iMac MB950J/A (3060)
Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチ/GeForce 9400Mなどを備えた21.5型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は118,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MB950J/A (3060)
1年前に購入したiMacの画面が、すでに焼けてしまったようなので、USB3とブルーレイ搭載機がでたら迷わず買いだったのですが、新発売を知り、こころ踊らせてアップルに行ったら、旧型と実質なにも変わってませんね。Σ( ̄□ ̄;)
スピードは、旧型で充分だし。。
旧型との価格差2万円。。迷います。
1年前のiMacとの違いは、バックライトだと思いますが、(記憶違いでなければ)
LEDバックライトディスプレイは、画面焼に強いのでしょうか?
外部ディスプレイポートは、1年前にでたiMacと同じでしょうか?
ウィンドーズXPを使った時のように、iMacのディスプレイは消して、テレビ側だけに映すことは、できるようになったでしょうか?
今回のモデルは、次の新型の「つなぎ」のような感じですが、
USB3とブルーレイ搭載機は、年末にでもでるんでしょうか?USB3さえも、また搭載しない可能性ありでしょうかね?
書込番号:11696219
1点
え!そうなのですか?
それでは、なにが原因なんだろ??
拭いても落ちない模様が入ってるんですけど。。
内部に入っているように見えます。
書込番号:11696339
0点
確かに、ネットの情報に、「液晶は画面焼けしない」と書いてありますね。
しかし、今も確認しましたら、再起動の途中の状態でも、ブラウザの文字や線などが、読める程に残ってます。
これは、画面焼とは違うのでしょうか?デスクトップの再構築とかで治ったりするのかな?長い間やったことありませんが。。
書込番号:11696388
0点
>1年前のiMacとの違いは、バックライトだと思いますが、(記憶違いでなければ)
http://news.livedoor.com/article/detail/4407412/
前モデルからすでにLEDです。(私のiMac 27inch i7も)
正確には2009.10.20以前なら通常の液晶です。
書込番号:11696400
1点
ぐぐったら、こんなのでてきました。
”焼き付きは起こりませんが、希に液晶の配列が固定した状態になるらしいです。”
http://okwave.jp/qa/q1940881.html
私も、中古ショップで、焼き付きっぽい残像がある液晶モニタを目にしたことが
あったので、不思議に思っていました。
書込番号:11696410
4点
液晶は絶対に焼けないわけではありませんが、非常に起きにくいですね。
Windows95の頃の古いノートPCなんかだと、電源を入れてなくとも画面左下にスタートがうっすらと見えているものが時々あります。
液晶の場合、長年同じ状態ばかり表示して液晶の分子が帯電してしまって、電源OFF時に元に戻らないという現象を指して「画面焼け」と言ったりしますが、しかし最近の製品で1年やそこらでそうなることは、まずないと思います。
もし1年でそうなったということなら、よっぽど出来が悪いパネルに当たってしまったんでしょうね。
書込番号:11696413
3点
液晶は焼き付き自体はないのですが,似た現象は起こります。
長い間同じものを表示させておくと帯電してうっすらと表示の一部が残る
現象です。
Wikipedia(項目「焼き付き」)によると,電源を切ってしばらくおいておくか,
白と黒の画面変化の大きい画像を繰り返して表示させると直るらしいです。
書込番号:11696421
2点
皆さん、御回答有り難うございます。
「iMac 画面焼」で検索したら、
http://www.google.co.jp/search?q=iMac%E3%80%80%E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%84%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a
2005年のiMacから、最近のiMacまで、同様の現象が起こっているようです。
そして、アップルの見解の通りにしてもなかなか改善されないようです。
また、私のiMacだけが、一年以内にこのような焼き付け現象が起こるのではなく、たった2週間で起こったiMacもあるようですよ。
ウィンドーズのように外部ディスプレイ(液晶テレビ)を使っている間、Mac側モニタを消すことができるようにすれば解決するのに、2005年から、その点の改善も、されてないのですね?
エコにもなるんだけどなー。
新型は、スピードアップでさらに発熱が増加し、いろいろな問題も起こりやすくなるんじゃないか心配になってきました。
書込番号:11696500
2点
05さん
iMac 画面焼で検索すると、
3ヶ月で画面焼したiMacがあります。
2ヶ月で画面焼したiMacがあります。
2週間で画面焼したiMacがあります。
液晶iMacは、「よっぽど出来が悪いパネル」が使われているのでしょうか?
書込番号:11696525
1点
液晶の場合、ゴーストイメージと呼ばれますね。
電源きって放置すれば完全に消えます。
でも、同じ画面を表示しつづけると、再発します。
それを防ぐためにスクリーンセイバーがあるです。
「LED 焼きつき」で検索すれば、
いろいろ情報あります。
焼きつきではないけど、焼きつきと表現するのが伝わりやすいのかもしれませんね。
書込番号:11697922
2点
ドラゴン7さん
わたしも1年前に24インチのiMacを購入して使っていますが、購入後半年くらいで焼き付けみたいな現象が発生しました。ただ電源落として1日くらい放置すると大体見えなくなります。
どうも私の予想では排熱が問題では?と考えています。やはりiMacのような一体型PCは排熱がネックですね。
特に現行iMac上部に排熱用の穴が空いていないのでかなり熱がこもりますね。本体下部の穴を上部にも空けてくれれば改善されるような気がしなくもないですが、、、、
書込番号:11698114
1点
うちのiMacは3年と3ヶ月(白ボディー 20インチ IPS液晶パネル)使ってますが、焼き付きらしい現象は皆無ですね。非常にきれいな状態です。とくに気を使って使用した事はないです。
書込番号:11698324
0点
液晶の焼き付き?は、普通起こりませんが、設計、製造部品の品質が悪いと生じます。
液晶は、普通、交流駆動され直流バイアスが印加されないようにされています。
ただ、TFTの構造上、直流バイアスゼロは、不可能です。
直流が長期間印加されると、液晶の配向膜が劣化し異常表示になります。
LEDバックライトとは、まったく無関係の現象です。
書込番号:11698459
1点
液晶に焼き付けが起きない原理がどういうものかは知らないが、EIZOの L461(?) 5-6年前の 液晶モニタで 焼き付きに似た現象が起きたことがある(僕自身の体験)。
壁紙に表示してたのが、他の画面を表示してても常にうっすら見える現象だが、業務用端末みたいにずーと同じ画面ばかり出してたわけではないと思う。
直らないと思ってたが、確か 対応用の動画か何かをしばらく流してたら消えたと記憶してる。EIZOは当時そう安くもなかったが、最近の格安液晶モニタでは起きてないなぁ...
う。
書込番号:11698662
0点
昔、DellのノートPCで液晶に残像が残った事があります。
その時は、Windows2000のログイン画面を表示したままで
一週間程度放置した際に起きましたね。
おそらく同様な現象かと思います。
最初はかなり焦りました。
対処としては、画面を模様の無い単色表示にし3日くらい放置したら
残像はなくなりました。
参考になれば。
書込番号:11699021
0点
>USB3とブルーレイ搭載機は、年末にでもでるんでしょうか?USB3さえも、また搭載しない可能性ありでしょうかね?
BluRayは99.9%無いでしょう、いくら期待してもだめです。
USB3はインテルのチップセットに内蔵されれば可能性がありますが、インテルは別の方式を進めてるので
それが頓挫しないと可能性は低いと思います。
書込番号:11699516
1点
結局、自称焼き付きとは、どういう現象なの?
マックは云々と言っているが、アップルが特注品を使っている訳ではないでしょ。
書込番号:11700101
0点
>きこりさん
ディスプレイは、液晶パネルを購入しても動作しません。
電源回路、制御回路、ドライブ回路、液晶パネルが揃って動作します。
それに、回路を動作させるアルゴリズムなどソフトウェアも重要です。
したがって、パネルメーカーに全責任があるわけでありません。
書込番号:11701308
2点
ゴーストイメージは
駅の券売機などで、
たまにお目にかかれますねー
画面が切り替わってるのに、
うっすらと、前の画面が残ってたり。
書込番号:11701351
1点
意味不明のご指摘。
アップルが表示デバイスごときの中まで製造下請けに口を出さないでしょ、多分。
書込番号:11701458
1点
>結局、自称焼き付きとは、どういう現象なの?
==>
きこりさん、誰に対する質問か分かりませんが、僕が経験したのは、所謂 CRTモニタの焼き付き現象と結果としては同じでしたね。
表示されてる画像に重ねて、うっすらと壁紙のイメージが映ってました。当時は、液晶ではそのような問題はないと思ってましたので驚きました。
今検索したら Appleサイトに
http://support.apple.com/kb/HT2807?viewlocale=ja_JP
のような解説もあるので珍しい事ではないのでしょう。
書込番号:11701874
2点
Macではないですが、一度WindowsのノートPCでなりましたね。
そのときは何日か気にせず使用してたら直りましたが、
画面を高速書き換えさせて修復するソフトなどがあるようです。
(Macはあるか知りませんが)
現象が発生した当時はバックライトが消えてて
液晶にはイメージが表示されていた状態だったので
恐らくLEDだろうが陰冷管だろうが、変わりはないと思います。
書込番号:11701903
0点
>きこりさん
液晶パネルメーカーは、アップルのパソコン基板の設計まで口をだしません。
もう少し、回路を勉強してください。
書込番号:11702458
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MB950J/A (3060)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/06/17 14:14:24 | |
| 12 | 2013/06/04 23:47:16 | |
| 8 | 2011/03/21 15:14:49 | |
| 2 | 2010/09/20 13:34:03 | |
| 10 | 2010/10/05 12:42:59 | |
| 0 | 2010/08/21 19:10:38 | |
| 2 | 2010/08/26 15:19:43 | |
| 4 | 2010/08/15 21:08:57 | |
| 4 | 2010/08/13 20:03:27 | |
| 11 | 2010/09/14 0:26:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









