AM01 エアマルチプライアー 30cm
独自のAir Multiplierテクノロジーを採用したファンの見えない扇風機(30cmモデル)
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2020年6月5日 22:08 | |
| 2 | 2 | 2014年3月20日 09:12 | |
| 8 | 8 | 2011年9月8日 23:02 | |
| 11 | 7 | 2011年7月16日 03:38 | |
| 8 | 1 | 2011年7月13日 13:12 | |
| 12 | 2 | 2010年8月15日 11:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 テーブルファン 30cm [ブラック/ニッケル]
購入を考えているのですが
ホコリなどの掃除(吸気?の部分のホコリ等のメンテナンス)は可能なのでしょうか。
羽のついたモデルは分解して掃除できますが
このモデルだと見た感じ分解できなさそうなので
メーカーにオーバーホール依頼しないと清掃できないのでしょうか
0点
なすの提督さん こんにちは。
ここに使用方法が書いてあります。
http://www.dyson.co.jp/support/am0112/am01-whitesil12
取説も見ましたが、概ね書いてある内容は同じです。
外から掃除するだけで「自分で内部にアプローチするな」と言う感じですね。
書込番号:17323293
2点
はじめまして
すいませんHPのサポートに記載があったのにこちらの見落としでした。
やはりこのタイプだと分解してメンテナンスはできないのですね。
部分的には分解(購入時)できるみたいですが
使い始めはいいですが1,2年使用するとさすがにホコリが蓄積してくると思ったもので
見た感じPCの内部と同じような事になりそうな気がします。
扇風機も調子悪くなって新しいのを色々見ていたのですが
(洗濯機もほぼ寿命みたいですし家電等は壊れるときはいろいろと
まとまって壊れますね。同じ時期に買ったというのもありますが)
羽ありタイプの扇風機(バルミューダあたり)を検討してみます。
メーカー的には2年ぐらいで新しいの出るから新しいのを買えという事でしょう。
空気清浄機、扇風機等などはメンテナンスできるのが当たり前のように
思いますがこのメーカーはそのあたりの事を全く考えていない感じがしました。
家電系は滅多に買い換えしないので教えていただきありがとうございました。
書込番号:17323628
0点
扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm
ヤフーオークションなどで、大量に「ダイソン風」のそっくりさんが格安で販売されています。どうやら、1企業だけでなく複数企業がそれぞれ出しているようで、実態は把握できません。
個人的に、縦長タイプで高さ65センチくらいのものが欲しいと思っていますが、これって
1)買ったら犯罪ですか?(売っている側は不正競争防止法違反にならない?)
2)実際の性能差はどうなのでしょうか?(風が出るか?静音性比較はどうか?)
0点
アイデアは東芝の方が先だったのでダイソンは特許は取ってない。だから、類似品は出放題。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC
でも、ダイソンのそれも結構騒音スゴイから、私だったら普通に売れ筋の静かな扇風機をお勧めします。
http://kakaku.com/kaden/fan/ranking_2152/
書込番号:13198861
2点
特許や意匠の登録有無とは関係なく、販売後3年以内のデッドコピー品販売は「不正競争防止法」に抵触するような話を聞いたことがあるのですが、違うのでしょうか?(中国製で日本販売の場合、輸入業者が罪に問われそうな気がしますが・・・また、購入後気に入らなかったのでちょっと使用後に中古として転売した場合、仮にダイソンから訴えられた場合、再販売した個人が罪に問われるのでしょうか?)
ちなみに、静音だけで買うならこれはNGですが、ここまで差があるほど安いと多少の音は我慢してデザインの良さを愉しみたいかな・・・と遊び半分で考えております。
書込番号:13202677
1点
不正競争防止法は、基本的には業者間やり取りの問題で、
それを買った人にはなんら問題ないと思いますよ。
業者も不正競争防止法違反にならないように
「ダイソンではありません。」
みたいな文句を絶対入れています。
これでいいのかどうかは分かりませんが。
ただ、絶対とは言い切れないので
最低でもPSEマークと1年保障は欲しいですね。
PSEマークは国が許可したものですから大丈夫でしょう。
(国の安全基準に適合した電気製品につけるマーク)
あと、ヤフオクの商品見ましたが、
ほとんどの商品 PSEマークや保障が付いてないですね。
PESマークが付いても保障がないのがほとんどです。
国内メーカーの物でも初期不良ありますから、やはり1年保障は外せないですね。
安いのには魅力を感じますが、さすがに怖くて手が出ません。
その点で行くと、別の書き込み「購入を悩んでます。」にあった
商品はいいんじゃないですか。
*ttp://realcoms.co.jp/1000667641/?shop=483695
これだったら買ってもいいかなと思いますね。
私はこう言うのが出る前にダイソン買ったんで(涙)
書込番号:13203541
1点
連続ですみません。m(__)m
補足です。
PSEマークのない電気製品は、原則として販売することが出来ない
みたいですよ。ってことは不正競争防止法に引っかかるかも知れませんね。
PSEマークとは
http://www.weblio.jp/content/PSE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
不正競争防止法
http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM
書込番号:13203559
2点
おおお!
詳しい説明ありがとうございます。
そういえば、PSE施行時の混乱もありましたね〜!
(骨董エレキギターのアンプとかハードオフ在庫問題とかありましたね)
PSE取得を掲げるヤフオク出品物も若干ですがあるようですね。
ただ、不正競争防止法については、ダイソンが訴えれば勝つでしょうね・・
(商品タイトル見ても形状やセールストーク見てもデッドコピー)
そうしたら、じきに当面販売できなくなるかもしれませんね。
ハート型とかは生き残りそうですが・・。
出品者は中国人の個人でしょうかね?
中国メーカーから直送(EMS)って書いてます。送料が結構高いですね。
(納期も長いようです。あと評価見ると破損や故障していたなんてものも・・)
書込番号:13203594
0点
中国製にはあまり期待しない方が良いかもしれませんね。
http://www.goods-search.info/review/dyson-am02-type-tower-fan-air-maltiplier/
書込番号:13211182
0点
私も最近、いわゆるコピーの楕円形を9,980円とやや高めでライズハートで買いました。
しっかりした製品でPSE,1年保証付きで風量、音など問題なく使っています。デザインは抜群で良い買い物が出来たと喜んでいます。
書込番号:13475916
1点
自分、最近1800円くらいでヤフオクで落札しました!
楕円形の小さいサイズのほうで、PSE認証です。新品です。
(送料別途2000円しましたが・・)
良く出来ています。
風は扇風機と違ってナチュラルです。疲れません。
が・・・1点不満。
それは音。自分の部屋で純正品と比べたことが無いので分かりませんが、
店頭ではダイソンのは最弱ではもっと静かだったと思います。
中国製のものは、最弱でもモーターの高周波が高いです。
小さなサーバールームに近い不快音です。
もちろん、風量を上げるともっとうるさいですが・・それは純正も同じ。
そよ風の風量で良いので・・・と思いましたが、この音では寝られずちょっと残念。
書込番号:13476124
1点
扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm
ダイソンの半値以下でリモコン付きです。
消費電力もこちらの方が少ないですが、ダイソンのネームバリューが尾を引きます。
ただ、2機買ってもこちらが安いです。
ん〜悩む。。
*ttp://realcoms.co.jp/1000667641/?shop=483695
2点
こちらのリンクの品物を持ってる訳ではありませんが、所詮パチモンです。私も色々なガジェットを買ってきましたが、パチモンがオリジナルよりも良い品物だった事は経験上一度もありません。安い物には理由があります。それにダイソンでなければ普通の扇風機でも良いのでは。この値段ならきちんとしたブランドの製品が買えますよ。
書込番号:13132822
3点
すみません。渋谷在住さんの助言も聞かず買ってしまいました。m(__)m
ですが、とてもいいです。家族揃って大満足です。
元々、エアコンと併用で使うつもりでしたが、単体でも十分ですし、
やっぱりリモコンが大変便利です。
「ダイソンでなければ普通の扇風機でいい」とのことでしたが、
うちには2歳子供が居て、指を入れるのが怖くて
今更 羽ありの扇風機を買う気がしませんでした。
(羽なし扇風機を選ぶほとんどの方がそうだと思いますが)
あと、ダイソン倒されて壊されたら・・・
って考えると、やはり出せる金額じゃないんですよね。
子供って何するかわかりませんからね。
私が細かく内容を書いてなかったのが悪かったですね。
m(__)mすみません。
あくまでも個人的な意見ですが、思った以上に満足でしたので
一応 報告しておきます。
書込番号:13171576
2点
ちにみに余談ですが、
この商品で保障1年、ダイソンで2年なんですけど、
以前、ダイソンに電話して
「子供が倒して動かなくなった場合、保障は適用されるんですか?」
と聞いたところ、適用外とのことでした。
(転倒故障・水での故障なども)
多分、この商品でも他の扇風機でも同じだと思われますが・・・
扇風機の仕組み自体はそんな難しいものではないので
1年くらいの保障があれば機械的な故障は大丈夫だと思われますが、
高い買い物なんでお子さんのいらっしゃるところは
その辺も含めて検討された方がいいかも知れませんね。
書込番号:13196805
2点
エアリーフェアリーを購入されたそうですが
作動の騒音はどんなもんでしょうか?
ダイソンはかなり不評なようですが
当該製品は満足いくものでしょうか?
価格が安いのでダイソンと同じくらいでも
静かに思えるかもしれませんが・・・
書込番号:13207524
0点
私の場合、ダイソンがうるさいのを認識して、
電気屋さんに見に行き、2m(座る位置と設置位置の距離)
ほど離れ、音を聞いて「大丈夫」と判断しましたので、
購入を考え出しました。
横に置いて比べた訳じゃないので
「絶対コッチ!」と言うのは分かりませんが、
電気屋さんに行って、比べた感じだと
エアリーフェアリーが音が小さいように思えます。
実際、エアリーフェアリーの方が
多少ですけど、消費電力が少ないので
音は小さいと思いますが、
その分、多少風が弱いかも知れませんね。
直接 体に当てないようにしてるので実感が
ないですけど(^^)
ただ、私が思うに、
音に関しては、みなさん
神経質になりすぎてるんじゃないかと思いますよ。
空気清浄機・エアコン・扇風機・パソコン
全て、全開で稼働させるとうるさいですよね。
しかも、それを聞き耳立てて聞いてる状態なんですから^_^;
私も、たまに冷蔵庫に「うるさいなっ」って
思う時ありますし、実際、今パソコン使ってる私の状況は
パソコン・空気清浄機・エアコン・普通の扇風機・外付けHDD
が音を出してますが、今気にするまで何も感じて居ませんでした。
今、思うと結構うるさいですが^_^;
ただ、これは私の意見なので、実際電気屋さんで
体感した方がいいと思いますよ。
長々とすみません。m(__)m
書込番号:13211686
2点
回答ありがとうございました。大変参考になりました。
価格差から考え、多少エアリーフェアリーに分が悪く
てもOKと思っていたので、購入意欲が大きく湧いてき
ました。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:13215511
0点
私はエアリーフェアリーの購入についてはおすすめできません。
実際に購入してみての感想です。
○音や風量に難があるものの外装はダイソンそのもので作りも良い。
○何より羽がないので子供が居ても安心。
●振動はやや大きい。床や戸棚と共振する。
価格も安く、基本的には大満足でした。
ただ、一晩で動かなくなりました。
届いたその日の夜12時頃につけて、朝8時頃急に停止し電源も入らなくなりました。販売店に問い合わせ、指示通り着払いで返送しましたが、代品は販売店の言った期日には届きませんでした。対応した営業の話では『不良品が続出して対応に追われていたため』だそうです。
届いた代品ですが、数日は正常に動作していました。
夜12時頃前回とは別の部屋につけましたが、3時になる前に同様の症状で停止、電源も入らなくなりました。
ひょっとしたらエアリーフェアリーのさらに偽物なのか、たまたま”外れ”を連続で引いただけかもしれませんが、結構満足していただけに残念でなりません。
書込番号:13258744
0点
扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm
今年の夏思い切って30センチのを買いました。
ひと夏使ってそろそろ片付けようかと送風の部分を外したところ、本体内側のファンの羽根の部分にホコリがビッシリ(*_*)
早速掃除の仕方をダイソンに問い合わせしたら掃除不要との事
ビッシリホコリついてるんだけど…と言っても問題無いし、メーカーでは想定していないとつれない返事。
ならメーカーに送って掃除してって言ったらそれもダメとの事
ネジも特殊だし分解は素人には難しそうです。
このままだとホコリを巻き散らす事になり気持ちわるいです(>_<)
何か良い手はありませんか?
8点
扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm
お店では気付きにくかったんですが、家で使うと風が隙間から出てくる時の音とモーター音ががかなりうるさいです!
さすが海外の企画ですね!
結局普通の扇風機の方が全てを網羅していますね・・・
担当してくださったお店の方・・・・男らしいぐらい口が臭かったぜよ・・・・
4点
掃除機と同じで騒音に悩まされるメーカーです。
デザインでユーザーを引きつけています。
中身は日本製にはかないません。
書込番号:11746494
6点
掃除機に関しては、日本の「バチモン」サイクロンとは比べものになりません。
扇風機というか、サーキュレーターではボルナドファンに軍配ですね。
書込番号:11765346
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)






