『最悪の機種』のクチコミ掲示板

AQUOS SHOT SH006

タッチパネル対応3.4型フルワイドVGA液晶/1210万画素CCDカメラ/Wi-Fi WINなどを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS SHOT SH006をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 3月 5日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 AQUOS SHOT SH006のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『最悪の機種』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS SHOT SH006」のクチコミ掲示板に
AQUOS SHOT SH006を新規書き込みAQUOS SHOT SH006をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

最悪の機種

2010/11/09 02:22(1年以上前)

au携帯電話 > シャープ > AQUOS SHOT SH006

クチコミ投稿数:422件 AQUOS SHOT SH006のオーナーAQUOS SHOT SH006の満足度1

この機種でWiFiとBluetoothについて通信トラブルが多発する為、下記の内用にて症状報告書を添付し修理依頼しましたが、返却回答は「問題なし。念の為に基板交換しました」との事・・・当然 症状は改善していません!!
もう二度とSHARPは購入しません!!

症  状
 @WiFiについて
   距離約2mの位置にWiFiアクセスポイントを設置し、SH006側で
   WiFiに接続。
   画面上部左にWiFi接続アイコンの表示を確認、電波レベルは 3(Max)の
   状態。
   SH006でWiFi通信を確認後、待ち受け状態に戻し WiFiを接続したまま
   放置する。
   暫く放置後、SH006で通信を試みるが接続できず。
   この時、SH006のWiFiアイコンの下部部の点滅が無い。
    (正常に通信される時は通信中は下部部が点滅する)
   また、この時のWiFi電波レベルは3(Max)のままである。
   一度 WiFiの通信設定メニューより接続・切断を試みると、「接続されました」と
   表示され、SH006のWiFi通信が正常に出来るようになる。
   が、この操作前の状態は、画面上部左にWiFi接続アイコンの表示され 且つ 電波
   レベルは3の状態である。
   と言う事は、接続済みの状態と表示はされているが、実はいつの間にか内部では回線が
   切れていた事になる。
   (接続中にWiFiの通信設定メニューより接続・切断を試みると「切断されました」
    と表示されるのがこの機種では正常動作である)
   また、このSH006の制御プログラムでは、どうやら画面上部左にWiFi接続アイ
   コンが表示されていれば実質WiFi回線が切断状態にあっても、EzWebを使いに
   行かず あくまでもWiFi通信のみを試みる様にプログラムされている様で、ユーザ
   ーからすれば 実質WiFi回線が切れているにも関わらず、表示に騙され通信エラー
   表示で初めて切断状態である事を知り、再接続を行わなければならない状態です。
   また、約2m(障害物なし)の距離で、WiFiの実回線だけが切れ、画面上の接続完
   了アイコンのみが表示されたままになっているのは故障としか考えられません。

もう1点は、マニュアルにはWiFiの電波レベルの表示が電波の強度により変化する
   となっていますが、レベル3の状態から全く変化しません。
   これはWiFiの電波状態を計測するアナライザシステムを用い電波状態を計測しつつ
   SH006の表示状態を確認しました。

ABluetoothについて
    Bluetooth対応親機に接続を行う。
    正常に接続完了し、「A2DP」「HFP」の2プロファイルで接続されたのを確
    認。
    携帯より 音楽を再生すると、親機よりノイズに近い断続的な音楽しか聞こえてこ
    ず。
    親機の動作異常を確認する為、他のプレイヤーを親機にBluetoothで接続し再生確認
    を行う。
    全く問題なく再生される。
    W63CAでも同様の親機への動作確認を行うが親機に問題なし。
    又、SH006と親機の接続に関し、一時有効距離外に出てBluetoothの切断を確認
    後、再度 有効エリア内に入った時、接続待ちをONに設定しているにも関わらず再
    接続されず親機側でエラーとなる。
    前回テストと同様に W63CAで同じテストを行った時は自動で正常に再接続され
    る。
    何れの症状も 親機の真上に携帯を置き 中間での電波障害等の考慮を無くした状態
    での結果です。

以上の2点の状態から、WiFi回路 及び Bluetooth回路は、回路自体 又は 制御ソフト
ウェアの故障 又は 不備ではないかと思い 修理依頼をさせて頂きたくお願い致します。

※今回の修理依頼は、専門的な事項が含まれる為 状態説明書を作成させて頂きました。

書込番号:12187570

ナイスクチコミ!7

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17384件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2010/11/09 09:29(1年以上前)

Wi-Fiについて、Bluetoothの様な組み合わせを確認されなかったのでしょうかね?
本機種に限らず比較的問題指摘がありますので、個人的にはそれでないとアクセスポイントの要因が拭えないと思います。

Bluetoothについて、「親機」とはヘッドセット類のことでしょうか?
すると、「W63CAでも」とある時に、「他のプレイヤー」はまた別にあるのでしょうか?
あるとすれば、その記載が抜けていると読み取れますので。

文言通り読み取ると、問題の接続復旧の確認時も含め延々「ノイズに近い断続的な音楽」のままで、全くまともに再生されないということなのでしょうか?

そういった問題が起こっているときに、携帯側で(1)「機器の選択」ないしは(2)「登録全削除の後に再ペアリング」ないしは(3)(2)に加えて「ヘッドセットと思われる親機をリセット(初期化)操作」をした場合にも、それぞれ同じ結果なのでしょうか?

個人的には、確実に(3)まで行って、おっしゃる状況の差があるとすれば、問題として指摘できるとは思います。

書込番号:12188291

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:422件 AQUOS SHOT SH006のオーナーAQUOS SHOT SH006の満足度1

2010/11/09 23:39(1年以上前)

>Wi-Fiについて、Bluetoothの様な組み合わせを確認されなかったのでしょうかね?
>本機種に限らず比較的問題指摘がありますので、個人的にはそれでないとアクセスポイント
>の要因が拭えないと思います。

まずWiFiとBluetoothの混在使用はしていません。回路をOFFにしてテストをしています。
テストに関しては、修理に出すにあたり店頭用借りた他メーカー製代替携帯 及び 家族が持
っている数社の携帯でテストした結果です。

>Bluetoothについて、「親機」とはヘッドセット類のことでしょうか?
>すると、「W63CAでも」とある時に、「他のプレイヤー」はまた別にあるのでしょう
>か?
>あるとすれば、その記載が抜けていると読み取れますので。

上記同様です。
また 親機と言うか子機といいますか(Bluetoothの規格基準で見ると親子関係は無いと思う
のですが) 接続相手方は、カーナビアダプタ・ヘッドセット・キーボード等です。
いずれも その機器が正常に機能するか?(使えるか?)と言う次元ではなく、Bluetoothの
規格基準での通信問題のみに視点を置いています。

>文言通り読み取ると、問題の接続復旧の確認時も含め延々「ノイズに近い断続的な音楽」の
>ままで、全くまともに再生されないということなのでしょうか?

ノイズと言うのは、通信ノイズであり、音楽がノイズに飛び飛びにかき消されてしまいます。
この問題も上記の通り 数機種でテストを行い、この機種だけが発生しています。

>そういった問題が起こっているときに、携帯側で(1)「機器の選択」ないしは(2)「登録全削
>除の後に再ペアリング」ないしは(3)(2)に加えて「ヘッドセットと思われる親機をリセット
>(初期化)操作」をした場合にも、それぞれ同じ結果なのでしょうか?
>個人的には、確実に(3)まで行って、おっしゃる状況の差があるとすれば、問題として指摘で
>きるとは思います。

問題が発生した状態では 勿論 携帯側、通信側双方共 電源供給元を絶ち 内部回路の放電・初期セット等 この様なテストを行うにあたっては基本となる手順はクリアしています。

を行うにあたり 基本となる作業は行って

書込番号:12191856

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/11 00:45(1年以上前)

スレ主さんのようなアプローチは個人的に好ましい方法だと思いますが、auにおいては徒労に終わる仕組みになっています。

wikiによれば、この機種は非常に短期間で販売終了(製造台数が少なかったと考えられる)
Wi-FiとBluetoothの同時利用が可能(干渉を押さえる仕組みのようだが実際は??)
プラットフォームはKCP+、CPUはARM系(Wi-Fi、Bluetooth のハードはシャープが調達したと考えられる)
(クアルコムのチップが採用されていない時点でかなり異端である)

修理に出すも再現なし(予防のため基盤交換)→事象は改善されず

であれば、製品全数がそのようなものであった可能性が高いのでは?
出荷時の製品テストをした後、ユーザーに返却されますので、全数がそのような製品であったように思えます。
(完成度が低いまま販売されてしまった、残念な機種のように見えます)

メーカーに事実を認めさせるのは非常に難しいと思いますが、第3者機関での実証テストに基づく数値があれば、可能なのかもしれませんが…

書込番号:12197049

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:17384件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2010/11/11 09:10(1年以上前)

まーくろさん

> (クアルコムのチップが採用されていない時点でかなり異端である)

ってどこからですか?
ARM11E、ARM9EはMSM7500のマルチコアの中身だと思いますが。。。

なお、個人的には、↑の私とのやり取りは一見客観的ですが、私からすればほとんど噛み合っていないと判断します。
(1対1の問答になっていない上に、更なる疑問が生じる様な新たな情報が追加されていることは、あたかも煙に巻いている様なもの)
ですから、もし私がお客様センターでスレ主さんをお相手したとしても、噛み合わないので質疑を打ち切る方向で当たるでしょう。
(本件も原則この投稿にて終了)

「大多数の方には起こっていない」であろうという事実。

もし、本当に問題があったとしても、少なくとも本板でこの様な指摘が無いことからすると、全ての端末に根本的欠陥としてある物では無く、何らかの条件が揃うことにより起こるものと考えられ、本来その「条件」を模索すべきで、「最悪の機種」のスレタイから推し量れる様に、上記論調であたかも「この機器が欠陥」を前提に話を進められても平行線になるのは自明の理だと思います。
(これまで、かみ合って議論してさえも解が得られないのですから)

書込番号:12197843

ナイスクチコミ!2

2010/11/11 12:03(1年以上前)

スピードアートさん

>「大多数の方には起こっていない」であろうという事実。

これは少し違うのでは?
ここまで厳密に使いこんでない方や 客センに電話しても未熟な知識でカタカナを
並べ 客を煙にまいて逃げ、客側が「ま、いいかぁ」とか「私の方のせいかぁ・・・」と
思わせる対応しか出来てないだけでは?
最近の未完成品販売に慣れた方や この時代の機器しか知らない方は それで騙せるで
しょうけど、まだ職人が物作りをしていた頃の製品を知っている者であれば、この対応は
言語道断だと言う事です。

>もし、本当に問題があったとしても、少なくとも本板でこの様な指摘が無いことからすると、全ての端末に根本的欠陥としてある物では無く、何らかの条件が揃うことにより起こるものと考えられ

これも読まれた方の数の痕跡 及び その中の現利用者数が どれだけか?判らないし、
また、その中で「うんうん」と思いながらもROMされた方の数も把握できない・・・。
実運用されている方の中で 私が今回行ったテスト環境を準備でき、テストを行った人が
いるのか?いないのか?も判らない。
その状態下で、決めつけれる事ではないと思いますが・・・・
現状で、もし稀という判断をされるのであれば、それは行政が国民の生活を知らず、身の回りの勝手な数字を見て物言う事と同じだと思いますが・・・・。

>上記論調であたかも「この機器が欠陥」を前提に話を進められても平行線になるのは自明の理だと思います。

私は、絶対的な解決案を ここで求めて記載したのではありません。
スピードアートさんが、au側 又は SHARP側の方であれば話は別ですが・・・。

それに今の客センは昔の客センと違い、基礎知識無く上辺の知識だけを持った方の集合体の
様に感じられます。
私は、職人がサポ対応していた頃を知る世代なもので・・・・。

私は この話を上げたり下げたり終点をここで見出すつもりはありません。
見出せればラッキーですが それは期待でしかないです。
ですから 平行線と言われても何の事やら「???」です。

ここは本来 利用した方が 感想や不満箇所を書き込む 又 購入前の方が購入した方々から
その人それぞれの使用感等を聞いて自分の購入判断に役立てる所であり、Q&Aで無い事は
初めから承知しています。
ですから、私は私の購入したハズレ機に関して 書き込んだだけです。

それに まーくろさんからのレスには ちゃんと噛み合う部分がありますよ。
Q&Aサイトで無いのですから、1:1で噛み合う必要は無いと思います。

ま、何にせよ 今はただ 修理部署なら、テスト環境や状態・今回はWiFi電波に関する
簡易計測機まで使ってのテストレポートを客側が書面として提出しているのに、ロクな検証
レポートやデータも提示せず 「取り合えず基板交換しました」って言うのはエンジニアの
仕事では無くチェンジニアの仕事であり、私としては 製造メーカーとして保証期間範囲位
は、まともな対応をシロ!と言いたいだけです。

書込番号:12198361

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:5件

2010/11/13 01:06(1年以上前)

WiFiについての事象は当方には発生していません。
Bluetoothについては、そのような環境がないので不明ですが。

全角英字を使ったり、読点と空白が混在していたりと読みづらい。

書込番号:12206894

ナイスクチコミ!2

2010/11/13 03:32(1年以上前)

なるももさんへ

>WiFiについての事象は当方には発生していません。
Bluetoothについては、そのような環境がないので不明ですが。

単に私がハズレ機に当り、ハズレのサービス対応にマタマタ当ったと
言う事だと思いますよ・・・ってか、そう思い込まないと5万強の
出費でこんなロクでもない機器を購入した事について やってられま
せん!

>全角英字を使ったり、読点と空白が混在していたりと読みづらい。

全角の英字が読みづらい??件に関しては理解不能ですが、
読点と空白が混在に関しましては、レス入力時の枠と表示枠の
横幅が合っていない為、書き込み枠上では続けるよりも空白を
と思って空けた部分が確かに読みづらくなっているようですね。
出来るだけ、横幅を使わない様に書くようにします。
ご指摘有難うございました。

書込番号:12207228

ナイスクチコミ!1

2010/11/13 12:41(1年以上前)

> 全角の英字が読みづらい??件に関しては理解不能

<元スレに混在する全角英(数)字>
SHARP、2m、WiFi、SH006、WiFi、WiFi、3(Max)、SH006、WiFi、WiFi、SH006、SH006、WiFi、WiFi、3(Max)、WiFi、SH006、WiFi、WiFi、3、WiFi、SH006、WiFi、WiFi、EzWeb、WiFi、WiFi、2m、WiFi、1点、WiFi、3、WiFi、SH006、A2DP、HFP、W63CA、SH006、ON、W63CA、WiFi

特許明細書とかの字数を全角で意識する特殊な文書ならともかく、文字検索で引っかかる率も下がり、銀行口座番号などでは全角で書かれたら意味を為さずコピペできないとかがあるため、一般的には英数字は半角にすべきということです。

書込番号:12208510

ナイスクチコミ!3

2010/11/13 18:49(1年以上前)

><元スレに混在する全角英(数)字>
>SHARP、2m、WiFi・・・・・
>特許明細書とかの字数を全角で意識する特殊な文書ならともかく、文字検索で引っかかる率も下がり、銀行口座番号などでは全角で書かれたら意味を為さずコピペできないとかがあるため、一般的には英数字は半角にすべきということです。

? 何が言いたいの??
日本語文書では 英数字は全角での記述しては間違いなの?
いつまでも グチグチとしつこい。
一般的には半角って、じゃぁ インターネット上の文章の間違い指摘を一々してるの?
前レスで判ったって言いましたよね!? 以後気をつけますって言いましたよね!?
何をしつこく 私感での論評をする必要があるの?

書込番号:12210054

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/13 21:18(1年以上前)

スピードアートさんのご指摘どおりです(何を錯乱していたのでしょう…恥ずかしいぃ)

http://www.qualcomm.co.jp/news/releases/2004/040513_05-13-2004.html
Wi-Fi,BTともに標準でサポートなので、シャープ独自というのも誤りです(スレ主さん、申し訳ありません)
Wi-Fiの規格表記はないんですね。
(自動パワーダウンモードを含む電力管理機能←これが胡散臭そう)

紅い眼鏡さん

2台続けて個体不良の可能性もゼロではないと思いますので、再度修理に出してみてはどうでしょうか?
2度目の修理なので、解析修理を依頼することが可能です。

1ヶ月ほどかかりますが、時間をかけて再現テスト、基盤を顕微鏡でチェック、その後テストプログラムを走らせる といった流れになります。
これで、事象が改善しないのであれば、最初からそういうもの だった可能性は高くなると思いますが…

解析調査後も改善されないのであれば、auに別機種との交換等の交渉をされてはいかがですか?

書込番号:12210845

ナイスクチコミ!1

2010/11/13 22:18(1年以上前)

まーくろさん 有難うございます。

そうですよねぇ・・・再度 修理に出してみますかぁ・・・。
ただショップ側の方で、出る度に新機種をテスト代わりに
自分で購入しては使っている方からも「その機種だけは類似
(全く同じ症状ではありませんが)症状がでますよねぇ・・」
なんて、私のレポートを見て言われてるので「ハズレを買って
しまったか・・・・」と諦め半分という気持ちもあるのですが・・。

でも、諦めているなら再修理にだしてからでも遅くないですよね!
まだ保証期間なので 再度修理に出してみます。

有難うございました。

因みに、英数字扱いに関してご指摘頂いた後、MSNを始めアチコチの
HPを見てますが、混在してますよね? これも変って事なんでしょうか?
それと 英数字の全半角が混在すると文字検索に支障が・・とのお話も
ありましたが、私のPCでは混在してても全半角共に検索出来ますが
私のPCがおかしいのでしょうかね?

何にしましても、英数字は半角でとの拘りをお持ちの方もいると言う
勉強はさせて頂きました。
その点については有難うございました。
でも、全角中に半角が混ざると違和感を感じる方も居ることもご認識
下さいね!

まーくろさんのお薦め通り、週明けにでも再修理に出す様にします。

書込番号:12211305

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/15 15:35(1年以上前)

当方のSH006も、紅い眼鏡さんと全く同じ状態になります。

当方は、適当な性格なのか、wi-fiが表示されているのに、
繋がらない状態になっていた場合、再度AP検索をして、
再接続しなおして使用しています。

まあこういう仕様なのかな?と、
あきらめて使っていますが・・・。

この前に、使用していたW62SHといい、
当方は、どうにも外れくじを引いてしまっているようですねー。

書込番号:12220191

ナイスクチコミ!0

2010/11/15 19:05(1年以上前)

押忍オヤヂさん Res有難うございます。
いやぁ〜 同じ症状をお持ちの方が居てよかったです^^;

やっぱり、同様の症状の方は他にもいたんですね!
「他の方はどうなんだろう?」と言う方や「こんなものかぁ・・」と
諦めの人をメーカーは 「声が聞けないからOK」「ごまかせるからOK」
と、未完成品販売を助長する原因になっています。

もっと 声を大にして叫びましょう〜。

もう¥0や1万円の商品の時代では無いんです。
庶民にとって5万円は大きい買いものです。
それが未完成品で、メーカーがロクな対応をしない・・・・これは
大問題です。

書込番号:12220978

ナイスクチコミ!2

miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/19 02:40(1年以上前)

私もSH006を使ってますが、Wi−fi接続が勝手に切れたこたはありません。マクドナルドと、手持ちのドコモのWi-fiポータブルルーター、それに自宅の無線LANで利用していますが、電池の減りが早いだけで、購入して今まで誤作動でパケット代を支払ったことありません。

残念ながら不良品を引き当ててしまったみたいですね。
サポートの悪さには同意します。最低です。でも、ソフトバンクよりは全然よいですよ。
SH006を利用するにあたっては、お使いの環境で使用している機器の相性問題もあるかもしれませんね。ルーターとの相性問題は2chでも話題になっていて、これだと確実に通信できる機器まで有志によって紹介されていたほどです。

文句いうより、何度でも直っていないと修理にだした方がいいですよ。
少々、めんどくさいですが別のショップの店員に症状を確認させて、そこで修理に出す。
同じ店で何回も修理に出しても気まずくなるし、対応もひどくなるばかりです。

それに、何度も出していればそのうちメーカーも逃げ場がなくなるでしょうね。

書込番号:12238402

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4件

2010/11/25 21:24(1年以上前)

紅い眼鏡さん

私もWifi接続でまったく同じ症状(表示上は切れていないが、実際は接続できない)が起こる場合があります。接続先のWifiルーターにより動作が違います。

自宅のWifiルーター ⇒ ○ 問題なし
EM Pocket Wifi ⇒ ○ 問題なし
勤務先のWifiルータ ⇒ × 同じ問題が発生

以前にどこかでWifiルーター側がチャネルを自動切替してしまうのが原因で、端末側の接続が切れる場合があるというようなことを聞きました。問題が発生するWifiルーターの設定を変更して、チャネルを固定にしてみるといったんは問題が解決しました。ところが最近また同じ現象が起こっています。
なぜ再発したのかはわかりませんが、私が経験した範囲ではWifiルータとの相性のようなものはあるようです。

ちなみに問題が発生する勤務先のルータですが、T-01A、IS01 での接続が切れたことはありません。(あるいは知らないだけで切れても再接続してくれている???)

書込番号:12274733

ナイスクチコミ!0

2010/11/25 22:26(1年以上前)

ひかりごう さん ご報告有難うございます。

私の方は、昨日auショップへ再度追加テスト状態を報告書にまとめ
修理依頼した所、今日連絡があり製造元での詳細検査を行うので
1〜3か月のお時間を下さいとの連絡を頂きました。
その間は、代機の状態です。が、Wifi機能こそ付いてないですが
この代機のBluetoothは至って素直でビシバシつながってくれます。
因みに 情報の出所は言えませんが、確かな情報筋の話では、同一の
症状は多数報告されているようなのですが、握り潰されているようで
す。
それとこの症状が出た場合の対処として、メモリ内容を保持させない
全変え(??)交換という、外側以外をすべて交換する修理を行うと
改善した例もある事が内部報告で上がっているようです。
メモリ内容を維持したままの基板交換で治った例は無いそうです。
(私が前回修理に出した時は、メモリを維持した基板交換でした)

どうやらロット不良が出ているのでは?と思っています。

メーカーがどの様な対処をするのか?判りませんが、代機もある事
ですし、気長に待つようにします。

書込番号:12275196

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2010/11/26 08:53(1年以上前)

紅い眼鏡さん

そうですか。ハードウエアのロット不良の可能性もあるんですね.....
いずれにせよ直るといいですね。

書込番号:12276992

ナイスクチコミ!0

2011/01/12 17:15(1年以上前)

この問題で、手元に我が携帯が無い状態で年が明けてしまいましたぁ〜^^;
で、1月11・12日と新たな展開となりましたのでご報告しま〜す。

1月11日
 何の音沙汰もないので、auの客専へ電話をして見ました。
 電話に出られた女性の方に過去の経緯や11月17日に客専に相談した時に
 「他にそんな問合せは無い。もし同様の症状の方がネット上でおられるのなら
  集団で言って頂いた方が・・・」と集団で無いと受け付けないみたいな事を
 言われた事等を詳細に説明した所、解らない専門用語を書き留めながら真摯に
 聞いて頂き、客専より現在の進行状態等をシャープに問合せた上で、上席より
 電話させて頂きますので2・3日下さいとの事。
 真摯な応対に恐縮しお願いしました。
 その日の夕方、auショップから連絡があり「一次修理窓口の上の解析部で手に
 負えないので、その上の部署に回ってますのでもう暫くお時間を」との事。
 ま、仕方ないかと諦め承諾。
翌12日
 auの客専の上席から電話・・・これが問題!!
 取敢えず、11月17日の応対に対する言葉の不味さを詫びてきた。
 ここまでは良かった・・・この後、この携帯はauがOEM契約の上、auの保証書を付けて
 auの商品として販売しているにも関わらず、au内では技術的に対応不可です。シャープ
 さん次第で・・・を連呼。呆れる私・・・・・。
 判る方はお判りになると思うが、通常この様な商品の場合、メーカーはあくまでもauで
 あり消費者にとってはシャープは生産委託工場でしかなく、全く関係の無い位置づけと
 なっているにも関わらず、シャープから提出された回答を自社で理解する事無く、客側
 に返して良しとするしか何も出来ないと抜かした!!
 (じゃぁ保証書は何処が発行して、何を保証するもの??)
 この上席、この携帯が自社製品である自覚が無く、まるで店先販売員の如くいい加減な
 対応!!・・・・その後、その発言に対して自覚不足を指摘するも、この上席は 指摘
 されている事が理解できない様子・・・・周りからも温厚と言われている私も 久々に
 プッツン!!
 その上、真摯な対応を対面で熟してるauショップと、客専の対応は同一であると言って
 ます。(今回の様な発言を面と向かって客に言うauショップが何処にある!)
 「話するだけ無駄」と電話を切り、その後 怒りを鎮め家族親戚総出(13台位かな)
 でMNPをとも思ったがauショップとの付合いも長いし色々と対応してもらっているので
 その思いを抑え込み再び客専へ電話・・電話に出た担当者に認識不足の上席以外の者
 との話を希望・・・で 待つ事30分、掛かってきた電話の主はまたもや認識不足の上
 席・・・。(呆れる・・・・)
 取敢えず発言に対する認識不足を指摘するも当然通じづ・・明日、上司より連絡を頂く
 事になっています。
 明日の電話次第で、関西セルラー時代から続いていた このキャリアとお別れするつも
 りです。
 あ〜、せめて携帯端末がauの商品だと自覚してくれてる方から電話をもらえればなぁ〜。

書込番号:12498749

ナイスクチコミ!0

2011/01/24 12:37(1年以上前)

問題解決(??)です!
って、本来の問題が解決した訳ではありませんが・・・・。
色々とau側の一様技術部署とやり取りしてきましたが
この問題の解決には企業間協議が必要になってくる様で
根本的な解決は不可能の様です。

因みに私の場合は、商品の不具合(仕様通りに動作しない)に
加え、客セン側の対応に多々問題(問題発言が多数)あった為
無償で他機種へ交換と言う事で手打ちとなりました。
今は、Bluetoothも感度よく繋がってくれますし問題無く使えて
ます。

今回の問題では多数の方々から色々なお声を頂き有難うござい
ました。
ただ一点だけ気になったのですが、何処で見たのか忘れましたが
「不具合が有って当たり前だろ」と言われていた方が居られた
様なのですが、この様なお気持ちの方は多いのでしょうか?
私は、不具合品やメーカーテスト機を購入するつもりもなく、公
式に公表されていれば、当然その商品を選びませんが、最近の方
は未完成品を購入する事に抵抗は無いのでしょうか?

もし消費者が「適当な製品」に慣れさせられているとしたら、怖い
事だなぁと思って・・・。
新しい技術を持った商品は確かに目を引きますが、問題無く動作して
の価値だと私は思っていますし、職人が製造現場に居た頃の日本製品
は今程 見かけ倒しの製品では無かったです。
完成度の高い製品をメーカーに作らせる為には、「適当な製品」を
「仕方ない」と受け入れるのではなく、「指摘して、解析して、学ぶ」
事をさせないと日本の物作りは悪化を辿るだけだと思います。

最後に 本当に多数のご意見を頂き有難うございました。

書込番号:12554350

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/25 16:55(1年以上前)

紅い眼鏡さん

>「不具合が有って当たり前だろ」と言われていた方が居られた
言葉が適切かどうがはわかりませんが、不良品はいくらかの確率で出ます。

>新しい技術を持った商品は確かに目を引きますが、問題無く動作して
>の価値だと私は思っていますし、職人が製造現場に居た頃の日本製品
>は今程 見かけ倒しの製品では無かったです。
職人が単機能のものを目の届く範囲で少量生産していたころと、
工場で多機能のものを大量生産しているのを比べてどうするんですか?
技術者も限られたコストと納期の中で問題なく動作するよう努力はしますが、
想定外の条件などで問題が発生することは当然です。

あなたが作るものは完璧でどんな人に対しても万能だということであれば
神としてあがめさせていただきます。すばらしい
もし、あなたがほんの少しでも間違い等をおかすことがあるのであれば、
あなたの言葉を借りると、あなたには『価値』がなさそうです。

不具合を改善し、間違いを認め、ある程度の折り合いをつけつつ、
かしこく使いこなしていけば、そこそこの製品を安く使うことができます。
宇宙に行くわけでもあるまいに、完璧で高級な製品にしか価値を見いだせない
のはもったいないですねぇ

書込番号:12559527

ナイスクチコミ!1

2011/01/25 17:13(1年以上前)

okee dokeeさん res有難うございます。

>言葉が適切かどうがはわかりませんが、不良品はいくらかの確率で出ます
いくらかの確率ならOKですが・・・・・最近の商品は確率が多くないですか?
個人の価値差はありますが・・・。

>職人が単機能のものを目の届く範囲で少量生産していたころと、
>工場で多機能のものを大量生産しているのを比べてどうするんですか?
大量生産だから質が落ちるんですか??
キチンとした物を作り、それを量産すれば質は上がりますよね?

>想定外の条件などで問題が発生することは当然です
本当の想定外ならOKだと思いますよ。
でも、最近は動かせば直ぐに判るだろうって問題が多いような気が・・・。
私が不運な商品ばかり買ってるのかな?

>不具合を改善し、間違いを認め、ある程度の折り合いをつけつつ
そうなんです、まさにココがポイントなんです。
不具合を改善する姿勢が無いと大問題ですよね!
誰も私が完璧な物作りをするなんて 一言も言ってませんよ。
それに会った事ない方に いきなり「あなた価値無いですね」って
言われたくないです。w;
でも、作った品物を無料では無く有料で売る訳ですから、それなりの
責任はありますよね? 保証書も付いてますし、ちゃんと動作も明記
されています。
詐欺でない以上は、不具合を改善してほしかったです。
が、結局 今回は技術的な問題よりも、責任分担と修正・回収費用等の
問題で進まなかったと把握しております。

書込番号:12559575

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2010年 3月 5日

AQUOS SHOT SH006をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)