『購入を考えてたけど、、東芝の特許に類似とは』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 登録

AM01 エアマルチプライアー 25cm

独自のAir Multiplierテクノロジーを採用したファンの見えない扇風機(25cmモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:羽根なし扇風機 AM01 エアマルチプライアー 25cmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AM01 エアマルチプライアー 25cmの価格比較
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのスペック・仕様
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのレビュー
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのクチコミ
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmの画像・動画
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのピックアップリスト
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのオークション

AM01 エアマルチプライアー 25cmダイソン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月16日

  • AM01 エアマルチプライアー 25cmの価格比較
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのスペック・仕様
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのレビュー
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのクチコミ
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmの画像・動画
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのピックアップリスト
  • AM01 エアマルチプライアー 25cmのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 25cm

『購入を考えてたけど、、東芝の特許に類似とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AM01 エアマルチプライアー 25cm」のクチコミ掲示板に
AM01 エアマルチプライアー 25cmを新規書き込みAM01 エアマルチプライアー 25cmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信13

お気に入りに追加

標準

扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 25cm

スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

しかも30年も前の発明とか笑いました^−^
それだけでこの製品は見た目や性能が良くても知ってる人にはダサく見えてしまいますね!
残念です。

書込番号:11485429

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/06/12 13:17(1年以上前)

性能がいい?

FANが爆音ですが

書込番号:11485439

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

2010/06/12 15:29(1年以上前)

掃除機の風を浴びてるみたいで不愉快なのですかね?

書込番号:11485829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/06/12 22:38(1年以上前)

言いえて妙ですがそんな感じですw、ただ風は生あったかくは無いですよ。
以外に風量はありますが、実用粋まで風量を増やすとTvの音をレベル5ぐらいあげないといけないでしょうね。

書込番号:11487631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 AM01 エアマルチプライアー 25cmのオーナーAM01 エアマルチプライアー 25cmの満足度4

2010/06/28 23:43(1年以上前)

特許のことを我々がどうこう言ってもしかたないことですが・・・

たまたま仕事上、特許を扱うので調べてみましたが、以下のような状況です。
東芝の特許と言っているものは、特開昭56-167897(1980年5月28日出願)。
特許権は出願後20年で失効するのでそもそも問題にならないのですが、経過情報を調べてみると公開しただけで権利化されてません。
つまり特許ではなく、一日たりとも権利行使できる期間は存在しませんでした。

一方、ダイソンの方は外国を無視してもとりあえず国内に3件あり。
特開2009-062986、特開2009-062987、特開2010-077969
(製品を買うと取説に特許番号リストが付いてます。GB2452490、GB2452593など)

で、請求項および実施例から、東芝とダイソンの違いは以下のとおり。
まず形状として、東芝の噴き出し口(スリット)は円筒の正面に付いてるのに対し、ダイソンは円筒の後方内側に付いている。
(東芝、ダイソンとも図面からそれが読み取れ、かつ文言上もそのように書いている。)

実はこの形状がダイソンの技術核になっているようで、「コアンダ効果」を利用することで周囲の空気を誘引し、吹き出し風量の15倍の風を起こすものとなっています。
(請求項にも「コアンダ面」を下流に設けるとの記載あり)

 ※コアンダ効果(流体力学)=流れの中に物体を置いたときにその物体に沿って流れの向きが変わる流体の性質のこと。
  結果として、向きを変えた流れと、その上方の向きを変えていない流れとの間で気圧が下がり、飛行機で言えば揚力を得られる。
  身近な例では、蛇口から出した水流にスプーンの背をあてると、水がスプーンの背を伝わって流れの向きを変えると同時に、スプーン自体が水流に引き寄せられるといった現象が見られる。
  
ダイソンの場合、後方のスリットから出た高速気流が伝う輪の内側が、コアンダ面形状になっていることに特徴がある。
これにより、コアンダ面上(即ち円筒の内側)の空気圧が低下することにより、輪の後ろ側の空気が引き込まれる。

つまり東芝の出願文献では「コアンダ効果」発生しない。
この東芝文献自体、内容は2ページしかなく、図面もやっつけで描いたような感じで具体性がないことから、発明として完成していなかったのではないかと思います。
 実際、コアンダ論争(飛行機はベルヌーイの法則で飛ぶというのは実は間違いで、コアンダ効果で飛ぶ)があったのが2001年のことなので、それ以前の東芝がコアンダ効果に着目していたかどうか疑問。


特許は日々進化するもので、30年前に着想があったから「ハイ、終わり」というものではありません。
1つの商品に1つの特許しか認めないなら特許庁はとっくに廃業です。
現実には実用化技術を磨く過程で、幾重にも新規技術が積み重なっていくのです。
CD-Rひとつ取ったって何千件も特許があることを見ればわかるでしょう。
ダイソンがこの技術を実用化したことにこそ意味があるのです。

※ちなみに特許文献を読んでわかりましたが、「羽根なし」というのは、送風出力領域のことで、空気流を前方に放出し又は送り出す起点に羽がないことと定義しているようです。

書込番号:11558222

ナイスクチコミ!10


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

2010/06/30 18:08(1年以上前)

見る限りそんな変わんないのが現実かな、30年たてばこのぐらいのものはもっとレベルの高い水準でできると思うのは俺だけかな?
ダイソンの技術力の底が感じられる商品な気がします。

書込番号:11565029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/30 21:46(1年以上前)

たしかに音はうるさいですが、扇風機を長年あの形に成り下げてきた日本の堕落企業とは大違いですよ!

とは言ってもトールボーイとか良さ毛なのも出てますけどね。
でも大手家電メーカは未だに羽せん中心でしょ・・・。

書込番号:11566014

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

2010/07/02 01:19(1年以上前)

売れ筋と注目がTOP10入りですね、さすがに興味や好奇心を煽られるデザインではあります。

満足度が現在66位 30cmが56位、この上のランク方が本命なんでしょう!
騒音だけではこんな低い評価にはなりませんよ。

現在の扇風機の形は、日常に溶け込む使い勝手の良い製品で、当然、人の耳に心地よい周波数、風きり音など考慮してたどり着いたデザインですから。

満足度TOP10の製品と注目度TOP10の製品、今両方買って使い始めたら夏にスイッチの入ってるのはどちらなんでしょうね?
体感温度ってのは結構重要♪音・色など五感も関係してるので、仮に耳障りな音で+1℃体感温度が上昇してるとしたらどうでしょうか?
そういう繊細なとこを無視した製品のままでは正常進化とはいえないのです。

書込番号:11571240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/02 15:13(1年以上前)

スレ主さん「購入を考えてたけど・・・」って言うのは初めからうそなのですね。
購入を考えたことなどないのでしょ。

つまらん書き込みはやめましょう。

書込番号:11572745

ナイスクチコミ!10


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

2010/07/04 14:59(1年以上前)

>天知茂 さん 

大変不愉快です、確証もなく無責任な発言は公の場では問題になります、
そこまで言われるのなら証拠をどうぞ、ご提示ください!

商品の話をしているのですから、人を馬鹿にするのはおかしい話ではないでしょうか?
あなたの発言は、私個人に対する誹謗中傷です、迂闊な発言は取り返しがつかない場合がおおいですよ。

書込番号:11582088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 AM01 エアマルチプライアー 25cmのオーナーAM01 エアマルチプライアー 25cmの満足度4

2010/07/04 22:36(1年以上前)

買ってもいないのに、書き込み分類を「レポート(悪)」で投稿しているのは証拠ではないのですか?
(アイコンが「悪」になっています)
「購入を考えてたけど」ってタイトルからわかるように、買っていないのですよね?

あなたは最初の発言から「ダサく見えてしまいますね!」という投稿から始まっているではないですか。
>掃除機の風を浴びてるみたいで不愉快なのですかね?
という発言も、
「根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす書き込み内容」
ではないのですか?


まあ、ここは口コミ板なので、関係ない話はここまでとして、
「売れ筋」と「満足度」の乖離についてですが、
「満足度」が低いのは価格comの採点項目上では当然の結果といえるかも知れません。

私も買って採点しましたが例えば「使いやすさ」の項目だと、リモコンもないし、タイマーもない。
普通に採点すれば満点は取れません。
私は何でも★5つにする主義ではないので、皆さんの参考になるよう減点方式付けています。
猫mammaさんは今までの採点が全て★5つですが、たまたま買った製品が皆パーフェクトだったんですかね。

日本製品はある意味ガラパゴス的な進化を遂げた高付加価値商品になってますが、
世の中にはそれだけで商品を選ぶ人ばかりではありません。
私もその一人で、デザインを重視して買ったので、採点は低いですがあまり不満を感じてないし、毎日快適に使用しています。

例えばスイスの機械式時計を買う人たちは何故いなくならないのでしょう?
重くてデカいし、日本製の電波時計やエコドライブの方が遥かに性能が高いのに前者を買う人達はおかしいですか?
有名ブランドの洋服を何万も買う人がいますが、これだって所詮はただの布切れから作ったもので、原価的にはたいして変わらなくてもデザインに魅了されてるから買うわけですよね。

そういう選び方をする人たちを誰も否定はできないですし、買った人がダサいとも取れる発言は正直不快だったので、無視しようかとも思いましたがコメントすることにしました。
もうこの手の言い争いはしたくないのでこれで最後にしませんか。
口コミ掲示板なので口コミに関して議論しましょう。

書込番号:11584204

ナイスクチコミ!6


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

2010/07/04 23:24(1年以上前)

レポートの意味は報告や報告書の意味です、特許についての書き込みを報告したまでですが、意味を分かって書いていますか?
レポートの意味をもう一度復習してから出直してきていただきたい。
特定の事柄のレポートと指定してるなら話は別ですが、理解できますか?

その程度で根拠とするには不十分です。

掃除機で有名なダイソンでしょう、自宅の一階には同社の製品がありますので、言わせてもらいますが、紙パックの掃除機とは少し排気の質は違うし割りとクリーンな風が来るんですよ!
生暖かいという感覚は、個人の感覚的問題であり、私の主張では在りませんから勘違いしないでもらいたい。

しかも私が購入した製品に使用感をどう評価しようが勝手です、私が使った感想なのですから、あなたに指摘されなければならない理由がどこにあるのでしょうか?
それこそ私の購入した商品すべて購入しレビューなりで意見されるのが対等と言うものです。

ご自分で使ってもいないのでしょう?

それこそあなたは使ってもいない製品の、商品ではなく私個人の感想と採点に対する誹謗中傷ではないのですか?

商品の話で盛り上がるべきなのですから、脱線してるのはあなたですよ。

書込番号:11584566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/07/04 23:39(1年以上前)

評価は自由なのは確かですね!価格.COMの利用者すべてに特定の採点を求めるのも難しい話です、猫さんも少し言い過ぎてるから現物を見てからでも遅くないですよ。

書込番号:11584652

ナイスクチコミ!5


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

2010/07/04 23:48(1年以上前)

現物の展示が少ないですからね、近場で展示している店舗が増えるといいですね、NEWデザインがあがってるらしいから気が向いたら買って見ますよ(^−^)

書込番号:11584701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 25cm」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AM01 エアマルチプライアー 25cm
ダイソン

AM01 エアマルチプライアー 25cm

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月16日

AM01 エアマルチプライアー 25cmをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング