質問です☆彡初心者ですいません
神奈川県藤沢市長後付近に新築予定です
こちらのアンテナを設置すれば見れるのでしょうか??
どの平面アンテナを設置すればいいのか分かりません
よろしくお願いします(/ω\)
書込番号:14722173
0点
問題はないとは思いますが、場合によってはブースターを追加することが必要になるかもしれません。
こちらにアマゾンのレビューがあります。(UAH800 屋根裏設置 藤沢市長後)
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002SVZDWY?pageNumber=5
書込番号:14722278
1点
お住まいの地域内の方でなければ判断しにくい問題です。
近隣周辺の方々はどのようなアンテナを設置されていますか?
特に最近上げたばかりのお家のアンテナが参考になります。
書込番号:14724508
1点
確かに周辺環境や設置する場所は存じませんが、藤沢市長後だと平塚局(垂直偏波)が候補になるでしょう。
恐らくこの辺りは通常の屋外アンテナなら、20素子〜25素子がメインだと思われます。
近所のアンテナは目安にはなりますが、屋外アンテナと比べれば平面アンテナは実質利得などの性能では劣ります。
基本的には屋外アンテナを推奨しますが、平面アンテナにしたいのなら、
UAH800よりUAH1900の方が後からブースターも追加できるのでいいかもしれません。
取り付けは垂直偏波なので、平面アンテナを横にして取り付けます。
こちらも参考にしてみてください。
http://www.chideji-antena.jp/sekou/fujisawa.html
http://blog.goo.ne.jp/kitsukawa116/e/41794c7b2c1d6d299082a9c4b100c0c6
地デジアンテナキット受信マップ
http://digisuppo.jp/antmap/
書込番号:14724733
![]()
1点
詳しく教えていただきありがとうございます〜(o^^o)
口コミみると900に別にブースターの方がイイみたいに書いてあったので(´д`)
1900にすればブースター内蔵だから失敗することはないんですかね??
ひとり近くの人が八木アンテナ付けていました(´д`)
分配機は基本新築には付くんですかね??
書込番号:14724791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長後辺りだと高座渋谷側だと東京タワーと平塚と
両方混じっていますね。湘南台側だと平塚が多いですね。
場所により両方混じっていますが?高座渋谷側だと意外に
20素子以上の八木アンテナが多いのと場所によっては電波
状態がかなり違う様です。泉区の方に向かった方や
長後の西口を用田の方に向かう方だと平塚が多いですね。
場所によって違う様なので少し感度の良いUAH900 にブースタ−
にして行く方が良いです。長後の高座渋谷寄りの方は場所によって
は平塚が悪いのか?東京タワーで20〜30素子のパラスタックで
という所もあるので場所によっては平面アンテナで行けるか難しい所
ですね。
周りの家が14素子〜20素子位の八木アンテナ
(魚の骨が14本か20本か)で行けているか
東京方向にアンテナ向けているか?平塚方向に向けているかですよね。
平面アンテナでも行けると思いますが?長後でも東口か西口か
どこ寄りか解らないので何も言えないですが。
周りの家が私の言う長後の一部の場所の様に20〜30素子の
パラスタックという2〜3mと長く大きく魚の骨が2段になった
前から見るとXの時アンテナであればほぼ平面アンテナでは
無理な場所なので景観重視では無理です。
なので近所の家のアンテナがどうか解れば
使うアンテナのおおよそが解ると思います。
あそこら辺は東京タワーは弱電界で平塚も中〜弱電解なので
ブースターは必要です。
http://kakaku.com/item/K0000148478/
http://kakaku.com/item/K0000360448/
BSも取り付ける場合はこちら
http://kakaku.com/item/K0000360450/
>分配機は基本新築には付くんですかね??
各部屋には配線しているなら付きます。
新築の場合、情報分電盤とかがあり
LANケーブルが各部屋に行っている家で
あれば共同受信ブースタ−が付いているか
住宅メーカーに確認して下さい。
書込番号:14725091
![]()
1点
ありがとうございます(o^^o)
下土棚になります(o^^o)
一番高台のところらへんです☆バッティングセンターが近くにあります☆
そうすると平塚ですかね?
八木アンテナいやで(´д`)
各室にテレビの線はあるので分配機はあるですね(o^^o)
書込番号:14725738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します。
>1900にすればブースター内蔵だから失敗することはないんですかね?
型番 UAH900をUAH1900と誤って記載してしまいました。
混乱させてしまい申し訳ありません。
1900とはUAD1900のことで、こちらは20dbのブースター内臓モデルです。
こちらのモデルの場合ブースターを内臓しているので、電波状況が良ければ5分配程度の接続なら問題はないと思います。
UAD1900の場合は、分配して受信状況が悪くなっても、これ以上ブースターを入れることができません。
仰る通り構成によっては失敗する可能性はあります。
UAH900はブースターを内臓していないので、状況に合わせて自由にブースターを40dbまたは30dbタイプと選択することができます。
先のレスでも型番は間違えましたが、UAH900+ブースターですね。
下土棚のバッティングセンター周辺のUHFアンテナを見ると、20素子のアンテナや中には20素子のパラスタックタイプも…
またアンテナが横になっていますので、垂直偏波の平塚局ですね。
八木アンテナが嫌いみたいですけど、八木アンテナの方が無難かもしれませんよ。
書込番号:14726055
1点
西口の下土棚の方ですね。
通常は平塚で行けるのではないですか。近所も平塚向きですよね。
調べた所中〜弱電界の様なのでUAH900+ブースタ−かUAD1900が良いでしょう。
但し、BSアンテナと併用であればUAH900+BS対応のGCU33L2でしょう。
UAD1900ではBSは混合出来ますが、UHFしか増幅出来ないのでです。
それと新築の家にブースタ−が付いている場合はUAH900のみ
で良いでしょう。
書込番号:14726066
2点
皆様すごいですね(;_;)
ありがとうございます(o^^o)☆そんなに分かるんですか?!
まとめると900にして電波弱かったらブースター付ける方法が良さそうですね☆
新築だとブースター付いてることもあるですね(o^^o)確認してみます(o^^o)
書込番号:14726403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まとめると900にして電波弱かったらブースター付ける方法が良さそうですね☆
あの地域は中〜弱電解なのでブースタ−は必要です。
大体、下土棚であれば長後から直ぐの窪地になっている所
下土棚の高台の所だと殆ど平塚の方は湘南台の方から茅ヶ崎に
掛けて多少起伏があっても高い障害物が迫っている訳ではないし
通常普通の20素子+ブースタ−で行ける様な所らしいので
後は壁面に付ける場合でもどの高さに付けると一番電波が品質と強さが
良く受信出来るかが問題ですね。
他にはあそこら辺で上手く電波が受信できればUAH900+GCU33L2
又はUHFのみのBU33L2でも6分配位しても大丈夫でしょう。
10分配とかしているならGCU41L2とかBU41L2とか40dBタイプで良いでしょう。
家のTVの差し込みの数が分配数です。
書込番号:14726989
0点
壁面などに取り付けて屋根上をスッキリさせたいなら私たち素人の工事は無理です。
フラット形アンテナでよいとか、八木宇田アンテナでないと駄目の判断は電器屋さん
(街のパナソニックショップなど)に相談するのが一番です。
書込番号:14727003
0点
皆様ありがとうございます(o^^o)☆
分配機は一階脱衣場の上についているみたいです(o^^o)☆聞きました☆
ブースター付いてることは聞き忘れました(´д`)
また見に行ったらほぼ八木アンテナで水平になってました(´д`)
みんな平面形しらないのかな?
自分で平面形アンテナ取り付けできないんですか?
皆さんやっているみたいだったので(´д`)
書込番号:14732235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さんやっているみたいだったので(´д`)
DIYがすきな方であれば、結構シロートでもできます。
平面アンテナ(UAH900)で受信可能になるかどうかは、ブースター
を追加しても微妙な感じですね。
私自身は、自宅屋根裏設置して、東京タワーから受信して視聴しています。
外観に余計なものが出ないのですっきり。
新築で、八木アンテナが避けたい気持ちはよくわかります。
(デザイン的に、最近の家には、あいませんよね)
とりあえずチャレンジで、平面アンテナでやってみては如何でしょうか?
お金に余裕があれば…
失敗しても、人気アンテナなので、ヤフオクでそこそこの値段で処分可能かと(笑)
書込番号:14733420
1点
>みんな平面形しらないのかな?
受信性能が、八木アンテナのパラスタック型に比し劣るので
施工業者からは敬遠されがちです。
設置してクレームの少ないタイプにしてしまうのは、施工業者
としては致し方ないと思います。
成功すれば、とてもスマートで満足できる結果になりますね。
書込番号:14733457
1点
>また見に行ったらほぼ八木アンテナで水平になってました。
この地域のUHF用の八木アンテナは大半が垂直になっていますよ?(水平も一部あり)
新築住宅や地デジアンテナを新しく交換してVHFアンテナ撤去した住宅を見ると、
UHF用の八木アンテナだけが垂直になって取り付けられていますね。
またアナログ時代、この地域はVHF/UHFの混合受信をしていた名残りでしょうが、不要になったVHFアンテナも見られます。
>自分で平面形アンテナ取り付けできないんですか?
取り付ける場所にもよるでしょうが、できないこともありません。
ただしある程度の知識と工作技術は必要です。
一歩間違うと怪我の元になりますし、新築住宅に傷をつけてしまう恐れもあります。
また取り付け調整をきちんと行わないと、特定のチャンネルだけが映らない、雨が降ったりするとブロックノイズが出るなど…
いろんな症状に悩まされますから注意が必要です。
取り付けに自信がないのなら、電器屋さんなどに平面アンテナで取り付けてもらえないか相談した方がよろしいかと思います。
書込番号:14734323
![]()
1点
ありがとうございます(o^^o)☆
平行か垂直も分からずでした(´д`)スイマセンm(_ _)m
そうすると東京タワーからなんですかね(´д`)
電気屋さんに相談してみますm(_ _)m
ネットで安くやっているところはよくないですか?
それか引っ越し業者などに頼むのとどちらがいいですか?
書込番号:14735121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネットで安くやっているところはよくないですか?
一概によくないとは思いませんが、中には悪質な業者も存在するので注意は必要だと思います。
安く工事したい気持ちは分かりますが、信頼できる施工業者に工事をしてもらわないとトラブルの元になり、逆に高くつきます。
ちょっと古いですが、よかったらこちらも参考にしてみて下さい。
良い工事業者の選び方
http://www.chideji-antenna.com/choice.html
こちらの業者なども参考にしてみて下さい。
相模原市にあるアンテナサポート(工藤設備)
http://www.chideji-antena.jp/index.html
平面アンテナを積極的に進めてるベストアンテナ工事
http://antenna-home.p-kit.com/
>それか引っ越し業者などに頼むのとどちらがいいですか?
これについては引っ越し業者の下請け電気工事業者が、引っ越し先のエアコン工事やアンテナ工事を
施工するもだと思いますので、エアコン工事の予定があるならアンテナ工事もついでにすればシンプルに事は済むのですが…
細かいことは引っ越し業者などに確認して下さい。
こちらなども参考にしてみて下さい。
気になる電気工事代
http://allabout.co.jp/gm/gc/72424/
これにて失礼します。
書込番号:14738380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAH800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2012/06/29 15:51:53 | |
| 2 | 2012/03/04 21:57:28 | |
| 4 | 2012/03/04 19:34:17 | |
| 5 | 2012/01/24 0:59:49 | |
| 1 | 2011/10/17 21:10:32 | |
| 0 | 2011/07/24 14:03:04 | |
| 4 | 2011/07/26 9:47:01 | |
| 10 | 2011/07/24 16:44:32 | |
| 9 | 2011/06/21 21:15:21 | |
| 4 | 2011/06/26 9:11:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





