このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年12月11日 13:38 | |
| 3 | 5 | 2011年12月11日 01:46 | |
| 0 | 7 | 2011年12月6日 09:46 | |
| 1 | 3 | 2011年12月3日 17:58 | |
| 1 | 4 | 2012年3月1日 12:32 | |
| 0 | 0 | 2011年11月2日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800
この手の電源コードはデスクトップパソコンを始めすべて共通の仕様になっていますので、問題なく使えます。
書込番号:13878208
0点
元のケーブルには12A 125Vって書いてあるんですが、換えたい方のL字の方は
7A 125Vってなってますけど大丈夫なんですかね?
書込番号:13878242
0点
すいません12A 125V版もありました、早速買います、ありがとうごいざいました。
書込番号:13878257
0点
プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800
初めて投稿します。
今年の3月にLVP-HC3800を購入し、週末ごとに大画面でホームシアター生活を楽しんでおりますが、一つだけずっと気になっている事があり、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きます。
使用し始めた当初からなのですが、結構な確率で、上映中に画面が一瞬真っ暗になり「え?」と思う間もなく元に戻ると言う現象が起きます。
音声は途切れていません(多分)。
印象では、その日初めてプロジェクターをONにしてだいたい数分後に1回だけ、タイミングも毎度同じくらい、のような気がします。
映画DVDやBlu-rayの場合は、リプレイしてその消えた場面をもう一度見ると、普通に再生されますので、ソフトの問題ではないと思います。
また、スポーツの生中継などTV放送を見る時にも同じ現象が起きますが、プロジェクター使用時のみで、TV画面で見ている時は起きないので、TV本体やBlu-rayレコーダーの問題でもなさそうです。
とすると、消去法でプロジェクターのせいかな〜と思うのですが、この現象はやっぱり不具合なのでしょうか?
同じ機種を使っていらっしゃるみなさんは、こんな現象を体験されていますか?
ちなみに、AVアンプからプロジェクター本体まで、HDMIケーブルの長さは15メートルで壁の中を通しています。
HDMIケーブルが長過ぎると映像が映らない事があると聞きましたが、こういう現象もあるのでしょうか?
0点
>HDMIケーブルが長過ぎると映像が映らない事があると聞きましたが、こういう現象もあるのでしょうか?
それはありえるかもしれません。
短いHDMIケーブル(2〜3mくらい)のがあれば、試しにそれに差し替えて見て不具合が起こ
らなければケーブルかもしれません。
短いケーブルなら、安物のケーブルでもケーブルの不具合は、殆ど起こりませんしね。
それとHDMIの接触不良かもしれませんので、もう一度HDMIのコネクタを、しっかり刺し直してみてください。
あと念のためにプレーヤー側に不具合がないか普通のTVに繋げてみて確かめてみるのも
いいかもしれません。
まあそれでも不具合が起こるようならプロジェクターが原因かもしれません。
書込番号:13872679
1点
>使用し始めた当初からなのですが、結構な確率で、
上映中に画面が一瞬真っ暗になり「え?」と思う間もなく元に戻ると言う現象が起きます。
それ程頻繁ではありませんが、同様の現象が起こることがあります。
>映画DVDやBlu-rayの場合は、リプレイしてその消えた場面をもう一度見ると
、普通に再生されますので、ソフトの問題ではないと思います。
同じです。ソフトの問題ではないと思います。
>ちなみに、AVアンプからプロジェクター本体まで、
HDMIケーブルの長さは15メートルで壁の中を通しています。
BDP(sony BDP-S370)/DVDP(π DV-800AV) → AVアンプ(yamaha RX-V767) → 本機/TV
上記の接続で、かかる現象が起きるのは、
BDP-S370 → AVアンプ → 本機 での接続の場合です。
(BDP-S370 → AVアンプ → TV での接続ではこの現象は起きません)
因みに、HDMIケーブル(ELECOM 1.4a)は、
AVアンプ → 本機 (3M)
AVアンプ → TV (1.5M) です。
初期lot品でこのような現象が頻発したとの書込みがあったような記憶が・・・
(当方購入は2010年8月です)
書込番号:13874452
0点
当方は全く違うプロジェクターですが、見ている最中に画面が消えて映像が出なくなることが以前あり
原因を探ったらHDMIのコネクタが、しっかり刺さっていなかったのが原因でした。
しかしsinipercaさんの言われる原因の方が濃厚そうですね。
消去法で各機器、ケーブルと一つ一つチェックして行くのが原因を突き止めるためには確実でしょうね。
書込番号:13875094
1点
ビンボー怒りの脱出さん、sinipercaさん、お返事ありがとうございます。
初期の書き込みも見てみました。
似たような現象を経験されている方もいたんですね。
でも、これだけの書き込み数の中で、と思うと、そんな頻度の高い不具合でもないのですね。
う〜ん…。
AVアンプ〜本体のHDMIケーブルを短いものにしてみるのは、きちんと原因を調べるならやらなければならないのでしょうね。
実際にはいろいろ制約があって簡単にはできませんが、どこかで時間を作ろうと思います。
でも本当は、ケーブルが原因でなければいいのに、と思ってます。
長いし、壁の中を通すので(簡単に替えられないので)、できるだけ高品質のをと思って結構奮発したので…(笑)
書込番号:13876078
1点
pero2077030さん
似た様な症状の方がいました。ただ結局原因がはっきりしないようですが。プレーヤーとの相性?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063633/SortID=10911766/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=TH%2DAE500+
書込番号:13876710
0点
プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800
初めてのプロジェクターにこれを予定しています。80インチで設置は問題ありません。メーカーの投写図で床置きの場合の状態で、本体を天吊り状態の位置まで上げて設置したときはそのままでいいのか、逆(足を上)にしなければだめなのかお教えください。よろしくお願いいたします。
0点
台形歪み補正はプラスマイナス両方向にあるから可能だけど、
人間の頭より高い位置に3.5kgの物を固定もせずに置いて、地震の時にどうなるかは考えた方がいい。
書込番号:13852749
0点
早速ありがとうございました。本体をそのままの状態で上にあげても問題ないのですね。
落下の件は、スピーカーなどの落下防止ワイヤーを考えています。どうも〜
書込番号:13852783
0点
この機種は、レンズシフトがありません。
画面は常に、本体から見た上側に示されます。
よって、上げて設置の場合は、逆(足を上)にする必要があります。
レビューにも、逆さに設置されている方の写真やコメントがのっていますので
参考にされると良いと思います。
書込番号:13852796
0点
30シケるさん有難うございます。どう判断してよいか迷っています。三菱さんにこの後の機種のLVP-HC4000で問い合わせたら、上に置いても逆にしなくてもそのままの向き(スクリーンの上端がレンズ位置)で使えるとのことでした。何度も念を押しました。3800と4000は同じですよね。
書込番号:13853119
0点
台形補正で補正する前提で平置き設置が可能と回答しているのではないでしょうか?
補正がかかる=画質劣化になるので補正がかからないように設置するのがベストですし、逆さに設置したほうがいいでしょうね。
天井の高さがすごく高いというなら話は別ですが、スクリーン上端がレンズ位置に来るような設置ではかなり補正がかかるので普通は選ばない方法です。
書込番号:13854986
0点
三菱のヘルプデスクでそんな説明がありましたか?!
もしかして、私の知らない設定があるのでしょうか・・(^^;
購入時・設置時には、三菱のこちらの説明ページを読んで確認しました。
こちらです => http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc3800/screen.html
本体と映像位置の関係がわかると思います。
HC4000にも同じ説明があります。ちなみに、こちら=> http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc4000/screen.html
台形補正を使用するとすると、本体を相当傾けて設置する必要がありますが、
補正は上下15度までしか対応できませんので、補正しきれません。
私は実機を使っていますが、メーカーの人間でもありませんし、信頼できると思われる方を信用されるしかありません。
もっとも、置く台さえあれば、ひっくり返して置けば済むだけです。(当初はそうして使用していました)
安くなったとはいえ、決して安い買い物ではありませんので、状況が許せば、実機を見に行かれたら安心かと思います。
書込番号:13855448
0点
お二方面倒おかけしてすみません。プロジェクターは今回初めてで、女房が大きいスクリーンで見たいねと言うので3800か4000を検討しています。三菱の投写図を確認しながら担当者と話したのですが、この図を見た限りではさかさまにしないとだめではと言ったのに、足を下の状態で大丈夫とのことでした。台形補正で可能なのかな?しかしそれでは画質が劣化するわけですね。もしだめだったら、天井までは2.4m。天吊り金具は高いし、DIYで金具でも買って自作しますか。本当にありがとうございました。
書込番号:13856441
0点
プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800
来年から初めてプロジェクターに挑戦しようと思っております。
予算はスクリーンとプロジェクターで20万の予算です。
いろいろ見ていましたら、この商品にしようかと思っているのですが、ビクターのDLA-HD1と迷っています。
新品でHC3800を買うか、中古でDLA-HD1を買うか、どちらの方が良いでしょうか?
スクリーンはフルHDの100インチにしようと思っております。
主にアニメ・ゲーム等に使用を考えています。
0点
HD1のほうが画質的(特に黒浮き)にはワンランク上だと思います。
ただし、動きの早いゲームだと多少遅延が出るかも知れません。
アニメやゲームだと明るい場面が多いことから、あまり黒浮きとかは気にしなくて良いかも。
それだとHC3800のほうが向いていると思います。
少しまとまってない文ですが、遅延のないものを取るか、画質をとるかどちらがいいですか?といったところだと思います。
ゲーム重視ならHC3800、アニメ重視ならHD1だと思います。
後、HC3800はレインボーノイズが人によって見えるので要注意です。
書込番号:13844269
![]()
1点
DLA-HD1の絵は忘れてしまったので、比較してのアドバイスは出来ませんが、HC3800の絵を実際に見て気に入ったのなら、
HC3800にすればいいと思いますよ。
DLA-HD1の中古を実際に投射してもらえるなら一番いいんですが。
プロジェクターは機種ごとの絵作りが結構違うので、どの機種を気に入るかは人によって異なりますので、実際に見て決める
のがベストです。 同一メーカーでも型番によ色が違ってたりするので、見てない機種を書うのは賭けみたいなもんですから。
DLA-HD100は使ってましたが、HD1はHD100と比較して白の表現なんかが違ったので候補から外した記憶はあるんですけど。
書込番号:13844459
![]()
0点
プロジェクターはどうしてもランプが結構高い消耗品です。中古の場合はクルマのように使用時間の記録が義務づけられているわけても無いので、中古の場合は実使用時間がわからない場合もあります。
こだわりがあれば別ですが、初めてのプロジェクターということなら、メーカー保証の付いている新品で購入された方がトラブルも少ないだろうと思います。
書込番号:13844872
![]()
0点
プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800
すいません、お店の人に聞いた話なので確かなことは分りませんがHC4000を見に行った時に展示品
でHC5500が販売されており(確か9万円台)これHC3800.4000と比べてどうなの?と聞いたらHC5500の
方が映像は綺麗で、此方の方がHC3800.4000よりオススメですよと言われました。
ただ買うつもりはなかったので細かい長所とか短所は聞いていません。
実際に持っておられる人に聞いた方が良いでしょうね。
書込番号:13752839
![]()
0点
根本的は違いは投影方式の違いで、HC3800はDLP方式で、HC5500は液晶方式ですので、映り方・見え方が違ってきます。私は、DLPのくっきりした映像が好きなので、DLPをお勧めしますが、人によっては虹の様なノイズ(レインボーノイズ)が見えるらしいです。
特に動体視力の良い方は、ノイズが見えやすいと聞きますが、私と嫁さんには見えておりません。 DLPの購入を悩まれているのでしたら、一度視聴をお勧めしますね
俗に、リビングシアターの様な遮光が完全では無い部屋だと液晶の明るさが有利と言われますが、当家もリビングですが真昼は多少見え辛いですが、カーテンを閉めれば問題無く見える程度です。
私は現在、HC3000を使用中なので、次機を検討中でHC3800も悩んでおり、メーカーに問い合わせとすると、取り合えず生産停止で、次世代3D対応機種の開発(発売日未定)との回答でした。HC4000との差は、解像度以外さほどなく、DVDだと元々のディスクが低画素なので、HC3800で十分で、ブルーレイだと、HC4000との差が発揮されるとの事です。
書込番号:13769731
![]()
0点
クチコミを読ませていただいて参考にさせて頂いております。全くの素人で、プロジェクターを始めようと思っているのですが、少し頑張ってエプソンのEH-TW6000Wを購入しようと思ったのですが、こちらのカキコミをみて8万円程で購入できる所があるのであれば、エプソンより半額なので、液晶、DLPの違いがありますが初心者の自分にはHC3800でも十分かな!と思っています。ただ、8万円前後で購入できる所など現在もあるのですか?よろしければ教えていただけますか?よろしくお願いします。
書込番号:13827597
1点
皆様情報をありがとうございました!
やはりDLP、フルHDのプロジェクターを狙ってもう少し考えてみたいと思います。
ちなみに5500はジャパネットの販売でした。
書込番号:14223810
0点
プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC3800
他のHPなどに、HC3800、生産を終了し、在庫限りとなったと、たまに書き込みを見つけますが、実際はどうなのでしょうか?こちらとしては、同等のスペックで、もっと廉価なモデルに期待するのですが。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





