SAIの新車
新車価格: 330〜437 万円 2009年12月1日発売〜2017年11月販売終了
中古車価格: 39〜193 万円 (322物件) SAIの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SAI 2009年モデル | 65件 | |
| SAI(モデル指定なし) | 655件 |
このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 10 | 2021年4月20日 11:39 | |
| 7 | 5 | 2018年10月27日 17:31 | |
| 2 | 5 | 2018年10月11日 15:49 | |
| 22 | 9 | 2017年9月3日 16:16 | |
| 12 | 7 | 2015年6月1日 12:11 | |
| 1 | 2 | 2014年10月4日 20:35 |
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自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
30のプリウスでほぼ毎日10kmほど買い物や雑用で乗ってますが、燃費は10km/L位です。
プリウスの乗り換えにSAIを考えていますが、買い物程度だと7km/Lとレビューされてる方がいたので
排気量がだいぶ違うのでプリウスよりやっぱり悪くなってしまうのでしょうか?
変える理由は、プリウスも同じですがシート位置が高く乗り降りにちょうど良くて楽、まして年寄も乗り降り楽なので。
4点
ゲゲ
その程度だと、普通のガソリン車
みたいな燃費ですね。HVは合っていないかと。
書込番号:23262135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乗り方の問題じゃ無いかな?
10km位ならもうちょい燃費良くても良いと思うけど。
どんな乗り方してます?
SAIだと今より悪くなると思いますよ。
書込番号:23262153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
20プリウスで片道4kmの通勤で使って16km/L
50プリウス(4駆)を同じ条件で使って18km/L
道路状況が違うとはいえ違いすぎ。
暖気(システム起動させっぱなし)が長いのか、単に下手くそなのか…
ちなみに営業車にSAIとプリウスα(5人乗り)があって長距離専用みたいなもんだけどSAIが21km/L、αが26km/L。
冬場の短距離でも10km/Lなんて見たことない。
書込番号:23262500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
因みにエスクァイアハイブリッドで片道7kmで保育園に着いた時EVモードにしてますが、14km位です。
燃費運転はしてません。
やはり乗り方かなー
書込番号:23262584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパコマネチさん
UX250hですが、片道10kmで今のシーズンで18km/l(満タン法)位いきます。プリウスで10km/lは、さすがに運転の仕方に起因するのではないでしょうか?
過去、プリウス30型前期5年180,000キロ乗りましたが、長距離だったためか28~30km/lはいきました。
書込番号:23262846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパコマネチさん
失礼します。
どちらも所有した事はありませんが、プリウス30より車重も250kg重いし、2.4リットルですから確実に燃費は悪いでしょう。モード燃費は30kmに対して20kmほどです。
買い物専用で往復10kmくらいならガソリンの旧フィットでも15kmくらい走りますよ。または中古球数多いアクアにしたらどうですか?
書込番号:23262875 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>スーパコマネチさん
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/367
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/685
プリウスなら通常、街乗り20キロくらい走るので、スレ主さんの乗り方でしたら、SAIなら、7キロくらいになっても不思議ではないですね。同じ乗り方なら、プリウスより、燃費は悪くなります。
書込番号:23263320 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様色々なご返事ありがとうございました。
質問自体愚問のようでした。
私が見たのは、(母親の買い出しに付き合い、10kmちょっとを走行しただけの時は5.2km/Lでした。)のレビュ―でした。
>めだか。さん
参考になるものありがとうございます。
私の使い方では、確かに7km/Lくらいかも知れませんね。納得です
>あかビー・ケロさん
買い物専用ではないのでアクアは全くなしです。
私の車の使い方はチャリンコに毛の生えたよな使い方なので仕方ないかと。
ディーラーの人も納得してました。
ちょい乗りが一番燃費にも車にも良くないってことです。
書込番号:23272649
1点
>anptop2000さん
プリの前の車は5km/Lくらいだから、2倍の燃費は御の字です。
>とよさん。さん
言われる様に乗り方が問題ですね、8ケ所寄って10キロ弱の走行ですが信号も多いです。
>じゅりえ〜ったさん
通勤と比較されても困るんですが、街中は信号多いですし。
通勤で使っている友達は常時パワーモードで10キロって言ってました。
書込番号:23457495
0点
書き忘れましたが車は、プリウスのGツーリングです。
Sなんかと燃費は違うようです、周りに色々聞いた結果。
書込番号:24091158
0点
2013年10月式のGAです。
トヨタ車は取扱書のPDFがあるようですが、公式サイトで見つけられませんでした。
ググると少し古い版の「取扱書」はあるようですが、「ナビゲーションシステム取扱書」は出てきませんでした。
どこかで入手できないものでしょうか?
1点
>東紀州さん
ナビのモデル名を確認してここで探してはいかがでしょう。2010年から掲載されています。
https://toyota.jp/dop/navi/manual/
書込番号:22211274
1点
紙媒体なら近くの部品販売に車検証を持っていけば何とかなりますがPDFだとないかもしれません。
書込番号:22211276
1点
東紀州さん
トヨタのWebページから確認出来る取扱説明書は、現在発売中の車種だけのようですね。
又、ヤフオクに前期型SAIの取扱説明書が出品されていますが、3000円と高価です。
ここは↓から電話やインターネットでトヨタに後期型SAIの車両やMOPナビの取扱説明書が入手可能か問い合わせてみては如何でしょうか。
https://toyota.jp/faq/
書込番号:22211288
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2点
見つけていただいたURLのパターンから他の月度も一通り探してみましたが、
SAIの後期型のは公開されていないみたいですね。
公式サイトに問い合わせてみたいと思います。
お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:22211610
0点
皆さん、どんなドライブレコーダーをお使いでしょうか?
SAIに似合うおすすめのドライブレコーダーがあれば教えていただけないでしょうか。
個人的な趣向としては、性能よりは見た目(目立たない・似合う)と価格重視という感じです。
よろしくお願いします。
1点
>東紀州さん
SAIに似合うかどうかはわかりませんが、たぶん国内では一番売れているコムテックからコンパクトタイプの新製品が出ています。
http://kakaku.com/item/K0001036726/
ドラレコはかなり過酷な環境で作動する製品ですので、信頼できるメーカー、特に出荷台数の多いメーカー製をお奨めします。
ドラレコが実際に役立つ場面など、普通は5年に一度とか10年に一度とかだと思います。
いざという時に故障していて作動してなかった、では何の意味もありません。(経験談です。)
信頼できるメーカーのものを5年程度で買い換えるくらいのイメージで選ばれると良いと思います。
書込番号:22170903
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0点
東紀州さん
それなら↓のSN-SV60cなんか薄型で運転席正面に設置しても目立たないので良いと思います。
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/sn-sv60c/
このSN-SV60cはSUPER NIGHT(スーパーナイト)搭載で、夜間の映像が奇麗です。
又、無線LAN内蔵でスマホと接続出来るところもお勧め出来る点になります。
私の場合、SN-SV60cの旧モデルのDRY-WiFiV3cを使っていましたが↓のレビューのように、運転席正面に設置しても本当に目立たないです。
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab
書込番号:22171271
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1点
ありがとうございます。参考になります。
ところで、皆さん電源はどの程度隠していますか?
やっぱり、助手席のヒューズボックスから引き出したり、ケーブルもピラーや天井の中を通したりしてるんでしょうか?
書込番号:22172576
0点
東紀州さん
↓はDRY-WiFiV3cの後に取り付けたSN-SV70Pのレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab
この中の写真のようにAピラーカバーを外して電源配線を設置したり、天井の内張りの中に電源配線を隠したりしています。
又、アクセサリーソケットから電源を取らないように、別売りですが↓の電源直結コードを使ったりもしています。
https://direct.yupiteru.co.jp/item/10629.html
ドライブレコーダーの取り付け方法については↓の「キレイに確実にできる!ドライブレコーダー取り付け術」も参考にしてみて下さい。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=178
書込番号:22172933
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0点
カローラフィールダーからハイブリッド車に乗り換えようと思っています。
SAIはCAMRY ハイブリッドに比べると、乗り心地はどう違いますか。ロードノイズが少ない方はどれでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2点
単純に考えるとSAIはモデル末期だから、設計の新しいカムリには勝てないでしょう。
書込番号:21157260
2点
ぜんだま〜んさん
早速のご返答、ありがとうございました。
実は比較したいのはカムリ ハイブリッド 2011年モデルとSAI 2009年モデル(前期と後期)です。入力不足で、すみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21157317
3点
乗り心地を気にするなら2010年あたりのクラウンハイブリッドがいいのでは?
書込番号:21157749
2点
>khanhvuceoさん
色々な面で新型の方が優れていると思います
感じで選ぶならサイで間違いないですが先進機能がゼロです
先進機能がいるならカムリでしょう
でもビューティフル・モンスターではないと思います
書込番号:21157829
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2点
>寺田ラーメンさん
途中のやりとりを読んでください。
カムリは中古(最新型ではない)が比較対象らしいですよ。
書込番号:21157948
5点
私の印象ではカムリの方が足回りは良かった気がします。リアサスはカムリがトーションビーム、SAIがダブルウィッシュボーンなのですが、試乗した時のタイヤ径の違いか、カムリの方が突き上げ感が少なかったですね。静粛性はどちらも優秀ですが、SAIの純正オーディオは素晴らしいです。
書込番号:21158891 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>nile-kさん
貴重な情報、ありがとうございます。
Saiの純正オーディオが良いというのはスピーカー音質が良いことですか。また、それは現行モデルですか。それとも初期モデルですか。
よろしくお願いします
書込番号:21158940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーですね。車内の静粛性も影響してると思いますが、純正の値段を出しただけあると思いました。私はマイチェン後の後期型しか分かりません。すみません。
書込番号:21159645 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
SAIの購入を検討し初めた矢先に特別仕様車「VIOLA」が発表になりました。SAIのベーシック車にするか、または「VIOLA}にするか非常に迷っています。カタログで見た範囲では、「VIOLA」の内外装が魅力的に感じてますが、どうでしょうか。ただ、現物に接していません。ディラーに問い質したところ、展示車・購入車とも2・3ヶ月後とのこです。そこで、もしも現物「VIOLA]を目にされた方がおられましたら、内外装について感想などお聞かせいただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。
4点
特別仕様…いい響きですね(*^^*)
書込番号:18797125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイオレットの内装のお色わやめてくだSAI(*^ω^*)
書込番号:18797418
2点
さくら印さん感想をありがとうございます。できればその理由もお聞かせいただければありがたいです。実車をご覧になる機会がありましたか。お知らせください。
書込番号:18797502
2点
特別仕様のSAIを買ってくだSAI(*^ω^*)
書込番号:18797680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真で見た感じ、内装のダークバイオレットいい感じじゃないですか!
限定車にしなSAI
書込番号:18797927
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0点
特別仕様車のカタログを拝見しました。ベース車は「G]。ボディカラーに「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」が追加(他、既存の3色)、内装に同様の紫色を取り入れたカラー、快適温熱シートの追加となっているようですね。
また、紫外線を大幅にカットしてくれる「スーパーUV400カットガラス」(フロントガラス)の採用、ライセンスランプへのLED導入等、細かいところに改良されている様です。
「G」グレードをご購入予定の方には良いのではないでしょうか?
書込番号:18829270
0点
以前こちらでナンバー灯の質問をさせて頂きました。
無事納車1ヶ月が経過致しました。
表題の件ですが音質が思った程よくありません(((^_^;)
純正ナビは後付けスピーカーなどの対応は可能でしょうか?
子供もいますのでTV、DVDが見れないのもマイナスな点でした。
メーカーオプション純正ナビを御使用の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
無知な質問で申し訳ありません。
書込番号:18013797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tの母さん
MOPナビでもパイオニア等の社外品のスピーカーに交換する事は可能です。
因みに↓がSAIのスピーカー交換に関するパーツレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/car/TOYOTA/SAI/partsreview/?bi=3&ci=42
書込番号:18013804
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1点
SAIの中古車 (322物件)
-
- 支払総額
- 46.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
-
SAI G ASパッケージ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 105.6万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.6万km
-
SAI S 純正ナビ/バックカメラ/ETC/パワーシート/スマートキー/プッシュスタート/LEDヘッドライト/オートライト/純正アルミホイール/横滑り防止装置
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.6万km
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- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
SAI S 純正ナビ/バックカメラ/ETC/パワーシート/スマートキー/プッシュスタート/LEDヘッドライト/オートライト/純正アルミホイール/横滑り防止装置
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.8万円
- 諸費用
- 7.0万円











