『書き込みエラーで途方にくれています』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 2 Booster 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

EDIUS Neo 2 Boosterカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

『書き込みエラーで途方にくれています』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 2 Booster」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 2 Boosterを新規書き込みEDIUS Neo 2 Boosterをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

書き込みエラーで途方にくれています

2010/01/25 16:55(1年以上前)

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster

スレ主 MAOPONさん
クチコミ投稿数:387件 In Between Dreams 

初めて動画編集に挑戦します。
試しにと思い、EDIUS NEO2 Booster体験版をインストールしました。

ビクターのGZ-HD7で撮ったハイビジョン動画ファイルをタイムラインに並べて編集して任意のフォーマットで出力してみましたが、とても動作も軽くて使いやすいですね。

そこで、本来の目的のブルーレイの書き出しのために、BUFFALOのBR-P1216FBS(パイオニアBDR-205)を購入してブルーレイに書き出そうとしました。
しかし、エンコードも終わっていざ書き込みの段階になって、書き込みエラーで止まってしまいます。ほとんど何も書き込まずに止まる感じです。でも、そのディスクはもう使えなくなっています。TDKとパナソニックのディスクで試しましたが同じでした。
ファイルが大きいのかと思って、1ギガくらいの動画でも試しましたが同じ状態でした。
なみに、ドライブについていた「Power2GO」でブルーレイディスクにデーターファイルは書き込みできます。

何か原因は思い当たりますでしょうか。
EDIUS NEO2 Boosterは注文済みで、到着が待ち遠しいのですが、ブルーレイの書き込みが上手くいかず途方にくれています。
アドバイスをよろしくお願いします。

OS WINDOWS VISTA
メモリ 4G
CPU athlon 2 x4 605e

書込番号:10837655

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/25 20:52(1年以上前)

こんばんは。
とりあえずBD-Rに焼くのはやめて、「イメージファイルの出力のみ行う」にチェックを入れ、できたイメージファイルをBDドライブ付属のソフトで焼いたらいかがでしょうか。
テスト焼きにはBD-REが便利ですが、これまで壊れるとちょっと痛いですね。
いずれにしても、動作の不具合はソフト、ハードともにメーカーに相談するしかないかなぁ・・・。

ではー!

書込番号:10838652

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/25 21:39(1年以上前)

MAOPONさんはじめまして。

私も体験版で同様の症状が起こりました。
OS等の環境は異なりますが、BDドライブはMAOPONさんと同じものです。

解決策ではありませんが、私の場合以下のやり方で回避しています。

1.EDIUSでまずBD-REに出力
 2.出来上がったものをPower2GOでBD-Rにコピーする

ちょっと手間取りますが、これで問題なくできました。
その後何回かやりましたが、失敗していません。

EDIUSからの出力で、、、
BD-Rはパナソニック・TDK共に試しましたが、成功したことがありません。
BD-REはパナソニック・TDK共に試しましたが、今のところ失敗したことがありません。
ちなみにPower2GOでコピーするBD-RメディアはEDIUSで出力できなかった
パナソニック・TDKのものにやりました。

環境が異なるので、駄目かもしれませんが、一度試されては如何でしょうか。

長い長いエンコードが終わっていざ書き込みって時にBD-Rを1枚道連れにして
異常終了されるのは本当にショックですよね。
まだ製品版購入していませんが、私もEDIUSは非常に使いやすく気に入っています。
近いうちに購入するつもりなので、製品版が届いても同様の症状が
発生したらメーカーに確認するつもりです。

書込番号:10838964

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:387件 In Between Dreams 

2010/01/26 08:50(1年以上前)

J・酢味噌さんへ
お返事ありがとうございます。

>「イメージファイルの出力のみ行う」にチェックを入れ、
>できたイメージファイルをBDドライブ付属のソフトで焼いたら

なるほど、これならディスクを無駄にしなくて済みますね。
全然思いつきませんでした。
早速、昨晩イメージファイルを作成してみましたが・・・。
どのファイルを焼きこめばいいのか分かりませんでした(汗)
少し調べてみます^^

9:00さんへ
お返事ありがとうございます。
同様の症状の方がいらっしゃって、ある意味ほっとしました(スイマセン)

>EDIUSからの出力で、、、
>BD-Rはパナソニック・TDK共に試しましたが、成功したことがありません。
>BD-REはパナソニック・TDK共に試しましたが、今のところ失敗したことがありません

やっぱりドライブとディスクとソフトの相性なんですかね〜。
本当、気の遠くなるようなエンコード時間が終わっていよいよ書き込みってところでエラー、ディスクも道連れ・・・こちらの気が遠くなりそうでした。すでに10枚以上のBD-Rを無駄にしました。それ以上に損失が大きかったのが「時間」ですね^^;
イメージファイルからの書き込みに挑戦しようとしたのですが、いまいちファイル構成などが理解できていなくて焼き込みに躊躇しています。
「一度BD-REで作成してコピー」も挑戦してみて、出来上がったディスクのファイル構成も勉強してみたいと思います。

今回、お二人にアドバイスを頂いて、真っ暗な中に光りが差した気分です。
本当にありがとうございます。一度、アドバイスいただいた内容を試してみます。
製品版が届いたら、またその結果を書き込みたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:10841126

ナイスクチコミ!1

2010/01/26 10:04(1年以上前)

参考に、BDMVのフォルダ構造を示します。

I:.
├─BDMV
│ ├─AUXDATA
│ ├─BACKUP
│ │ ├─BDJO
│ │ ├─CLIPINF
│ │ └─PLAYLIST
│ ├─BDJO
│ ├─CLIPINF
│ ├─JAR
│ ├─META
│ ├─PLAYLIST
│ └─STREAM
└─CERTIFICATE
└─BACKUP

できてるファイルをフォルダごと焼けばOKのはずです。

書込番号:10841341

ナイスクチコミ!2

KVPさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/26 10:26(1年以上前)

BD-R diskにハイビジョンを書き込んだ後、再生できず、「非対応ディスク」になってしまい
困っていました。同じ症状の方がおられ、安心しましたが、安心では済まされません。

NEO2 Boosterのweb FAQにこの件は載っていません。
メーカーに大至急対応をお願いしたい。BD driveとの問題があるならその件も含めて。
SDでのDVD-Rへの書き込み、読み出しは全く問題ない。
他の書き込みsoftで書き込む方法はあるかもしれませんが、Neo2 Boosterを買った意味がありません。
HC-1のHDV tapeに書き戻ししてBD recorderでBDを焼きましたがこんな事はやっていられません。

PanasonicのBD recorder DMR-BW730での読み出しは最初NGでしたが何回か読み込ませているうちに再生可能となりました。
しかしそのBD disk(未Format---本来BDはformat不要)にboosterによる追加記録ができません。(書き込んだのは4分のHD動画なので残容量は十分)
Power DVDでも再生不可。

メーカーの早急な対応(web FAQ等)を希望します。

BD drive: BUFFALLO BRP1816FBSBK
CPU:Corei7 860
memory: 2GB*2
HDD:7200rpm 2TB Hitachi

書込番号:10841407

ナイスクチコミ!1

2010/01/26 11:20(1年以上前)

J・酢味噌さん
再度のアドバイス、ありがとうございます。
えっと、「BDMVのフォルダの中身のみ」ではなく、「BDMVのフォルダごと」焼けばいいとの理解でよろしいでしょうか?
光りが見えてきて、うれしくなっちゃいました。本当にありがとうございます。

KVPさん
こんにちは。
KVPさんも困っていらっしゃったのですね。KVPさんは体験版じゃなくて製品版なのですね。
うちの場合は書き込み自体がエラーで止まってしまうのですが、確かにソフト側で対処できるものなら対処する、対応できないならその旨告知するなどして欲しいですね。
とりあえず別ソフトでの書き込みでやっていきますが。
それと製品版が来てから試してみて、症状が改善しない場合は、カノープスとバッファローに症状を伝えようと思います。KVPさんもぜひ連絡してみてくださいね。

話し変わりますが、カノープスって昔から好きなメーカーでした。ビデオカードなどは愛用していましたね〜。ちなみにテレビ録画PCには、MTV2000がいまだに現役でバリバリ働いています。もうすぐアナログ放送も終わるので、そうすればアナログキャプチャー用としてまだまだ働いてもらう予定です^^

書込番号:10841568

ナイスクチコミ!0

KVPさん

2010/01/26 12:17(1年以上前)

MAOPONさん、ご挨拶が遅れました。返信をありがとうございます。

Buffalo BD drive(Pionner製)との相性に問題があるとすれば、メジャーなdrive
なのでCANOPUSは早急に対応しなくてはなりません。

DVStorm2 は長く使っており、安心してboosterを買ってしまいましたが体験版を使うべきでした。
AVCHDの動画3ラインでも問題なく、編集ソフトとしては素晴らしいのに最終BD出力に問題があれば何もなりません。

解決方法がわかりましたら教えて下さい。私もわかれば報告します。

書込番号:10841745

ナイスクチコミ!1

2010/01/26 17:19(1年以上前)

こんにちは。

> 「BDMVのフォルダごと」焼けばいいとの理解でよろしいでしょうか?

BDMVとCERTIFICATEの両方を、フォルダごと焼いてください。
先にUPしたBDMVのフォルダ構造ではルートにBDMV、CERTIFICATE、BACKUPの三つのフォルダがあるように表示されていますが(すみません)、BACKUP(中身はカラ)はCERTIFICATEの下にありますので、二つのフォルダを焼くことになります。
ところで、BoosterにUPしてから私もBDには焼いたことがなかったので、念のため先ほどテストしてみました。
BDドライブはBuffaloのSH6Bだったかな?、中身はパナのやつですが無事に焼けました。
皆さんのBDR-205でうまく焼けない現象は、ハード、ソフトともにメーカーに連絡して対応してもらわないと、本当に困っちゃいますね。
ここに書き込むだけでは解決できないようなので、なるべく早くメールした方がよろしいかと思います。

ついでですが参考までに、
> しかしそのBD disk(中略)にboosterによる追加記録ができません。
テレビを録画したBDAVはDVD-VRと同様に追記できますが、BDMVはDVD-VIDEOと同じく追記できませんよー。

ではー!

書込番号:10842726

ナイスクチコミ!1

2010/01/26 17:31(1年以上前)

連投失礼します。

> しかしそのBD disk(中略)にboosterによる追加記録ができません。
すみません、勘違いしてました。
PanasonicのBD recorder DMR-BW730で焼いたんですよね。
ってことは、BDAVで焼いたわけだから、Neo2 BoosterはBDMVでしか焼けないので、追記できません、ってことですね。
なお、BDAVで焼けるソフトとしてはTMPGEnc MPEG Editor 3がありますが、これで焼いたディスクにSONYのBDレコでは追記できませんでした。
仕様と思って諦めています。

何度も失礼しました。

書込番号:10842778

ナイスクチコミ!0

2010/01/27 00:35(1年以上前)

KVPさんへ
本当そうですね。ソフトの使い心地は最高ですね。カノープスの対応を期待します。

J・酢味噌さんへ
ありがとうございます。言われたとおり焼きこんでみると、無事に終了しました。
パソコンのPowerDVDで無事に見ることができました。
しかし、PS3での再生はできませんでした。
一難去ってまた一難。いろいろ調べてみましたが、イメージファイルの作成時のパラメーターの問題でしょうか。
最後の目標はブルーレイプレイヤー(PS3)での再生環境構築なので、PS3で再生できないとなると困ったチャンです。とりあえず、何度も試せるようにBD-REディスクを買ってきます(涙)

書込番号:10845258

ナイスクチコミ!0

KVPさん

2010/01/29 18:00(1年以上前)

MAOPONさん、J・酢味噌さんご意見をありがとうございます。

Power DVDは、従来再生できていたAVCHD diskが再生できない状態になっていたのでPower DVD softを再installしたところ、全て再生できるようになりました。
Power DVDがなぜこのようになったのかはわかりません。

本日、友人のPS3で再生したところOKでした。
以上、再生検証したのは、Pana製BD recorder,Power DVD,PS3の3種でOKという事になります。
初期トラブルの原因がわかりませんが一応OKとしたいと思います。
MAOPONさんのお役に立てず申し訳ありません。

BoosterではFormatしてない新BD-R,RWしか使えず、書込み後強制的にFinalizeしてしまうので追記はできない事がわかりました。
書込み画質(AVCHD等)を選択できないようなので、いろいろな画質で設定して保存したFileがboosterでBDに書込めるかが課題です。
boosterで書込み後のBDをboosterでCaptureできない原因もわかりません。

以上の諸件に関する説明は製品付属説明書にもwebリファレンスマニュアルにもFAQにも明確に書いてありません。改善をお願いしたいところです。
AVCHD LP modeではDVD-Rに2H10M HDが書込めるのでこの対応も是非お願いしたいところです。

書込番号:10857032

ナイスクチコミ!1

2010/01/29 23:59(1年以上前)

KVPさん、いろいろと検証していただいてありがとうございます。
その後、いろいろ試してようやくPS3で再生できるディスクができました。
エンコードパラメーターで、ビデオもオーディオも「自動」のチェックをはずして、ビットレート等をきちんと指定する必要があるようです。
それから、BD-REディスクへの直接書き込みもできました。
なので、BD-REでBD作成、その後BD-Rにコピーでやっています。
製品版が到着後、BD-Rへの直接書き込みエラーについてメーカーに連絡する予定です。
また進展、変化があればご報告します。

書込番号:10858866

ナイスクチコミ!0

2010/02/01 14:57(1年以上前)

こんにちは。
なかなか製品版が届きませんが、とりあえず「BD-REで作成してBD-Rにコピー」で上手くいっていますので解決済みとさせていただきます。
根本的な問題は解決できていませんが、あとはメーカーの対応次第ですね。
お返事いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:10871537

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 2 Booster
カノープス

EDIUS Neo 2 Booster

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

EDIUS Neo 2 Boosterをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング