SAIの新車
新車価格: 330〜437 万円 2009年12月1日発売〜2017年11月販売終了
中古車価格: 39〜193 万円 (322物件) SAIの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SAI 2009年モデル | 65件 | |
| SAI(モデル指定なし) | 655件 |
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 2 | 2016年1月31日 10:29 | |
| 17 | 8 | 2015年10月25日 07:03 | |
| 9 | 0 | 2014年2月16日 16:42 | |
| 4 | 1 | 2013年12月31日 19:55 | |
| 9 | 6 | 2013年12月29日 23:06 | |
| 1 | 0 | 2012年6月7日 18:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SAIのGグレードを購入しました。
400万円前後でハイブリッドセダンを選んでおり、最終的にSAIかクラウンハイブリッド(ベーシック)かで悩みました。
結果、ちょっと小ぶりで運転しやすく、街中でもあまり見かけない、先進的デザインのSAIを購入しました。
同価格帯で機能・装備を比較して、やはりSAIが最も充実していると思います。
比較対象
@SAI Gグレード(393万円)
Aクラウン ローヤル(ベーシック)422万円+別売カーナビ17万円=439万円
Bクラウン ローヤル(サルーン) 482万円:参考
(フル装備の551万円のサルーンGグレードは比較対象外)
機能・装備の比較(3車共通装備は除く)
(A)SAIしかないもの
@左右一体式ワイドLEDヘッドライト
A先進のコックピット/アルミ削り出しボリューム
Bリモートタッチ
C起動時に開くリトラクタブルなモニター
Dマイコンプリセットシート/ステアリング
E乗り降り時のパワーイージーアクセス(シートとハンドルが動く)
Fリバース連動ドアミラー
G遮音付きフロントドアガラス
H雨滴感知式ワーパー
I自動防眩ミラー
Jスローストップドアガラス(窓が最後にゆっくり閉まる)
Kオートアラーム盗難防止
Lメモリ機能付きスマートエントリー
MGPS補正付きクロック
Nサンバイザーのチケットホルダ
Oアシストグリップのコートフック
Pグローブボックスのダンパー
(B)SAIとクラウンサルーンにあるもの(ベーシックなし)
@チルトステアリングの電動
A8ウェイ式電動シートとランバーサポート
Bライト照射位置 自動調整
C10スピーカー
D音声ガイド付きバックモニター
E6灯式リヤーコンビネーションランプ
Fワンタッチヘルプネット
GフロントウィンドガラスのIR(赤外線)カット
(C)クライウンベーシックとサルーン両方にあるもの(SAIなし)
@ステアリングホイルのヒーター
Aシートヒーター
BTFTマルチインフォメーション
C杢目の場所の多さとレザー部の多さ
Dドライビングのモードの数(3:5)
Eドライブスタートコントロール
F後席のアクティブヘッドレスト(前席のみならSAIもあり)
G衝突軽減ボディ
H後席のシートベルトリマインダ
Iドライブスタート誤操作防止
Jリヤシートポケット
Kリヤ読書灯
Lラゲージボックス
(D)クライウンのサルーン仕様にしかないもの(SAIとベーシックなし)
@スイングレジスタ(ルーバーの首振り)
A後席ドアのスマートエントリー(SAIは前席とトランクのみ)
Bシートアシストグリップ
Cトランクのイージークローザー(半締め状態から自動でしっかり締める)
以上より 共通する機能を除き
SAIが25項目、クラウンベーシックが13項目、クラウンサルーンが25項目であり、
SAIは、46万円高価なクラウンベースックより15項目 機能装備が充実しており、
また89万円高価なクラウンサルーンと同数程度の装備を持っているようです。
複雑な表記のカタログから読み取りましたので間違いもあるかもしれません。何か 間違いや漏れが
ございましたら教えて下さい。
18点
HVシステムが1世代遅れてる。
これは致命的な問題。
書込番号:19520680
7点
比べ方が間違っている。
その予算しかないなら、クラウンを対象にしてはダメ。
予算内で最上位グレードを買うのが、満足度高いのは当たり前のこと。
しかしクラウンのベーシックでも “格” も “走り” もクラウンの方が断然上!
書込番号:19541723 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
7月納車からまもなく4ヶ月になりますので燃費報告をさせていただきます。
田舎ですので郊外走行、クーラーオフで10月頃は19.5KM位でしたが
最近スタッドレスタイヤに交換しまして18.4〜18.5KMです(クーラーオフ)
まあ私の運転はECOモードで省エネ運転ですが(メーター燃費です、実燃費では多少マイナスでしょう)
4点
自分も高速で良い燃費でした。
不具合は皆無でもうすぐ初車検です!
トヨタのハイブリッドカーが気に入ってしまいセカンドカーはアクアです(笑)
書込番号:18801554
1点
どのような運転をすれば21km/Lも達成できるのか不可能なことだと思っていましたが、今日130kmほど郊外の一般道を流れにのって走行しクーラーをONにしたりOFにしたりで添付画像のような結果がでました。まあ一年近い運転期間による慣れと燃費が良くなる季節のせいもあろうかと思いますがーーー(単細胞で自己満足しておりますので悪しからずよろしくお願いします)
追記 ECOモードもノーマルモードも殆ど変化無しでした。
書込番号:18849519
3点
20以上いきましたか!
やりましたね、おめでとうございます。
高速ではストレスたまらない様に走ってますが気がついたらスピードが出ていて焦ってしまう事もあります(⌒-⌒; )
書込番号:18941215
2点
私もSCパッケージで、エアコン常時、ノーマルモード常時での結果です。通勤に片道40kmなのでいい結果になってます。高速は、10パーセントくらい乗ってます。
書込番号:19178855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加情報です。ノーマルモードエアコン常時は変わらないです。だいたいガソリン満タンで900km45リットル(表示で走行可能距離ゼロの時)実際は55リットルがタンク容量みたいです。
書込番号:19257375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイナーチェンジ後のSAIの試乗をしました。グレードはSでしたが、なかなか静粛な走りで気に入りました。
気になるのはG標準装備の純正オーディオの音質。いつもお世話になっているセールス氏に無理言って展示車をいじりまわしてきました。
乗り付けたPriusからiPod ClassicとUSBケーブルを外して持ち込み接続。USBコネクタはセンター下部のアクセサリーソケットにあります。USB入力は2個。いつも聴いている曲を再生。一言「こりゃいいわ・・」
聴いた曲は普通のオーディオだと歌謡曲的鳴りのする女性ボーカルなのですが、なぜかみずみずしい音がします。??と思いEQでも色々いじってあるのかとおもいきや、このオーディオEQではなくTREB・MID・BASSしかない。それもセンター位置。あと、Surroundがあり、これはONの状態でした。その後、色々いじりまわしましたが、みずみずしい音質かつ落ち着いた音色が印象のオーディオでした。
Blu-rayまで再生できるとかで、純正ナビ・オーディオですが機能はなかなか。
ただ、操作が難しくiPod Classicに大量に入っているアルバムを変更する操作は直感的にはわかりませんでした。まあ、慣れでしょうけど。
ナンバーのついていない展示車で、走行しながらの試聴は出来ませんでしたが、とても期待出来ました。
9点
SAIに興味があり購入意欲があつたので、クチコミや試乗レポートをみるのが楽しみにしていました。 SAI G を購入し1カ月点検を済みました。まだ、800kmしか走ってないですが確かに MARK Xに比べると劣りますが燃費向上の為に割り切って運転しています。車内はとても静かでオーディオの音も良いです。インテリアはかっこ良く操作は馴れたら使いやすくなつて来ました。OPでフロントモニター+ソナーも狭い道や前方視界は大変便利ですよ。
モデリスタのフロントスポイラー+フロントグリルガーデニッシュの取付でグレードアップした感じです。
不満な点もありますが欲をいったらきりがありません。やっと理想とするはいぶりっと車に出会い長く付き合いたいです。
4点
ご自身で納得出来る車が一番ですよ。
不満点を見るとキリが無いですし、一つ解消すると次が現れます。
私は旧型に乗ってますが、足廻り、電装系、吸排気系と弄りましたが自己満足の世界ですね。
せっかくのハイブリッドですから、長く乗って楽しいカーライフをお送り下さい。
書込番号:17020507
0点
SAIを購入して今日でちょうど1か月経ちました。以下感想を書きます。購入車種 G+センサー等。
1 燃費 3回燃料を入れましたが平均16.5キロ。(走行距離約1800キロ)
2 インテリア 無理なく受け入れました。
3 エクステリア 精悍さはありますが年寄(70歳)にはちょっとキツメな。
4 ハンドリング まあまあ、以前クラウンだったのでハンドルが重め。
5 車庫入れ センサー、カメラで非常に楽になりました。クラウンより小さいのでプラス安心感があります。
6 エンジン音等 しずかです。隣家が近いので乗り出すときは「バッテリー」で発進。よしよし。
7 その他 まだ街中で同型車にあっていません。気分良し。目立ちすぎかな。(自己顕示欲が強いかな?)
8 まとめ 非常に満足しています。でも、もう少し燃費が向上するよう努力中です。(発進時を注意すること)
3点
新型SAIオーナーさんこんにちは!
慣らし走行が完了して本領発揮と言った時期でしょうか。
自分は現在も旧型に乗ってますが、街中でも新型には中々お目にかかれません。
夜に後ろ姿を見かけましたが、一目でSAIだと分かるぐらい目立つテールですね!
旧型は販売不振でしたが新型には頑張ってもらいたいものです。
大事に長く付き合って欲しいと思います。
良いカーライフを!
書込番号:16818909
3点
kumakuaさん、こんばんわ〜(^_^)
9/22に契約した才彩です。
2011年式saiからの乗換えで、12月初旬頃の納車と言われています。
平均燃費の16.5km/Lは実燃費でしょうか。私の現saiの2年間30,500kmの平均燃費は、モニタでは14.91km/Lで、実燃費は13.88km/Lです。新型でどれだけアップするか楽しみです。
ちなみに、契約後、新型saiを見かけたのはもう4回(白2回、グレー1回、黒1回)もあります。
実は今晩も偶然に出くわし、しばらく後ろを走ってました。
お尻の下の真中だけが、黒くなっていたので、オプションを付けたのかも知れません。
そのsaiはネッツでしたから独自の専用のオプションがあるのかも・・
私は、トヨペットですが、改めてカタログをみても真中だけの尻黒はありませんでした。
でも、カッコいいですねー。早く納車にならないかなー(^_^)
書込番号:16832646
1点
才彩さん。
buriddoと言います。
SAIのアクセサリーカタログにリアの尻黒が掲載されています。
リアスカートで\52500です。
納車、楽しみですね。
書込番号:16912612
1点
kumakuaさん、こんにちは。
当方も、先日1ヵ月点検を済ませましたので、現状をupさせて頂きます。
グレード及び装備:G/A、フロントカメラ、コーナーセンサー、シートヒーター、18"タイヤ+ボディダンパー、寒冷地仕様
燃費:16.2km/l(走行距離は1,000km)
インテリアおよび操作性:前車プリウスの騒々しさに辟易して乗り換えたこともあり、静粛性には満足。操作性は若干癖があるが、慣れの問題かと。
エクステリア:あまり気にしないし、街中でも特に目立つことがない一方、取り回しは楽です。
総論:前車プリウスの燃費が、冬場20.0km/l、夏場22.2km/lだったので、少々不満はありますが、静粛性や内装の作りの良さが、その不満を上回っています。
書込番号:16913528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは 才彩さん。
buriddoです。
以前、リアの尻黒を見たとの件ですが、
前回の投稿を訂正します。
リアスカートではなく、おそらく
後方ミリ波レーダーをメーカーオプションで設定した車だと思います。
カタログP.35の2に写真掲載されていました。
確認してみてください。
書込番号:16920506
0点
12月の初めに納車です。
約1ヶ月乗った感じは、kumakuaさんのコメントに同感です。
私も63才ですが、「年をとったら派手に!」を意識しています。
そういう意味では、 このSAIは、
「シニアの自己主張できるクルマ」
としては、ピッタリのクルマではないでしょうか⁉
書込番号:17013332
0点
発注から一ヶ月、先日 Sツーリングエディションが納車になりました。
SAIは受注生産だそうです。(プリウスは台数が出るのでディーラーであらかじめ、見越して工場発注しているそうです。)
お祓いを兼ねて、首都高をドライブしたので簡単なレポートをさせていただきます。
・出足は思った以上に遅いです。モーターのみで発進するからで、もっとアクセルを踏み込めばエンジン発進して早いのかもしれません。
・静粛性は非常に高いです。ポテンザが付いてきたのですが、走行音も気になりません。
・高速安定性はもう少し頑張ってほしいです。(前車がGOLF V GTIだったので辛口になっているのかもしれません。
・ブレーキの効きは今ひとつです、アタリが付いてもっと良くなることを期待します。
・ハンドリング、コーナリングについては、一般的なセダンとして考えると良い方だと思います。
・燃費について、約リッター14.5kmといったところです。
・渋滞路でのエアコンについて、停車中もバッテリーでコンプレッサーを回してくれるので助かりますが、長時間停車状態になると、バッテリー残量が残り少なくなり心配になります。
以上、簡単なレポートでした。スタイリッシュなセダンで長く乗りたいと思います。
1点
SAIの中古車 (322物件)
-
- 支払総額
- 46.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
-
SAI G ASパッケージ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 105.6万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.6万km
-
SAI S 純正ナビ/バックカメラ/ETC/パワーシート/スマートキー/プッシュスタート/LEDヘッドライト/オートライト/純正アルミホイール/横滑り防止装置
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 46.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 2.0万円
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
SAI S 純正ナビ/バックカメラ/ETC/パワーシート/スマートキー/プッシュスタート/LEDヘッドライト/オートライト/純正アルミホイール/横滑り防止装置
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.8万円
- 諸費用
- 7.0万円

















