
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 12 | 2011年9月1日 18:34 |
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247 | 51 | 2011年8月24日 07:13 |
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0 | 2 | 2011年8月19日 12:07 |
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2 | 7 | 2011年8月9日 06:00 |
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27 | 18 | 2011年8月7日 23:00 |
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8 | 6 | 2011年8月2日 17:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様、宜しくお願いします。
此処へ来る度にD3sを欲しくなります、しかし私は予算が少ないので
何人かの方が仰れている、来年の春に後継機が出て型遅れになり価格が下がり、
未使用新品のD3s が もしも!もしも!もしも! 30万円以下に下がる様な事が
有れば何とか予算の都合をつけたいと思います。
そこで、新品のD3s の底値は、後継機の発表時、後継機の発売日が決定したとき、
後継機の発売日を中心とした前後、底値はいつ頃でしょうか、又、最低価格は
幾らぐらいでしょうか、あんまり待ちすぎて在庫が無くなると困りますが。
1点

プロ機の新品はそんなに下がらないでしょうね。
D3系や1D系の価格履歴を調べられたらどうでしょう。
諦めるか、金持ちになるべく努力したほうがいいでしょう。
私なら、後者を目指しますけどね。。。
書込番号:13441827
3点

D3の価格推移が参考になります。D3S発売後、数か月で大体35-6万円が最安値ですね。
http://kakaku.com/item/00490711093/pricehistory/
30万切りはどうでしょう。
そこまでしなくても売れるという売り手市場か、
後継機がとんでもなく素晴らしくて、D3Sは知らないよの買い手市場か。
書込番号:13441852
3点

自称敏腕コンサルタントさん、
うさらネットさん、お返事有り難うございます、
やっぱり無理ですよね、
今更金持ちにはなれないし、
後継機もずば抜けてD3sよりいいとは
限らないから買い手市場になるとは
思えないし、皆さんの口コミやレビューを
見るだけで我慢します。
書込番号:13441895
0点

プロ機と言われるD一桁系は生産調整をしてると思われるので、ある程度迄下がると
止まりますね。
書込番号:13442046
3点

D3中古ではダメですか。夜ばかり撮るわけではないでしょう。25-6万から。
さすがD3Sは現行機ですから、さらに10万上乗せ。
我慢すると体に悪いですよ。(^_^)
書込番号:13442072
3点

こんにちは
こちらの機種は多量に作ってコストを下げる機種ではないようです。
従って、次期機種が出る頃には既に生産を止めており、大きな値下がりは期待薄です。
むしろ、物がなくなって値上がりする可能性もありかと。
書込番号:13442127
1点

こんばんは。幸せかな?さん
>30万円以下に下がる様な事が有れば何とか予算の都合をつけたいと思います。
たぶん30万円切りはないと思いますよ。
D3sが無理ならばD3の中古はいかがでしょうか?
D3ならば20万後半で購入できますしね。
書込番号:13442129
3点

こんばんは。D3sが出て、D3新品は最終的に29.8万円ぐらいまで値を下げたと記憶しています。
D3→D3sの変化の幅より、D3s→D4?の方が大きいでしょうから、D3sの後継機(D4?)が出たら、
値段はD3の時同様、下がるかとは思いますよ。
でも、自分でしたら、ここまできたら、D3sの後継機というか、
これは個人的予想ですが、フルサイズ・高解像度・高感度・連写を両立させた、
xとsの統合機が出るような気がします。
キヤノンの1Ds4が未だに登場してこないのも、このニコンの動向が気になっているのではないかと。。。
APS-Cのα77が24Mピクセルできましたし、時代の流れからいっても、D3xの24Mピクセルは
最低でものっけてくるでしょう。これで、D3sばりの高感度・一眼レフで高速連写とくれば、
かなりのユーザーが、その後継機(D4?)へと乗り換えると思いますからねぇ。
貯金しましょう!
書込番号:13442360
4点

私もうさら師匠と同感。
無理してD3Sまで買うことないんじゃないの?
きっと素のD3でも満足度は高いと思いますよ。
なんつったてフルサイズのフラッグ機ですから、もう、はなさなーーーーい。
↑
「はなさなーーーーーい」と言いましたが、買ったわけではありません。
書込番号:13442472
4点

D4発売後にニコンダイレクトで『整備済製品』狙いが良いと思われます。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=20022
書込番号:13442661
3点

幸せかな?さんが30万を切ったら即買いというように、同じような事を考えている人が私を含め
多数いると思います。一番の底値は瞬間風速の様にあっという間に売り切れてしまうでしょう。
なので、その手前で手を打とうと考えている人たちも多数いると思います、よって先ずは40万切りで
逝く人、その次が35万切りでしょう、この35万切りで逝く人がかなりいましたら最後の30万切りの頃には
Sの在庫数にも限りがありますのでこのタイミングに合わせられなければ底値は売り切れジリジリとあっという間に
40万前後に突入です!!
何事もあまり欲をかきすぎるとえらい事になりますので、その手前で手を打つのが得策でしょう!!
よって、本当に欲しければ35万ぐらいで購入しても上出来です!この機種が35万デスよ!!
出た当時に購入した人達からしたら特価です!
書込番号:13442758
3点

皆さん、それぞれの御回答ありがとう御座います、
整備済製品にするか、特価で35万にするか、最低価格で29.8万にするか、
いずれにせよD4次第です、来春は楽しみです有り難うございました。
書込番号:13445700
0点



貧乏臭い質問ですみません。D3s用の互換電池で信頼できそうなメーカーを紹介してください。純正品と価格が3倍以上異なるので、互換製品をひとつ準備したいと思いまして。よろしくお願いいたします。
2点

今私の爪が黒く焦げています。爪に火を点してきたからです。もう資金の予備がありません。200mm/2.0を買いたくてこつこつためていたのですが、どうしてもD3sがほしくなって、年末に購入しました。2度ほど電池切れの憂き目を見ましたので、互換電池でもと考えたのですが…
書込番号:13390782
4点

確かに純正は高いです。ダメ元で中国製の電池を
Yahooのオークションで買いました(2本)1本2000円ちょっと
問題があれば捨てる覚悟で買いましたが全然問題でてない。
お試しあれ。
書込番号:13390833
4点

ソルネスさん、こんばんは。
>D3s用の互換電池で信頼できそうなメーカーを紹介してください。
互換電池そのものが信頼できないw
全くの私見ですが、デジタル一眼レフは、バッテリーがなければ動かない「ただのお荷物」。
言葉を変えると、バッテリーは、非常に大事な役割を背負っているわけです。
その非常に大事な役割を「海のものか、山のものか」分からない互換メーカー品にて使用したくない。
ということで、ご質問の趣旨には反しますが、大事なカメラのバッテリーは、純正品をお勧めします。
書込番号:13390845
14点

互換バッテリーはありません。
中国人が勝手に模倣したコピー商品ならあるけど〜つまり海賊版でメーカーも使うなと警告してるような粗悪品です。
発火発煙火傷の危険があるので絶対に使うな!最悪失明もします。
書込番号:13390897
6点

互換電池については賛否両論ですね。
いくつか互換電池を使っていますが、全く問題は出ておりません。
自己責任で使うのであれば良いと思います。
なによりも安いし (^^
書込番号:13390925
5点

電池1個で軽く数千枚取れますけどそれでバッテリー切れになるとどの様な運用の仕方でしょうか。
書込番号:13391024
4点

私は互換電池は長年いろいろな機種でROWAを使ってますが、問題は出ていません
2004、5年にキヤノン10D用に買った互換電池2個セットは今も40Dに使用してますが、まだバリバリです
とりあえずROWAで探してみましたが
さすがD3s用は少し高いですね
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=5781
2個セット
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=669
念のため、わかってると思いますが互換電池の使用は自己責任です
書込番号:13391029
8点

皆様、短時間に多くのRESありがとうございます。15年ほど昔、ビデオカメラ用に互換電池を購入したら2回の充電でだめになりましたので、それからずっと互換電池の使用を避けて、ひたすら純正のみ使ってまいりました。さすがに、収入は減るわ、分不相応に高価なやつを買ってしまうわで、首の回転角度が小さくなってしまったというわけです。
2泊の旅行に専用の充電器をもって行き忘れたところ、最終日の午後に電池がなくなってしまいました。充電器ももっと小さければいいのですが、何も同時に2個の電池を充電するように親切設計しても羅はなくてもいいので。
書込番号:13391167
1点

私も互換電池派です。
私にとって、1Dsは夢の又夢…なので、互換電池は何処のメーカー品が良いかまでは分かりません。
ここ価格.comでは、ROWA社製の電池をお使いの方が多いですね。
私は、多くの機種で、JTT社の互換電池を使っています。
ROWA社やJTT社の電池には、純正電池同様、安全回路は組み込まれています。
安全回路が無いような粗悪電池ではありません。
1〜3万円のコンデジで、電池だけで数千円とは、”電池は要らないから、本体のみを、電池価格を引いた値段で売って欲しい。”と言いたくなります。
互換電池問題は、カメラメーカーの純正電池の設定価格が、非常に(≒非情に≒異常に)高いことがすべての原因です。
カメラ本体の販売価格/製造原価(or OEM先からの仕入れ原価)と、電池の販売価格/製造原価(or 仕入れ原価)が同じなら、例え高価でも、文句は言いません。
私は関係者ではありませんから、詳細な、正確な金額は分かりませんが、たぶん、数倍の差があるのではないでしょうか?
多くの工業製品で、販売価格/製造原価は2〜1.5程度だと思います。
対して、電池価格は10を越えているのではないでしょうか?
これでは、”ボッタクリ ”と言われても、仕方が無いでしょう。
純正電池を推奨されている方々は、”純正電池には、開発費が掛かっている。”と言われますが、これはカメラ本体も同じ事。
カメラ本体を安価に出来るなら、電池だって安価に出来るハズです。
(安くして)カメラ本体を買わせたら、純正電池以外は使えないようにする…と言うやり方は、私には、”弱い者イジメ ”にしか思えません。
何年も前から言い続けていたことですが、もう一度言います。
リチウムイオン充電池にも、標準形状を定めて欲しいと。
マンガン電池やアルカリ電池には、単一〜単五などの、標準形状があります。
何処の電池でも、不具合無く使う事が出来ます。(パナのオキシライドなど、一部の電池は形状を真似ただけの高電圧電池も有ります。← ある意味、粗悪電池と同じでしょう。)
リチウムイオン充電池にも、何種類かの標準形状を決め、機器メーカーも標準形状の電池を使えば、電池メーカーも、多品種少量生産から、少品種大量生産になって、電池の製造価格、ひいては販売価格も下がるハズです。
安全回路を持たない粗悪電池は、さらに安価になることが予想されますが、通常製品(安全回路を持った電池)が十分安くなれば、あえてそのような粗悪電池に手を出す人はいなくなるでしょう。
電池工業会かどこかが中心になり、世界に呼びかけ、一日も早く、統一された標準形状を定めて欲しいです。
書込番号:13391184
8点

デジカメ製造各社の共同出資で、電池製造会社を設立してほしいと思います。
書込番号:13391243
4点

互換電池は 日本製セルで有れば、それ程心配する事は無いと大方の方もそう思っています。
しかし 自己責任でと言われると、躊躇する典型のような品物ですね。
過去には、発火、爆発も有りましたので余計にそう思います。
何事も無く 使っている人がいても、心配しながら使う事にどうしても成ってしまいます。
使う限りは、自己責任で心配御無用で行きましょう。
書込番号:13391248
5点

自己責任の意味も判っていらっしゃるようですし、以下のサイトから探してみましょう。
少し高くても日本製セルの方が良いかと。
http://www.rowa.co.jp/
互換電池と聞くとなんの情報収集もしない純正盲信者がワラワラ湧いてきますね。
世の中、非純正にも互換品・紛い物・模造品・粗製乱造品といろいろですので吟味しなくては危険です。
少なくても私や周囲の者でROWAを使用しての問題はありませんでした、今後も無いとは保証しませんが(^O^)
セルによっては2〜3割容量が少ないと思われるものは存在します。
一部の発売初期の物にサイズ不良の物が有ったようですが交換・返品の対応の報告がされています。
製品についているCEマ−ク、PSEマーク、PL保険の意味が判れば誹謗中傷も少なくなるかと。
賢い消費者を目指して今後もROWAのお世話になるつもりです。
くどいようですが純正以上のケースはごく稀で同等か多少は劣る事もあると理解出来るのならお勧めです。
書込番号:13391347
6点

互換電池ってだけで「信頼できる」は?ですが
他機種ですが
僕はROWAのい日本製セルの物を使っています
購入時期も違い複数の個体を使っていますが
純正に対して遜色ありません
あくまで個人責任で使用ですが・・・
書込番号:13391350
4点

>ニコン厨さん
>D3sをお持ちの方がなにをおっしゃいますか。
同意。
スレ主殿の感覚が分からん。
〜スレ主殿へ〜
高耐久とはいえ、D3sのシャッターにも寿命あるわけですから、無駄なレリーズは控えましょう。電池の消耗も抑えられますし、一石二鳥!!
それにしても焦げた指で撮影された写真てどんなんでしょうか(笑)
書込番号:13391364
1点

>純正品と価格が3倍以上異なるので、
って、D3S用のリチウム充電池が一体幾らするの?とニコンダイレクトを覗いてきましたが、『Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a 17,010円』って...... (^^;;
このお値段で、『リスク覚悟のコピーバッテリー』に走るのは、果たして得策なのか???
何たって『今私の爪が黒く焦げています。爪に火を点してきたからです。』って云う程に苦労して入手した『分不相応に高価なやつ』で使うバッテリーなんですから、私なら財布の中身よりか『大切なボディに何かあったときの悲劇』の方が心配になります (^^)
ま、『コピー商品の使用は自己責任で!』を承知の上なら、他人がとやかく云うことでもないんですが.....
書込番号:13391382
3点

>それにしても焦げた指で撮影された写真てどんなんでしょうか(笑)
”爪に火を点す”の意味を、”お互いに”分かっているとして、
”写真は指先やカメラで撮るものでは無く、感性で撮るもの。”と思っています。
私には、その”感性”が無く、人様が良いと思える写真は撮れませんが…。
ちなみに、私が考える良い写真とは、見る人が良いと思えば、それはその人にとって良い写真です。
良い写真と思う人が多ければ、”一般的な良い写真”と言えるでしょう。
私にとって、”ピカソの抽象画”は”良い絵”とは思えません。
”大家が描いた、高名な絵”の多くも、又同様です。
互換電池の話題から離れてしまって、申し訳ありません。
書込番号:13391418
2点

発想が逆のような気がする。旅先に充電器を忘れるような人なら、いくら
電池をたくさん持っていても、今度は電池を忘れてしまうのではないだろうか。
出かけるときには持っていくものリストを必ず作って、チェックする、
そういう心がけを実践するほうが、粗悪品の充電池を買い増しするよりもずっと
安上がりなんじゃないかな。
書込番号:13391431
8点

良い情報ですね
ROWAジャパン HP覗いてきました。 1本 3580円 激安だ!(^^)!
買うかな(*^_^*)
書込番号:13391484
7点

>2泊の旅行に専用の充電器をもって行き忘れたところ、
旅行かばんに常駐用にバッテリーチャージャーをもう1個買ったほうが安くないですか?
と、レスしようかと思ってちょっと見てみたら・・・・・・・1個充電用が21000円!
ということで、
カメラとチャージャーを常にセットで保管されては?
書込番号:13391517
1点



http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/crumpler_cork_and_fork/#crumpler_cork_and_fork
以前↑のクランプラーコークアンドフォークを購入希望でしたが値段的に躊躇し、
買おうと決めたら激安になりどこも完売してしまいました。
希望はこのようにキャリー型で中でジョイント的に取り外しも可能でカメラバック
以外にも使えるようなものがいいのですがなかなか探しても検索が下手で出てきません。
使用機材はD3sとD700とE-PL2にレンズが14-24mm、24-70mm、70-300mmの3本が入れば良いかと思っています。
すみません素人質問ですがよろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
こちらに、同じものが有るようですが安くはないです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/9333137005961.html
書込番号:13391958
0点




こんにちは〜
D3S検討中なんですが、ファインダ視野率で5:4というモードがあるんですよね?
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3s/spec.htm
これはどういう思想のもとに設定されてるのでしょうか?
よろしくお願いします!
0点

ジョビンジョビンさん おはようございます。
4×5判と言われる大判カメラの比率ですが、お店プリントのL判がほぼこの4×5サイズなので比率が同じになっていると思います。
但し最近のお店プリントはポストカードサイズも安価になり、このサイズは35oフルサイズの方が近いと思います。
書込番号:13316728
1点

こんにちは。
>D3S検討中なんですが、ファインダ視野率で5:4というモードがあるんですよね?
”ファインダ視野率で5:4”の部分にびっくりしました。
記録画素の縦横比の事ですね。
レンジファインダー機だったか、別だったか忘れましたが、スポーツファインダーの復活?と思っちゃいました。
実際に写る範囲より広い範囲が見え、動体を追いかけるには便利ですから。
書込番号:13316796
1点

>ファインダ視野率で5:4というモードがあるんですよね?
一般的では無いのですがプロが雑誌やポスターなどを撮影する場合
紙のサイズが4X5の上下比程度ですので35mmフルサイズで撮影した場合どうしても
縦方向にトリミングしなければならずフルサイズでうっかり上下いっぱいまで撮影してしまいがちなので
この4X5モードが付いています(印刷サイズに合わせるため)
書込番号:13333218
0点

あ〜中盤でRZ67使ってる人が多いのも同じですよね〜。
ちなみにハッセルのように正方形に撮れるモードはないのでしょうか^^;
書込番号:13333238
0点

[13316710] ジョビンジョビンさん曰く:
> D3S検討中なんですが、ファインダ視野率で5:4というモードがあるんですよね?
> これはどういう思想のもとに設定されてるのでしょうか?
大判カメラを使わない、「普通」の写真愛好家でも、8x10インチや16x20インチの印画紙サイズ(つまり5:4フォーマット)は結構慣れ親しんだ筈のものだと思うのですが…
暗室で自分で引き延ばしや現像をした経験のある人は少なくなってしまったのでしょうか (^^;
書込番号:13352896
0点

よこれす失礼
4*5のグランドグラスに 6*7 6*9 などのフレームを
鉛筆で書いて ロールホルダーを利用したことがありました
なつかし
D3sは5*4のひつり枠があるのですか すごい親切設計。
ジョビンジョビンさん
ぜひ手に入れなくはいかんですよ。
書込番号:13353046
0点




>一人二役?
そうです。二か所に配信して、倍稼ごうというせこい考え。誰も考えることは同じ?
書込番号:13236137
1点

こんにちは
一脚使用ですが、2台のカメラの固定の方法もポイントですね。
3D、カメラ比較、クライアント指定のカメラ、ピンを外した時の予備画像=安全パイ、
2台のカメラを操作して出来る事は考えられますが、聞いてみないと判らないですね。
書込番号:13236797
1点

同時に異なるフレームワークや画角で撮りたいのではないでしょうか。
トリミングでも似たようにできますが、大きく引き伸ばす前提かも知れないです。
シャッターチャンスを逃さない為に、レンズ焦点距離を変えた同機種二台持ちなどもライブ撮影等で行なわれますが、
今回は特に撮影チャンスと撮影ポイントに制限があるので、そういう使い方かも知れません。
向かって右側の機材が良く分からない、何かのデジタルバック?
ビデオや3Dは、多分無いと思うんですが。
書込番号:13237133
1点

皆々様。レスありがとうございます。
カメラを逆さまにしてるのが気になって
2台で撮影 一台、逆さまにする理由が知りたくて
理由なんて、無いのかもしれませんね・・・
F1見てると、意外とカメラマン写すので
そっちのほうが気になって・・・
日本人カメラマンなんか写ったら
がんばってるなーって・・・・・
書込番号:13238509
1点

片方は高速シャッターで止めて、もう片方は流し撮り。
1台を逆さまにしているのはレリーズケーブルの関係じゃないかと想像します。
動画だとすると(合焦音とシャッター音が入るから)音声は別録りか、ガンマイクを使うのか、気になります。
書込番号:13239593
1点

舞星27さん
ちょっと、スタイルちゃうけど
鉄ちゃんも、同じような事してるで。
書込番号:13240157
1点

私、鈴鹿サーキットにレース写真撮りに行きますけど
こんな光景見たことが無くて
何をしてるのかと、質問した次第でして
まさか、貯金箱だ何て・・・
書込番号:13242615
1点

2台(1台をブラケットで逆さま)を並列で一脚固定しているようですが...
考えてみました。
@ 2台並列なので レリーズボタンの干渉を防ぐ
A 逆さまにしているカメラは極秘?開発で 比較用にD3sを併用
B レンズ仕様・性能の違いで使い分ける
D4 や 新レンズ? とかをテストしているのなら 面白いですね。
AF性能を比較するとか 連写性能を比較するとか 何かあるのではないか?と疑ってみました。
案外 目立ちたかっただけかも知れませんが...
書込番号:13243356
0点

逆方向縦走りメタルフォーカルプレーンシャッターの幕速度の移動時間中に
2枚のズレた被写体の画像を比較解析することにより、
被写体(レーシングカー)の動体速度を算出するため。
しかし、理論的には可能ではあるが、そこまでするほどの大したことだろうか?
3Dというご意見もあるようだが、以上の理由により上下逆方向では、
動体の画像がねじれるので、すなわちシンクロしていないので、
3Dにはまったく使えない。
3Dで使うためには、シャッター幕の上下走行方向を統一し、
同じシャッター速度、同じ絞り値、同じ焦点距離で、
完全にシンクロさせなければならない。
すなわち、ズームレンズの両端以外は、中途半端な焦点距離は、使い物にならない。
書込番号:13279163
0点

20fps撮影でしょうね
逆さまなのはパララックスを最小限にするため
(左手側が1番くっつけられる)
細工したレリーズを使用して交互に連写される
ようにセッティングします
ミリタリー撮影では見かけます
書込番号:13279377
1点

先日3Dと思われるビデオカメラをサッカーの試合で見てきました。
ご参考までに画像貼っておきます。
なんだかロボットみたいな風貌ですね。
書込番号:13288288
2点

「ステレオ画像作成」の、この理由かも知れません。
http://www.brl.ntt.co.jp/conference/interaction98/papers/paperB03/paperB03.html
それによると
「この方法は,従来の方法と比較して簡単にかつ安価にステレオ画像を作ることができる.
また,このステレオ画像の保存は,媒体を選ぶことなく,ごく一般的なVTRやコンピュータ等に
そのまま取り込むことができる.したがって,コンピュータでのステレオ解析を容易に行える
ため今後の研究において極めて有用なシステムであるとの結論を得た.」と。
つまり、ステレオ画像を安価に作れ、かつ、色んな機器への取り込みが簡単だと。
また、撮影者も外人ですし・・。 関係無いかな。(^^,
書込番号:13309460
0点

答え
シャッターボタンを2台同時に押すとき右手の人差し指で右側のカメラ
左の人差し指で左側のカメラのシャッターが押せるから
やってみるとこの方法が2台を同時にシャッターを押すとき効率いいですから
書込番号:13348167
0点



こんばんは〜半年前D3s購入して風景写真を撮るのががメインですが昨日初めて長時間露光撮影にチャレンジしたとろで写真に赤い点がいっぱいでした今日はネットでいろいろ調べてみたら長時間露光時に現れるホットピクセルというものでしたが自分撮ったの写真を見たらあまりもひどいのでこれで修理に出した方がいいでしょか、アドバイス頂けたら助かります、宜しくお願いします。
3点

亀仙爺さん おはようございます。
満天の星空吸い込まれるような素晴らしい写真のアップありがとうございます。D3ですが下記に良い回答があるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=8577561/
書込番号:13316690
0点

ちょっと見てみましたが、
2500秒もの露光時間で撮影されていらっしゃいますね。
これだけ長い露光時間なら、それだけ内部に熱を持つわけですから、
画質が荒れるのは当たり前かと。
出されていらっしゃる画像の解像度では、正直とくにわかりませんし。
それと、ホットピクセルというのと、長時間露光時に現れるノイズはまた別物だと思いますよ。
書込番号:13316923
3点

おはようございます
D2Xsさんの言われるように、あまりにも長すぎですね
ホットピクセルもあるかもしれませんが熱ノイズの影響が大きいかも
ホットピクセルはscでピクセルマッピングしてもらえばいいですが、熱ノイズ対策は撮影方法を変えるしかありません
フィルムではバルブで長時間で良かったのですが、デジタル機で長時間は熱ノイズの影響を受けやすくなるのでコンポジット撮影などに切りかえた方が良いと思います
書込番号:13316957
0点

おはようございます、皆さんの暖かい返事ありがとうございました、ノイズとホットピクセルの違いは長時間露光撮影したらノイズは不特定の暗部の所に目立つ物とホットピクセルは特定の場所に常に赤い点が目立つと理解した方が宜しいでしょか。
書込番号:13317102
0点

ノイズにはいろんな種類があるようです。まず長時間シャッターを開けておいたときに発生する熱によるもの(ヒートノイズ)。例にあげた写真の右下の暗赤色のぼんやりしたエリアがそれです。ダークノイズは暗闇の中で受光素子から発生するランダム電流によるものです。この例の仲ではあちこちに点在する赤、青、緑の光点です。ホットピクセルは一つのピクセルのトラブルで毎回同じところに出ます。
今のカメラでは最初にあげたヒートノイズは出にくくなっています。実際亀仙爺さんの作例では40分を超える露出で発生しておりません。その頃からダークノイズをヒートノイズという人が増えてきたようです。
ホットピクセルは、私は手作業で(スタンプツール)どかしています。ランダムに発生するダークノイズは昔は数枚同一箇所を撮影してそれを加算することで、S/N比を上げるという方法で解決していましたが、現在は天体専用のソフトで目立つものは除去できます。ヒートノイズはレンズキャップをして、実際の撮影と同じ時間だけシャッターを開けて(同じ条件にするために撮影現場で行う)、後でオリジナル画像からその熱雑音だけを引き算します。これも天体専用の画像処理ソフトのほうがベターだと思います。
ちなみに、この例は昔キヤノンが始めてわれわれに手の届く一眼レフタイプのAPSデジカメ(Kiss-digital)を発売したときに購入して撮影した熱雑音用のコントロールです。
書込番号:13325359
2点

コメットファイルさんこんにちは〜詳しい説明ありがとうございました、すごく勉強になりました。
書込番号:13327034
0点


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