも述べたように、海洋生物などの神秘や謎を解く写真に期待でき、
世界を探訪するドキュメンタリストにも活躍の場があると思う。
ただし、本体に70〜200mmはスタジオならともかく余りに重く感じた。
それよりも、
シャッター音の大きさがD700、D3同様に少しも低くなってない。
モデル撮影ならモデルにとってもストロボとの相乗効果で得策かもしれないが、
それ以外は、大きい。
何人か他のプロカメラマンも「音が高い」とクレームつけていたが、同じ考えを
持つものが居たと感じる。
カメラマンの意思を尊重して作った機器というより、動画機能がキャノンに負けず
追加されたかのようであった。シャッター音は消音モードでようやく普通に小さくなる。
水準器が追加されたがまったく必要を感じなかった。なぜならばカメラが出すレベルより
あえて自らが考え構図を作るほうがレベル出しの完成度が高いからである。
(D700を真似たようでならないが、センサークリーニングが付いた)
輝度コントロール(キャノン)を雄一ほしかった。
書込番号:10401649
0点

>ただ私は現状の感度でも高すぎると思っているものです。光の反射を受けて美しく輝く
>ものが写真の基本なのですから。
私もおっしゃる通りだと思います。使われる方の用途によっては大変ありがたいのでしょうけど、
どうしても撮らなきゃならん場合を除いて超高感度でスカスカの画像撮れても個人的には何も嬉しくありませんから。
わたくしも70−200持っていますけど僻地徘徊用にはデカ過ぎるので最近は全く使いませんで、
代わりに単焦点を2台のカメラで使ってます。このほうが糞重たいレンズ持ち歩くよりも余程取り回しが良いですし、
周囲にあたえるプレッシャーも少なくて済むような気がします。
まぁ、高感度で使える領域が増えるとVRが無くてももう少し小型で良質なレンズがあれば
使い勝手が向上するんじゃないかと思いますけど、そんなの作って無いし、
そもそも現在使ってるD300、D700からD3sに代えれば私の用途では2台持てるような
重さ、大きさではなくなるし。
音ももう少しどうにかならんのかと思いますね。たまにD2Hを引っ張りだして使うと、非常に硬質に感じる音で、
普段つかってるD700のほうが余程しずかなのですが、それでもまだまだ大き過ぎます。
D3sでは少し改善されてるような気がしましたが、それでもまだまだ。
わたし的には、情けないくらいのパコって音のほうが良いのですが、
こういうの希望する人って少ないのでしょうね。
わたくしの用途ではD700後継機に期待するしかなさそうです。
書込番号:10414514
1点

firebossさんの言う
>光の反射を受けて美しく輝くものが写真の基本なのですから。
私も同感です。
しかし、それが一番難しい・・・
明るい場所の被写体が撮りたい時もあれば、暗い場所で撮りたい被写体もある。
又は、極端に明るい所と暗い所がある被写体を撮る場合もありますよね?
私は高感度には賛成しています。
※高感度のメリット⇒暗い場所での撮影に強い。
大勢の方々がそこに重点を置いていますが、それだけでしょうか?
※私は高感度のメリット⇒上記+ダイナミックレンジの向上と思っています。
一般的にイメージセンサーは(明に弱く、暗に強い)と言われてきました
明るい所・・・白トビしやすく階調がなくなる
暗い所・・・ノイズはかなりのるが階調はそれなりに頑張る
D3、D3S、は如何でしょう?
明るい所と暗い所が同居している様な被写体でも、
暗い所のノイズや階調は十二分に満足できます
しかも驚異的なことは
明るい所の階調まで十二分に残っていることです!!
これこそが“ 高感度 ”なのでは無いでしょうか?
極論を言えば・・・みなさん(一般的 には必要ない機能です・・・
しかし ≪みなさん(一般的)≫と言う定義が難しい
私が思うのは
誰でも、写真に夢や興味を持ち、上手に撮りたい、あんなの撮りたいこんなの撮りたい、と
撮影の幅を広げたい、等の 写真愛好家の方々で
ニコンのこのクラスのカメラが欲しいと思われれば購入を大いに考えれば良い事です
同じく上記の方々で、別にニコンのこのクラスの製品でなくてもと思われる方々も
居られますでしょうし、ニコン以外のメーカーが好きな方々もいらっしゃる事でしょう
そのような方々は自分に合った製品を購入すれば良いわけです。
上記以外の方々は、こんな事を言うと弊害があるかもしれませんが、
ニコンのこのクラス(D3、D3S)のカメラは全く必要ないです。
書込番号:10420318
1点

名無しのゴン蔵さん
こんにちは
確かに
HMIに照らされた金色のトランペットは直射を受けているにも関わらず、通常では
ハイライトがとぶような露光をしたにも関わらず、ダイナミックレンジの広がりは
モニターでのチェック上上品にまとまっていました。
しかし
色彩全体が「浅い」感じであり、例えて言うなら「ネガ減感」の感覚でした。
化粧品などのポスター撮影には、目元クローズアップには使える。
その他の用途でもネガトーンを更に減感したような(フォトでは不可映画フィルムなら可)
別次元のトーンに感じましたがいかがでしょう。
ただ
デジタル撮影の固定概念が「カッチリ」「クッキリ」と言う解像力優先の写真を目的とする
クライアント様には不向きかもしれません。
(後処理でレタッチャーがコントラストを調子つければ別ですが、あげた段階で画調は
硬くなります)
このへんをどう使いこなすか、長所と見てカメラの区分けをするなどの用途になるかと
私は思います。
暗い場所〜明るい場所
私の撮影方針では、豊かさ、上品さ、荘厳さ、ブランド感、その中にシズル感、空気感を
必要としていますが、暗い部分(例えばお寺の神仏など)などは見た目の印象を忠実に
させたいため、
あえて照明もしくはストロボで暗さを表現したり、或いは明るい場所では伸びやかさを再現
させるため、同じく照明もしくはストロボを併用します。
カメラ機器は優秀ですから、「カメラの基本脳」が働きこれが自分の表現とケンカをして
しまうのを避けるためです。
写真は
コントラストの出し方の上手い下手でも(構図抜きで考えると)決まると思っています。
ただ、コントラストの張った、解像力が高い、色彩がクッキリするもの嗜好になった昨今
クライアントのウケが多少心配でもあり、再度書き込みました。
D3Sは
一週間使用限定で借りては居ますが(70−200mm含む)明日返却です。
10/31投稿時点と多少見方が変わっては着ましたが、テカリモノなどのブツ撮りでは
粗雑なライティングでもハイライトの輝きとステンの仕上がりが見事でした。
またゴールドやシルバーを再現するためにはかなりの年季が必要ですが単純に金色を写し
こむだけでも黄色にはならず、ゴールドになったことに驚いています。ISOは10.000でした。
書込番号:10420585
1点

firebossさん
こんばんは
firebossさんの言う
>色彩全体が「浅い」感じであり、例えて言うなら「ネガ減感」の感覚でした。
この意見に関しても同意見です。
私の意見(多少ニュアンスが違うかも)ですがニコンの絵作りは色彩を含めて
ハッキリしていないイメージがあります
>デジタル撮影の固定概念が「カッチリ」「クッキリ」と言う解像力優先の写真を目的とする
クライアント様には不向きかもしれません
「カッチリ」「クッキリ」なのは私の意見からすればソニーのα900かな?
かなりシャープな絵作りだと思います。ソニーは好きなメーカーですが
なんとなくこの絵は私的に受け付けれない・・・
+解像感で言えば、キャノンのフルサイズ機あたり・・・良く解像してますよね
色彩もニコンに比べ、鮮やかと言うか・・・万人が見ても綺麗だと言うと思います。
しかし私の感覚ですが・・・
色彩が疑似っぽい?(私の年齢のせい)気がして来るのです。
メーカーの意図で、“万人が見て綺麗と言える”作りになっている様な気がします
その中で、やはり私の感覚の一致と言うか好みで言うと、ニコンの絵の方が気に入って
いますし自然な感じがします。
あと
>私の撮影方針では、豊かさ、上品さ、荘厳さ、ブランド感、その中にシズル感、空気感を
必要としていますが、暗い部分(例えばお寺の神仏など)などは見た目の印象を忠実に
させたい
この発言(文章ですが)素敵です(気持ち悪かったらごめんなさい)
ファンになりました(まだファン登録はしていませんが)
もうひとつ、上記レスにありました
>カメラ側の優秀な制御に頼らず自らで露光を適正化してほしいです。
この言葉も真をついていますね、このクラスのカメラを使われる方々は
全ての場面でとは言いませんが、こうであってほしいと切に思います。
firebossさん、すいません
この場をお借りして・・・
manbow 5さん、素敵な作品の数々素晴らしいですね
素敵な作品=最高のカメラ
では無い事を証明していらっしゃるようで、頭が下がります
書込番号:10423721
1点

しまった〜〜〜〜間違えた〜〜〜
firebossさん、ごめんなさいm(__)m
manbow 5さんは違うスレ(本質的なもの)のレスの方でした・・・
どうもすいません・・・とほほ
書込番号:10423779
1点

最近の高感度特性を売りにしているカメラ(ニコン&キヤノン)はどれもISO3200を超えてくると、写真としては?って感じはします。
確かにノイズは少なくて一見綺麗ですが、画の立体感というかヌケというか(階調とも違う)、そういうのは全く感じないですね。高感度特性ばかりに関心が行き過ぎている気もします。
書込番号:10425429
3点

横レスで失礼します。
firebossさん
>時には、ネガフィルム(映画用)でもISO500相当を−2で撮っています。
>これは化粧品や更にトーンカーブを緩めてコントラストを薄く、
>通常速度ではなく120駒のHSで目元や口元を撮ると、緩やかな優しいトーンになります。
−2段の減感現像(2段くらい低い露出で撮影して2段暗く現像するので出来上がったコマの明るさは普通になる)のことをおっしゃっているのですよね?(^^;)
「良さそうだ!」と思いました。なるほど、デジタルではなかなか独特なあの雰囲気は出せないかもしれませんね。
私は、スチル写真でしたが、少年期にISO100のモノクロ・ネガを減感現像したりしてましたので、懐かしく思ってコメントしました。いろいろなフィルム、現像液、現像液の疲労度、ペーパーで、データを取り、時間をかけて覆い焼きをしたりして・・・
粒状が小さくなり、滑らかで、独特の雰囲気をもった仕上がりになりますね。
ただ、D3s自体は、あくまでニコンは、冬季五輪、報道・スポーツ系プロを念頭に置いていると思いますし、銀塩での上記のような表現に親しんでいるプロはD3xが親和性が高いという認識なんでしょうね。
書込番号:10425648
1点

TAK-H2さん
D3sを本日戻しましたがニコンの区分けがハッキリ分かってきたようです。
デジタル的で比較的ハッキリとした色合いと解像性の:D700
階調性が豊富になりスポーツカメラマンにも愛される:D3S
努力した数だけ報われ表現される広告写真に:D3X
自分が使用し考えた感じです。またD3Sは時間制限が少なくオープンでの低感度撮影が
できなかったことを含んでも従来型(D3)よりフィルム的な感じがします。
このフィルム的な感覚が評価されるかはわかりませんが、
3機種の性格が明確になったような感じです。
書込番号:10428242
3点




優れている点
サンプル写真の3枚目の白い鳥に注目しました。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3s/sample.htm
この写真は、D3Sのダイナミックレンジの広がりを示しています。
これまでなら、ハイライトが白トビする状況ですが、非常に豊かな階調表現ができています。
画素数を増やさなかった分、ダイナミックレンジに余裕をもたすことができたようです。
今までのデジタル一眼では日中に逆光で白い服を着た人物を撮ると、肩の部分などのハイライトが白トビしてしまい苦労しましたが、D3Sでは、そのようなハイライトを比較的上手く描写できるのではないでしょうか。
屋外のポートレイト撮影では、バファーメモリーの倍増とダイナミックレンジの拡大の恩恵を受けて、D3に比較してかなり有利な撮影ができそうです。
超高感度が注目されるD3Sですが、一般的な撮影では、このダイナミックレンジの広がりの方が、写真家には恩恵が大きいのではないでしょうか。
書込番号:10312444
9点

たくさんのご意見を頂き感謝しております。
価格に関してですが、当初の予定通りD3を購入すれば、D3sのbodyのみの価格で
良いレンズがもう一本買える って思うと、、、
元々D3も身分不相応だと思っていましたし、、、
(D100ユーザーですので、全てに感動できるにも関わらず)
新しい情報も今後入ってくると思いますので、引き続きご教授ください。
書込番号:10313171
3点

これは…
ついにD3を買うべき絶好のタイミングが来たと言うことではないか?
中古価格が下落するね♪
書込番号:10313619
2点

個人的には、
@ x1.2モードは、つけばいいと以前から、カキコしてたので、ついてうれしい(笑)
1D3対抗モードw
ほとんど、このモードで撮るような気がする。840万画素で必要十分。
フルに使う(ワイドモード!?)のは、必要な時だけ??
A ごみ取り機能は、必須だと思ってたので、ついてうれしい。
【FXフォーマットの視野率100%モデルでは初となるイメージセンサークリーニング機能を搭載】
これは快挙!?
B あと、動画は確実につくと思ってたので、とくに感動はない。
【Dムービーは撮影した動画から1コマをJPEGとして切り出す切り出し機能】
これはいいかも。
動画をこれで積極的に撮りたいということもないけど、現状で最も頑丈なビデオカメラでしょうね。
その他
・高感度ノイズ耐性
・D3の2倍のバッファ容量
・静音撮影可能
・より設定が細かくなったアクティブD-ライティング
これらは、まあ、ないよりいい または より良くなってるならよいかな。。。程度です。
でも、2年もたって、これだけかよ!!
という気もしないではない。
書込番号:10313904
2点

D3の優れている(?)点。
マイクロドライブダブルスロット
書込番号:10314033
1点

D3Sが出たということは、
D4が出るまで、あと1年ということだから、
D3持ちの人は待ちだろう、
D2X(S)持ちで、フルも欲しいか買い替えなら、いいタイミングかも。
まあ、D4が出ても、画素数UPぐらいだと、いいかどうか微妙だから。
いまの1200万画素で、x1.2クロップで840万画素はベストかもしれない。
LV専用ボタンがついて、コントラストAF対応があるのもいい。
でも、D3Xと6万差なのか???
書込番号:10314276
1点

D4が画素数アップならば、mRAWみたいな画素合成機能もあるといいかなと思います。
それで、最初を2400万くらいにして、感度が必要な時に1200万に落とすとか。
そうすれば、D3Xの後継機を考えなくてもよいかと思います。
このくらいバリアブルなカメラが出てきてほしいですね。
書込番号:10315334
1点

エーピーエスシー(APS-C)さん
いい名前だ!
>D4が画素数アップならば、mRAWみたいな画素合成機能もあるといいかなと思います。
それで、最初を2400万くらいにして、感度が必要な時に1200万に落とすとか。
そうすれば、D3Xの後継機を考えなくてもよいかと思います。
このくらいバリアブルなカメラが出てきてほしいですね。
D1H 250万画素
D2H 400万画素
D2HS 400万画素 改良版
D3 1200万画素
D3S 1200万画素 改良版 X1.2 = 840万画素 X1.5 = 510万画素
D4 ?
という流れなので
1800万画素ぐらいにはなりそうな気がする。
D4 1800万画素 X1.2 = 1250万画素 X1.5 = 800万画素 2010年発売?
といったところかなあ。 X1.2の1250万画素がいい数字かな?
それで、
D4X 4000万画素だね。
ただ、1200万画素におさえた、D3Sを買っておくのも賢明かもしれない。
来年で1800万画素だと、さすがに高感度性能は落ち込むかもしれないから。
書込番号:10316007
2点

>ただ、1200万画素におさえた、D3Sを買っておくのも賢明かもしれない。
>来年で1800万画素だと、さすがに高感度性能は落ち込むかもしれないから。
ニコンの一桁機の奇数名機説は本当なのか。。。
書込番号:10316105
4点

たくさんのご意見、ご指導ありがとうございます。
D3を購入したい想いが強かった分、D3Sは”マイナーチェンジ”、
もしくは”D3後期モデル”のような気がしてしまい、、、
D3XsやD4のような存在として発表されたのであれば、
私の場合、”迷うことなくD3を購入!”だったのですが、ここにきて
後期モデルのような”D3S”に購入を迷っています。動画も便利に感じます。
レースやスポーツ中心で考えていましたので、D3Sは魅力です。
D3S or D3+レンズ+ライト で迷ってしまいました。
D100ユーザーの方からは携帯性が悪いのでD300SやD700をすすめ
られたりもしました。
(比べる対照にしていませんでしたが)
D3だと腱鞘炎になる、プロでもないのに図々しい 使いこなせない
D3sの動画は邪道だ。etc 言いたい放題でして、、、
(本人プロではないのに)
今回のD3Sの発表でD700が新機種を出しても、2000万画素を超えることはない!
などの意見をD700ユーザーから頂きました。
(いい加減な噂ですが、あり得る意見だと)
D3ユーザーの方や、D3、D3S購入予定の方で、D700と比較して購入しようと
している方はいらっしゃるのですか?(FXは魅力ですしね)
私はD700をすばらしいカメラだと思っていますが、比べたことがないのです。
どちらかというと、D2X D2Xsと比べていました。
ここに来て、D700で迷うことはないのですが、新しいD700を待っている方は
何を基準にお比べになっているのでしょう?
D3を買うにせよ、D3Sを買うにせよ、”新D700を待て” という意見を
皆様はどうお考えですか?
書込番号:10316669
2点

たくさんのご意見、ご指導ありがとうございます。
D3を購入したい想いが強かった分、D3Sは”マイナーチェンジ”、
もしくは”D3後期モデル”のような気がしてしまい、、、
D3XsやD4のような存在として発表されたのであれば、
私の場合、”迷うことなくD3を購入!”だったのですが、ここにきて
後期モデルのような”D3S”に購入を迷っています。動画も便利に感じます。
レースやスポーツ中心で考えていましたので、D3Sは魅力です。
D3S or D3+レンズ+ライト で迷ってしまいました。
書込番号:10316681
2点

D3sは仰るようにD3のマイナーチェンジモデル。
なので、D3をブラッシュアップして欠点を潰しているためD3に劣ることはない
でしょう。(初期不良の可能性はないとはいえませんが。。。)
私見ですが、これからどちらかを購入するのであれば、資金的に問題ないので
あればD3sだと思います。
D3やD700より約1段高い高感度性能は現時点で間違いなくNO.1。
1.2倍のクロップと合わせスポーツやレースでは大きな武器になると思います。
everyday Hiromiさんの文面からはD3欲しさが伝わってきますので、D700および
新D700の選択はないでしょう^^
D700にされたら多分後悔されるのではないでしょうか?
D700も素晴らしいカメラですが、D一桁機はやはり別格です。
あとはご自身が触って、使ってみて納得がいくものを、他人の意見に左右される
ことなく選ばれるのが一番です。
書込番号:10316995
6点

一桁機を知っている人には、D700は我慢のカメラでしょうね
ミラーの振動や、ファインダーなど、画像に関係ない部分で
差があります
これでいいんだと言う割り切りができれば値段も含めて
すばらしいカメラです
私は、レンズや周辺機器も含めてカメラシステムで撮影するものだと
思っています
ボディ性能も重要ですけど、レンズやストロボなど
充実されてないなら、そちらを含めて考えていって
これ以上のレンズは当分いらないな、と思うところで
ボディを最新のものにすればいいと思います
書込番号:10317084
4点

everyday Hiromiさん こんにちは
結構悩まれているようですが、それもまた楽しい。。。。ですよね。
実際、everyday Hiromiさんのことはよく知らないですから、何を勧めたらいいかということも悩んでしまいます(笑)
もし、なんの制約もなしに、何かいいですかと聞かれたら、E−3を薦めちゃうかな(笑)
まあ、でも、D2Xとか1D2とかフラッグシップを(E−3、E−1もですが)使ってる経験で言うと、
やっぱり、フラグシップはいいです、そのメーカーで最高のものということですから。
まず、D700、(EOSなら5D2ですか)と迷うというなら、
D700に100%視野率がついたら迷わず買いますか?
D700が縦グり一体型になったら迷わずD700ですか?
D700が15万になったら、即決でD700ですか?
D700に何がついたらD3S以上になりますか?
このあたりをよく考えてみるといいです。
要するに、無駄にお金をかけて(無駄ではないですが)頑丈にして、耐久性、信頼性を1桁あげて、
精度も、部品も、工作の手間も余計に掛けて、熟練の手作業で作ってるから、
フラッシップなのだと思います。
その上で、費用対効果で安い方がいいということなら、
今のD700でもいいですし、
D700SがD3Sのぼぼ全機能を踏襲してD700ボディーで後継機ででたら25万ぐらいでしょうから、
まって買うのもいいです。
(D700Sはパスされて)D750とかが1年後ぐらいに、1800万画素か2400万画素(D3Xのセンサー)で出るのをまってもよいというなら、
そもそも、D3SではなくD3Xが比較対象でしょう。
個人的には、D3は、
動画がない (5D2にたいして)
ごみ取りがない (5D2、D700にたいして)
望遠が不利 (1D3に対して)
LVが面倒 (最新の他機種にたいして)
などが不満だったので、
D3Sですべて解消したわけなので、買いですね。(お金があれば(爆))
でも、D700Sがこれらをすべて含んで、視野率や耐久性や工作精度などは我慢するとして、速やかに出れば、安くあげるなら考える余地はあります。
センサーやデジタル部の部品としての切り替えのタイミングとかそういう意味ですぐD700Sでる可能性は高いと思います。
書込番号:10318878
2点

>今回のD3Sの発表でD700が新機種を出しても、2000万画素を超えることはない!
などの意見をD700ユーザーから頂きました。
(いい加減な噂ですが、あり得る意見だと)
D700後継機で2000万画素越えに興味がる = 高画素が好き
なら
D3X買えばいいです。 まあ、D3Xにも不満点がありますから、D4Xを待つということかもしれません。
ほくは、高画素いらない派です。
>D3ユーザーの方や、D3、D3S購入予定の方で、D700と比較して購入しようと
している方はいらっしゃるのですか?(FXは魅力ですしね)
私はD700をすばらしいカメラだと思っていますが、比べたことがないのです。
どちらかというと、D2X D2Xsと比べていました。
D2Xは、はっきりいっていいですよ、今からでも買っても損はないでしょう。
もちろんD2XSも同じことです。
>ここに来て、D700で迷うことはないのですが、新しいD700を待っている方は
何を基準にお比べになっているのでしょう?
安いということが第一、ついで軽いということでしょう。
>D3を買うにせよ、D3Sを買うにせよ、”新D700を待て” という意見を
皆様はどうお考えですか?
そういう意味で待つのは無意味でしょう。
ベンツやBMやポルシェを買いたいという人に、新型セルシオでてからにしたらといってるようなものです。
僕としては、D90やD300を買おうとして、D700と迷ったりする人には、
APS−Cにしなさいと薦めたいです。
でも、D700買おうとして、D3Sも気になるなあという人には、お金あれば買っちゃえば?
です。
どうせフルサイズなら、高い方が(モノが)いいのは当然ということと。
D3Sについては 1.2Xモードが”使える”と思うからです。
書込番号:10318936
2点

何を撮影するかでボディーは決めればいいんです。
レースなどでは云えば、例えば富士スピードウェイは天候がころころ変わる場合がありますので高感度性能の良い
ボディーは心強いものです。まぁ〜レースにもいろいろありますが...
スポーツにしても天候や朝夕、ナイターなどの時間帯、使用するレンズによっても高感度が強い事は今まで以上に撮影の幅が広がります。(酔っていて説明下手ですんません)
スポーツ、報道系の使い道なら、迷わずD3Sだと思いますよ。
書込番号:10326736
2点

D3Xの方でも掲示板を利用させていただき、
たくさんのご意見を頂くことができました。
そして、憧れのカメラD3ユーザー、D3見識者の方の
貴重なご意見とお時間を頂くことができました。
皆様、本当にありがとうございました。
相談することでD3Sを奮発して購入してみよう。そんな気持ちです。
感謝しております。
D3Sを購入することになれば、憧れ続けたD3への想いも永遠になる気がします。
たぶん、D3を持っている方を見る度に、やっぱり良いな って想うのも
女性としてはありかもしれません。
これを最後に私のクチコミはいたしません。
皆様のお感じになる、D3 D3Sについて、長所 短所 特徴などを
ご自由にお話できる場に今後この掲示板がなれば幸いです。
書込番号:10327117
3点

D100から、D3Sにするんですね。
うーん、それは良いですね。
やっぱり、フラッグシップは良いですから。
書込番号:10331519
2点

11月27日の発売時にはどれくらいの価格になるのでしょうか?
私は2月に購入予定ですが、みなさんはどう思われますか?
現時点の53万円は、高価な感じがいたします。
開発費はさほど掛かってないと思うのですが、、、、
書込番号:10399332
4点

商売ですから、次期モデルで稼ぐ行為は仕方ないですが、
D3Sは大した開発費はかかってないでしょう。
かかっている訳がありません。
D3ブランドでもう一儲け といったところですか。
D4販売時には50万円以下でお願います。
キャノンが価格で頑張った瞬間に値下げする っていうやり方だと
いい加減ユーザーが離れる気がしますが。
(レンズの縛りと、他社が頑張らないのでユーザーの気持ちは離れませんか。。)
書込番号:10408579
4点



D3sのサンプル写真を見ていたところ、何となく違和感を感じました。
私、元ニコン愛好者で決してニコンが嫌いというワケではありません。
少しだけ気になったので、ご意見を求めたく書き込み致しました。
私が気になった写真は下記のURLです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3s/sample.htm
上段より2枚目の
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3s/img/sample/pic_002.jpg
浜辺水際の逆光写真です。
この写真、反射面の逆光ですので、シルエット的効果を演出する為、ハイライト部分に露出を合わせ、アンダー気味に撮影した写真は分かるのですが、画面左上、二人の人物(下半身)の写っている部分に違和感がありました。
使用したレンズが70-200の165mmなのにパースが無さ過ぎる。
中央部の人物と比較した場合、比率があまり変わらない。
砂浜周辺部が変な諧調。
以上です。
この写真、普通でしょうか?
みなさん如何でしょうか?
1点

フォックスバットさんの見解を実証するために模型を作って検証してみました。
やはり傾斜の違いによって影が相反する方向に出ることを確認しました。
画像の酷さはご容赦を! 丁寧に撮ってる暇がありません。(笑)
書込番号:10346510
6点

秀吉(改名)さん
> やはりコラージュだ!
> 同一環境での太陽の光線は平行光線。
> しかし、サーファーとジョギングをする人のそれは明らかに異なる。
2グループは、フィルム上で約18mm離れている。
画角差にして、約6.2度だ。
当然ながら、太陽の光線は平行とはならない。
十分にあり得る角度差だ。
昼下がりから夕方に掛けて、逆光状態で
雲からこもれる太陽の日差しを見たことがないか?
逆扇状に放射状に広がっているのを見たことがないか?
それは明らかに平行ではない。
秀吉(改名)さんは、広角レンズや超広角レンズで逆光の風景を撮ったことがないか?
そうすれば、太陽の光線角度の変化が一目瞭然だ。
特に、逆光で並木を撮り、その影を見れば、一目瞭然だ。
平行に見える条件は、約1000mm以上の超望遠レンズで
ほぼ完全にパースを消して撮った場合だけだ。
それゆえに、スレ主さんが指摘した、パース感が無いは、誤りであり、
約165mm相当のパースが存在することが、太陽光線の角度差で分かる。
書込番号:10346569
1点

フッサール・ヒロさん
お見事です!!!!
パチパチパチ!!!
百聞は一見にしかず
僕のつまらん冗長論よりも、フッサール・ヒロさんの実証写真が一目瞭然だ。
書込番号:10346590
2点

>秀吉(改名)さん
>同一環境での太陽の光線は平行光線。
>しかし、サーファーとジョギングをする人のそれは明らかにことなる。したがって、
>後者の図像は後時間的にコラージュされたものと断定できる。
すみません、悪いと思いながらも少し笑ってしまいました。
先ず、太陽光線は平行線との事ですが、特定の場合を覗き、「NO」です。
で、その特定の場合ですが、それは(図1)の様に地面(影の落ちる面)に対して垂直に見下ろした場合です。
この場合、画面内の地面に落ちる影は、平行になります。
ただし、普段写真を撮影する場合、(図1)の様な事は殆どなく、(図2)の様に、ある程度の角度を持って撮影する事が殆どです。
この場合、手前から奥(又は、奥から手前に)パースが付くため、影は画面外の太陽に向かって、収束する様に見えてきます。
それをふまえて今回の画像を見ますと、状況は、(図2)の様な角度で撮影されており、人物の影の角度は波に反射する陽光の強さから考えられる太陽の方向に収束しており、なんら矛盾する事の無いものだと判ります。
>フッサール・ヒロさん
模型を作っての検証、お疲れさまです。
ただ、太陽光は点光源ですが、その距離から、影は殆ど平行になります。
フッサール・ヒロさんの模型の場合、ライト(疑似太陽)の位置が模型に近すぎるため、検証としては今ひとつと言えます。
ただ、その検証を、実際の太陽を使って検証すれば完璧だったと思います。
書込番号:10346702
6点

>>僕のつまらん冗長論
>解ってるようだね(笑)
言葉尻を捕らえたね。
書込番号:10346739
3点

Giftszungeさん
即席のテストでお恥ずかしい限りです。
「よ」さん
論理的な説明ありがとうございます。勉強になります。
書込番号:10346750
0点

皆様、出張に行っていた為、返信遅くなりました。
スイマセン。
質問をしておきながら遅くなりましたこと、お詫び致します。
途中の方までで恐縮ですが返信いたします。
tiffinさん、
>70-200/2.8も新しいのが発表されているので、現行レンズではないのかも…
そのようですね、「厨爺さん」がおっしゃっているとおり、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ですね。
じょばんにさん、
>変な階調とは、どのように変なのでしょうか?
明らかなアンダーなのに、真っ黒ではなくフォトショ等で払い焼きがしてあるみたいな感じになっています。
しまりが無い感じです。
もしかしたら別レイヤーでアンダーを明るめにして波打ち際を境に貼り付けてあるような雰囲気でしょうか。
>望遠で撮っているので、画面左上の人物と中央の人物の比率は、そんなに変わらないのではないかと、私は思いました。
165mm位ではそんなに望遠レンズの圧縮効果はないと思っていました。
実際フォトショで中央人物をカットして左上に持って行き、並べてみたところ、
多少の大小は確認できましたので、中央人物と左上人物では確かにパースがありました。
パースについては問題ないようです。
ココナッツ8000さん
>撮影者の方が高い位置から見下ろすような感じなので、遠近感の出にくい構図なんじゃないでしょうか。
そのとおりですね。
>>165mmなのにパースが無さ過ぎる。
>むしろ望遠寄りだから遠近感が感じられないのでは?
カメラと被写体の距離が遠く、俯瞰ぎみで更に中央と左上ではカメラからの距離は比率としてあまり変わらないからカモしれませんネ。
しかし、165mm程度では望遠レンズ特有の圧縮効果はそれほど無いように思っていました。
実際フォトショで中央と左上の人物達を並べたところ多少の大小がありましたので、圧縮効果は165mmの適正かと考え直しました。
ですのでパースについては問題ないように感じます。
ニッコールHCさん
>基本感度ではディープダークからハイエストライトまできっちり撮影できます。
>それだけに特化したサンプルだと思います。
そうでしょうか?私にはコノ写真、諧調が無く、
まるでリスフィルムで撮った画像に見えます。
ダイナミックレンジは広いのは分かるのですが、美しい諧調は無いですね。
例えばピアノの2オクターブが4オクターブになったところで、
美しく奏でられるかは別問題に思えます。
鍵盤は多くあるのにバラバラな音を打つのか、少ない鍵盤でハーモニーを創り出すのか。
といったところでしょうか。
100階調あるのに10階調くらいしか写っていないこの写真は、DダークからHiライトまで「きっちり」とは写っていないと思います。
私は30色でも、28色位表現する方法のほうが好きです。
しかしダイナミックレンジが広くなれば、違う被写体では間違いなく、表現の幅が広がりますね。
書込番号:10346925
0点

優妃さん、
>望遠であればあるほど無くなりますよね。165mmなら殆ど感じられないのでは?
自分の経験では200mm以上でないと望遠の圧縮効果は発揮されないと考えています。
ですので、殆どとは行かないでしょう。
しかし、カメラからの距離と被写体間の距離、見下ろしている角度、レンズの絞りの問題もありますから165mmでも十分に圧縮効果はあるようですね。
カムイユーカラさん
>なぜこれが本物でないと感じられたのか分かりませんが、恐らく直感なのだと思います。
しいて言えば、左側のトーンだけが異質に感じたからです。
ベタッとしていると言うか、無理やり起こしたような感じでしょうか。
kawase302さん
>サンプル写真ってメーカーが知力を結集した1枚ですよね。
おそらく「英知の結集」ほどではないと思います。
作品を撮影したカメラマンのテクですネ。
Bill Frakesがメーカーから請け負った仕事だと思います。
http://www.billfrakes.com/
外注カメラマンですので、尚のこと分からないワケです。
でもこのフォトグラファー凄いですね。
ココナッツ8000さん
>D3/D300から自動補正機能が搭載されているのはご存知でしょうか?
存じ上げています。
D3を期にNikonの機材の見積もりを取った位ですので、その機能は知っていました。
しかし、ここまで強い補正とは思っていませんでしたので、少し面食らったワケです。
特性のひとつとして撮影者が選択できることは良い事ですね。
コノ機能のおかげで、写真は「異常」なくらいシャープです。
私、「異常」はほめ言葉として使ったのですが、伝わらずご迷惑をかけました。
ブッチのパパさん
>なんかサンプル失敗してると思うのは私だけか。。。
確かに。
しかし写真は主観ですから、色々な考え方がありますよね。
様々な価値観の上に写真を想う事も、ある意味写真の醍醐味でしょうか。
私はコノ写真、失敗の部類に入ると思います。
コラージュ、合成等の問題はひとまず措いて、左上の人物が見切れている点が失敗ですね。
構図の中に4人しかいない人物の内、2人が首チョンパ。
美しい波間の完璧な構図も、ある一点で台無しになるイイ例かもしれません。
もしも、フォトコンなら良いところ佳作くらいですね。
じょばんにさん
>Exifを見る限り、編集された可能性があるソフトは、View NX です。
>また、RAW撮りされた画像でない事も分かります。JPEG FINEのようです。
確かにオンラインのサンプルではJPEGですが、下記のカタログにはRAWとなっています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3s/catalogue/D3S.pdf
同時記録のようですね。
また、他の画像編集ソフトでJPEGに変換後、View NXでは編集出来ないのでしょうか?
私、コノ写真を疑っているのではなく、左側砂浜の諧調に違和感があるだけです。
写真は価値観を基準とした、感覚的なアイコンの集合体ですから、ただその1パーツに「違和感があった」だけです。
>ニコンのカメラで撮影された事がおありでしょうか?
>倍率色収差なら、ニコン純正のレンズであれば個別の特性を認識して、
>収差を補正してくれます。しかも、かなり優秀です。
>倍率色収差は、ほぼ無くなると言っても過言ではありません。
>私には、それが「異常」とは思えません。
友人に借りて、カシャッとやった程度で、PCでは確認していません。
色収差ですが、実際は人間の生の目で見ていても収差は起こっていますので、
完全に色収差を消すことには、賛成でもなく反対でもなく、使う側の意識の問題でしょうか。
もしも、いつも使っているモードで習慣的に撮影して、ある一色が抜けてしまったらちょっと驚くかもしれませんね。
単なるモードの一つとして、使える機能が一つ増えた程度でしょうか。
>> でも、これがカメラ内で出来上がっているのでしたら・・・
>> 正直微妙です。
>微妙というのは、どういう意味なのでしょう? (^^;
>ニコンのカメラは信用できないという意味でしょうか? (^^
>そこまで疑う意味も、理解できませんが・・・
微妙とは、自分自身が使う立場になったら、恐らく慣習的な行動で補正があることを忘れてしまいそうだからです。
もしもあるとき、半逆光状態でマゼンタの縞模様がある、反射する素材を撮影した場合、多分撮影を失敗しそうだからです。
自分には使いこなせるかドーか「微妙」なワケです。
ニコンのカメラが信用できないとは決して思っていません。
しかし、カメラは単なる機械ですので、頭から信用しているワケでもないのですが・・・
「ニコンじゃなくては」とか「キヤノンじゃなきゃ」とかの固別のメーカーに対する思い入れは特にありません。
「カメラが好きな人」と「写真が好きな人」とがいますが、私は後者です。
写真を表現する機能が優れていれば良いだけです。
金銭的に余裕があってなんでも所有できればいいのですが・・・
しかし個人個人、メーカーに対する思い入れが違うのも存じ上げています。
自分でチョイスしたカメラやメーカーに、難癖付けられて気分の良い話ではないのも分かります。
ただ、今回の件で一番疑っているのは自分自身の「目」に対してです。
ですので皆さんの意見を聞きたかったのです。
>いずれにしても、ニコンが公式に出している情報が嘘だとすれば、その方が
>微妙ですねぇ〜
でも、開発スタッフは「やってる、やってる!」と、コノ掲示板を見て笑っているかもしれませんね。
>> どっちにしてもいい写真だと思えるのは一枚もないですね。
>> なんかサンプル失敗してると思うのは私だけか。。。
>写真として良い悪いは、私のような者からは評価できませんが、ド素人向けの
>サンプルとは言えませんね (^^;;;
ええー、正にそうですね。
色彩豊かな写真が一枚もないのが驚きです。
色が感じられないものばかりで、サンプルとしては失敗ですね。
パンフの写真も色彩が感じられません。
続く・・・
書込番号:10346926
1点


秀吉(改名)さん,ちゃんとデッサンの勉強しましたか?
太陽光は平行光ですけど定点位置からレンズを通した絵を捉えてるので
影に角度の差がつくのが正しいのです。
ちなみに165ミリで撮影したようですがより広角側に画角が広がれば
影の角度の差がより大きくなります。
書込番号:10347596
1点

>秀吉(改名)さん
>数百メートル上空に太陽が?
いいえ、約1億5000万km先です。
検証用に用意したものではありませんが、太陽光による、影の落ち方が判りそうな画像を探してみました。
(図1)は、構図は微妙に違いますが、同じ場所、同時刻に撮影したものです。
見て頂くと判ると思いますが、どちらも太陽は画面中央上部に入っています。
で、太陽を中心に、画面右の画像では、人物の影が画面右下に向かって落ちています。
対して、画面左の画像の人物は、太陽を中心に画面左下に向かって落ちています。
この状況を、地面に対して垂直方向(真上)から見れ(撮影すれ)ば、「秀吉(改名)さん」が仰る様に、平行に見えます。
しかし、現実としては角度を持って見ている(撮影している)ので、地面に落ちる影は、画面奥の地平線(厳密には少し違うのですが)と、太陽の位置を便宜上真っすぐに下ろした線の交わるところ(消失点)に、収束する様に見えます(ピンクのライン)。
で、問題の画像ですが、より遠距離、より高高度からの画像ですが、たかだか焦点距離165mmで撮影されたもの、程度の差はあれ、同じ様に太陽方向の一点(地面の傾斜、撮影距離、傾く等、条件のはっきりしないところもあるので、厳密ではありませんが)、つまり消失点に向かっている様に見て取れます。(図2)
因に、こういった事は、シフトレンズ等を使わない限り、大なり小なり、必ず出ます。
で、(図3)は、「秀吉(改名)さん」が言うところの、”平行の影”が、奥の消失点(画面中程の少し下)に向かっている様子が(手持ちの画像で)比較的はっきりしているものです。
因に、ビルや道もある意味平行な物ですが、奥に向かってパースが付いています。
もし、「秀吉(改名)さん」の主張が正しければ、こうは写らない筈ですよね。
つまりは、そう言う事です。
書込番号:10347634
3点

>秀吉(改名)さん,ちゃんとデッサンの勉強しましたか?
なんのこっちゃ(笑)
「よ」さん
なるほど・・・・ね。Thanks!
書込番号:10348455
3点

パウダージャンキーさん
「異常」について、ネガティブな意味合いではなかったとのこと了解です。
知識も技術も持ち合わせがない私には、補整機能がないカメラは考えられないので…。
書込番号:10348761
0点

このフォトグラファーはまさか自身の作品で、こまで検証に燃えているとは夢にも思わなかったでしょう(^_^) 私からお見事! 差し伸べます。
マジックにかかってます…
これ、案外簡単なマジックだったんですよね
でも、カメラの宣伝には素晴らしい効果がありましたね
私が多くのメンバーと
未だ解決できなかった
三十秒リールにオデッセイがありました。
グッドイヤーがあり、
シャネル・オピュームがありました。
検証ご苦労様です。
書込番号:10354710
0点

外に出て実際に写真を撮ってきてから、帰ってきてこういうスレッドを読むと、
まさに口だけで写真すらまともに撮れない人たちが必死に蠢いている
という表現がぴったりきますね。
こういう人たちは、カメラを買って何がしたいんでしょうか?
書込番号:10355032
4点

スクワローズ様
確かにまともに撮れないかも知れないですね
そこで、スクワローズ様にお尋ねしますが、
男女のラブシーンをどのようにしたら、感性に訴える作品になりますか?設定は自由で結構です。
また、巨木を撮るには
どのようにしたら、
逞しさが訴求できますか?
カラー、モノクロ、ライト、レンズ問いませんがスクワローズ様の優れた感性で是非とも 基本を教えていただきたいです
スクワローズ様にご返事お待ちします。
書込番号:10356785
0点

>こういう人たちは、カメラを買って何がしたいんでしょうか?
悦ぶ
書込番号:10357171
2点

>こういう人たちは、カメラを買って何がしたいんでしょうか?
紳士用スーツ、婦人服、シャツ... 洋品店の商品の数々です。
(笑)
書込番号:10357317
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





