AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
これまで大して気にしていませんでしたが
D3000やD5000シリーズに付けても軽くてバランスの良い
手振れ補正機能も備わったマクロレンズですね
なぜにフィルター径が52mmで
フードも AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIと共通なのかも
合点がいきました
玉数が少ないのか 中古市場でも結構高値で取り引きされていて
意外と引き合いのあるレンズなのだなぁと感じました
わたくしは レンズ カビ・クモリ・チリもない光学系良好で
外観美品クラス(フード付属)で 42,000円で入手できました
スレタイ通りのレンズで 検討されている方にはおすすめしたいです
0点
前後ボケも表現しやすいですね
軽くて VRも付いてる
フルサイズに重くてでかい
AF-S Micro-Nikkor VR 105mm f/2.8G IF-ED
を付けていくのが面倒になりそうです
書込番号:26490993
0点
いいなー
DXのAF-Sマイクロは持ってないんだよな
ただ私はネジバナしか撮らないのでかなり撮影倍率がほしい
今年は異常気象なのか もうネジバナが満開になっとる
(例年は6/20頃)
書込番号:26491020
1点
>ひろ君ひろ君さん
こんばんは
DX MIcro は40mmとこの85mmとがありますね
これまでフルサイズでも使える AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがあれば
DXでも換算90mm(フルサイズでタムキューの感覚)でまあいいやと思っていたのですが(汗
ここ最近 ヤフオクやメルカリを見る機会が多く このDX Micro 85mmが結構な値で
取り引きされているのを見ていて このレンズの事を調べるにつれ 欲しくなってしまい
つい買ってしまいました
先ほど貼った写真 リサイズの折り Exifが消えてしまっていましたね
再度 Exif付きでアップし直します
そうそう 結局 AF-S DタイプレンズでもAFが効く D3300にしました
D3300とこのレンズの組みわせ いいですよ おすすめします!
書込番号:26491059
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
レンズをセーム皮で拭いていましたら、セーム皮から小さなホコリの様なのがピントリングの間に入りました。
ホコリなどはレンズのどの辺へ落ちるのでしょうか。
いずれ内側の何処かへ乗っかってしまったり、またはレンズの後ろから落ちてくるのか、
レンズの筒内に溜まるのか気になります。
0点
レンズの鏡筒内に入っていくほこりもあります。内側でレンズ面についたらなかなか落ちることはありません。写りに影響するくらい入ってしまったら、オーバーホールするかあきらめるしかありません。
レンズを清掃するときは、まずブロワで弱く吹いて外側のほこりをはらいます(強く吹くと余計に中に入っていくかもしれません)。セーム皮は使ったことありませんが、レンズクロスを使う場合はまずクロスのほこりをはらってから、レンズの汚れ(手油とか)を拭きます。そのあと、もう一度ブロワで弱く吹いて終わりです。それでも中にほこりが入っていくとしたら、それは仕方ないものであり、あきらめます。
書込番号:23799931
![]()
1点
Web散歩さん こんにちは
最近のレンズ ユニットごとに組み立てられていて ピントリングの部分の下にはピントリングの駆動部が有り レンズはその下にあるため ピントリングの隙間からすぐにレンズ部分に行くことは無いので 大丈夫だと思います。
それよりも ほこりが入りやすいのは マウント部分だと思いますよ。
書込番号:23799972
![]()
1点
容易に視認可能な埃の、単焦点レンズ内進入は稀かと思います。
レンズ外郭の清掃は、水洗し硬く絞った布巾で行うのが適正かと思います。
が、長時間潮風に吹かれたといった場合の他は必要ないかと思います。
書込番号:23799979
![]()
1点
セーム革を使っていた時は、たまに洗っていましたね。
埃が心配だったので。
自分はもうだいぶ前からセーム革は使いませんね。
ブロワーで飛ばし、エタノールで濡らしたセルボン紙で拭いて、最後にまたブロワーで飛ばす。
出先ではブロワーで飛すか、レンズクロスで拭くだけでしたが、最近はコロナ禍でスプレーのエラノールを持って歩くので、出先でエラノールを使って拭くこともあります。
レンズクロスは使ううち汚れてくるので、たまに洗っています。
書込番号:23800558
1点
皆さんありがとうございます。
これから気を付けます。ブロアー、ブラシを使い、固く絞ったタオルなどで拭くがシンプルベストですね。
所で皆さんは撮影時にバッグなどにホコリ除けではないですが、何か掃除道具入れていますでしょうか?
私はブロアーとレンズブラシとクロスです。
あと撮りたくて一番後の掃除で気になりますのが海辺です。潮風や少し塩水がかかる等あるでしょうし
避けていましたら撮れません。撮影にはとにかくタオルを用意くらいしか思いつきませんが、
メンテナンスはどうしましたら良いでしょうか?
書込番号:23800822
0点
私は、ブロワーとレンズペーパーを常時用意しています。
富士フイルムレンズクリーニングペーパー 50枚入
https://kakaku.com/item/S0000856348/
>あと撮りたくて一番後の掃除で気になりますのが海辺です。潮風や少し塩水がかかる等あるでしょうし
>避けていましたら撮れません。撮影にはとにかくタオルを用意くらいしか思いつきませんが、
>メンテナンスはどうしましたら良いでしょうか?
使用後に固く絞った水タオルで拭く程度のことしかしていませんし、実際それくらいしかできないと思います。その前に、潮風に当てないようにするためにカメラレインカバーとかを使用するとかも考えられますが、わざわざそこまではしていません。
http://www.etsumi.co.jp/products/raincover
使用していない時はタオルにくるんで、使用中に海水がかかったらすぐにふき取る、使用後にメンテする、と言うのは現実的ではないでしょうか。
書込番号:23800983
1点
Web散歩さん 返信ありがとうございます
>潮風や少し塩水がかかる等あるでしょうし
自分の場合は 前にも書かれていましたが濡れタオルをきつく絞り 鏡筒拭いたり フィルターのクリーングを撮影後にすると思います。
書込番号:23801364
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
本日届きました(新品)
テストしていたのですが
どうも色収差が大きい気がします。
試しに他のレンズと比べてみましたが
やはり大きいです(;O;)・・・
こんなものなのでしょうか?
3点
>hirappaさん
そうなんですね(^^;)
文字等だと少し目立つ感じですが、
一般撮影だと大丈夫なのかも。。。
書込番号:22592969
1点
倍率色収差ですね。このくらいは、少ないほうです。また撮影距離に因っても変わる可能性があります。
逆に比較されたズームは極少ですね。ただ、望遠側では色収差が目立ってくるかもしれません。
書込番号:22593225
2点
>holorinさん
ありがとうございます(^^)
通常撮影では気にならないようなので
気にしないことにしました。
書込番号:22593256
1点
こんばんは。
figmaほむら?
EXナンバーのほうだから限定扱いですね。
自分は過去にたまたま原価割れしてたときに他の仲間4人と共に入手できました。
今も入手は可能ですけど、転売絡みなので高いんですよね……
しかしマクロだとホコリは仕方ないとして、アイプリントの浮きまでしっかり写り込むほうが気になったりして……
書込番号:22593325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色収差は色によって屈折率が異なるで発生します。
ピント位置より手前は赤
後方は緑とか
F1.4とかの大口径レンズほど出やすく
ボケが緑がかるのが大口径レンズらしくて
渋いと自分は好きです。
書込番号:22594136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hinami4さん
何年か前にゲーセンで捕った気がします(^^;)。
ソフトフォーカスのフィルター使ってみました。
>最後の救世主さん
ピント面でも色収差が出ているようです(^^ゞ
(メーカーに問い合わせましたが、ある程度出るとの事。
恐らく使っているガラスのグレードによるのかと。
収差補正より解像度優先した設計の感じです。
マクロ、af-s、vrにコストが割り振られている感じですね。)
でもD500とのバランスは良いです(^^)。
使いやすさも申し分ありません。
解放の収差に気を付ければ、ですね。
書込番号:22595153
1点
最後の救世主さん(もと謎の写真家さん)は軸上色収差について言っています。
ろ〜れんす2さんが課題提起したのは倍率色収差なので、本質的違う部分があります。
書込番号:22595430
4点
ろ〜れんす2さん
パソコンで補正するので実用上は問題無しです。
書込番号:22597606
1点
こんなもの?と思ってましたが
こちらの評価とは違うようで。。。
http://digicame-info.com/2011/06/af-s-dx-micro-nikkor-85mm-f35g-1.html
http://digicame-info.com/2010/03/af-s-dx-micro-nikkor-85mm-f35g.html
d50でも色収差が目立つので
保証期間が切れる前に点検と言うか修理に出すことにしました。
書込番号:23312544
0点
再修理、
VR作動不具合でVR組部交換でした。
色収差は治りました。
当初ファインダーでも気づくほどでしたが
一度目の修理(調整)で改善するものの
まだ他のニッコールに比べ大きく、
解像度もよくありませんしたが、
2度目の修理で治りました
解像度も向上。
何故かピントリングも遊びが減っています。
書込番号:23654314
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニッコールのマイクロレンズはどれを買ってもハズレはないです。笑い
書込番号:22956147
4点
>kyonkiさん
ありがとうございます。
ニコンはマイクロレンズでしたね(笑)
書込番号:22965265
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ろ〜れんす2さん
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G と、
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR を使っています。
40mm f/2.8Gはろ〜れんす2さんが言われるように、
ピントリングに遊びはありますね。
85mm f/3.5Gの方は、
ピントリングを回すとダイレクトに伝わる感じで、
遊びはありません。
書込番号:22588594
![]()
1点
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます(^^)
両方お使いなんですね。
中古で探してみます。
書込番号:22588662
1点
中古も、其れ程安く無いので
新品にしました(⌒-⌒; )。
使わなくなった、85/1.8Gと、
入れ替えます
書込番号:22590011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
マクロって言うと、一つ覚えのように272Eを持ち出してましたが、
DXならこれも選択肢に入りますね。40mmは持ってますが、ちと短い。
出物を見かけない。
書込番号:22450212
2点
>うさらネットさん
D7500に付けましたが、カメラとのバランスはイイ感じです。
手振れ補正も効いていると思います。
書込番号:22450234
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







































