『ブルーレイに出力する場合の入力と出力の指定方法』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 2 Booster 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

EDIUS Neo 2 Boosterカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

『ブルーレイに出力する場合の入力と出力の指定方法』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 2 Booster」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 2 Boosterを新規書き込みEDIUS Neo 2 Boosterをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster

スレ主 MK_さん
クチコミ投稿数:32件

諸先輩へ下述の点を教えていただきたく、宜しくお願いします。 

(1)CANONのG11で撮影した静止画をBGMとタイトルをつけて

スライドショーにして、ブルーレイに書く。

今までは、

・CORELのDVD Movie Writerでスライドシヨー
     のファイルを作成。

・TMPGEnc Authoring Works4でBDに焼く。

の方法で行っていたが、CORELの安定性が悪いので、

CORELの部分をEDIUSで実施したい。

(2)CANONのiVIS HFS10で撮影した動画をBDに焼く。

従来は

・Power Director Expressで動画の編集。

・TMPGEnc Authoring Works4でBDに焼く。

の方法でしたが、EDIUSの試使用版でタイトルの種類の豊富さ、使い勝手

などから、動画についてもEDIUSを使いたいと思っています。

そこで、質問ですが、

(1)プロジェクト設定は OHCI1920/59.94iのFullHD 

を指定するのでしょうか(スライドシヨーも動画の場合も)

(2)BDに焼くのはTMPGEnc Authoring Works4 を

使用する場合 EDIUSでファイルを出力する指定は

H.264/AVCでエクスポータの選択は Blu−ray を

選択すれば良いのでしょうか(スライドシヨーも動画の場合も)

高精細の動画をBDに残す方法は上述の方法で良いのか、教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:11581966

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/04 17:51(1年以上前)

(1) プロジェクト設定は「OHCI HD 1920/59.94i」でよいと思います。

(2) ファイル書き出しはEdiusでエンコードするなら「 MPEG2 1920x1080 25Mbps VBR or CBR」でよいと思います。

CBRにするかVBRにするかの選択は動画の時間とBD-Rの容量によりますが、画質的には25Mbps VBRでも十分だと思います。

また、お好みでTMPGEnc Authoring Works 4 でエンコードするならCanopus HQ AVIでよいと思います。

書込番号:11582704

ナイスクチコミ!0

スレ主 MK_さん

2010/07/04 18:36(1年以上前)

J・酢味噌さん

早速、ありがとうございます。
 EDIUSのHPよりリファレンスマニュアルをダウンロードして、
 出力フォーマットについて の項を見ていますが、どの場合に どのフォーマットを
 指定すれば、最適かが私には理解できません。

J・酢味噌さん に教えて頂いた
  <<CBRにするかVBRにするかの選択は動画の時間とBD-Rの容量によりますが、画質的には    25Mbps VBRでも十分だと思います。
  また、お好みでTMPGEnc Authoring Works 4 でエンコードするならCanopus HQ AVIでよい  と思います。>> についてですが、

CBRかVBRにするかCanopus HQ AVIにするかの判断材料 etcどこを調べれば良いかを
  教えていただけませんでしょうか。
  宜しくお願いいたします。

書込番号:11582925

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/04 20:50(1年以上前)

こんばんは。
最初に追記しますが、先の書き込みで「 MPEG2 1920x1080 25Mbps VBR or CBR」をお勧めした理由は、TMPGEnc Authoring Works 4 でスマートレンダリングできるので再エンコードせずにすみ、画質の劣化が少ないためです。
ちょっと舌足らずですみませんでした。

> CBRかVBRにするか

CBRとはConstant bit rateの略で「固定転送レート」と訳されています。
VBRはVariable Bit Rateの略で「可変転送レート」 と訳されています。

DVD-Videoを例にとると、最高の画質を求める場合映像ビットレートは最大約9.8Mbpsですが、常にこの設定(CBR)だと一層4.7GのDVD-Rでは約60分しか収めることができません。
これ以上の時間を収めるためにはビットレートを下げることになりますが、画質をなるべく落としたくないので、動きの少ないシーンだけビットレートを下げて、全体の容量を少なくするのがVBRです。

使い分けは、収録時間に対してDVD-RなりBD-Rなりの容量が十分ある場合はCBRで。
容量に対して収録時間が長い場合はVBRで、ということになります。

> Canopus HQ AVIにするかの判断材料

あくまでも私の感想ですが、Edius Neo 2 BoosterでDVD用のエンコードをするとあまりきれいに感じませんでしたので、DVD-Video用にはCanopus HQ AVIで出力してTMPGEncでMPEGにエンコードするようにしています。
BDの場合はEdiusのMPEGエンコードで不満は感じませんので、Canopus HQ AVIは使いません。

> どこを調べれば良いかを

Ediusのマニュアルにはソフトの操作に関すること以外は書かれてないと思いますので、疑問に思われることはこちらの掲示板の過去の書き込みを見るとか、新たに質問してみるとか、ネットで調べたりするしかないと思います。
一番いいのは(もし時間があればですが)ご自分で試してみて納得されることなので、先のCBR、VBRの違いなどもビットレートを変えてみてテストなさってはいかがでしょうか。
その結果、なるほど違うとか、あるいは違いがわからないというのもまたひとつの結果だと思います。
なお、テストされる際にはBD-REやDVD-RW等が何度も使えるので役に立ちますよ。

書込番号:11583511

ナイスクチコミ!0

スレ主 MK_さん

2010/07/06 11:35(1年以上前)

J・酢味噌さん

早々とご回答を頂きながら返事が遅くなり申し訳ありません。
 過去の書き込みを参考にしながら、BD-REを使ってテストをやってます。
 テストケースが多くて大変ですが、楽しみながら・・・
 自分なりの結論が出たら、報告しますので、またアドバイスをお願いします。

有り難うございました。

書込番号:11590650

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 2 Booster
カノープス

EDIUS Neo 2 Booster

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

EDIUS Neo 2 Boosterをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング