『東芝が30年前に特許取得?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 登録

AM01 エアマルチプライアー 30cm

独自のAir Multiplierテクノロジーを採用したファンの見えない扇風機(30cmモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:羽根なし扇風機 AM01 エアマルチプライアー 30cmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AM01 エアマルチプライアー 30cmの価格比較
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのスペック・仕様
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのレビュー
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのクチコミ
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmの画像・動画
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのピックアップリスト
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのオークション

AM01 エアマルチプライアー 30cmダイソン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月16日

  • AM01 エアマルチプライアー 30cmの価格比較
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのスペック・仕様
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのレビュー
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのクチコミ
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmの画像・動画
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのピックアップリスト
  • AM01 エアマルチプライアー 30cmのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm

『東芝が30年前に特許取得?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AM01 エアマルチプライアー 30cm」のクチコミ掲示板に
AM01 エアマルチプライアー 30cmを新規書き込みAM01 エアマルチプライアー 30cmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

東芝が30年前に特許取得?

2009/10/22 09:48(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm

クチコミ投稿数:8件

面白い記事を発見しました
羽根のない扇風機は東芝が30年前に特許を申請していたみたいです。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1256127384/301-400

ダイソンの商品と形状がとても似てますね。
よく考えると、ダイソンが海外で販売しているハンドドライヤーももとは東芝が開発した技術でした。その為、日本では発売しなかったらしいです。
東芝が開発したものをデザイン向上して商品化するのが得意みたいです。

とはいえ、商品化した者が勝ちですね。


書込番号:10348830

ナイスクチコミ!4


返信する
heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/26 06:34(1年以上前)

ハンドドライヤー(風で水を吹き飛ばすタオル代わりの物)を応用しているらしいです。

原案が一般的な物ですから、おそらく日本の扇風機メーカーの殆どが試作までくらいはされていると思いますが、
音がうるさくて製品化を断念したんだと思います。
25cmの方のレビューでも静音性の点数は低いですしね。

書込番号:10840872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/30 21:56(1年以上前)

東芝が先に特許申請をしていたので、ライセンス期限が切れているにも関わらずそれを上回る製品であると認められていないので、イギリスではこの扇風機はダイソンの特許としては認められないみたいですね。
つまりイギリスの法的にはライセンスフリーになった東芝の設計を
基本に製品化した扇風機と定義されているってことですかね。
当時の開発者がいないので東芝も特許について確認をしているらしいです。
右の写真が東芝の断面図です。

http://www.telegraph.co.uk/technology/news/6377644/Dyson-fan-was-it-invented-30-years-ago.html

書込番号:11698266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/31 05:23(1年以上前)

記事に誤りがありますので、すみませんがコメントさせていただきます。
(ダイソンを擁護したいとか、誰かの批判ではなく、純粋に特許法に関する誤解を解くため)

25cmの方でも書きましたが、東芝の出願(特開昭56-167897)は特許になっていません。
(「出願しただけ」です。ライセンスはもともと認められていません。)
「出願」と「特許」とでは天と地ほども違います。

また、イギリスで拒絶査定が出たというのは1回目のことです。
特許法のことをよく知らない素人が書いた記事だと思いますが、特許庁が1回目の拒絶査定を出すことは通常、普通のことです。
類似する先行例を引いてきて、これと同じじゃないですか?と聞いてくるのが仕事だからです。
どんな優秀な出願でも、どこの国であっても、拒絶を一発も食らわないで登録になることなんてほとんどありませんから。
つまり、法的に特許権云々の問題がクリアになるには全ての手続きが終わるまで待たねばなりません。
(最近は短縮傾向にありますが、それでも数年かかります)

ダイソンはこの基本図面のある特許出願以外に周辺特許出願を10件程出していますが、中にはコアンダ面の技術発明等にも触れていますので、何件かは特許登録になるのではないかと思っています。
羽根なし扇風機ひとつに1件の特許しか認められないとすれば、フォードが開発した車の特許以外に車の特許を出せないなんてことになりますが、そんな運用はしていません。
産業の発展に寄与することが特許法の趣旨ですから、新規性・進歩性のある部分について常に特許が付与され続けているのです。
(そうでないと特許庁なんてとっくに廃業)

書込番号:11699661

ナイスクチコミ!3


猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件

2010/08/06 13:36(1年以上前)

この手の商品は特許もお構いなく偽物が出回ったりするんだよなー、静かでタイマー付だったりして、掃除機みたいに偽物だらけになる場合もある、、、季節製品だからあまり売れないか!

書込番号:11726713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/08/23 16:44(1年以上前)

結局、特許は認められず、中国製のコピー物が出回っている状態ですね。

書込番号:13409406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > AM01 エアマルチプライアー 30cm」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AM01 エアマルチプライアー 30cm
ダイソン

AM01 エアマルチプライアー 30cm

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月16日

AM01 エアマルチプライアー 30cmをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング