はじめまして。
ここのクチコミを見てUAH800の屋根裏設置を検討中ですが、どうせ
屋根裏に隠してしまうのならば八木式の20素子程度のものを設置し
たほうが受信レベルはUAH800を上回るのでは?
という考えが浮かんできました。
ちなみに当方、愛知県一宮市の東よりの辺りでこの度木造2階建てを
建設予定なのです。当初より全てにテレビを設置する予定はありませ
んが、5分配の配線計画です。
必要ならばアンテナの直近にブースターも設置しますが、屋根裏の場
合でも基本性能が高い八木式の方が受信レベルは高いのでしょうか?
実際、狭い屋根裏では20素子の設置は難しいかもしれませんので14
素子が限界かもしれません。
素人考えで申し訳ないのですが、
@UAH800の屋根裏設置で大丈夫そうか?
A八木式の方がやはり受信レベルは高いのか?
という点についてアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:11741710
2点
実は私もそう思ってLS14TMHとU2SWL24を屋根裏に設置しているのですが(U2SWL24の口コミ参照)
テレビのレベルやIF-AGC値で行くとLS14TMHなのですが、BER値やCN値からいくとU2SWL24に分が有りそうです。
多分屋根の断熱材の反射が影響しているものと思われます。現在は両方のアンテナをパラで
接続していますので単独評価が出来ませんが、いずれにせよ設置位置等の影響の方が大きそうです。
書込番号:11742906
0点
私もUAH800を屋根裏設置しました。自宅は放送塔(東京タワー)から直線で40Km程です。(家の中では携帯でワンセグが窓際でないと映りません)
ケーブルTVで視聴していましたが、受信料値上げを機に思い切ってアンテナ設置をしました。
屋根裏に取付けた理由は、平面だけに風に弱い?自宅の向きからだとアンテナの向きが壁に対して45度くらいになり、かっこ悪い。からです。
結果は次の通りです。1.アンテナ:UAH800 2.ブースターBU33L1 3.4分配で設置。
肝心の受信感度ですが、テレビの電波強度のレベルは70前後です。これは、今までのケーブルTVと同レベル又は若干高めです。もちろんブロックノイズ等は1日見ましたが、全チャンネルありません。
比べたわけではありませんが、このアンテナの歌い文句「20素子相当」は嘘じゃないと思います。又、取付にあたってはベランダ等も試しましたが内外よりも、少しでも高い場所のほうが、受信感度が高いようです。参考になれば・・
書込番号:11745188
1点
ルンジイ2さん
鯵ダスさん
ご返信ありがとうございます。
あらためてみまして、かなりの距離でも受信実績があるんですよね。
当方の場合、放送塔からの距離は30km弱程度かと思います。
設置場所について出来るかぎり高い位置を確保すればUAHでもよい結果
に繋がりやすい、ということでしょうか。
ちなみにブースター内蔵したUAD1800というのも発売になる
ようですが、みなさまお薦めのブースターがあったらば教えて下さい。
重ね重ねの質問ですみません。
書込番号:11749686
0点
ブースターについては、分配をいくつにするかによっても変わってくると思います。
ネットで調べた知識ですが、分配数×5dbが目安とのことです。
例えば、5部屋に分配する場合は、5部屋×5db=25db以上の利得性能のブースターが
必要ということになります。
あと、ブースターへの電源供給方法も設置する上で重要になると思います。
特に屋根裏に設置をお考えでしたら、直接電源を供給する場合は屋根裏までコンセントを
設置する必要があります。
私は、BU33L1(利得33db)というものを付けましたが、これの電源供給は部屋の任意の
アンテナコンセントより、アンテナケーブルを経由して供給する方法ですので、電気工事の
必要がありませんでした。
殆どの家庭用ブースターはこの方式と思いますが、お買い上げの際は要チェックと思います。
書込番号:11751991
1点
記載しませんでしたが、私も同様に考えLS14TMH(30素子相当)U2WL24(24素子相当)を
購入し、設置しました。私の場合DXアンテナのBU41L1というブースターをつけて3分配しています。他にも2台ほど33dbと20dbも持っておりつなぎ換えているのですが、ゲインより機種の
差が大きいように思えます。幸いBU41L1にも入力/出力ともアッテネーター(減衰器)が内蔵
されているため、ネットで購入であればこちらをお勧めします。ホームセンター等での購入の
場合は鰺ダスさんの言われるようなBU33L1が良いかと思います。尚、受信感度についてはテレビの
レベルではなく、CN値やBER値で見た方が良いと思います。一日の内でもTVのレベルでは
変動が大きすぎますので。
パナやシャープであれば下記のURLを参照ください。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-diag.html
尚、5分配の減衰ですが、業者の計算書では10dbとなっています。
書込番号:11753240
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAH800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2012/06/29 15:51:53 | |
| 2 | 2012/03/04 21:57:28 | |
| 4 | 2012/03/04 19:34:17 | |
| 5 | 2012/01/24 0:59:49 | |
| 1 | 2011/10/17 21:10:32 | |
| 0 | 2011/07/24 14:03:04 | |
| 4 | 2011/07/26 9:47:01 | |
| 10 | 2011/07/24 16:44:32 | |
| 9 | 2011/06/21 21:15:21 | |
| 4 | 2011/06/26 9:11:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





