SAIの新車
新車価格: 330〜437 万円 2009年12月1日発売〜2017年11月販売終了
中古車価格: 39〜193 万円 (323物件) SAIの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SAI 2009年モデル | 65件 | |
| SAI(モデル指定なし) | 655件 |
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2013年9月18日 14:44 | |
| 109 | 12 | 2013年9月12日 01:13 | |
| 5 | 4 | 2013年9月4日 12:36 | |
| 22 | 16 | 2010年9月11日 20:33 | |
| 2 | 2 | 2010年8月6日 12:29 | |
| 4 | 14 | 2010年6月13日 00:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、2008年式BMW320iに乗ってます。
買い替えの選択肢として、レクサク・BMW3シリーズとしていたのですが何故かSAIが浮上。
嫁が気に入ったようなので取敢えずは実車を見に行きました。 思ったより質感も有って
ためしに試乗してみると、まぁトルクに物足りなさは感じますがそれなりに走るし。。。
職業柄、ベンツやレクサスはちょっと…との思いも重なり、場の流れで契約しました。
納期は10月中旬と聞いております。
もう、走り云々という歳でも無いしこれで良いかなと思う所です。
3点
昨日ディラーで新SAI見てきました。
トヨタらしい上質と先進的な内装でとっても好感が持てました。
5月時点で8月にBIGマイナーと聞いたのですが・・・待ちきれなくってアコードにしちゃいました。
昨日実車を見て改めて内装は断然TOYOTAと思いました。
早く納車になれば良いですね。
書込番号:16600263
0点
鉄人11号さん
ありがとうございます。
私も過去はホンダ派(VTEC好き)でしたが、嫁がトヨタ派なので国産車を買うとなると
力負けしますw
内装は外国車とは比較にならない位の差があります。 これはコンセプトの違いですから
止むを得ませんが。
SAI【高級】って感じは受けませんが【上質】な車になるかな。
外観・エンジン・内装とバランスが取れていると思いますが…グレードSCとGに車体価格で
60万円程のひらき(搭載ナビの差額)が有るのがちょっとね。。ナビにそんな高性能は必要
無いとお考えの方はSCをお薦めします。
Gは止めた方が良いかと思います。← 自分がGですからw
書込番号:16602471
0点
この車を検討してる人が、走る棺桶なんて買わないでしょう。
書込番号:16546208
15点
買えないの間違いでは。
書込番号:16546519 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
車の価値は税金だけですか?
それだと極端な話ですが、日本の自動車全て軽自動車でいいですよね?
狭い、使い勝手が悪いというのは何と比べてるのでしょうか?
ただのあしとするなら軽自動車の方がいいですし、人や荷物を乗せることが多いならミニバンでしょうね。
セダンはセダンの良さがあるので、それが分からなければ買わない方がいいですよ。
それにSAIと軽自動車ではそもそも価格帯を含めて差があり過ぎます。
これが例えば、SAIよりアコードハイブリッドの方がいいです。となれば同じハイブリッドのセダンですし好みの問題なので何となく分かりますが。
使い勝手が悪くてもデザインが好きとか走りがいいというだけでも買いたい人は買うと思います。
ドアが2枚で2人しか乗れない車でも好きな人は買いますよ。
ATではなくMTを買う人もいます。
要は自分の気に入った欲しいものを買えばいいだけです。
お金の面だけで言うなら車は所有しないのが一番かかりませんよ
書込番号:16546844 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
言っている意味が多少わかる気がします。
クラウンもそうですが、ルーフ側の絞りがきついため圧迫感が凄いです。
特に後部座席が。
なのに車幅がデカイ…しかも高い。
書込番号:16546871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別に無理に買わなくても
同じようなハイブリッドのセダンなら カムリと言う選択肢もありますしね(^_^)
書込番号:16546916
4点
SAIが買えないならアクアにすればいいのに。
書込番号:16547444
9点
他のセダンとの比較ならともかく、軽との比較を真面目に書いてるとしたら哀れみしか出てこないですね。
書込番号:16547504
21点
これがSAIは投げられたというものか..。
書込番号:16548196
3点
今回大幅に手が加えられてるのは、フロントとリアのデザイン変更で
フルモデルチェンジじゃないでしょ?
買えない嫉妬はうんざりです
書込番号:16554902
8点
そもそも軽とSAIを天秤にかける人?って存在しますか?カムリやアコード、アクセラで比較するなら理解できます。
カローラかフィールダーハイブリなら安いし、アクアより広いので購入候補にしてみたらどうですか?
書込番号:16563455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前にSAIの兄弟車のレクサスHSを試乗したのですが、なんとも面白みのない車でした。
運転して楽しくない、退屈、お年寄り専用車…等、車を動く道具として使う人の車だと思いました。
今は多少、ましになっていますかね。ISの初期型もひどかった。試乗して買うのを止めました。
しかし、マイナーチェンジして劇的に良くなっていました。
今回のSAIは劇的に格好良くなりましたね。走りはどうかわかりませんが…。
書込番号:16573920
0点
G/バージョンAです。Lexus HS-250hと競合検討中です。
opは、シートヒータ、フロントカメラ、DSRCユニット、寒冷地仕様などです。
事前資料には旧型、プリウスおよびHSとの比較一覧表がありましたが、それに乗せられたカタチです。
HSでは標準装備のホワイトカラーやETCなどが、saiではopになっていることもあり、その他諸々の条件をトータルすると、saiとHSは、共にほぼ同レベルの価格になっています。
取り回しが楽で、航続距離の長いセダンを求めていたことが、両車の検討を始めた動機です。
最終決定は試乗後にと考えていますが、おそらくは街中には溢れないであろう、saiの方に心惹かれています。
0点
SAIのマイナーチェンジ後なら街中に溢れることはなく個性的でいいと思います。
ハイブリッドのセダンでデザイン重視ならSAIはいい選択だと思います。
時期的にもマイナーチェンジしたばかりなのもポイントですよね。
ここからは余談ですが、少しでも迷いがあるなら他にも試乗してみてはどうでしょうか?
アコードは2Lですが、加速等はよかったです。
税金等の維持費も安いと思います。
クラウンハイブリッドはFRなのでFFよりハンドルが切れて取り回しは楽かもしれませんね。
FRの方が長く乗っていて疲れにくいと思います。
試乗することで交渉で値引きの材料になるかもしれませんし、SAIの良さを改めて見つけられるかも。
書込番号:16542943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車は財産です。市場価値の高いと思われる Lexus HS-250 をオススメします。
書込番号:16543001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Acvord hvは、ボディサイズのデカさと、全長とホイールベースとのバランスに違和感があり、パスしました。特に、フロント部分のオーバーハングが長いことにより、アプローチアングルが小さくなり、雪道ではアウトでず。
クラウンは、FRということと、ボディサイズから、ハナッから諦めています。
いずれにしましても、アドバイス頂き、ありがとうございました。
書込番号:16543582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勤めている会社が、意外にムラ社会なので、Lマークがキツイということもあります。
ただし、下取り価格のご指摘だとしたら、全くの意識外でしたので、調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16543602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろんな車種を検討しましたが、サイに決めました。
エコ替えということで、「V36スカイライン」からの乗り替えです。
通勤で片道40キロ以上の道のりがある為、低燃費車への乗り替えを考えました。
最終的に残ったのが、「サイ」グレード「G」・「プリウス」グレード「Gツーリングセレクション」です。
サイはナビ(8インチ)が標準なので小物OP程度で何も付けずに乗れます。それでも430万円ほど・・・
プリウスはナビ(7インチ)と地デジチューナーがOPで価格が340万円ほど・・・
以外に高いプリウス。
試乗すること、両車とも3回ほど・・・
プリウスのリヤサスが気に入りません。カタログを見て納得。これでは・・・確かに。
今のスカイラインと比較してはいけないが、比較してしまう私。でも、価格差があるからサイが良いのは当たり前です。シートの座り心地や質感・インパネの質感・オーディオの音質・静粛性など、車格が違うので比較対象でないのですが比較してしまいます。でも、プリウスの燃費がとてつもなく魅力で踏ん切りがつきませんでした。
そこで、サイのグレードを「S」にして見積をすると価格が390万円ほど・・・
すると、私の中で「G」の装備は魅力だが、「S」の価格を考え価格差と装備で検討すると、プリウスよりお得かなと思えました。
燃費ではトヨタのフラッグシップがプリウスですから仕方がないです。
会社の帰り道にプリウスを数えてみると、毎日10台以上とすれ違う現実。車好きの私としては、ノーマルで乗るには辛いかな・・・
そんなことを考えて、私がオーダーしたサイは・・・
グレード「S」
色「パールホワイト」
OP
「18インチホイール」
「フォグランプ」
「サンルーフ」
「小物・コーティング・オイル等のメンテパック他」
こんな感じで注文しました。
4点
ときめき いろいろさん
契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。
私もSを購入、乗り始めて約2ヶ月になります。
燃費は平均15〜16km/Lです。
この車、ほとんどOPなしで十分ですのでサイライフを楽しんでください。
書込番号:11653332
2点
ときめき いろいろ さん契約おめでとうございます。
私も当初はプリウスを購入予定でしたが、それなりの装備をすると意外に高いんです。
プリウスGツーリングセレクションにOPを付けていくと軽く300万オーバーでSAI Sとの差は35万円程度となりました。SAiの購入を決定的にしたのは、プリウスを買う気満々で販売店にて、プリウスの試乗車に妻と乗った際の妻の一言でした。『この車なんでこんなにバタバタするの』でした。無理もありません現車がティアナですので、プリウスのサスの硬さが目立ち走行中の静粛性においても特に優れているとは思いませんでした。この試乗で一気に買う気が失せてしまいまいました。そこにたまたま置いてあったSAIの試乗車に乗ってみたのが運のつきでした。あまりに乗り心地と走りの余裕、静粛性(明らかにティアナより静かです)質感が2ランク位違います。(車格違いと言えばそれまでですが)
プリウスの燃費性能には魅力を感じましたが、快適性と燃費のバランスから黒SAI Sを6月20日に契約しました。
ときめき いろいろ さんは18インチOPで付けられたたのですね、
私も当初18インチOPで付けて契約したのですが、後に18インチ装着車に乗る機会がありましたが16インチと比較すると相当硬く(ゴツゴツ)感じましたので急遽16インチに変更しました。ただ、デザインがあまりにダサいので納車時軽量アルミホイールに変更予定です。
今から黒サイの納車が楽しみです。納車は2ヶ月前後と言われましたが原状でも同じ位かかるのでしょうか?
書込番号:11670182
1点
baku23さん
keiyamaさん
はじめまして・・・
納車の予定が延びてしまいまして、9月初旬になり驚いています。
6月末に契約したのですが、契約時は7月末から8月初旬の予定だったので、どういうこと?
まぁ、無いものは無いから待つことにしました(笑)
ホイールの件ですが、試乗車が16インチなので静粛性・乗り心地共に良好でしたがデザインが惜しいので18インチにしました。
今も「V36 スカイライン」に19インチを履いているので、ゴツゴツ感があっても今より快適なのは確実だと思っています。
スカイラインのように弄って乗る車ではなさそうなので、ホイール位は18インチをと考えて選択しました。
待ち時間は長いですが、じっくり待ちます。
書込番号:11672982
1点
ときめき いろいろさん、keiyama さん。SAIご契約おめでとうございます。
自分も白SAIが納車され、3週間が経ち、SAIと仲良く暮らしています。
契約は、GWに入ったばかりの4月末で、納車は7月第1週でした。と言うことは2ヶ月と少しかかった訳です。納車すぐに、補助金の申請をディーラーに出しましたが、NETのナンバーによる申請状況では、未だに「申請前」で、少し不安になっていますが、SAIには十分に満足しています。
SAIは、まず、静かかつ静かのまま力強く加速しますね。気持ちいいですよ。前車のマークUの比ではありません。燃費は、納車以来約2,000kmの平均で、17km/Lで、前車の倍近い数値です。
クラスはエコノミーにSですが、SAIの見た目はやはり少し…、ですので、オプションで、スポイラー3点セットをつけ改善しております。他にムーンルーフ、フォッグ、ETC、ガラスコーティングなどを付けましたが、蛇足ですが、SではフォッグがOPとなっており、付け忘れると見た目に大きくダメージとなりますので、注意しなくてはいけません。
いずれにしても、SAIは期待を裏切ることは無い車ですので、皆様のSAIが1日も早く納車されることをお祈りしております。
書込番号:11673094
4点
ときめき いろいろさん
黒ウサ・かりん さん
色々と情報ありがとうございます。
しかし5月・6月の登録台数を見る限り2ヶ月間で5千台(月産3千台)に届いていないのに2ヶ月待ちとは?
たぶんプリウスのフル生産で、ニッケル水素バッテリーの納入が追いつかないのでSAIは後回しでしょうかね
8月の帰省に黒SAIデビューと期待していましたが難しそうですね
書込番号:11673615
1点
黒ウサ・かりんさん
いらっしゃいませ(笑)
バッテリーの問題が納期に響いているのはありそうですね。
車輌の生産は九州と聞いています。それに、お盆休みが影響するのも確実だから・・・延びますなぁ
待ちましょう。
スポイラー等を付けてドレスアップも考えましたが、スカイラインで弄りながら乗っていますので今回は、地味にとにかく地味にセダンを楽しみながら環境にも配慮していこうと考えています。なんてね・・・
書込番号:11675112
0点
こんばんわ。
SAIの納車は本当に待ちどおしいですね。でも、その時期も、あれやこれや考えながら、実は楽しい時期なんですよね。
SAIの自動車販売協会による販売実績は、4月には4000台を超えていたのに、5月は2000台に落ちてしまいましたので、確かに納車は早くなってもいいと思います。
SAIは、トヨタ九州の宮田工場でレクサスHSと同じラインで組み立てられているので、プリウスほど沢山の注文を受けているとも思えないので、ニッケル水素電池の配給が時間がかかる原因かもしれません。
メーカーオプションの話ですが、レクサスHSでは70%を超える方が、フロントモニター&クリアランスソナー84,000円を付けているそうですが、これは、ナビ画面を使うので、助手席で見ていると「おー、すごーい」と言う感じです。(実際の効用はともかく…)トヨタディーラーのセールスさんはまったく勧めてくれなかったので付けなっかたのが唯一の心残りです。
SAIはディーラーOPで、ソナーだけで67,200円+取り付け料ですので、メーカーOPはお値打ちです。お値打ちと言えば、SAIのETCとフロントフォッグランプはともに10,500円で安いですね。いま、娘の日産マーチやキューブなどを見て回っていますが、ともに30,000円近いディーラOPでびっくりしています。日産の小型車はこんなところで利益を出しているんですね。
書込番号:11677739
2点
>4月には4000台を超えていたのに、5月は2000台に
そうでしたね。一時期はマークXよりも売れていましたので、まもなくベストテン入りか?と思ったくらいです。リコール対象になったので影響したのかも?
>70%を超える方が、フロントモニター&クリアランスソナー84,000円を
私も付けてもらいました。ミラー設置のない狭い路地を通行するときに重宝していますが、スイッチの位置がわかりにくいのがちょっと難点。なれないと探してしまいます。
さて、燃費の良さが売りのHVですが、このところの猛暑でエアコンがフル稼働、さすがに悪化しています。街中走行では10km/L前後、エアコンなしの頃は悪くても12〜13だったのですが・・・まぁ、前の車が夏場で7km/L位だったことを思うと上等かなと。
ただ、停車時エンジン停止でもエアコンは作動するので、給油中も涼しく待っていられます。コンプレッサは電動のようですね。ブロワのファン騒音もあまりうるさくなくて高級感があり、この点では満足しています。
書込番号:11678284
0点
ときめき いろいろさん
もう納車されましたでしょうか?
私の黒サイは、ようやく工場から歩きだしたようで、9月3日に家までやってくるようです。
発注から納車まであまりにも時間がありすぎたので、「あれもこれも付ければ良かった」とか悩む時間もたっぷりありました。
やはり「失敗したなー」と思うのはフロントカメラですね、ときめき いろいろさんもフロントカメラを取り付けなかったとのことですが、私も今、かなり後悔しております。
こればっかりは後から付けるのは難しそうですねSAIのブログ等ではプロ顔負けでフロントカメラ・サイドカメラを付けていらっしゃる凄い方がおられますが、小生はとても出来そうにありません。7割の方が付けてるなら、もっと積極てきに薦めてほしかったです。
書込番号:11825935
2点
ときめき いろいろ さん
Keiyama さん
SAI納車まで秒読みとなり、待ち遠しい日を送っておられることとと思います。
自分もそうでしたが、新車の納車はいくつになってもワクワクするもので、とても楽しみなもですね。
自分も納車約2か月が経ち、約6,000Km走りましたが、燃費にも、スタイルにも、静粛性など機能にも満足しながら、毎日、乗っております。
Keiyamaさんが心配しておりました「フロントモニター& クリアランスモニター」ですが、装着率70%はあくまでレクサスHSでのことなので、SAIはかなり低いと思いますし、自分も付けてはいないのですが、運転機能としては無くても問題はないと思いますので安心して納車をお待ちください。
なお、納車されると、世間を煩わせております「エコカー補助金」の心配をすることになると思います。参考までに自分の状況をお知らせいたしますので、参考にしてください。
○納車 7月4日
○補助金申請(県自販連へ)7月6日 確認サイト 「申請受付前」
○7月20日 確認サイト「申請受付前」、受付前サイト「受理されています。」に変わる。
○8月28日 確認サイト「申請受付」に変わり、管理番号が付与され、ひとまず安心しました。数ヶ月後には振り込まれることと思っています。
補助金の予算も、残額が600億円を割り込み、多くの購入した方々がやきもきされていると思いますが、以外に時間がかかり、状況もはっきりしないので困ったものですが、気長に待つほかないと思います。
書込番号:11831742
2点
keiyamaさん・黒ウサ・かりんさん
ご無沙汰で・・・
私の納車は、まだ未定です。ただ、Dには9/1に入るそうです。その後、ちょっとしたパーツを取り付けます。
なので、9/4・5の週末に納車できるかどうかは微妙みたいです。まぁ、そのうち電話があるでしょう。
フロントカメラですが、薦められましたよ。AFSと共に・・・
しっかり断りました。
私の住んでいるエリアは、狭い路地が沢山あるわけでもない。峠道を走るわけではないので、その手のOPは不必要と思いました。
納車まで、あと数日です。楽しみに待つとします。
書込番号:11833338
0点
納車日の報告がキタァ・・・・
明日以降ならいつでも良いとの事。
えっ?
何日ごろとかという話ではなく。
明日以降ならいつでもOKという話です。
突然のことで・・・
いつにしようかなぁ。納車日・・・・
そのうち、取りに行ってきます。
書込番号:11846869
0点
ときめき いろいろ さん
SAI納車おめでとうございます。
また、新しいSAIのご感想など教えてくださいね。
書込番号:11864514
1点
ときめき いろいろさん
黒うさ・かりん さん
ご無沙汰してます。
黒サイが4日に納車され、分厚いナビの取説と格闘しながら楽しんでおります。
走りは、皆さんが言われているように、普通に走っているとエンジンの存在を
感じさせないレベルですね、ただ、アクセルの踏込みにもよりますが、比較的
直ぐにエンジンがかかります。もう少しモーターで引張ると思っておりました。
しかし、エンジンの始動は上手くコントロールされており、始動をあまり意識
させないレベルに仕上げているのには感心しました。
ブレーキも特に違和感はありませんでした。初代プリウスと比較すると技術の
進歩を実感できます。
燃費の方は給油後250kmを走った平均が15.6km/lですが、外気温が35度前
後でエアコンフル稼働ではこんなもんかなと、思っております。もう少し気温が
下がれば燃費も良くなると思っています。
書込番号:11886870
0点
keiyamaさん
SAI納車おめでとうございます。
街中ではポツポツSAIを見かけるようになりましたが、
まだまだ少ない希少車種ですので、頑張って走り回り
一緒に、SAIのPRをしていきましょう。
書込番号:11894544
0点
間違えるのが悪いといえばそれまでですが
私の手が大きいこともあってドライブ状態からNに切り替える時、
レバーを見ないで操作しますので希に間違えてウォッシャースイッチをオンにしてしまいます。信号待ち等でこれまでに3〜4回間違えました。
突然目の前に液が飛び出しワイパーが動作するので驚きます。
これって私だけかな?
0点
私もやりました。最初の頃だけですが・・・
以前は、信号待ちでニュートラルにしたり、減速時にBレンジを多用したのですが、最近はあまりシフトをいじらなくなりましたので。
Bレンジにすると何となく回生ブレーキが効いてしっかり充電してくれそうな気がしていたのですが、どうやらエンジンブレーキ主体のようで、あまり充電していないそうですね。
書込番号:11724945
2点
geomacさん こんにちは
>私もやりました。最初の頃だけですが・・・
私だけではなかったことに一安心(^_^;
最近慣れたのでやらなくなりました。
Bレンジは私も最初、充電を期待して平地でも使っていましたが、最近はブレーキのみで止まります。
長い下り坂の場合には使いますね。
書込番号:11726516
0点
はじめまして
発売直後より今のほうが、SAIの姿を見かけるようになりました。
また、中古車店にもSAIが出てきています。
SAIは高すぎると思います。
プリウスと同じ値段にすると今より売れると思います。でも、カーナビが全車標準装備なので仕方ないと思いました。
0点
これからさんざん読者に『いじられる』と読みます。
でも、そのふりがなも間違っていますね。
書込番号:11433672
0点
私のPCの変換ソフトでは
弄られる(いじられる)
弄ばれる(もてあそばれる)
書込番号:11433747
0点
違うのはカーナビだけではなくその他の装備、内装、エンジン、静粛性などもろもろ全然違います。
プリウスに劣るのは燃費くらいです。
それでも先日ちょっと長距離を走ったらリッター18km以上いきました。
私のは一番上のクラスで更にオプションをつけたのでクラウン並みの値段です。
レクサスともかぶってしまいます。
でも、価格的にはそれほど高いとは思えませんね。
ハイテク満載なのでこのくらいは仕方ないと思います。
クラウンをカローラ並みの値段にしたら、と言ってるのと大差ないかも。
それにそんな値段にしたらプリウスは全く売れなくなってしまいますよ。
書込番号:11438256
1点
確かにプリウスと同じというのは乱暴だと思います。
しかしそれでも車の内容から考えると高いと思います。
プリウスはインサイトのおかげで安くなったといっても
過言ではありません。
SAIには他社にこれといったライバルがいないためトヨタも
しっかり利益を確保できる値段設定にしたのではないでしょうか?
個人的にはSグレードで300万、最上級グレードもHS250hの
ことを考えて395万位が妥当ではないでしょうか?
書込番号:11483546
1点
買う立場からはもちろん安いにこしたことはありませんね。
でも実際に買ったほうからすると内容から見て私はそれほど高いとは決して思いません(一所懸命値引きはしてもらいましたが)。
レクサスなんかはちょっとした内装の違いで更に随分高い。
こちらのほうはほとんど上乗せ分は単なるブランド代ですね。
それでも、50万円高くてもそっちのほうがいいという人はレクサスのHS250にします。
わたしはレクサス店が遠いため候補からはずしました。
私が以前ポルシェを買ったときは、こんな小さな車にこんな高いお金を、とは思いましたがそれでも価値があると思ったから購入したのであって、もっと安くて当然だ、などとは全く思いませんでした。
実際うんと売れる車は薄利多売で、それ以外はそこそこ利益を乗せて売るのは当然です。
需要と供給の関係です。
そもそもSAIをそんなにたくさん売ろうなんてトヨタは想定していないのでは。
それにSAIも最初の勢いはなくなって最近はあまり売れていないようですし。
競合車が出てきたらもしかしたら廉価版が出るかもしれませんね。
そうそう、燃費がいいから10万kmも乗ればガソリン代で普通の車より結果として随分得しますよ。
書込番号:11484022
0点
気分を悪くされたらごめんなさい。
私が300万といった理由は、そうしないと
ほかの車との価格があわないと思ったからです。
SAIのSグレードは338万、ハイブリットシステムとナビなどをはずした
普通のエンジン車と考えた場合250〜260位するんじゃないでしょうか?
それだとマークXと変わらなくなってしまいます。おかしいと思いません?
マークXもそんなに売れる車じゃないからしっかり利益は乗せているはずです。
私が言いたいのはSAIが悪い車といっているのではありません。
利益を乗せすぎじゃないかといいたいのです。
プリウスで出来たことをSAIでも行ってくれたらよかったと思います。
書込番号:11484118
1点
いえいえ、安いのは本当は大歓迎ですよ。
ただハード面だけ見たらSAIなんか目じゃないくらい高い価格設定の車はたくさんあります。
外車なんか特にそうです。
値段というのは一律に決定されるものではなく売る側の販売戦略、買う側の価値観でも随分違ってきます。
SAIと競合するのはせいぜいHS250くらいしかないのもひとつの要素です。
それと忘れてならないのはソフトの分ですね。
ソフトの分は開発費も含めて、われわれにはうかがい知れませんがこれは随分大きいはずです。
なので、トヨタはSAIに利益を乗せすぎているかどうかは判断しかねます。
とどのつまり、この価格が高いと思う人は買わないし、納得できる人は買うのではないでしょうか。
それにもしトヨタがこれで利益を大きく出せたらそれはそれで日本のためにもよいかもね。
そんなことは決してないとは思いますけど。
ところで、今まで免許を取ってから車は40台くらい乗り継いできましたが、SAIは私の中では評価は高いです。
初代インサイトも持っていましたが、圧倒的にSAIのほうが価格を抜きにしてもいいです。
これからはECOの時代です。
ぜひ、みなさんもハイブリッドを!
書込番号:11485347
0点
私は妥当な値段だと思います
所有すれば価値がわかると思いますが
試乗だけではわからない価値ですかね〜
レクサスは、レクサスチューニング代、ブランド代、整備代、洗車代、ケーキとお茶代が含まれていますからねぇ
書込番号:11485374
0点
オーナーです。私も十分満足しています。
ハイブリッド車は、まだ選択肢が少ないので価格の比較が難しいですね。
装備のコスト面を比較したり、節約できるガソリン代とコストアップ分を比較すると割高かも知れません。私もかつてはハイブリッドには懐疑的でした。
しかし実際乗ってみると、燃費性能だけでなく静粛性やボイスナビやオーディオの使い勝手など、後から感じる満足もありました。この車、決して高すぎるとは思いません。かつては「いつかはクラウン」と思っていましたが、これで「上がり」にしてもいいかな?とも。
EVへのつなぎかもしれませんが、もっとHVのバリエーションが広がって選択肢が増えることを期待しています。
書込番号:11488304
1点
SAIの中古車 (323物件)
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 136.5万円
- 車両価格
- 128.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.7万km
-
SAI S Cパッケージ 純正ナビ フルセグTV バックモニター ETC ステアリングリモコン LEDヘッドライト LEDフォグランプ プッシュスタート クルーズコントロール Bluetooth
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 16.7万円
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 136.5万円
- 車両価格
- 128.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
SAI S Cパッケージ 純正ナビ フルセグTV バックモニター ETC ステアリングリモコン LEDヘッドライト LEDフォグランプ プッシュスタート クルーズコントロール Bluetooth
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 10.0万円










