『メールを見たいのですが…』のクチコミ掲示板

BRAVIA Phone U1

「モバイルブラビアエンジン」や「おでかけ転送」に対応した防水ケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年12月 1日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ 重量:141g メインカメラ画素数:514万画素 BRAVIA Phone U1のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールを見たいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA Phone U1」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Phone U1を新規書き込みBRAVIA Phone U1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 メールを見たいのですが…

2015/02/26 14:27(1年以上前)


au携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > BRAVIA Phone U1

クチコミ投稿数:406件

以前使用していて解約した後もメモなどをメールの下書きで利用していたのですが、不具合の多いスマホから今回機種変でこの機種に新しいシムを入れたのですがメールの下書きしていたメモが見れなくなって困っています
メールの下書きを見ようとすると、「EZwebを利用するための初期設定を行います。OKを押してしばらくお待ち下さい。」
みたいな文章が出てOKを押して何度やっても、「エラーが発生しました。もう一度初期設定を行って下さい」となって全く見れません…
以前は解約してても見れたのでインターネットに繋いでなくても当然大丈夫だと思っていたのですが…
どうすればよいのでしょうか?

書込番号:18520247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2015/02/26 15:43(1年以上前)

ボッタロックの更なる悪影響のせいで、auのicカードロックは物理的なカード個体依存、非常に窮屈なモノになっています。

今までは解約したicに端末が紐付けられた上でそのicが挿さっていたと思われますので、メール含む各種機能の起動が出来たのでしょう。
今回、新たなicとの紐付けが行われた関係で、メールとezwebに関してはそのicでサーバーと接続した上での初期設定が起動に必要な状態になっています。

ezwebを契約の上で、その操作をすれば恐らくメールの下書きは呼び出せると思いますよ。
パケット代が気になるトコロですが、100円もかからなかった筈です、


書込番号:18520433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

2015/02/26 15:48(1年以上前)

ありがとうございます!やはり一旦EZwebに繋げる契約をしないといけないみたいですね
ちなみにボッタロックとはなんでしょうか?

書込番号:18520446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2015/02/26 16:10(1年以上前)

あぁ、情報が少なかったので推量で書きましたが、やはり単純にezweb契約が無かったのですね。

300円プラス少量のパケ代を許容出来るのなら
それで解決すると思います。
ちなみに、メール長押しのcメールの方はicによる機能制限がありませんから、下書き等はそちらを使うのがオススメです。

>ボッタロック
auが手数料欲しさに端末にかけているロックの事です。
普通は同一キャリアであれば自由にSIMを挿し替えて使えますが、auでは挿し替える度に2000円ふんだくります。
しかも、一枚しか認識しないので、ちょっと人に貸して2000円、自分のに戻すと更に2000円の極悪仕様です。
「弊社の収益の為」とか素直に言えばまだアレですが、カネさえ払えば盗まれた端末でも解除するシステムを「お客様の安全の為」とか言ってる辺りにこのキャリアの体質が垣間見えます、

書込番号:18520502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

2015/02/26 16:21(1年以上前)

以前はネット外しても解約してても見れたんで大丈夫かと思ってたんですけどね〜(>_<)
ちなみにオペレーターの話によると上書きされて消えてるかもしれないとの事で焦りましたがどうやら無事だったようです。
ちなみにEZWINは日割りなるらしいので10円位で済みそうです。設定もパケット無料らしいです。
Cメールでもいいのですが、メモ自体が長いので一万文字でも足りないかもしれないのでCメールだと難しいんです(>_<)
確かにボッタロックですね〜
ソフトバンクはありませんもんね〜


書込番号:18520543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2015/02/26 16:35(1年以上前)

一旦そのicカードに紐付け後、サーバーの認証を済ませればその後はezweb不要ですよ。
解約してもそのicさえ挿さってれば問題ありません。
違うicに紐つけられた瞬間に、再度の認証が必要になるって話で。
この不便さはボッタロックの副産物で、ドコモやソフトバンクでは以前のメールが見られないって事はありません。

今さらになりますが、手順として正解だったのはこんなカンジでしょうかね。
持ち込み機種変前の旧いicを認識する状態でeメールを起動、コピペでcメールなりメモ帳に移動。
その後、ロッククリアして新しいicを挿す。

ezwebが日割りな事を失念してましたが、それならトータルで100円もしないだろう事が幸いでしょうか。
ezwebやisnetの再契約は店頭でしか出来ないので手間はどうしようもありませんけど、他に併用してる端末が無ければicカードが変更になる弊害も無いでしょうし。
(ある場合は、3台までしか紐付けて貰えません)

書込番号:18520579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15252件Goodアンサー獲得:2416件

2015/02/26 17:55(1年以上前)

初回使用時やwebメールを使用するブラウザの登録等、認証が必要なケースでezwebの接続が必要だった思います。あと、ezwebがないとおサイフ機能も使えないことになります。
ドコモのSPメールも端末の回線で認証を取る方式を取っているので、ソフトバンクのwebメールも似たような方式を取ているはずですよ。

書込番号:18520823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17359件Goodアンサー獲得:1162件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2015/02/27 03:21(1年以上前)

のぢのぢくんさんらのご説明で足りているところの参考です。

> この機種に新しいシムを入れた

コレがキーですね。
読めていたのは旧のカードではないですかね?
今後に使用することを抜きな話で言えば、以前使用していたau ICカードであれば読むだけなら読めた様な気はします。
(ただし、過去に新しいスマホのカードへ切り替え時にこの旧端末にカードを入れて電源を入れていた場合はダメになることがあるらしい)
やったことがありませんので運用上で可能かどうかは不確かですが、そういう意味ではまだ旧カードもあってそれを再度有効にしても使用できたのではないかとは思います。
(物理的にできても運用上で行っていない?)

要は、ボッタロックではたとえばICカードの種類が変更になると、カードベースの紐付けで使える使えないが変わります。
たとえ同じICカードでも再発行した形とでも申しましょうか。
ICカードで無かった時代の機種変で元のが使えなくなるいわゆる「機種交換」状態で、ICカード端末でありながら「増設」でない状態です。
って、わかり難いですかね。。。

書込番号:18522559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2015/02/27 08:22(1年以上前)

AのICを解約後、そのままにしていればほぼ全ての機能が起動可。

その後BのICで再契約した際は要ロッククリア、通信を伴う機能の起動にはパケット流す初期設定が必要。

Bの状態で再度ロッククリアしたとして、AのICを入れたら初期設定が不要かどうかは未検証ですし興味深い疑問ですが、システム的に初期設定は必要と推察します。

この辺の煩雑さはレベル2ロック由来ですから、それが無い他社と比較する事や、ましてやスマホ用のISPやwebメールと同列に論じる事はちょっと的外れです。

書込番号:18522848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BRAVIA Phone U1
ソニーモバイルコミュニケーションズ

BRAVIA Phone U1

発売日:2009年12月 1日

BRAVIA Phone U1をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)