『周回プレイに致命バグあり。メーカー対応は…?』のクチコミ掲示板

テイルズ オブ グレイセス 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥2,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,980¥2,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥6,980

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 プレイ人数:1〜4 テイルズ オブ グレイセスのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • テイルズ オブ グレイセスの価格比較
  • テイルズ オブ グレイセスのスペック・仕様
  • テイルズ オブ グレイセスのレビュー
  • テイルズ オブ グレイセスのクチコミ
  • テイルズ オブ グレイセスの画像・動画
  • テイルズ オブ グレイセスのピックアップリスト
  • テイルズ オブ グレイセスのオークション

テイルズ オブ グレイセスバンダイナムコエンターテインメント

最安価格(税込):¥2,980 (前週価格なし) 発売日:2009年12月10日

  • テイルズ オブ グレイセスの価格比較
  • テイルズ オブ グレイセスのスペック・仕様
  • テイルズ オブ グレイセスのレビュー
  • テイルズ オブ グレイセスのクチコミ
  • テイルズ オブ グレイセスの画像・動画
  • テイルズ オブ グレイセスのピックアップリスト
  • テイルズ オブ グレイセスのオークション

『周回プレイに致命バグあり。メーカー対応は…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「テイルズ オブ グレイセス」のクチコミ掲示板に
テイルズ オブ グレイセスを新規書き込みテイルズ オブ グレイセスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

Wii ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > テイルズ オブ グレイセス

クチコミ投稿数:52件

●個人的に、ゲーム関係の攻略情報はネットで見たくないヒトです。
 意図せずネタバレを見てしまったり、何というか、「ゲームの楽しさ」が半減してしまいそうな気がするからです。
 でも、あまりに効率が悪そうなファクターに関しては、見ることはためらいません。
 基本は前者のスタンスなのですが…。
●ただ、今回はそれが裏目に出ました。
 空き時間にグレイセスのレビューを書いたのですが、他にレビュアーが居ない。発売からある程度時間も経ってるし、おかしいな……と思ってググってみると、件のバグ記事に行き当たりました。どうやらブラフでもなさそう。
 メーカーサイトやそれ関連のキーワードで検索もしてみましたが、どうやら現時点では放置されているっぽい。
 50時間プレイしていて、ようやく1週目クリア直前なのですが、一気にモチベーションが低下し、恐らくバグ修正等の対応もされないので、このまま未クリアでお蔵入りしそうです。(レビューも削除してもらいました。)

●バグ内容の詳細は各自で検索して頂くとして、要約するとどうやら周回プレイ&やりこみに致命的な要素の模様。
 私はそこまでやりこむヒトではないのですが、周回プレイはするし出来る要素はクリアしたいヒトなので、バグにぶち当たるのが確定(私は回避できない要素をクリアしてしまっている&引き継ぎを切り捨てたくない)なソフトをこれ以上プレイする気が失せてしまいました。

 怒る、というより、唯々、虚しい感じが拭えません。

●日本のパッケージング販売にも問題はあると思います。
 基本、バグなどは容認されず、無理な納期、経営状態の悪化、余力はなく、売れるであろうシリーズの過剰なペースでの生産(よく考えてみると、テイルズシリーズのリリース期間は国内有名RPGシリーズの中ではかなり短い)。
 記録媒体も大容量化してきているのだから、インストールベースのPCゲームのようにして、後でパッチを当てられるようにすればまだ収拾もつくであろうに、メディアのみで完結(せざるを得ないのでしょうね、データや著作権的に)しているので、それも無理。
 車などであれば、リコールして無料回収の後に対応策を講じた商品が出るのですが、どうやらこの調子だと“他のハードで”バグを潰した(?)完全版が発売……。

 テイルズはFFが何だか遠くなってしまった私にとって、DQと並んで安心して楽しめるRPG……だったはず…なのですが………………はぁ。

 半分以上愚痴っぽくなってしまっているのは承知の上。
 この書き込みも、内容的には削除対象なのかな。でも、書かずにはいられなかった。
 このやり場のない虚しさを見た誰かが、何かしらの対抗策なり改革をしてくれることを祈っています。

書込番号:10848164

ナイスクチコミ!0


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2010/01/27 20:21(1年以上前)

私はWii未所有ですし「テイルズ〜」シリーズも未経験なもので、本来ならここにレスを書込める立場ではないのですが、神楽霜月さんの書込みを読んでいくうちに書き込まずにいられなくなりました。

>●個人的に、ゲーム関係の攻略情報はネットで見たくないヒトです。

私もです。
これは小説や映画・ドラマなどにも云えることなのですが、先の展開を知ってしまっていては、前情報の確認のためにプレイしている気分になってしまい、新鮮な驚きを損なってしまうため、心底から楽しめなくなってしまいますよね。
ですから私も、敢えて攻略情報は見ないことにしています。
またゲームの場合、自分で攻略法を編み出せた時の快感が捨て難いと云うこともあります。
例え既に他人がどこかで紹介していたとしても、それを鵜呑みにして実現するのと・数多の失敗を経て自力で実現したものとでは、例え全く同じことをしているのだとしても、その意義がぜんぜん違いますからね。
そのため逆に私は、「最初から攻略情報ありき」で制作された→普通のプレイでは楽しめないようなゲームは好きになれません。


そんな私が神楽霜月さんにかける言葉は、「バグの噂を気にしてせっかくのストーリーを進められなかったのですか?」ということです。

神楽霜月さんの書込みを見てググったところ、確かに「致命的」と嘆かれている頁が何件もHitしました。
でもそれは2週目に起きるんですよね?
つまりやり込みプレイをしようとした時に発生するバグで、少なくとも1週目はストーリーを堪能できる訳ですよね?
その先の展開に行き詰った訳でも内容に飽きてしまった訳でもないのですよね?
それで1度もクリアせぬまま辞めてしまったのですか?

心血注いで開発したスタッフ諸氏や「〜グレイセス」を楽しんでいるプレイヤー諸氏に対してもそうですが、
・発売日を心待ちにしていた神楽霜月さんご自身
・ワクワクしながらパッケージを開封しSTARTボタンを押した神楽霜月さんご自身
・主人公たちの冒険に一喜一憂していた神楽霜月さんご自身
に対しても失礼だとは思いませんか?
…「テイルズ〜」シリーズも識らない積みゲーの主がこんなコト云えた立場ではありませんが、
一人のゲーム好きとして、神楽霜月さんの中断理由を「勿体ない」と思ってしまったため、余計なレスを書き込んでしまいました。
不愉快にさせてしまいましたらゴメンなさいm(vv)m゙

書込番号:10848415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/01/27 22:42(1年以上前)

>耀騎様

 レス、ありがとうございます。
 ここに書き込んでおきながらこんな事を言うのも何ですが、まさかご返信があるとは思っていませんでした。(本文後半に書いてありますが、本当に半ば愚痴ですし、無視して晒されるだけかと思っていたのです。)

 書き込んだ内容に言葉が足りず、逆に耀騎様他や皆様の気分を害されている可能性もありますね。その点については、申し訳ありません。
 そして、先に謝っておきます。以下の文章も、気持ちの良いものではありません。


 私自身、プレイしての50時間が全て無駄だと思っているわけではないです。
 楽しめた部分もありますし、バグはさておき、表情や仕草が豊かになった(私の中での個人的なベンチマークは、アビス)キャラクターたちにも驚きましたし、戦闘は2DのCCシステムを3D系譜と巧くまとめています。
 そう言った創り手の苦労や労力を無視するつもりはありません。
 ただ、詰めが甘いのも事実。そして、その事について知らぬ存ぜぬ的な立場のメーカーにも腹が立つのです。

 ストーリーを最後まで見なくて良いのか、というご指摘についてですが、確かにうなずける部分もあります。あるのですが……私としては、ストーリーを最後まで見(1週目クリア)て「はい、区切りがよいので終わり」とする事は出来ません。
 半ば期待(シリーズの慣例仕様的にほぼ確信してますが)で周回後のやりこみ(と表現できるほどの極めプレイをするかはさておき)も含めて「一つのタイトル」として認識しています。

 恐らくメーカー側としては(或いはユーザーの中にも)、1週目のストーリー完結までで『一つの作品』、そして2週目以降の引き継ぎプレイややりこみはある種の『おまけ』という認識なのでしょう。故に、善意で付けられた『おまけ』に不具合があったからといって、咎められる筋合いもないし、無視していればいい…と。
 その認識も一方で正しくはあるでしょう。ただ、私個人としては全く納得できない。

 一生懸命創られた作品ならば、コンプリートして作品の重箱の隅まで突いてこそ礼儀……とまでは申しませんが、仮に重箱の隅を突こうとしても、そこに決してたどり着けない落ち度があるわけです。
 いや、方法によっては回避しつつ進める方法もあるようですが、それこそプレイした50時間をリセット若しくは途中のデータから巻き戻してプレイしなければなりません。
 プレイし直せば、と簡単に言いますが、仕事や私事の合間を縫ってプレイ時間を捻出した上での総計50時間です。その内の何割か、或いは全てと同等の時間をまた費やす……というのは、グレイセスだけプレイするのであれば良いでしょう。でも、他に時間を費やしたいもの、費やすべきものは出てきます。

 話しがややズレました。
 私が未クリアのままコントローラーを置くのは、上で定義した「一つのタイトル」として半端な体験しかできない・させてもらえないのが確定ならば、ケジメとしてその時点でプレイを中止する、と言うことです。
 恥も外聞もない言葉で表すならば、「何の対応もしないメーカーに対する嫌がらせ、当てこすり、八つ当たり」なのです。

 『あなたたちの一生懸命創った作品は、あなたたちの怠慢、或いは弁明もサポートも何もない現状故に、ストーリーも最後まで見られずに未完のまま埃を被っていくんです。自業自得ですよね』

 という。
 そして、メーカーは常連であった購買者を一名、失うわけです。

 …自分で書いてて何ですが、気分が悪いですね。
 でも、偽らざる気持ちです。テイルズが好きだっただけに、余計に腹が立つのです。

 異論・反論は皆様あるかと思いますが、こんな事を書いておいて身も蓋もないことを言ってしまいまうと、ここに書かれた気持ちは個人の主観です。故に、覆るとすればそれはメーカーが上記の欠陥を帳消しにするような対応・行動を取った場合だけだと思います。


 耀騎様、並びにこのような駄文に目を通して下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:10849344

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/28 12:04(1年以上前)

>怒る、というより、唯々、虚しい感じが拭えません。

よくわかります。私はとりあえず一周だけして、メインストーリーを見て売却しました。

正直、モンスターなども可愛らしいキャラが多く、まったりとした気持ちでプレイできるテイルズシリーズは好きでしたので、このバグの多さには失望でした。もうテイルズシリーズは攻略情報やバグ情報が大方判明するようになるまで待たなくては買えないですね…。

>インストールベースのPCゲームのようにして、後でパッチを当てられるようにすれば

激しく同意。しかし、高価ではないHDDを載せたとしても、恐らく+1万程度は値上がるでしょうね。そうなると、「Wiiは要らない」という方も多くなるのではないでしょうか。難しいところですねぇ。

書込番号:10851498

ナイスクチコミ!0


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2010/01/28 13:37(1年以上前)

お気持ちは解りますが、こちらの掲示板に記載しただけでは何も変わりませんの(ノ_・。)
サポート窓口や消費者センターを上手くご利用下さいませ。
えっ、私?
もちろん両方とも連絡しましたわ。

書込番号:10851857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/01/28 19:53(1年以上前)

>pmb様

 レス、ありがとうございます。

>まったり〜

 ええ、私もまったり楽しむ気満々でした。
 RPGではともすれば作業に堕してしまいそうな戦闘シーンですが、テイルズは楽しい。
 特に今作はCCシステムやパワーアップした演出で楽しめます。メイン操作のアスベルで一通りクリア&極めた後、あまり技などを見れなかった他のメンバーを操作キャラにして周回しつつ、ゆるりと楽しもう……と思っていたのですが、見事に頓挫しました。

>HDD搭載

 いえ、別にHDD搭載である必要は無いと思います。せっかくWiiでもSDカード環境が使用できるんですから、せいぜい4GBのカードでもあれば、遊ぶ期間インストールしておくのは問題ないと思います。
 そして、ユーザーが選べる方式にすれば良いんですよ。
 PSPのファンタシースターポータブル等は、セーブデータとは別にインストールモードのデータが存在します。これはロード時間を短縮するのが主な目的ですが、別にインストールせずとも遊べます。これをもっと拡張して、メディア(あるいはそれに近しいライセンスキーなど)を認識起動キーにしつつ、主要データをインストールしてしまえばいい。それが嫌なユーザーは、メディアオンリーで遊べるようにすればいいのです。
 プログラムや開発キットに明るいわけではないので、あくまでイメージでしかないですが……
 あーでも、そうするとハードメーカー(任天堂)と仕様上の折衝やら何やかやが面倒なのかな? 開発も相応に面倒になるのか。でも、バグがあってもフォローできるのはかなりユーザーにとっては好印象のはずなんですが……。
 ユーザーの利便性やバグ救済よりも会社の手間とコスト(は当然か)と都合が優先……ああ、イヤな現実を再認識してしまった……orz


>kizna様

 ご指摘、ごもっともです。

 といっても、何というか既に諦めモードというか……いや、「少人数で何言っても仕方ない」と諦めてしまえば、それこそ何も変わらないのは解ってます。
 だから行動を起こせば……とは確かに心の片隅にはあるのです。

 ただ前述しているように、『作品はストーリー完結まで、周回以降はおまけ』と言う認識と、私の『一タイトルとしての完全性(若しくはきちんとしたフォローまで含めて一商品)』は平行線なんですよね。敢えて自虐しますと、私の意見はある種の“こだわり”であって、思い入れのない人たちやライトユーザーには「そんなことで騒ぐなよ」と見なされてしまう。
 どっちの主張にも一定の正当性はある(と思いたい)ので、おまけ理論でゴリ押しされたら収拾つかない……というか比率的にこちらはマイノリティ故に、数の暴力で黙らされるわけです。

 世論やユーザーの大多数が「一タイトルとしての完全性」側になってくれれば、それこそ集団訴訟なりなんなり出来るでしょう。でも、客観的に考えるとその可能性は薄い。
 それこそ、何か目を引く事件でも起きて取り上げられれば別でしょうが、意図してそんなことをすればそれはテロリズムと大差ありません。そこまでは出来ないししたくない。一個人としてリスクを取りたくもない。
 故に、この場をお借りしてくだを巻いているわけです。(苦笑)

書込番号:10853091

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/28 20:51(1年以上前)

FFもドラクエも嫌いな僕が、初めてはまったのがシンフォニアだったんですよね。
で、ラタトスクもやってそろそろ次やろうかなと思ってたのですが、グレイセスにそんな致命的なバグがあるとは・・・
確かにテイルズには他とはまた違う面白さがありますよね。
中古でD2かアビスあたり買うか・・・

>一タイトルとしての完全性
自分はレースゲームばっかりやるのでストーリーもクソも無いのですが、確かにここは人によってかなり分かれますね。
例えばポケモンでも、「ジム制覇したから終わり」って人と「手持ち全部Lv.100にしてやる」って人がいますよね。
自分はどっちかと言えば後者です。というか「本編クリアしたからすぐに売る」というのが理解できない人間です。
クリアした後で戻って、まだ入っていない脇道に入るのもゲームの楽しみだと思うのですがね・・・

余談ですが、インストール無しでも本体メモリさえ空いていればパッチを当てることは出来ると思います。
PS3ではDLコンテンツか何かにパッチを組み込んで配布したことがあったはず(リッジ7だったかな?)。
でもWiiでパッチが出た例は聞いたことがないから、やっぱり無理なんでしょうかね・・・

書込番号:10853358

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/29 13:07(1年以上前)

kiznaさんの仰ることはごもっともですが、私がテイルズをやり込むようになったのはPS3のヴェスペリアからで、そのころから、「あれ?ちょっとおかしくない?」ということがあったので、私個人としては、「多少のバグならかわいいものだ。」と思うことにしておりました。故に、サポートには連絡しませんでした(報告も多数あるとも思いましたし…)。

書込番号:10856196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/01/30 17:11(1年以上前)

>SupraRZX様

 パッチについて、『仕様上不可能』なのか、或いは『世間体が悪くなるからしない』なのかはハッキリして欲しい所ですね。
 もし後者だとすれば、もうゲームは(少なくとも件のメーカーは)見限った方が良いかもと思っています。
 好きだったものだけに、心苦しいです。ですが……こんな事がまかり通るようではね。

 そも、昨今の大規模開発でバグなしというのはありえないですし、仮にあってもそれが可愛げのあるバグであれば、容認されることもまれではありません。
 実際、ファミコン時代はバグそのものが攻略要素や或いは付加価値を創出していたケースもあります。

 それがいつの頃からか、バグは容認されないものになり、仮にあったとしても社会的に“無かった”事にされてしまっている。
 日本特有(?)の価値観(野菜の見栄えが悪いと売れない→農薬まみれのピカピカ野菜、的な)なのでしょうか。
 だとすれば、日本のゲーム業界も終わってますね……orz

>pmb様

 私も多少のバグであれば、ここまで騒ぎ立てるような事はしなかったと思います。
 ただ、「ゲームを楽しむ」事がゲームの本懐であると思ってる私にとっては、『“気軽に”周回プレイを楽しめない』(バグ遭遇条件が安易すぎる)のは、修正されてしかるべき欠陥だと思っていますので。

 (※この辺についての価値観の相違は前述してあります。)

書込番号:10861636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バンダイナムコエンターテインメント > テイルズ オブ グレイセス」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

テイルズ オブ グレイセス
バンダイナムコエンターテインメント

テイルズ オブ グレイセス

最安価格(税込):¥2,980発売日:2009年12月10日 価格.comの安さの理由は?

テイルズ オブ グレイセスをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング