iMac MB950J/A (3060)
Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチ/GeForce 9400Mなどを備えた21.5型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は118,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MB950J/A (3060)
題名の通りですが、新品購入からもう4年経ち調子も悪くなってきたので、
スペックUP、オーバーホールも兼ねてHDD,CPUを交換しようと考えています。
分解動画等を見て流れ等は大体把握したのでいいんですが、
適合するHDD、およびCPUが知りたいのですが調べても分かりません…。
一応希望がありまして、HDDは1TB,CPUはi7-870ぐらいにしたいなと思っています。
(i7-870にしたい理由は特にありません。なのでおすすめの物があればそちらにしたいと考えています。)
imac MB950j/aに装着できる1TBのHDD、i7-870ぐらいのスペックのCPUを教えてほしいです。
(品番?等のことです。おすすめがあればそちらでも。)
あと、MB950j/aを分解する際に必要な物(T8トルクスドライバー?)も知りたいです。
詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。
別件ですが、最近SSDにも少し興味が沸いてきているので(高価なので買うかどうかは不明ですが…)
こちらも適合品番?等、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16196007
1点
>imac MB950j/aに装着できる1TBのHDD、i7-870ぐらいのスペックのCPUを教えてほしいです。
Core 2 DuoのソケットはLGA775。Core iのCPUへの換装は無理。
HDDはSATAの3.5インチ。
http://www.kodawarisan.com/k2009_03/archives/2009/10/aa_imacaaaaaeaa.html
http://www.kodawarisan.com/k2009_03/archives/2009/10/kodawarisanaeaa.html
SSDへの換装例
http://www.spirica.jp/blog/archives/2010/02/core_i5imacssd.html
SSD RAID0への換装例
http://www.spirica.jp/blog/archives/2010/03/imac_corei7_ssd2raid_0.html
まとめサイト
http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/71.html
ドライバは下記のサイトで紹介されています。
http://www.ifixit.com/Guide/iMac+Intel+21.5-Inch+EMC+2308+Hard+Drive+Replacement/1766/1
書込番号:16196357
1点
サイトの追記。
目次
http://www.ifixit.com/Device/iMac_Intel_21.5%22_EMC_2308
CPU交換
http://www.ifixit.com/Guide/iMac+Intel+21.5-Inch+EMC+2308+CPU+Replacement/1859/1
後は自己責任で。
書込番号:16196413
0点
キハ65様
早速の返信また細かく色々とリンクをいただきありがとうございます!
もちろん自分でもしっかり調べたつもりだったのですが知らないサイトもあり助かります。
さっき質問を出したばかりなのに感動しました。
core i系に換装は無理とのことで…ショックを隠せません…。
知識が無く申し訳ないのですが、同じcore2系ではないと無理ということなんでしょうか。
常識的なことだったらお恥ずかしいかぎりです…
逆に換装できるcpuで最高スペックのものはなんなのでしょうか?
どうせ全バラシするならアップグレードしたい、という気持ちなもので。
ご存知なら教えていただけないでしょうか?単純にcore2の最高スペックを調べてそれをつければいいのでしょうか?
あとリンク先拝見しましたが、cpuをアップグレードする資金をSSDに回したほうが効果は大きいんでしょうか。
そうゆう感想が書かれていたもので。もしそうならcpuの換装はやめてSSDにしてもいいかなという気持ちなのですが…。
知識不足で長々と何度もすみません。よろしくお願いいたします。
書込番号:16196694
0点
こんばんは。
iMacのHDDは交換したことありますが作業自体はそれほど
難しくないです。
late2009以降のはファン制御が必要です。
http://echizenya.biz/yamabuki/?p=585
書込番号:16196749
1点
ニコン富士太郎様
>late2009以降のはファン制御が必要です。
これは少し気になっていました。
まだHDDにするかSSDにするか(かなりSSDに傾いてはいますが…)決めていないので分かりませんが、
SSDにした場合も当然関係あるんですよね。
リンク先拝見しましたが、既存のHDDはそのままにSSDを追加ということもできるんですね!
実は、パソコンがかなり動作が重くなってしまったので今回換装計画を立てたのですが、
HDDが原因かなと思い(他に原因はあると思いますが…)新しいものへ換装しようと決めたわけです。
(ちなみに使用領域は丁度半分ぐらい。メモリは16GBへ換装済み。)
先程の既存のHDDはそのままにSSDを追加する場合、既存の古いHDDを使うべきでしょうか。
それとも新しいHDDへ換装したほうがいいでしょうか。
一応1TBの外付けは持っているんですけどね…。
詳しい方よろしくお願いいたします。
書込番号:16196831
0点
>HDDが原因かなと思い(他に原因はあると思いますが…)
4年くらい使われますよね。
HDDの交換で動きはよくなりますよ。
>それとも新しいHDDへ換装したほうがいいでしょうか
はい、新しいのがいいかと
書込番号:16197055
1点
追記
>素人「絶対」お断り! 新iMacのHDD交換方法
http://ascii.jp/elem/000/000/407/407309/
>Transposer / Universal 2.5inch SSD to 3.5inch Drive Tray Adapter [TP-25ST35TA]
http://www.akibakan.com/BCAK0062813/
これだけ手間を掛けるのなら、現行iMacを購入した方が良いと思う。
書込番号:16197354
2点
ニコン富士太朗様
そうですよね、新しいHDDにしようと思います!
キハ65様
できるだけ安く済ませたいので…あと好きなんです自分で色々弄ることが(笑)
@
Core 2 DuoのソケットLGA775で探しましたところ、
Core 2 Quad Q9650が現実的かつ一番最高スペックかなと自分なりに感じたのですが
装着してきちんと動作はしますでしょうか。DuoからQuadになることによって不具合は生じませんか?
オークションで中古で購入しようと思っているので注意する点も教えていただければ助かります。
A
SSDの件ですがいただいたリンク先だと27inchのimacで増設可能とのことですが
21inchには収納可能なのでしょうか。
また、購入するのはSSD本体のみで接続端子等、別途用意する物はいらないのでしょうか。
後はこの2つさえ分かれば作業にとりかかれそうなので
詳しい方がいればご教示お願いいたします。
書込番号:16199154
1点
肝心なところでレスがついてないですね
CPUは交換しない方がいいですよ
まぁ、換装するにしても、当時のカスタムオーダー可能な想定内のCPUに換装するのが定石です
不具合は熱です
iMacはMacBookとかと同じ一体型なわけですが、物理的事故以外が原因の液晶のトラブルがMacBookより多いです
それはCPUとかの熱源が液晶の裏にあって一体化してるからです
液晶だけでなくて、熱が上がるとロジックボードとかにもよくないです
電源も合わない可能性があります
iMacにはデスクトップ向けとはいっても普通は省エネCPUがのってます
そもそも起動しない可能性がありますし、起動してもすぐに故障しそうです
もちろん、古いから故障しても構わない、というなら試してもいいでしょうが、安くないお金が無駄になりますね
古いHDDをSSDに換装するだけで十分なアップグレードですよ
処理能力あげたければ新しいiMac、Mac mini買うしかないです
書込番号:16202557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
@について
この写真を見る限り、デスクトップ用のCPUです。
でも、Core 2 Quad Q9650に換装してもCP回りUの排熱問題、電源脱分に負荷を与えて、最悪の場合ダウンするならともかく、発火というリスクを考えてください。
http://www.ifixit.com/Guide/iMac+Intel+21.5-Inch+EMC+2308+CPU+Replacement/1859/6
Aについて
SSDは大きさが2.5インチですから3.5インチに変換するマウンタが必要になります。タワー型のPCなら底へ転がす荒業もありますが、iMacではそういう訳にはいかないので必要でしょう。
Mac Pro全機種対象ですが、HDDの規格は同じなのでiMacにも使えるでしょう。再度リンクを貼っておきます。
http://www.akibakan.com/BCAK0062813/
http://maverick-shop.jp/SHOP/TP-25ST35TA.html
下記の写真のiMac用のマウンタは見つけることが出来なかった。(MacBook用はあるのですね)
http://www.spirica.jp/blog/2010/03/
最後にハードに手を入れる前に、MacOSを初期化してみましょう。
書込番号:16204559
![]()
4点
>Core 2 DuoのソケットLGA775で探しましたところ、
Core 2 Quad Q9650が現実的かつ一番最高スペックかなと自分なりに感じたのですが
自作機で倍率変更可能なQX9650を使ってますがネットや写真編集等では
Core 2 Duoとそれほどかわらないです。
その分発熱があるのでCPUはそのままお使いになられたらどうでしょうか。
書込番号:16209751
![]()
2点
キハ65様
ニコン富士太郎様
どっと抜けどっと欠け!様
CPUの件、ありがとうございました。
CPUはそのままにSSDに換装しようと思います。
色々と本当に助かりました。
これからもまた時間があれば迷える子羊を助けてやってくださいね。
書込番号:16216514
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MB950J/A (3060)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/06/17 14:14:24 | |
| 12 | 2013/06/04 23:47:16 | |
| 8 | 2011/03/21 15:14:49 | |
| 2 | 2010/09/20 13:34:03 | |
| 10 | 2010/10/05 12:42:59 | |
| 0 | 2010/08/21 19:10:38 | |
| 2 | 2010/08/26 15:19:43 | |
| 4 | 2010/08/15 21:08:57 | |
| 4 | 2010/08/13 20:03:27 | |
| 11 | 2010/09/14 0:26:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









