『至急!!教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥9,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,000¥9,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UAH800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UAH800の価格比較
  • UAH800のスペック・仕様
  • UAH800のレビュー
  • UAH800のクチコミ
  • UAH800の画像・動画
  • UAH800のピックアップリスト
  • UAH800のオークション

UAH800DXアンテナ

最安価格(税込):¥9,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月中旬

  • UAH800の価格比較
  • UAH800のスペック・仕様
  • UAH800のレビュー
  • UAH800のクチコミ
  • UAH800の画像・動画
  • UAH800のピックアップリスト
  • UAH800のオークション

『至急!!教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「UAH800」のクチコミ掲示板に
UAH800を新規書き込みUAH800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

至急!!教えてください。

2011/06/18 12:06(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH800

クチコミ投稿数:137件

新築でアンテナを壁面アンテナしようと思っています。
当初、マスプロのスカイウォーリーで考えていたのですが、受信感度、耐久性などを考えるとどのメーカーのどの商品がいいのか分からなくなりました。
施主支給にてアンテナ業者に取付は依頼しています。
場所は福岡市東区名島です。
受信チェックをHMと取引のある業者の方にして頂いたのですが、受信状況は良好で、取付位置にすでに配線などを準備して頂いています。
取付は別会社で私が手配しています。(HMのアンテナ業者が「彩」のみを取り扱いしている業者でその他のアンテナはできないとの答えで引き渡し後の施主別注ということになりました、)

皆さんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

書込番号:13146353

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH800のオーナーUAH800の満足度5

2011/06/18 12:51(1年以上前)

Dpaで確認すると、福岡局からの受信となりそうですね。

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=33/36/11.387&el=130/25/13.469

福岡局からですと10KM以内の設置になりそうですので、中電界地域と推測します。

分配数が少なければ、当初ご予定のスカイウォーリーでも受信できそうです。
(やや微妙な感じがします)
分配数が5を超えるようであれば、ブースターを追加した方が宜しいかと思います。

平面アンテナとしては、マスプロのU2SWL24(スカイウォーリーの兄さん)や
DXアンテナのUAH800(このクチコミ)やUAH900あたりがお薦めです。

書込番号:13146517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH800のオーナーUAH800の満足度5

2011/06/18 12:59(1年以上前)

地図を見ると海風の影響を受ける地域かも知れませんね。

その場合、塩害を避けるために屋根裏設置も視野に入るかもしれません。

小生は関東圏居住で東京タワーより約40km地点で受信しています。
設置は屋根裏に設置しており、屋根はスレートです。
構成は、UAH900+BU41L1(同軸は全てF5C-FB)分配数は6個です。

東京タワーは福岡局より大出力なので、単純な比較はできませんが
このような設置の可能性もあると言う事で、紹介させていただきます。

書込番号:13146546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH800のオーナーUAH800の満足度5

2011/06/18 13:10(1年以上前)

因みにDXアンテナのUAH800だと、家の雰囲気に合わせて色も選択できたりしますね。

http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uah800/point/index.html

書込番号:13146574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/18 18:00(1年以上前)

デジサポ(総務省)が、アンテナキットの無料レンタルで得られた受信状況を公表しています。
http://digisuppo.jp/antmap/

『福岡県』『福岡市東区』『名島』で検索すると、
『窓際で受信できた』が3箇所、
『屋外に設置して受信できた』が2箇所、登録されていました。

> 新築でアンテナを壁面アンテナしようと思っています。

壁面アンテナ、という言葉を使ってらっしゃるので、家の外壁への取付が前提とお見受けしますが、
であれば受信環境は基本的に問題の無い地域と判断いたします。

しかし、ケイン@さんも指摘されてる通り、分配数が多いと、せっかく高感度で電波を受信できていても、
分配する数に比例して電波がどんどん減衰してしまうため、ブースター(増幅装置)で減衰分を補わないと
視聴に耐えられないほどの受信悪化を招いてしまいます。

また、この減衰問題は、使用する同軸ケーブルの規格と、使用する長さにも大きく影響を及ぼします。
新築とのことですが、屋内のTVの配線はどうされてますでしょうか?

書込番号:13147611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2011/06/19 23:43(1年以上前)

皆さん早速お返事ありがとうございます。


ケイン@さん
確かハウスメーカー取引のアンテナ業者の受信チェックでは感度は良好だったようです。
宅内の配線はとりあえず、TV配線は3カ所にしています。
アンテナからの配線をロフトにあるフリーボックス内で分配しています。この中にブースター設置も想定しています。
メインは1Fのリビングになるかと思います。
やはりマスプロのU2SWL24、DXアンテナのUAH800やUAH900あたりになりますよね。。。
なんせ電気屋でも実物を見たこと無いので色味は悩んでします。
塩害なんて全く考えておらず、すでに壁面取付を想定した配線出しをしていますので、壁面につける予定にしています。

まーる価格さん
こんなサイトがあるんですね!
ブースターは映りが悪ければ後日購入設置予定にしています。
宅内にて配線関係は多少ながらいじれるようにしていますので。。。
肝心なのはアンテナ選びですが、実物を見れていないのでどちらがよいのか、どちらが丈夫なのかなど悩んでいます。

書込番号:13153593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 UAH800のオーナーUAH800の満足度5

2011/06/20 02:29(1年以上前)

>アンテナからの配線をロフトにあるフリーボックス内で分配しています。

 スッキリ配線で保守性が高いですね。
 フリーボックス内い分配器が設置してあるのであれば、IN接続の同軸を外して
 ロフトに平面アンテナを設置する事で受信できるかもしれませんね。

>やはりマスプロのU2SWL24、DXアンテナのUAH800やUAH900あたりになりますよね。。。
 なんせ電気屋でも実物を見たこと無いので色味は悩んでします。

 こちらの量販店では、実物が結構置いてあります。
 UAH800、UAH900の白は、スーパーホワイトといった感じです。

 U2SWL24は、ホワイトなんですが、UAHxxxと比べるとベージュが若干掛かって
 いるようにも見えます。

書込番号:13154153

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/20 19:07(1年以上前)


> 宅内にて配線関係は多少ながらいじれるようにしていますので。。。

配線の規格と長さの関係ですが、10mまでの配線であればS-4C-FB、20mまでならS-5C-FBという規格を使用すると、
FBと付く製品は地デジ(UHF)より上のクラス(BS/CS対応)の同軸ケーブルなのですが、
電波の減衰を「地デジまでしか対応していない」製品より低く抑えることができるため、
地デジだけの配線にも使用する流れになっています。

とはいえ、それでも減衰が無くなるわけではなく、配線に使用される長さに比例して、損失は大きくなります。
アンテナ自体は高感度で受信できてるのに、屋内配線を介してTVに繋げると、そうしてこんなに受信レベルが
低下してしまうの? という事態が生じることを、あらかじめ想定内にとどめておいて下さい。

ちなみに、3〜10mまでの配線では4Cと5Cの、3m以下の配線では3C〜5Cの損失の差は生じませんので、
今までTVやレコーダーとの配線に使用されていた0.5〜3mまでの同軸ケーブルが4C未満の製品であっても、
4Cや5C、更にはFBの付く製品に取り替える必要はなく、引き続き使用できます。

電波の減衰は、あくまで長さに比例して生じるものだからです。

> 肝心なのはアンテナ選びですが、実物を見れていないのでどちらがよいのか、どちらが丈夫なのかなど悩んでいます。

新築とのことですから、外観にはこだわりたいですよね・・・お察しいたします(^-^)

私はUAD1900を使用しておりますが、樹脂ケースで覆われており、取付金具も表面をさび止め加工されてますので、
塩害に対しても有効な製品ではないかと感じます。
積雪地帯でも、八木アンテナでは積雪ですぐに倒されてしまうため、家の外壁に沿って設置できる平面アンテナが
切り札になっているようですから、多少の風圧・外圧にも耐えられる設計のようですし。

カラーリングがUAH800以外おおむねホワイトで共通している点も、夏場の直射日光(暑さ)対策でしょう。
人間の目が、日光を吸収し光を反射しない物を「黒」、逆にもっとも反射する物を「白」と感じる通り、
日光を全反射して、少しでも製品内部に熱を溜め込まないようにするための工夫かと。

そういう意味では、外観にはこだわりつつも、平面アンテナのホワイトの一点が目障りにならない程度であれば、
むしろその白一点を家の外観のアクセントにする気持ちで、積極的にホワイトを選んでみるのも「有り」かもしれません。

書込番号:13156224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2011/06/21 11:56(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

ケイン@さん
フリーボックス内に分配機も設置しており、ブースターもこの中で納めることができるようにしています。
今考えると宅内アンテナもあったのか!と思いますが、すでに壁面よりケーブルを出しておりいます。
出している場所は、調査した上での取付箇所となります。
今回は屋内よりも屋外の方が受信は良いと思い込み屋外に設置しようと思います。
私のエリアのヤマダ電機にはたいしたものが置いておらず、実物はありませんでした。
あまり力を入れていないような雰囲気でした。

色の雰囲気まで教えて頂いてありがとうございます。
UAHはハイライト、U2SWLはオフホワイトといった感じのようですね。
外壁はティントベージュと言う薄い白くグレーなようなベージュですが、窓枠やシャッターは真っ白なのでどちらもいけそうですね。

まーる価格さん
配線関係はいじれるようにしていますが、残念ながら規格までなるとさっぱり分かりません。
そんな規格違いがあることも知りませんでした。。。
勉強になります。
距離だけで言うとアンテナ取付位置〜フリーボックスまで5〜6mぐらい、そこから3カ所に分配します。近いところで2〜3m、遠いところで6〜7mぐらいでしょうか?
長さで電波は衰弱するのですね。
ということは一番遠いテレビよりも近くのテレビの方が綺麗に写る可能性があるってことですね。
外観はこだわりたいですね。せっかく、バランス良く配色したのに変な色が飛び込むのは許せません。
しかしながら、外観の配線出し口はスマートシリーズのブロンズ?にあわせており、幸い家は白系ベースなんでDXアンテナであってもマスプロであっても大丈夫そうです。
あとは、質感たったり雰囲気を実際見てみたいんですが。。。

耐久性も大切ですよね。
私もやはりしろ系が熱反射はいいとおもいます。
しかし、言われてみて気づきました。

書込番号:13159158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/06/21 21:15(1年以上前)

> 配線関係はいじれるようにしていますが、残念ながら規格までなるとさっぱり分かりません。

配線工事の納品書(明細書)をすでに受領されてましたら、記述が無いかチェックしてみて下さい。
おそらくですが、区間距離(↓)から察するに、S-4C-FBが使われているものと思います。

> 距離だけで言うとアンテナ取付位置〜フリーボックスまで5〜6mぐらい、そこから3カ所に分配します。
> 近いところで2〜3m、遠いところで6〜7mぐらいでしょうか?

最短箇所で6+3=9m、最長箇所で6+7=13mですね。
3分配後、更にその先でTVとレコーダーに2分配することは無い、という前提でよろしいでしょうか?
分配器もまた、文字通り電波を『分配』してしまうため、電波を減衰させる大きな原因となるのです。

平面アンテナが、配線側のロスをカバーできるだけの高い受信レベルを確保できれば問題無いのですが、
実際にどれくらいの受信レベルが稼げるかわからない、というのは不安ですね。

うちの場合、UAD1900 ⇒ 1m(3C) ⇒ 電源部(*1) ⇒ 1m(3C) ⇒ 分配器(2口) ⇒ 18mと16.5m(S-5C-FB) でして、
(*1)UAD1900本体に内蔵されたブースターへの電源供給ユニット

東京タワーから35kmほど離れており、中電界の端っこ(弱電界との境目に近い)で受信状況はかんばしくないと
思いこんでいたのですが、試しにデジサポからUDF80という平面アンテナを無料レンタルしてみたところ、
拍子抜けするほど受信レベルが高かったため、配線側の20mに近い2分配のロスを内蔵ブースターでカバーする
目的でUAD1900を購入しました。

どちらもレコーダーを介してTVに接続していますが、SHARP AQUOSの受信レベルは在京キー局すべてで95前後、
2つの独立UHF局で74,85をキープしており、これなら3分配でもう1本20mクラスを追加しても、
U局の1つはギリギリ(60前後)まで落ちるでしょうが、うまくいく気がしています。
うちのようなケースでも、参考になれば幸いです。

> ということは一番遠いテレビよりも近くのテレビの方が綺麗に写る可能性があるってことですね。

おっしゃる通りですが、さすがにこの程度の差(13-9=4m)では、顕著には現れないと思いますよ?(^-^;)

> 幸い家は白系ベースなんでDXアンテナであってもマスプロであっても大丈夫そうです。

それは良かったです(^-^)
個人的な感想としては、家の外壁に取り付けるなら、マスプロのU2SWL24の方がスマートで好みですね。
性能的にも24素子相当ということで、UAH900(25素子相当)と比肩できますし。

書込番号:13160870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > UAH800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンテナ設置 20 2012/06/29 15:51:53
電界について教えて下さい 2 2012/03/04 21:57:28
取り付け方法教えてください! 4 2012/03/04 19:34:17
素子数? 5 2012/01/24 0:59:49
受信不安定 1 2011/10/17 21:10:32
本日設置しました 0 2011/07/24 14:03:04
地デジアンテナ設置 4 2011/07/26 9:47:01
教えて頂けますでしょうか? 10 2011/07/24 16:44:32
至急!!教えてください。 9 2011/06/21 21:15:21
UAH800を購入したが? 4 2011/06/26 9:11:44

「DXアンテナ > UAH800」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UAH800
DXアンテナ

UAH800

最安価格(税込):¥9,000発売日:2009年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

UAH800をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)