『タイトルの追加挿入/時間変更が他に影響してしまう』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 2 Booster 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

• メーカー希望小売価格(税別):¥29,800
  • 発売日:2009年11月上旬

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

EDIUS Neo 2 Boosterカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

• EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterの店頭購入
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

『タイトルの追加挿入/時間変更が他に影響してしまう』 のクチコミ掲示板

RSS

「EDIUS Neo 2 Booster」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 2 Boosterを新規書き込みEDIUS Neo 2 Boosterをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
EDIUS Neo 2 Boosterで、1時間ほどの映像に30個ぐらいのタイトル(字幕)を入れました。
ここで、困ったことが3点出てきてしまいました。

・あとでタイトルを間に追加すると、そのうしろのタイトルが自動的にうしろへ押しやられて、ずれていってしまう。
 →既存のタイトルの位置が勝手にずれないようにしたい。

・既存タイトルの表示時間を変えると、同じくうしろのタイトルが自動的にずれてしまう。
 →一つでもちょっと長くしようとすると、たくさんのタイトルがずれてしまうので勝手にずれないようにしたい。

・複数のタイトルをカーソルで囲むように選択し、一気に複数を10秒早い位置(画面上では左方向)等に移動させると、そのうしろのタイトルがなぜかうしろへ(右方向)へ勝手に移動してしまう。移動してほしくないのですが、つられるなら、左へ移動するはずなのに…?

とにかく、一度置いたタイトルが、他のタイトルのちょっとした伸張や移動によってずれてしまうので、字幕の調整がしづらく大変困っています。
この現象がおきないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

なお、当方のレベルは、プレミアエレメンツを3年ほど使用、試合などの記録DVDを8本位作成(字幕は種目名の表示に使っています)です。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12140110

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:709件

2010/10/30 23:24(1年以上前)

画面上のボタン配置

・あとでタイトルを間に追加すると、そのうしろのタイトルが自動的にうしろへ押しやられて、ずれていってしまう。
 →既存のタイトルの位置が勝手にずれないようにしたい。

この場合、説明画面の左側のボタンをクリックし、「青色(挿入)から赤色(上書き)に」変更してからお好みの場所にタイトルを入れてみてください、他のアイテムがずれたりしないはずです。

・既存タイトルの表示時間を変えると、同じくうしろのタイトルが自動的にずれてしまう。
 →一つでもちょっと長くしようとすると、たくさんのタイトルがずれてしまうので勝手にずれないようにしたい。

上記と同じ、説明画面の左側のボタンをクリックし、「青色(挿入)から赤色(上書き)に」変更してからお好みの場所にタイトルを入れてみてください、他のアイテムがずれたりしないはずです。

・複数のタイトルをカーソルで囲むように選択し、一気に複数を10秒早い位置(画面上では左方向)等に移動させると、そのうしろのタイトルがなぜかうしろへ(右方向)へ勝手に移動してしまう。移動してほしくないのですが、つられるなら、左へ移動するはずなのに…?

これも上記と同じ、説明画面の左側のボタンをクリックし、「青色(挿入)から赤色(上書き)に」変更してから移動させてみてください、おそらくそのアイテムは右には動かないはずです。

とにかく、一度置いたタイトルが、他のタイトルのちょっとした伸張や移動によってずれてしまうので、字幕の調整がしづらく大変困っています。
この現象がおきないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

今度は途中にアイテムを入れて、そのアイテムの後ろ全てを後ろに自動的にずらして欲しい場合は、「赤色(上書き)から青色(挿入)」に切り替えればいいのです。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、マニュアルをじっくりみて、実際に試してみてください。

「同期モード」「上書きモード」「リップルモード」の理解がないのだと思います。
少し難しいのですが、これらを上手に切り替えながら作業すれば、上記の問題は解決できます。
マニュアルのURL
http://www.thomson-canopus.jp/manual/pdf/edius_neo2b_user_guide.pdf
ページ数、上書き「46」同期モード「60」リップルモード「55」

書込番号:12140398

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:9件

2010/10/31 20:33(1年以上前)

隊長♪さま

迅速なご回答、ありがとうございました。
教えていただいたとおりにモードを切り替えてみたところ、アイテムの長さを変えても&新たなアイテムを足しても、既存アイテムに影響が出なくなりました!これで作業を進めることができます!仕上げの段階でこの現象にぶち当たって困っていたところだったので、大変助かりました。

編集初期のカットの時は、リップル有で、あとの微調整はリップル無しや上書きで、というように、使い分けをすると良いみたいですね。

EDIUS NEO2はプレミアエレメンツよりも高機能で、自分で色々調整できる分、少し難しいですね。

画像も大変わかりやすかったです。わざわざありがとうございます。マニュアル冊子とPDFも、どのあたりにこの問題の関連事項が載っているのか中々探せず…教えて頂いたページを熟読します。
隊長♪さまの書き込みも、プリントアウトしてマニュアルにはさみました。
本当にありがとうございました!

書込番号:12144903

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:709件

2010/10/31 22:18(1年以上前)

解決済みということで安心しました。

>マニュアル冊子とPDFも、どのあたりにこの問題の関連事項が載っているのか中々探せず…教えて頂いたページを熟読します。

参考までに、「Ctrl+F」キーで検索画面が表示され、その中に探したいキーワードを入れると、自動で検索してくれます。これはインターネットでも、PDFでもワード・エクセルでも、ほとんどのソフトで検索可能な機能です。是非憶えておいてください。

このソフトは非常に安定して僕も大変気に入っています。使い方をマスターすれば、他の初心者向けソフトより編集時間が速い位です。
僕もまだまだ編集は初心者の域なので、これからもお互いに編集がんばりましょう。

書込番号:12145607

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 2 Booster
カノープス

EDIUS Neo 2 Booster

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

EDIUS Neo 2 Boosterをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング