『ギシギシと音がうるさいのですが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,000

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:20インチ シフト数:6段変速 フレーム素材:スチール 重量:17kg ARUN MSB-206ASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ARUN MSB-206ASの価格比較
  • ARUN MSB-206ASのスペック・仕様
  • ARUN MSB-206ASのレビュー
  • ARUN MSB-206ASのクチコミ
  • ARUN MSB-206ASの画像・動画
  • ARUN MSB-206ASのピックアップリスト
  • ARUN MSB-206ASのオークション

ARUN MSB-206ASOTOMO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年10月20日

  • ARUN MSB-206ASの価格比較
  • ARUN MSB-206ASのスペック・仕様
  • ARUN MSB-206ASのレビュー
  • ARUN MSB-206ASのクチコミ
  • ARUN MSB-206ASの画像・動画
  • ARUN MSB-206ASのピックアップリスト
  • ARUN MSB-206ASのオークション

『ギシギシと音がうるさいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARUN MSB-206AS」のクチコミ掲示板に
ARUN MSB-206ASを新規書き込みARUN MSB-206ASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ギシギシと音がうるさいのですが

2011/10/29 17:48(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > OTOMO > ARUN MSB-206AS

クチコミ投稿数:3件

運転するとペダルかサスのあたり?からギシギシと音がします。

結構大きな音で、ベルを鳴らさなくてもすれ違う人に気付かれます。

タイヤを浮かせてペダルを廻すとなりません。
立ち漕ぎでは音がします。

近所の自転車屋に見てもらったのですが、何が原因でどこからなっているのかよくわからないと言われました。

購入された方で同じような症状が出てられる方、対処方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
それとも元々こんなものなのでしょうか?

書込番号:13694553

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/29 19:08(1年以上前)

ペダルを回すたんびにギッチラギッチラ言うなら、ペダルかBBが怪しいと思う。

立ちこぎでは鳴らないということからサドル・シート関係の可能性は薄い。
漕がなくてもペダルに体重をかけるだけで音が鳴るなら、ペダル、クランク周りの可能性が高い。
サスかもしれない。
もしかしたらハンドル周りかも。
スポーク部分も先端がネジなのできしむことがある。
さあどれだろう…

といった感じで、思い当たる咬合部・接合部をひとつずつバラシて、グリスを塗って締めなおす。
これを音が出なくなるまで繰り返す。


>それとも元々こんなものなのでしょうか?

部品の精度と価格は比例するので、そんなもん。
自転車屋も、自分とこで売ったものでもない自転車で、
しかも異音の解消という工賃を取りづらい作業をやりたくないので、
そういった回答になったと思われる。
BB外してなんぼ、ペダル外してなんぼ、ヘッド周り点検してなんぼ、
で解決したら工賃5000円、1万円でした、では、あなたも納得しないだろうから。
(まあ、たいていは2〜3000円くらいでやってもらえるとは思うが…)

なお上記のペダルとBBの点検を自分で行うとしても工具代だけで5000円弱はかかる。
ペダルレンチ、六角レンチ、フックレンチ、コッターレスクランク抜き、etc。

自分でやる手間と、それによって得られる経験はプライスレス。

原因がペダルだったらホーザンのペダルレンチ2000円でオッケーだけど、
こればっかりは、やってみないことには分からない。

書込番号:13694892

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2011/10/29 20:52(1年以上前)

以外に自転車に乗っている時の異音って自分の思っている所からと異なる場合も多々あります。

ネジの増し閉めと注油いうのは基本ですが
>所の自転車屋に見てもらったのですが、何が原因でどこからなっているのかよくわからないと言われました。
実はこれが気になります。
自転車屋が手を抜いていなければですが。

悪いほうの可能性を考えると
1.折り畳みのヒンジ部分。(噛み合いが悪い)
2.リアサス(本体であれば交換可能かも知れないのでラッキー)
3.リアサスを固定する溶接部分
4.シートチューブの溶接部分

溶接部分は目視して割れが無いか確認しましょう。

>それとも元々こんなものなのでしょうか?
本来は、そんなもんでは無いと思います。
廉価な折り畳みも乗りますが、そんなのばかりでしたら街中ギシギシ音だらけになります。
※あたり前ですが酷い物は酷いです。そんなのは即交換です。
 ですが・・・廉価な折り畳みのリアサスは構造上しかた無いかもね。だから私は買いません。

買ってすぐでしたら購入店に相談する。
時間が経過していれば、工具を購入して自力で直す。
(とは言っても、場所がわからないのでは手当たり次第になりますが。自転車好きでなければ自転車の価格の割りに工具代や労力があわないかも。)

書込番号:13695340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/10/30 14:51(1年以上前)

>asa-20さま
>ニ之瀬越えさま
ご回答ありがとうございました。

購入してまだ間もないので販売店に見てもらうことも考えたのですがいのですが
・返送用の梱包材を廃棄してしまった
・明確な故障ではない
・折畳みとはいえ梱包・発送は手間がかかり、その結果(問題無し)で帰ってきたらショック
などなど考えて断念しているところです。

BBとは何か調べないとわからない素人ですが、壊さない程度に調整してみたいと思います。

書込番号:13698667

ナイスクチコミ!3


kurohige2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ARUN MSB-206ASのオーナーARUN MSB-206ASの満足度4

2011/11/02 21:12(1年以上前)

全く同じ症状について悩んだものです。
メーカーに問い合わせたところ、原因はサスペンションです。
サスペンションのバネを直接手でつかんでまわしてください、締める緩むの調整ができてそれにより異音がだいぶ改善するはずです。
ただ、サスペンション自体が音がキュルキュル鳴る構造なので、サスペンションなしの静かな乗り心地は絶対に手に入りません。
個人的にはサスペンション付き買って失敗でした。衝撃を和らげるという機能のために、常時キュルキュルとした騒音とふわふわした乗り心地、踏み込みの力を減退させてしまう構造。サスペンションなしの自転車を買うべきでした。
もしかしたらこの機種だけ、サスペンションがうるさい可能性もあります。

書込番号:13712993

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kurohige2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ARUN MSB-206ASのオーナーARUN MSB-206ASの満足度4

2011/11/02 21:46(1年以上前)

訂正します。リンク先の記事を参考にしてください。
バネを回すことで一応の対策になるようですが、騒音は残ります。
原因は、サスペンションの作りの悪さなのでリンク先のように工作することで
かなり改善することが可能なようです。(自分はこれから取り組んでみます)
こういう工作をやりたくない人は他の製品を購入するのを勧めます。

書込番号:13713155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/11/03 12:16(1年以上前)

kurohige2さま

ご回答ありがとうございます。

こちらで質問した後にサスペンションの調整に気が付きました。
バネがほとんど動かなくなるぐらいまでナットを締め込んでみると、気になる音はほぼ無くなりました。

ただしサスペンションとしての働きがなくなりましたので、乗り心地はこれまでよりハードです。
体重やや多い(80kg)為か、これまでがふわふわ過ぎの感がありましたので、却ってちょうどいい感じです。
バネは飾りになってしまいましたが、一般の自転車はサスは無いと思えば私にとってはあきらめの付く範囲です。

今後少しずつナットを緩めて、音と乗り心地でいいところが見つけて行ければと思います。

ご紹介いただいたホームページの方の様な作業、素晴らしいです。
参考にしていろんな調整にチャレンジしたい!と思いますが・・・難しそうです

書込番号:13715483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OTOMO > ARUN MSB-206AS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ARUN MSB-206AS
OTOMO

ARUN MSB-206AS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年10月20日

ARUN MSB-206ASをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング