IG-BK100
加湿機能(290mL/h)を搭載したプラズマクラスター加湿イオン発生機。市場想定価格は40,000円前後
6年ほど前に結婚祝いで頂いたのですが、特に効果を感じないのもあって、気まぐれで使ったり使わなかったり。。
冬に加湿メインで使用していた時もあったのですが、加湿効果も微々たるもので…
今年の春から使わないのに出しっぱなしで、メンテナンスもしないで放置していました(>_<)
ただ、最近ハウスダスト対策をしたくて、少しでも効果があるならと思い、掃除して使おうと思ったのですが…
説明書に空気清浄機とどこにも書いてない!
書いてあるのは、
【プラズマクラスター加湿イオン発生機】
これは空気清浄機ではないのでしょうか?!
仮に空気清浄機ではなかったとしても、可能性として少しでもハウスダスト対策になるなら使いたいと思っています。
ただ…
使用状況がとても悪く、加湿フィルターはカビだらけ、吹き出し口を含め、あらゆる所がホコリまみれです(T_T)
加湿フィルターは今つけ置き洗いしてみていますが、恐らく使い物にならないかと…
なので、使うとしたら加湿フィルターを新しく購入することになると思います。
あと、イオン発生ユニットも近々交換時期を迎えると思います。
そうすると2つ合わせて、6千円ほど。
さらに念入りな清掃が必要^^;
それなら新しいのを買った方がいいのではと思ってしまったり…
よろしくお願いします(>_<)
書込番号:20202722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スペック情報の説明にあるように、「プラズマクラスターイオン発生機と加湿器を一体化させた」製品です。
加湿器のカテゴリーに登録されるべきですが、加湿器としての能力も低いです。今は、加湿性能がはるかに高い製品が1万円台で売られています。
http://kakaku.com/item/K0000808887/spec/#tab
ただ、この製品がプラズマクラスター25000なのに対して、上記の製品はプラズマクラスター7000とプラズマクラスター能力は低くなっています。自分はプラズマクラスターの効果を実感できたことがないので、この差が大きいとは思いません。
空気清浄機が必要なら、新たに購入するしかありません。ただ、ハウスダストは掃除を念入りにしたり、カーペットを防虫タイプに変えるなど、根本的な対策が必要です。
書込番号:20202775
3点
>しゃくにゃんさん
こんにちは。
まず、結論ですが、これは空気清浄機ではありません。
空気清浄機はフィルターや電気などで塵をくっつけたり濾したりしして空気を処理します。
これにはその仕組みがありません。
付いているフィルターといっても、せいぜい機器保護用でしょう。
それに、これは2年毎にプラズマクラスターユニットの定期的な買い替えが必要です。
アマゾンで4500円程度しますが、しゃくにゃんさんの書き込み内容を見ると、
どうもそれを買い買えるだけの理由は無さそうですね。
現状では空気清浄機の購入が賢明かと思います。
お手入れが楽なのは、パナ、シャープ、日立、三菱です。
日立と三菱はプレフィルターの自動清掃も付いているので、さらにお手入れの手間が減りますが、
三菱は半分休止しているような状態なので、実質この機能は日立だけです。
ただ、プレフィルターの掃除は掃除機で軽く吸い取るだけなので、そう手間でもないでしょう。
(パナはプレフィルターがないのでダイレクトに空気清浄フィルターを吸います)
それと、空気清浄機で処理するのは空気中を浮遊している塵であって、
床のは掃除機の領分です。
書込番号:20202786
![]()
1点
>ありりん00615さん
>ぼーーんさん
早急な回答ありがとうございます(>_<)
これは空気清浄機ではない上に、ハウスダスト対策にもならないのですね(T_T)
念入りな清掃が必要なくなり、さらに無駄な出費も避けられたことに重ねて感謝いたします(>_<)
ぼーーんさんには掃除機でもお世話になり、オススメ空気清浄機まで教えていただき頭が上がりませんm(_ _)m
とりあえず、加湿機能もあてにならないこれは…
ただのゴミですね(T_T)
自分で選んだものじゃないだけに、諦めがつきます!!
ありがとうございました!!!
書込番号:20202862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IG-BK100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/15 14:14:07 | |
| 6 | 2011/01/22 19:27:53 | |
| 8 | 2010/12/25 11:39:26 | |
| 0 | 2010/12/20 4:22:32 | |
| 1 | 2010/11/28 22:58:05 | |
| 8 | 2010/10/31 17:44:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








