このアンテナは屋根がスッキリしそうでいいですね。
ベランダ、又は屋根裏に初心者ですがDIYでつけてみたいです。
1、NHK、民放と千葉テレビをこのアンテナ一つで地デジを見れますか?
2、現在のアンテナレベルが低く、UAH800とブースターをつけたら見れると思いますか?
3、ブースターのお勧めなど
千葉県白井市在住で、築10年の戸建てに住んでいます、近所の地デジ用に立ててる方は20素子ばかりです。
液晶テレビを購入したので地デジで見たいのですが、
屋根に立っている、VHFとUHFアンテナ14素のUHFを、東京タワー方面にレベルが上がるように調整しながら向けてみました。
がっ、NHKしか映りません(もとは千葉テレビ用だったので90度ほど動かしました)
アンテナレベルはNHKで40ぐらいで、民放は25ぐらいで映りません。
分配器は屋根裏にありました、5分配してあり部屋の壁にコネクターの穴があります。
だらだらでスイマセン、お詳しい方がいましたらチャレンジするべきかご教授下さい
書込番号:11000712
0点
DIYが好きな方には値段的にもチャレンジする価値はあると思います。
が、映るかどうかは別問題でこればかりはやってみなけらばわからないのが実情でしょう。
製品の売りとしては弱電界でも使えるとうたっているため、NHKだけでも今映るのなら
試す価値はあるかと思います。この値段で高いとお思いなら素直に諦めたほうがいいとは思いますが。
現在NHKしか映らないとのことですが、アナログのUHFはミドル―ハイバンド用
を使っている可能性もあり、偶然映ったとも考えられます。
そうであるならば、ロー、オールバンドなどを使えば上手くいくかもしれません。
デジタル放送は見通しが悪くても反射波や高低にかかわらずスポットで拾える
場所があったりするので、わくわくドキドキしながら作業が出来る方なら楽しめる?(苦笑)と思います。
ブースターについては、受信した電波が弱い場合はあまり意味をなしません。
分配による減衰を補う意味で使った方がいいでしょう。
よってBSやVHF混合をしたいという場合にかませた方がいいでしょう。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:11000776
![]()
0点
UAH800はすっきりとして良いと思います。
利得も7.5~9.5dbありますし方向性も八木型の様に敏感に成らなくて云いみたいです。
ブスターの件ですが同じメーカーのDXからワンタッチブスターU2OL1CBが出ています。
利得が20dbありますから此れも期待できると思います。DXのHPで確認して下さい。
尚、価格.comにも出ています。成果を期待しています。
書込番号:11000936
![]()
0点
早速の返信有難うございます
m(__)m
やってみようかという気が膨れてきました。
家電量販店で3、4千円ぐらいで同じようなUHFアンテナが売ってました、しかしその店ではうちの地域は弱電なんたら地域らしく20素子のだよ、みたいに書いてありました。
再質問させて下さい。
ブースターは分配の補助的との事ですが、後々にBSアンテナを付けたいと考えてるなら
幾らぐらいのものを付けておいたら良いでしょうか?
価格.comで4千円ぐらい〜1万5千円ぐらいで考えてます。
書込番号:11002234
0点
平面アンテナではUAH800が今ある商品のなかで利得(受信感度)が云いようですね。
ブースターのU20L1CBはアンテナの出力端子に直結しますからアンテナとブースターの間にケーブルを使わないために電波の減衰がありません。
尚、アンテナやブースターを選ぶ時は金額ではなく箱等に書かれている利得の高い(大きい)
商品を選んだ方が云いと思います。
BSアンテナは各地域の方向、角度が合えば問題なく映ると思います。
一本のケーブルを使用するのであればアンテナの近くに混合器テレビの近くに分波噐を
付ければOKです。
ヨミカルさんが取り付けやすい良い商品を選んで下さい。
書込番号:11002736
0点
お二人の返信いただき有難うございました。
知恵をお借りしてUAH800のDIYをチャレンジしてみる事にしました!!
とりあえず、アンテナだけ注文してブースターは
SSS―1616さんのお勧めU20L1CBを様子をみてから注文してみます。
また、結果を報告したいと思います、ありがとうございました\(^O^)/
書込番号:11003523
0点
早速ですが、チャレンジしてみましたので報告します。
参考になる方がいれば幸いです。
千葉県白井市 東京タワーから約25〜30キロ
屋根上にVHFとUHF(14素子)を立ててました。
屋根裏に5分配器あり
液晶テレビ購入にあたり、UHFアンテナの方向を動かすと地デジが見れるとクチコミに
ありましたので、屋根にあがりUHFの方向を妻に携帯で連絡を取り合いながら
調整してみました。
しかし、NHKしか映りませんでした(民放は全滅)
アンテナのレベルはテレビ(レグザ)の表示でNHKは40、民放は25ぐらいで真っ黒でした。
アンテナどうしよう〜と悩んでた時、偶然に価格ドットコムでこのUAH800を
見つけました。
他の方の屋根裏やベランダのDIY設置をした事をみて、自分にも出来るかも?と思い知恵を
授かりやってみました。
設置場所は(屋根裏)です、ブースター無しです。
映らなかったらどうしよう?と思いつつ屋根裏の5分配器へ
液晶テレビはまだ1台なので、そのテレビの配線を分配器からの出力ケーブルを外し
そのままUAH800の差し込み口に入れました。
方向を東京タワー方面へ向けると、以前付いていたアンテナよりレベルが上がってきました。
わくわく、ドキドキしながら妻と連絡を取っていると映ったよと連絡がありました。
正直、映らなかったら電器屋さんかと思ってたので助かった〜という感じです。
アンテナレベルはNHK60、民放60(日テレ、テレ朝、テレ東)、
TBSとフジは40強とギリギリかと思います。
まだ、分配もしていない状態でコレですのでブースターを購入しようと思います。
この度、返信いただいたお二人には感謝しております、再度お礼申し上げます。
また、今回はたまたま電波を拾って映っただけかもしれません。
弱電波地域の方で屋根裏は映らない場合もあるかもしれません(他の場所は未設置で不明)、
リスクを背負ってもいいからという方は、チャレンジもいいかもしれません...
書込番号:11026387
1点
今更かもしれませんが、自分も地域は違いますが、同じ様な環境で去年末に導入して、ばっちり映ってます。
5分配してるとのことですが、アンテナケーブルは5Cのシールド線にして、分配器はBS/CS/地デジ/ケーブル 対応の物に変えると、減退率が減少するのでかなり変わると思いますよ。
できれば分配器から部屋までと、テレビまでの配線も5Cのシールド線にする、一番いいのは分配器からテレビまで直接配線して、F型接線で繋ぐのがベストだと思います。
因みに家の場合、ベランダに、このアンテナ+U20L1CBブースタとBSアンテナ・それぞれ5Cシールド線で室内に、室内でブースタ用電源とこのアンテナ+U20L1CBブースタを接続→混合器MCM-211-B2にて地デジとBSを混合→分配器TWG4PAの手前でBS/CS用ラインブースタCSB-C25-SPを繋ぎそれから分配器TWG4PA→各テレビへ配線、テレビとの接続はSPR-10-B2を使って地デジ/BSを分配して接続、各接続部分は全てF型接続で配線も全て5Cシールド線にしてます、分配器TWG4PAは4分配ですが、今のところ3分配しかしていない為1ヶ所はF型ダミー接続を接続しています、配線時はF型接線の方が減退率も低下して安定した電波供給ができます。
てな感じでBS/地デジとも全く問題なく綺麗に映ってます。
(^-^)/
書込番号:11057762
1点
Lukatherさん
返信いただき有難うございます。
自分はアンテナは屋根裏ですが、まだ液晶が1台のため1階のテレビにはアンテナからの直接入力しております。
現在の5分配器で分けていったら少し心配もあり、BSもいづれはと思っておりました。
今後の参考になりました、有り難うございました
m(__)m
書込番号:11058776
0点
少しでも役立てばと思い書き込みさして頂きました(^-^)/
間違えに気づいた…F型接線じゃなくて接栓でした^^;
書込番号:11058958
0点
DIYお疲れ様です!
やはり映っちゃいましたか(微笑
それだけ信号が取れていれば、2〜3分配まではいけそうですねぇ。
あ、BSの分配もあるなら別ですけど。。
それにしてもおめでとうございます!
他のみなさんにも役に立つ良い情報だと思います。
きちんと結果報告してくれるのはとても助かりますね!
良いテレビライフを!
お疲れ様でした。
書込番号:11073470
0点
すももももも桃のうちさん
こんばんは、先日は有り難うございました。
不安はありましたが、映ってくれるだろうと根拠の無い自信でUAH800をやっちゃいました(^O^)
まだ分配はしてませんが、ちょっとフジとTBSがアンテナレベルが低かったのでDXアンテナU20L1CBのブースターを追加しました。
結果、レベルも40強から60強へと上がってくれました。
ご指摘の分配やBSは心配もありますがスカイツリーが完成すると電波も強くなる??と聞いたので楽観視しております(;^_^A
UAH800を選んで自分の希望だった、屋根をスッキリにと地デジが見たい叶えてくれたので満足しております。
また何かありましたらアドバイスをお願いします
m(__)m
書込番号:11075382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAH800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2012/06/29 15:51:53 | |
| 2 | 2012/03/04 21:57:28 | |
| 4 | 2012/03/04 19:34:17 | |
| 5 | 2012/01/24 0:59:49 | |
| 1 | 2011/10/17 21:10:32 | |
| 0 | 2011/07/24 14:03:04 | |
| 4 | 2011/07/26 9:47:01 | |
| 10 | 2011/07/24 16:44:32 | |
| 9 | 2011/06/21 21:15:21 | |
| 4 | 2011/06/26 9:11:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




