SAIの新車
新車価格: 330〜437 万円 2009年12月1日発売〜2017年11月販売終了
中古車価格: 39〜193 万円 (322物件) SAIの中古車を見る
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| SAI 2009年モデル | 65件 | |
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このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 6 | 3 | 2020年11月23日 14:06 | |
| 28 | 13 | 2020年7月11日 16:28 | |
| 12 | 2 | 2019年8月16日 19:18 | |
| 28 | 7 | 2019年7月22日 15:45 | |
| 8 | 3 | 2017年12月25日 08:15 |
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今の状況としてアルミホイールの交換を悩んでいます。
マッチング的に良いのがどれかわかりません。
一応自分でもみんからなどで調べているのですがそれでも難しいです。
中古品を考えています候補としては
8j+38
7.5j+42
7j+35
が有ります。
正直どれが良いと思いますでしょうか。
自分的にはどれも取り付けには問題ないと思うのですが出たり干渉するでしょうか。
一応つらいちに近くなるのはどれになりますか。
自分にはわかりません。
前期型になります。
ちなみにフルノーマルなので車高は普通なります。
詳しい方や実際に交換したことがある人がいれば参考意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
1点
>Takara00000000さん
>中古品を考えています候補としては
>8j+38
>7.5j+42
>7j+35
が有ります
ノーマルは6.5j+39(16インチ)と7j+39(18インチ)のようです
確実なのはノーマルと同じです
>マッチング的に良いのがどれかわかりません。
>一応自分でもみんからなどで調べているのですがそれでも難しいです。
よく判らないなら
無理して換える必要無いと思いますよ今のままではダメですか
書込番号:24772475
1点
>Takara00000000さん
リム幅とインセット値だけの情報だけでなく、履きたいタイヤのサイズが判らないと干渉するかとか何mm ツライチになるとかは判断できませんよ。
先ずは+35とか+42とかの数値はホイールインセット値と言って ホイールの取付フランジ面からホイールの中心(タイヤ幅の中心)が何ミリ車体内側にセットされるかを示す値であるということを理解しておいてください。
因みにサイの標準インセット値は+39です。
https://wheel-size.jp/size/toyota/sai/2012/
従って+35なら4mmツライチ側に、+42なら3mmツラウチ側となりますので、3択の中では 7j+35 をお勧めします。
書込番号:24772497
2点
>gda_hisashiさん
残念ながら+39なんて社外のホイールはまず有りません。
今のままではダメですか。と言われると昔の事業仕分けをした政治家を思い出します。あえて言うとダメです。
質問なのですから一応回答をお願いします。別の事を勧めるのは答えとは言えません。
>ごみちんさん
リム幅が7や8なので普通に225あたりを考えています。
+35なら4mmツライチ側に42なら3mmツラウチ側となりますので>これは単純にインセットからの計算ですから間違いですよね。
7jはリム幅177.8mmで7.5jはリム幅190.5mmとなりその半分が内外の計算になりますから…説明が細かくなるので割愛しますがそれも含めないとです。
正直この候補にしているのはおそらく付けられるだろうと自分なりに調べた結果になります。
問題は実際の車で現車合わせ」したわけではないので、本当はこうだから辞めたほうが良いという回答を待っています。
もう一度言わせてもらうと詳しい方や実際にSAIのホイール交換した人に聞いています。
よろしくお願いします。
書込番号:24772852
0点
>Takara00000000さん
>質問なのですから一応回答をお願いします
>正直この候補にしているのはおそらく付けられるだろうと自分なりに調べた結果になります。
>リム幅が7や8なので普通に225あたりを考えています。
>+35なら4mmツライチ側に42なら3mmツラウチ側となりますので>これは単純にインセットからの計算ですから間違いですよね。
>7jはリム幅177.8mmで7.5jはリム幅190.5mmとなりその半分が内外の計算になりますから…説明が細かくなるので割愛しますがそれも含めないとです。
質問するなら前提条件大事ですよ(現状でもホイール径とタイヤ偏平率は伏せられています)
多分18インチホイールで標準(215/45)より幅広の225/45R18タイヤなのでしょう
サイズアップする場合目安になるのはチエン装着が可能か
可能な場合チエン程度のサイズアップは余裕で大丈夫と思います
(ちょっと言い過ぎか)
8j+38はかなり内側に入るのでギリかもしれません
(可能な気がしますが外径も大きく成るので自信はありません)
225/45の推奨リムが7,5jだと思うし
7.5j+42の方が確実な気がします
(OPで3mmか5mmのスペーサーまで含め考慮ってどうでしょう)
書込番号:24772921
0点
>Takara00000000さん
>+35なら4mmツライチ側に42なら3mmツラウチ側となりますので>これは単純にインセットからの計算ですから間違いですよね。
間違いではないと思いますよ。
タイヤ幅>ホイール幅 であればリム幅に関係なくタイヤ幅基準でそうなるでしょ。
同じ7Jのホイールでノーマルが幅215/+39なので幅225/+35ならノーマルよりタイヤ基準で9mmツライチ側になりますね。
書込番号:24773104
0点
>gda_hisashiさん
ホイール単体でインセットを考えるよりスペーサーを含めると言うのは納得です。
+38でも問題ないかと思いますが確かに+42でスペーサーをかませる方が確実ですからね。
+42でも丁度良い事も有りますし。
>ごみちんさん
えーっとタイヤ基準で考えるとそれで合ってます。
ですがリム幅は確実に違うのですから純正6.5jの165.1oを7.5jの190.5mmにすると外側に12.7o出ることになるので>+42なら3mmツラウチ側となりますので、>というのは一致しませんで9.7ミリツライチがわになります。
もちろん6.5j+42ならその通りなのですが。
引っ張りにするとリム幅より小さくなりますしね。
書込番号:24774002
0点
SD、USBから動画(MP4)再生可能とのことで、
各情報を元にいろいろ変換しているのですが、
「再生できるデータが無い」となってしまいます。
成功事例はあるのでしょうか?
どうしたら再生できるMP4動画を作ることが出来るのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
4点
年式により動画再生の可否があります(15年5月から可)
お乗りの車が対応しているのかが一つ(取説に動画の記載はありますか?)
可能として、大抵のナビではサイズ等を小さく変換しないと再生出来ませんのでこれまた取説の対応サイズ等を確認して変換して試行錯誤するしかないでしょう。
書込番号:23805415
1点
いろいろ変換とざっくり書かれると正しく変換してるのか誰も分かりません。
自分がやった作業の詳細を書いて貰わないと。
だから北に住んでますさんのようにざっくりとしか返答できませんよ?
書込番号:23805817
1点
再生出来る事がカクジツナ環境で再生できない場合、解像度的がモニターに合っていないことが多い。
古い車だし720p辺りで変換してやれば再生できたりして。
モニターの仕様を確認してみよう。
書込番号:23805940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↓ とは違うものでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/511314/car/2428506/5317079/2/note.aspx#title
書込番号:23518686
1点
Shinitirouさん
車内からトランクを開ける方法は、運転席右側のトランクオープナーを使って開ける事が出来ます。
詳しくは下記からSAIの取扱説明書(2016年08月〜2018年02月)をダウンロードして102頁をご確認下さい。
https://toyota.jp/ownersmanual/sai/
書込番号:23518744
2点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>スーパーアルテッツァさん
申しわけありません。
私の書き方が分かるかったようです。
知りたいのは、トランクの中に閉じ込められた際に、トランク内からトランクを開ける方法です。
書込番号:23518749
3点
マーティ・マクフライがキーと共にトランクに閉じ込められたような時での対処法ということでしょうか?
閉じ込められたトランク内で内装まで剥がして、トランクのロック部分に到達すれば開けられるのではと思います。
書込番号:23518792
0点
エマージェンシー・トランクリリースレバーの事だと思うが開け方は分からない
トランク内に目立つ色したレバーがあるとは思う
書込番号:23518795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今乗っている2017アテンザでは,(車内からトランクへ,そして)トランク内からのトランクの開け方(物理的手段)がマニュアルに載っています.
おそらくですが,電気的なロック解除だからではないでしょうか.
バッテリー上がりの時に,ブースターケーブルがトランクにある,でも,トランクが開かない,では話になりませんよね.
トランクに潜り込んだ時点で取れる? いや,トランク床下だとやっぱりトランクが開かないと無理ですね.キレます.
SAIは見たところ運転席フロアからはワイヤー式っぽいので,大丈夫なのではないでしょうか.
書込番号:23518832
0点
>桜.桜さん
>茶風呂Jr.さん
お二人が言われていることが私が知りたいことです。
有難うございました。
書込番号:23518874
2点
SAIのトランクは電磁ロックタイプだと思います。
内張を剥がしてロック部分に解錠レバーがあるはずです。
参考までに同じトヨタの30系プリウスはバックドア側ではなく車両側にドアロックモーターがあるようです。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/carlifeanddiy.com/2018/08/07/backdoor-open/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAa6CzNf95bGzywGwASA%253D
SAIも似たようなものじゃないでしょうか。
書込番号:23518902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あるご3200さん
ありがとうございました。
私も、マニュアルを読んでみます。
>kmfs8824さん
ありがとうございました。
確かに、SAIもプリウスと同じ感じだと思います。
マイナスドライバーが必要みたいですね。
スズキのスイフトのバックドアをマイナスドライバーで開ける動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=rFcTZB55L5w
書込番号:23518919
1点
車のトランクに押し込められたら?って考えた事無いな
万一そんな事態に遭遇したとして、それは犯人の用意した車だろうから自分の車の取説読破した所で意味無い気がする。
書込番号:23519736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エマージェンシーレバー トランク で画像検索を。
アメリカ向けメインの車は、国内仕様でもついている車種もありますね。
蓄光タイプのレバーでトランク開けて、あなたの車についてなければ開けられません。
私の車もトランク上ぶたにレバーついてます。 最初ナニコレって思いましたが、、、
書込番号:23521405
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
私も、ネットでそのことを知り、トランク内をチェックしてみたのですがSAIにはありませんでした。
書込番号:23522054
1点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
駆動バッテリーがほぼフルになっている状態で、エンジンを切り、携帯電話のの登録などを行っているとバッテリーの残量がみるみる減っていき、10分くらいで紫色のラインが2本になるまでになってしまいます。
これは、もう、駆動バッテリーの交換時期がきているということでしょうか?
よろしくお願いします。
5点
>Gorogorogooさん
一度トヨタ系ディーラーに行ってみる事をお勧め致します。
駆動用バッテリーの状態を見てくれますよ。
以前どのぐらい衰えてきているかも教えてくれました。
私の時は無料て見て貰えたので、どこも一緒だとは思いますが、一度最寄り(掛かり付け)ディーラーで確認をお願いします。
書込番号:22861566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>色彩の宴さん
お返事、ありがとうございます。
一度、ディーラーへ行ってみます。
書込番号:22861846
3点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
SAIは「エンジンオイルの異常消費」の問題があり、製造から9年以内の車は無償でオーバーホールをしてもらえるそうですが、オーバーホール後でもオイルの異常現象があるという書き込みを見ることがあります。
SAIに乗られている方でオーバーホール後、オイルの異常現象の症状は直るのでしょうか?
直らなかった方がいましたら教えて頂ければと思います。
5点
>Gorogorogooさん
多分情報不足だと思いますよ
この車ではないですが一般的に
OIL多量消費はピストンリングあたりが原因の場合あります
改善はオーバーホールではなくリビルトエンジン換装(交換)が普通です
エンジンを換えるので9年前の状態(治る)はずです
このようなトラブルの頻度(確率)は高くないですが絶対無いという事まないです
(問題があれば勿論対策品になりますが次も絶対無いとは言えない)
多分交換で実2日かかるのでまあ3日、1週間預からせてもらえませんかって感じじゃないですか
と思います
どのくらいの消費か解りませんが
まあ又9年は大丈夫と考えても良いんじゃないですか?
書込番号:22814026
5点
どれ位の減少ですか?
過去、他社ですが五千キロ走行で1リットル程度は正常範囲な解答が有りました。
トヨタ車的にはどれくらいか…
レベル計のローとハイが1リットル分…は過去の話でしょうかね。
オイル上がりであろうと下がりであろうと多すぎると排気ガスで見て取れます。
今の消費量を示すのが良いと思います。
書込番号:22814053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
お返事、ありがとうございます。
gda_hisashiさんは、無償交換を受けられたのでしょうか?
交換をしても同じ症状が出る車があるようです。
SAIではどうなのかと思って質問を出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=_zKmUIOE67E
>麻呂犬さん
ディーラーの中にはそうのような説明をする人がいるようです。
気を付けてください。
書込番号:22814089
2点
SAIではありませんが以前所有していた30 RAV4の2AZエンジンのオイル消費でショートブロック(リビルト)の交換をしました。
私のは海外製だったらしく無条件でのショーブロ交換になったようです(今はわかりません)
ちなみに交換後車両代替えまでに5千キロ近く走行し、マメにオイル量はチェックしてましたがオイル消費は全くありませんでした。
ただ、対策ピストンピンやピストンの交換作業を行っても、シリンダーブロック自体の固有差もあるのでオイル上がりの症状が再発する可能性はゼロではないと思います。
書込番号:22814126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
お返事、ありがとうございます。
交換後は減少はなかったということで、安心しました。
手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
対策品も中国製だということで、ちょっと心配しています。
製造番号の頭文字
1,2,3、A,B, 日本製
C,D<E,F,G 中国製
H,I.J.K 中国製 (対策品)
書込番号:22814139
3点
>手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
正確な距離は覚えてませんが5千キロ弱です。
代替え予定があったので、その間のオイル交換はしてません。
オイル消費があったので、ちょくちょくオイル量は確認してましたが減りはありませんでした。
でも対策交換前のオイルがマフラー内にあったようで暫くはマフラーから白煙が出てましたが。
中国製でも対策ピストンリングは張力も適正なはずなので製造国がどうとかあまり気にすることはないと思います。
書込番号:22814184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
お返事ありがとうございます。
そうでしたか。
新車を購入してすぐにオイル登りがあるとは思えないので、交換しても同じように、しばらくすると、また、問題が再発生するのかと考えています。
交換して、2〜3万キロ走った場合、どうなるのかな、と思って質問を出しました。
書込番号:22814382
1点
SAI 2015 GAパッケージ を 中古で購入したんですが、18インチのホイールで
思いのほか乗り味が硬い感じがします。
16インチにインチダウンした方がいればどの程度改善するのかお聞きしたいのですが、
そんな方いらっしゃいますか?
0点
teriiさん
乗り心地はインチダインだけでなくタイヤ銘柄によっても大きく変わります。
215/45R18から2インチダウンして205/60R16へサイズ変更すると共に、タイヤをコンフォート系タイヤに変更すれば乗り心地は結構良化されると思いますよ。
下記は205/60R16を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16
この中で主なコンフォート系タイヤには下記のような銘柄があります。
◆プレミアムコンフォートタイヤ
・REGNO GR-XI 205/60R16 92H
・ADVAN dB V551 205/60R16 92V(後継モデルのV552が発売されています)
・Primacy 3 205/60R16 96W XL
・VEURO VE303 205/60R16 92H
◆コンフォートタイヤ
・LE MANS V 205/60R16 92H
・BluEarth-A AE50 205/60R16 92H
・ZIEX ZE914F 205/60R16 92H
・EAGLE LS EXE 205/60R16 92H
プレミアムコンフォートタイヤは快適性能に特化したタイヤですが、価格も高めです。
タイヤの価格を考慮しながら乗り心地を改善したいなら、コンフォートタイヤのLE MANS Vが良いのではと考えています。
書込番号:21454296
4点
全然関係無いけど、SAIって知らない間に廃盤になっちゃったんですね。
書込番号:21455633
3点
>スーパーアルテッツァさん
細かいアドバイスありがとうございます。
今はいているのが、POTENZA RE050ですので、
タイヤの方もなるべく柔らかいものを検討してみます。
書込番号:21458427
1点
SAIの中古車 (322物件)
-
- 支払総額
- 46.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
-
SAI G ASパッケージ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 105.6万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.6万km
-
SAI S 純正ナビ/バックカメラ/ETC/パワーシート/スマートキー/プッシュスタート/LEDヘッドライト/オートライト/純正アルミホイール/横滑り防止装置
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.6万km
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- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
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SAI S 純正ナビ/バックカメラ/ETC/パワーシート/スマートキー/プッシュスタート/LEDヘッドライト/オートライト/純正アルミホイール/横滑り防止装置
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- 109.8万円
- 車両価格
- 102.8万円
- 諸費用
- 7.0万円












