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DALI
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MENTOR/M [ペア]
11cmコーン型ウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフ型スピーカー。価格は138,600円(税込/ペア)
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2015年8月28日 07:46 |
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18 | 14 | 2013年7月2日 19:07 |
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19 | 4 | 2011年9月17日 20:15 |
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9 | 1 | 2011年5月26日 15:44 |
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2 | 2 | 2011年3月31日 22:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
こんにちは。MMブラックの中古を手にいれました。聴いてビックリ!今さらながらですが、 この小さなボディーからなかなかの中域と迫力 うーん 凄い。
今では定価の半額で中古を購入できるので、お徳な気分です。ブラックは、引き締まった雰囲気が好きです。 (ほんとは、隣のCM9ピアノブラックに合わせただけですが。)
このサイズは、日本の狭い部屋には凄く良いですね。
ではでは。
書込番号:19089340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
デザインだけでCM1を買おうとしていたうつけものです(^ ^;)
色々視聴していくうちに、何となく音の違いが感じられるようになったので、CM1を買うのをためらっていたところ、このスピーカーを試聴して驚きました。今まで定位というのは言葉としては知っていたものの、実感することはなかったのですが、このスピーカーはボーカルが真ん中に立って歌いますね。最初はなぜここから声が聞こえるのか分からずキョトンとしてしまいました。
その後ZENSOR1も聴きましたが、こちらもなかなか定位は良かったですね。DALIは全般的に定位は得意なのでしょうか?
このスピーカーのおかげで(?)試聴の際のポイントが変わってしまいました(^ ^;)
書込番号:16305618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

特段、DALIに限らず、ちゃんとセッティングしたスピーカーからは不思議とボーカルが真中に、そして楽器も然るべき位置に定位しますね。例えばミュージカル音楽を聴くと右から左へ歩きながら歌っている様子が見えたりして面白いですよ。
書込番号:16305996
3点

やればできた子さん、こんばんは。
>デザインだけでCM1を買おうとしていたうつけものです(^ ^;)
CM1も定位のいいスピーカーですよ。
>このスピーカーはボーカルが真ん中に立って歌いますね。
DALIに限らず、ボーカルの定位はたいてい中央です。また定位は機器によっても変わりますが、同時に音楽ソースの「作られ方」によっても変わります。以下あたりをお読みになって、研究なさってみてください。
■定位の基礎知識
http://www.hikari-ongaku.com/study/panpot.html
■ミキシングの初歩・定位
http://plaza.rakuten.co.jp/ateliermusique/diary/200905210000/
■ミキシングの実践――定位の調整、空間の表現
http://homepage2.nifty.com/nori-no_dtm-seikatsu/prod/mix/chap5.htm#no2
書込番号:16306267
3点

こんにちは。
結局ソフトに入っている音源の輪郭がしっかり出せるSPは定位や奥行き、
音場感、空気感など録音状況をうまく出してきますから結果的に聴こえが
良く感じられますね。
これにはCDPやアンプ能力も必要です。もちろんダリだけでなく、
しっかり設計されたSPはたとえ2万台のものであっても十分能力が高いです。
SPや家具など外観で選ぶのは間違ってないと思いますよ。CM1はカッコいい
ですしね。B&Wにはみんなカッコいいですが。ウーファーのカーボン部分とか。
CM1を気に入って購入し、SPを軸に全体を組んでいくのもいいんじゃないでしょうか。
CM1ではそのようにしたい、されたいという方を良く見ますね。このアンプ
でないと鳴らしきれない、鳴りにくいなんて話もありますが、オンキョ−の
755などCDレシーバーで組んでみるってのもアリと私は思います。
書込番号:16307210
3点

のらぽんさんこんにちは。
今回聴いたのは家電量販店で、そこにはたくさんのスピーカーが棚にポン置きされており、スピーカーは切り替えボタンで簡単に切り替えられるようになっていました。そのような悪条件の中で、このスピーカーは他のスピーカーよりも定位がはっきりしていたように感じたのですが、これはこのスピーカーのセッティングが他のスピーカーよりもシビアでないということでしょうか?リビングで使う予定なので、あまりセッティングがシビアでないスピーカーのほうが良いかなと思っているのですが(^ ^;)
書込番号:16315032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dyna-udiaさんこんにちは。
意図したわけではないのですが、CM1があまりよろしくないような書き込みになってしまってますね。私が言いたかったのはデザインだけでスピーカーを選ぼうとしていたことが浅はかだったということですので、「CM1を」ではなく「スピーカーを」にすべきでした。今でもCM1は候補の一つです。
ミキシングも重要なんですね。今までそんなこと考えたこともありませんでした。音楽の聴き方が変わりそうです(^ ^;)
書込番号:16315066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はらたいら1000点さんこんにちは。
>音源の輪郭がしっかり出せるSP
私が言いたかったのはまさしくこのことです。家の貧相なシステムで聴くと、ボーカルが「何となくこの辺」という感じなのですが、このスピーカーを試聴したときは「ボーカルはここ!」と断言できる感じでした。
しかしアンプとプレイヤーの性能にも依るのですね。私の持っているアンプではあまり期待できないかな・・・
書込番号:16315096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やればできた子さん、こんにちは。
>ミキシングも重要なんですね。今までそんなこと考えたこともありませんでした。
はい。いくら正確な定位が得意なスピーカーでも、音楽ソースが悪ければ意味ありません。たとえばエンジニアがミキシングで、ドラムをセンターでなく左や右に設定したりしてあるCDは非常に気持ち悪いです。こういうCDはいくら定位の正確なスピーカーでも、ドラムはセンターでなく右や左に定位します(当たり前ですが)
>音源の輪郭がしっかり出せるSP
これは音像の輪郭のことでしょうか? もしそうなら定位というより、セパレーション(分離)のいい機材で再生させると音の輪郭がハッキリ出ます。セパレーションが悪いと、ボーカルやギター、ベースなどの音がたがいにキッチリ分離せず、「なんとなく真ん中へん」で団子になって聴こえたりします。
>アンプとプレイヤーの性能にも依るのですね。
はい。いくらスピーカー自体が定位の正確な製品でも、定位の悪いアンプやCDPと組み合わせてしまうとアンプやCDPがボトルネックになり、全体の足を引っ張ります。するとシステム全体の出音としては、結果として定位の甘い音が出ることになります。
>今回聴いたのは家電量販店で、そこにはたくさんのスピーカーが棚にポン置きされており、
>そのような悪条件の中で、このスピーカーは他のスピーカーよりも定位がはっきりしていたように感じたのですが、
なるほどそういうご事情でしたか。家電量販店のような雑然とした環境では、どんな要素が音の聞こえ方に影響するか計算できません。たとえばそれまでずっとうるさく鳴っていた隣のブースの音が、たまたまDALIを聴き始めた瞬間に消えたとしますね? これでたちまちスピーカーの鳴り方が変わります。つまりスピーカー本体でなく、環境のせいで鳴り方が変わってしまいます。
ですから特に定位や音場の広さのようなむずかしい要素を、家電量販店で正確に診断するのは無理です。それらをきちんとチェックするためには、オーディオ専門店の試聴室に限ります。あらかじめお電話し、試聴室を予約されることをおすすめします。以下は専門店のリストです。最寄りのショップを探してみてください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
書込番号:16315154
3点

Dyna-udiaさんこんにちは。
セパレーションと定位は違うものなのですか。難しいですね。私が感じたのは、ボーカルの聴こえてくる範囲(横幅)が、他のスピーカーよりも狭く(その分その範囲では濃く)感じたということですので、セパレーションの話なのですかね。
ある程度候補を絞って、最終的には専門店で試聴して決めたいと思っています。
色々と有益な情報ありがとうございました。
書込番号:16316785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DALIが全般的に定位が良いと言うのは、DALIは低音が得意では無いからです。
MENTOR/Mは解像度が高いので定位が良いと思います!
CM1の様に低音の得意なスピーカーは、低音で定位感が損なわれがちに成ります。(セッティングで何とか成ると思います)
元々重低音の定位は良くありません!音が全体に広がって定位に影響するのです。
低音はアマリ必要ないと言う方には、MENTOR/Mの方が良いかも知れません。
http://www.youtube.com/watch?v=wmXMkWdsDVk
CM1も極端な定位の差は無いので、私ならCM1を選択します。
http://www.youtube.com/watch?v=YfWsHkxepeM
上記動画は録音した物なので定位感は無くなっていますが!
低音が得意なスピーカーほどセッティングが大事に成ります。
低音が得意な物は、映画音楽やライブや大編成のオーケストラ等には有利だと思います。
定位が良いとは!
例えば生演奏をステレオ録音してスピーカーで再生した時、楽器が演奏と同じ位置関係に聴こえる事を言います。
セパレーションは!(日本語では分離と言われるもの)これはアンプの性能ですね!
左の音が右から右の音が左から漏れる音の量を表すもの!
セパレーションの良い音とスピーカーを表現する場合、周波数特性による左右の分離の良し悪しを指します。(あくまで表現)
声の範囲が広く成っているのは単純に声の領域の周波数特性だと思います。(音像が大きく成っているだけ)
セッティングで直る場合も有ります。
セパレーションが悪いと音がボケてしまいます。
書込番号:16318596
2点

やればできた子さん、こんにちは。
>私が感じたのは、ボーカルの聴こえてくる範囲(横幅)が、
>他のスピーカーよりも狭く(その分その範囲では濃く)感じたということですので、
ちなみにそのとき、ボーカル以外の楽器はどう定位していましたか? また組み合わせたアンプとCDPの機種は何でしたか? 定位というとボーカルばかりが取り沙汰されますが、上にリンクを挙げたように各楽器それぞれがしかるべき位置に定位するのがふつうです。
なぜボーカルばかりが取り沙汰されるかといえば、機器(スピーカーだけではありません)の中にはボーカルだけがはっきりセンターに定位し、あとの楽器はその周りになんとなくぼんやり定位している、というパターンも多いからです。DALI MENTOR/Mがどちらのタイプかわかりませんが、そのへんもきっちり見る必要があります。
またセパレーションというのは、例えばボーカルとギター、ベース、ドラム、ピアノの各音像がハッキリ分離し、たがいに混濁して団子になったりしてない場合に使われたりします。
ただし厳密な意味で「チャンネル・セパレーションがよい」というのは、たとえば2chの場合に右chに入力した信号が左chに漏れてない状態を指します。簡単に言えば左右の音がしっかり分離していることです。他chに漏れることはクロストークといい、これが起こると当然、定位に大きな影響があります。
書込番号:16319195
0点

AVノスタルジーさんこんにちは。
低音が豊かなスピーカーほど低音の指向特性により音が広がりやすいので定位が甘くなりやすい、よってセッティングがシビアになる、ということですね。CM1が扱いづらいと言われるのもこの辺のことが理由ですかね。分かりやすい説明ありがとうございました。
書込番号:16320685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CM1が扱いづらいと言われるのもこの辺のことが理由ですかね。
いえ定位の問題ではなく、低音の量が多いためそれをコントロールしにくいからです。
定位はまったく関係ないです。
書込番号:16320762
0点

Dyna-udiaさんこんにちは。
>ちなみにそのとき、ボーカル以外の楽器はどう 定位していましたか? また組み合わせたアン プとCDPの機種は何でしたか?
うっボーカル以外ですか?うーん、全く覚えていません。正直ボーカルしか聞いていませんでした(^ ^;)
一つだけ覚えているのは、インストゥルメンタルの曲を聴いたときは、MENTOR/Mの定位が他のスピーカーよりも秀でているとは感じませんでした。そのときは何でだろうと不思議に思ったので覚えています。
うーん、色々考えてみると、定位というよりは、AVノスタルジーさんのおっしゃるとおり、ボーカルの周波数帯域がよく出ていたということかもしれません。また試聴して確認したほうが良さそうですね。
なお、アンプはラックスマンでCDPはDENONでしたが型名までは覚えていません。どちらも20万円台のものだったと思います。
書込番号:16320777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
投稿が入れ違いになっちゃいました(^^;
>インストゥルメンタルの曲を聴いたときは、MENTOR/Mの定位が他のスピーカーよりも秀でているとは感じませんでした。
ふむ、それはスレ主さんがボーカル以外の楽器の定位を聴き慣れてないため、記憶にないのかもしれませんね。いずれにしても家電量販店の棚置きのスピーカーを聴いても、定位に関してはあまり参考にならないと思いますよ。今度、ぜひ専門店の試聴室で聴いてみてくださいな。ではでは。
書込番号:16320890
0点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
他の方のレビューを参考にして、インシュレーター等を変更したら、もともと素晴らしかったMentor/Menuetの音色が更に良くなりました。
オーディオテクニカAT6099
↓
スパイク: DALI社スパイク「CONES/BC」
スパイク受け;オーディオテクニカAT6294
東急ハンズの黒檀板
自分の環境では、オーディオテクニカAT6099のような防振ゴムを多用しているインシュレーターは、一部の低音を強調する効果はありますが、その他の音を減衰させてしまうようで、Mentor/Menuetとの相性がイマイチでした。画像のように、真鍮製のスパイク&スパイク受けと黒檀板を組み合わせたところ、机自体の鳴きを減らして、Mentor/Menuet本来の音を鳴らし易くなりました。音が更に良くなって嬉しかったので、クチコミに投稿させて頂きます。
7点

黒檀の板はMentorメヌエットのまろやかな音色に合いそうですね。
東急ハンズなら、そんなに高価な値段ではなさそうですし。
セッティングと言えば、DALIのスピーカーの置き方のコツがネットで紹介されていましたね。
角度を付けて置かずに、真正面を向けるのが正解なんですね。
*DALIはベストポジションをリスニング「エリア」と呼ぶ (HiVi-web)
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_4145.html
さらに、DALIは、ベストな視聴ポジションをリスニングポジションではなくリスニング「エリア」と呼ぶ。音楽や映画は一人で楽しむものではなく、仲間で共有するものだと考えている。したがって、フロントL/Rは内ぶりではなく、バッフルを水平面上に設置することを推奨し、スピーカー設計も、その場合に最適になるように設計されているというのだ。
書込番号:13169446
4点

ムーニーユニットSPさん、こんにちは。
>真鍮製のスパイク&スパイク受けと黒檀板を組み合わせたところ、
>机自体の鳴きを減らして、Mentor/Menuet本来の音を鳴らし易くなりました。
ぜい肉のないスッキリした音になったのでしょうね。好みの音が出たようでなによりです。
書込番号:13171715
3点

>オーディオテクニカAT6099
私もコレ最初に使いました。
安くて汎用性があって、とてもよい製品ですね。
機器にピタっとくっついてずれないので、今はBDレコーダーなんかに使ってます。
これをベースにいろいろと展開してゆく人は多いでしょうね。
私はCONES/BCの下に大理石板、その下に滑り止めのシートです。
>東急ハンズの黒檀板
黒檀じゃなくてアクリルに見えたけど、拡大すると黒檀板ですね。
こういう組み合わせもクールでカッコイイですね☆
書込番号:13183221
5点

DALI CONES/BC + AT6294 試してみました。
定位感が向上し、高域が伸びやかになり、低域が引き締まりすっきりとしました。
スピーカーの良さが引き出されとても良い感じです。
DALI本来のあたたかみはそのままに透明感が増して中域がさらにつややかになりました。
ごちゃっとした音数の多い音楽でも割と聴きやすくなりました。
このスパイクを標準仕様にしても良いのでは、と思える位に音に磨きがかかりました。
小型スピーカーはセッティングが命だということを再認識できました。
書込番号:13209252
5点

「CONES/BC」と「AT6294」の組み合わせは良い感じですよね。最初は「CONES/BC」だけだったですが、これだけだと中域〜高域の解像度が上がる反面、低域が弱くなってしまいましたので、同素材の真鍮製の分厚い「AT6294」をスパイク受けに使ったら、低域も前より良くなって、ちょうど良いバランスになりましたです。
書込番号:13211937
5点

はじめまして
オーディオ初心者です。
この組み合わせを参考にさせていただきたく思いました。
スピーカーはDALIではないのですが…
このDALIのCONESBCは汎用品として使えそうだと思い、メーカーに確認しましたが、わからないとの返事をもらいました。他メーカースピーカーでも使えますでしょうか?
ちなみにスピーカーはB&W685にスピーカースタンド+御影石です。
御影石の上にこちらの組み合わせを考えております。お手数ですがわかる範囲で教えていただけたらと思います。
書込番号:14277467
0点

大丈夫だと思いますよ。
Mentor/Menuetのレビューを書かれているZARD-Prayさんという方が、685で実際に試されていますので。
書込番号:14277515
1点

忙しい中、早速のご返事ありがとうございました。
音質は、最近スピーカースタンドを設置し、その音質の変わり様に驚きました。見た目のインパクトもあり、参考にさせていただきたいと思いました。
予想では、高音が出過ぎるんじゃないかと思ってましたら、スレ主様の受けの変更を拝見させてもらい、こんな事も出来るんだな!
と、レビューも大変参考になりました。
早速、注文したいと思います。
書込番号:14277808
1点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
数店舗を周り、以下のスピーカーを試聴して来ましたので、
レビューしてみたいと思います。
少しでも、皆さんのお役に立てれば嬉しく思います。
(もし、気を悪くされたら、スミマセン。。。)
●DALI MENTOR Menuet
一聴して、非常にまとまりが良く、一体感のある音楽が聞ける。
サイズからは想像の付かない、豊かで伸びる低音。
他メーカーのスピーカーと比較しても、抜群のバランスの良さ。
ピアノは空間に漂うように美しく、ボーカルの抑揚感が印象的。
ロックも、歯切れ良く、リズムのノリも抜群に良い。
中域の密度感、厚みが、郡を抜いて特徴的で(DALI全般的にそうでした。)
特にMENTOR/M は“非常によく歌うスピーカー”という印象で、
聞いていて、とても心地良く、楽しい♪
ただし、往年のジャズに関しては、音がキレイ過ぎて、
ジャズ特有の雰囲気が出ず、オシャレな音楽風になってしまう。
(例えば、JBL4312等と比較すると、リズムの刻み方、ノリが違って聞こえる。)
音の輪郭を、あまり再現しないタイプなので、
生音に近い音や、アキュレイトな音を求めてる人には向かないかも。。。
●DALI IKON1 MK2 & IKON6 MK2
基本的に、MENTOR/M と音色は共通していると感じた。
ただ、IKONは、より、サッパリ、スッキリした感じで、メリハリ感がある。
ロックのスネアなどは、バシッ!と、気持ち良く爽快に決まる。(特にIKON6 MK2)
ただ、やはり、音の輪郭、エッジは全く強調されないので、
例えば、レッドツェッペリンのジミーペイジのギターのエッジなどは、
不満が出るかも知れない。
●HELICON 400MK2
上記DALIの音を、更にスケール感豊かに、ブラッシュアップした感じ。
MENTOR/Mに比べると、少し音色は暗い!?
DALIは、総じて、音の輪郭、エッジが出ないので、個人的には、そこが不満。
音楽的という意味では抜群で、良い音だが、生っぽくは無い。
特に、往年のジャズは、ジャズっぽい雰囲気が出ない。
完全に、音では無く、音楽鑑賞向き。音楽的なまとまりが郡を抜く。
●B&W CM1
DALIと比較すると、音楽が非常に冷静で、温度感が低い。
鮮度感抜群の、切れ味良く、鮮やかな、典型的な現代オーディオの音。
キレイな音だが、何だか飽きそうで、
個人的には、面白味が無く、心には響かなかった。
●QUAD 11L2
ソツの無い音、が第一印象。特に欠点は無いような、
バランス良く、抜けも良く、美しい音。
低音の出方は、MENTOR/M に及ばない。
これだけを聞けば、納得の行く音だが、MENTOR/M やJBL 4312E の後では、
面白みに欠けて聞こえる。選んで無難な優等生スピーカーという印象。
●JBL 4305H WX
低域はそこそこに出るが、中域が薄く?バランスがイマイチ!?
その為か、スネアドラムが非常にしょぼく聞こえ、それで、すぐに却下。
●JBL 4307
低域は、よく出て弾むが、ちょっと弾み過ぎ!?
取って付けたような、これ見よがしな低域の出方。
ボーカルは、想像してた以上に美しく、繊細だが、
全体的に、少し安っぽく、ちゃちい感じの音がする。
(多分、低域の独特の出方のせい?)
ルックスは抜群にいいのに、残念でした。。。
●JBL 4319
ジャズを聞いた時、サックスや、スネア等、
一番、バシッ〜ンッと、飛んで来て欲しい音が、奥に引っ込んで聞こえ、
それだけで、すぐに却下。JBLらしくない、現代的な緻密で繊細な音。
●JBL 4312E
今日聞いた中では、最も、いわゆる“JBLらしい”音。
往年のジャズが、最もジャズらしく聞こえ、
スィンギーなリズムも決まる。
(通り掛かったオジサンが、思わず乗って体を揺らしていた!)
中域の密度感も良好で、サックス、スネアも、ビシッ!と決まる!
ボーカルも想像以上に美しく、昔のJBLのような粗さは無かった。
ただ、ソースによっては、特定の帯域が被ったように、
もっさり聞こえ、スッキリしない感があったのが残念。
●JBL 4429
サックスが、スネアが、飛んで来る!バスドラがドスン!と決まる!
非常に存在感のある、聴き応えのある音。
音の持つ説得力が抜群。この辺りは、JBLならではの表現力!?
ジャズっぽさ、面白味、という点では、4312Eに譲るが、
バランスの良さ、全体的な音質の格は、断然こちらが上。
大きさや、価格、現実的な事も考慮すると、
DALI MENTOR Menuet と JBL 4312E を、もう一度じっくりと
聞いてみたいと思いました。
7点

MentorシリーズとIkonシリーズは、価格差が約2倍あるということもあって、
Mentorメヌエットの方がIkonよりも、DALIらしい艶っぽさや絹のような滑らかな音感があるように感じています。
書込番号:13509015
5点

>DAYTONA2011さん
熱心に試聴されていますね♪
僕は二ヶ月ほど前にPMA-CX3とMENTOR/Mを一緒に買って、オーディオライフを堪能しています。
じっくり選んでお好みのスピーカーを見つけてくださいね。
>マンナン餡子さん
仰る通りMENTORシリーズの方が二倍ほど値段も高いので色々と優れていますよね。
個人的には倍音の表現力や解像度や、音像の結び方や定位感でも優れているように感じます。
定位感の良さはMENTOR/Mが、点音源も意識して作られている小型SPというのが良い理由かなと想像しています。
音の輪郭もダリの中では良好な部類で、モニター系を使ったことがないというのもあって、僕は満足していますよ。
書込番号:13509204
4点

>マンナン餡子さん
MENTOR/M は、MENTORシリーズではありますが、
厳密には、MENTORシリーズの流れではなく、独自の位置づけのようです。
いうなれば「MENUETシリーズ」という孤高の位置づけでしょうか。
むしろ、今回のMENTOR/Mの、音の解像度や、使用部品のグレードは、
MENTORシリーズよりも、上位シリーズの、HELIKONに近いそうです。
ですので、本来は、倍近い価格のスピーカー(ペアで20万以上)
と同格のようですよ。
ちなみに、MENTOR/Mと、IKON2 MK2は、ほぼ同価格ですので、
それを考えると、大バーゲンですよね。C/Pは抜群だと思います。
IKONは、ターゲットとするユーザー、使用用途の視野が異なる為、
いわば戦略的に、色艶の方向は控えてるようです。
>龍泉八重桜さん
ありがとうございます。
確かに、MENTOR/Mは、定位感や、空間の広さは抜群ですよね。
あの音楽の聴かせ方、説得力は、今でも耳に残っています。
経済が許せば、1台欲しいスピーカーです!!
書込番号:13510403
3点

Mentor/MenuetとIKON2 MK2は大きさも用途も全く異なりますからね。
DALIは製品ラインナップが豊富ですね。
書込番号:13512097
0点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
机上でパソコンの音楽を聴くためにモニタの横に置けるコンパクトな機種を探していてこれが良さそうだったので買いました。私はジャズからロック、HR/HMまでいろいろ聴きます。
マランツのPM8004もこれ用に買いました。低音から高音まで密度が高いのに非常に自然で聴きやすいです。
バイオリン、ピアノがつややかで最高にリアルに聴こえます。
ドラムやベースも十分な重厚感があり、とても11cmウーハー、重量4kgの軽いスピーカーから出ている音とは思えません。低音の質が高く、うるささが無くとても気持ち良いです。
大音量でも音量を絞ってもバランスが崩れず自然な帯域バランスで鳴ってくれます。
設置は机の上に木製台を置きその上に大理石の板とインシュレーターをかませています。
メインはYAMAHAのスピーカーNS-100とデノンPMA-390IVを10年以上使っていてこれには特に不満は感じておらず、これからもこのまま使い続けると思いますが、机上用システムがメインを価格的にも音的にも軽く上回ってしまいました。
5点

昨年にMentorメヌエットを購入しましたが、仰られているように素晴らしいスピーカーですよね。特に驚いたのが、小型スピーカーなのに、大編成のオーケストラが非常に得意だった点です。目から鱗が落ちる感がありました。
音色もDALIらしい綺麗な音で、聴き疲れしにくくて気に入っています。
DALIの上級機種Heliconのユーザーさんの感想では、Heliconの箱鳴りを減らした感じがちょうどMentorメヌエットの音みたいだそうですよ。
書込番号:13054004
4点



スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]
購入してから約1年たちましたので、レポートします。当初からインシュレーターやいろいろ試しましたが今はスピーカーの下に人口大理石を置き、さらに同じくレシバーの下に人口大理石を置き引いて音は全体にすっきりした感じです。しかし、お店で聞いたときと何か違うと感じました。それは事務所で音響的に異なり、スタンドを使用していないためかなと思いました。しかし年末位からエイジングのせいか、音に厚みとゆうか、艶とゆうか何かいい感じになりました。吉田苑のレシバーとこのスピーカーはいい買い物をしたと満足したところ・・・
1年ぶりにクチコミを読んでいると誘惑だらけ、特に元・副会長さんやdyna-uduiaさんのsoulnoteやatollのブログやレポートを読むと、ついつい欲しくなる。これではいけない、この煩悩を断ち切るために、怖いかあちゃんの顔を想像し伊丹十三氏のエッセイ「女たちよ!」を読み、逃げるようにして終わりにしたいと思います。
1点

今日、久しぶりにヨドバシでMENTOR/Mを聴いてみましたが、1年の時を経てとても滑らかな
音調に変わっていました。となりにあったCM5と比較すると断然MENTOR/Mの方が好みでした。
特にマランツのPM8004なんかと合わせていい感じでしたねぇ。
DENONのPMA-2000SEとの組み合わせなんかも好きですが、時間の経過で印象が変わりました。
ラックスの507uなども繋いでみましたが、コストパフォーマンスで考えるとPM8004が◎でした。
きんぴら五郎さん言われるようにソウルノートはデモ機貸し出しも始めたようですので、試してみられたらいかがですか?
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86
書込番号:12844110
0点

梅こぶ茶の友 さんありがとうございます。
このスピーカーで秀逸なのは女性ヴォーカルです。
ジュリーロンドンやエミルー・ハリス等聞いていると心がなごみます。
そこで、より良い音を求めたく梅こぶ茶の友 さんの言うようにむくむくとアンプやCDプレイヤーに触手が・・・ぼんくらな私はゆれています。こんな時期だというのに・・・
書込番号:12844739
1点


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