『USキーボードについて』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB952J/A (3060)

Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチ/ATI Radeon HD 4670などを備えた27型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は168,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB952J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB952J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB952J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB952J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB952J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB952J/A (3060)のオークション

iMac MB952J/A (3060)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB952J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB952J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB952J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB952J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB952J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB952J/A (3060)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)

『USキーボードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB952J/A (3060)」のクチコミ掲示板に
iMac MB952J/A (3060)を新規書き込みiMac MB952J/A (3060)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

USキーボードについて

2009/12/12 13:20(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)

スレ主 hannyuさん
クチコミ投稿数:4件

素人質問すいません。USキーボードは,かな入力ってできますか?

好みの問題だとは思いますが,USキーボードのメリット,デメリットってありますか?

書込番号:10618337

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/12/12 15:05(1年以上前)

ローマ字入力は可

かな入力は試したことがないし、JIS配置でも使ったことがないので不明、出来そうな気はするけれども、完全なブラインドタッチが出来ないと、大変でしょうね。

欠点というか、そういう仕様のキーボードって話ですが、微妙にキーの配列やキーが異なる。特殊キーをブラインドタッチする場合は会社でJISを使っていると、間違うことは多いと思います。セミコロンとか、エクスクラメーションとかその辺が違います。他にも特殊キーは微妙に配置が違います。

キーボードを2つ並べて見せてもらえば、分かるような違いが欠点、あるいは長所です。欠点か長所かは人によって、同じ事に対して+評価、−評価が分かれるので、好みですね。

書込番号:10618736

ナイスクチコミ!1


桜餅@さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 iMac MB952J/A (3060)のオーナーiMac MB952J/A (3060)の満足度5

2009/12/12 18:14(1年以上前)

私はUSキーをJISキーとして登録し、使用してます。

キーの配置をかえるフリーのソフトを入れて、何箇所かのキー配置は
変えています。

WIN、MAC両方で2年以上はなんの問題もなく使えていますよ。

USキーのほうが日本語表記がなく、かっこいいのでこのようなことをしています。

書込番号:10619547

ナイスクチコミ!0


Toimenさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/14 01:32(1年以上前)

USキーボード使ってます。

USキーボードでも、入力方法をかな入力にすれば普通のと同じように
かな入力出来ます。

私の場合のメリットは、
・見た目が美しい(使ってて気持ちいい)ほぼこれだけです。
・コマンドキー+何かのキーボードショートカットが打ちやすい。
 
デメリットは、
・returnキーが小さい。
(友人に使わせたら「何これ?打ちにくい!普通の使えよ!」って言われてしまいました(^^;))
・¥キーがoptionを押しながらの入力になる。
 (IMによっては、バックスラッシュが¥になるかも?)

ぐらいでしょうか?

それから英数キー、かなキーがないのでフリーソフト(KeyRemap4MacBook)を
入れてコマンドキーなどに割当てないと入力モードの切り替えがめんどいです。

書込番号:10628138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nuwonさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 17:44(1年以上前)

JIS配列からUS配列へのキーボードの切替で、一番のデメリットは

 ・ 記号【!"#&'()=~\|[+*]{};:'_@】等の入力キーの位置が全く異なる

ということです。この手の記号入力(「Shift + キー」等)にブラインドタッチで
慣れているのであればキーボードの変更はお勧めしません。
Windows用でも構わないので、一度記号の入力位置が全く異なることを
確認された上でお考えになった方が良いと思います。

メリットとしては

 ・一番手前のキーの数が少なく、左右対称

ということです。JIS配列だと「英数」や「かなカナ」などのキーが有りますが
US配列ではそのキーがありません。また、一番手前のキーの並びが

  [Control] [Option] [Command] [Space] [Command] [Option] [Control]

と左右対称になります(JIS配列だと一番左は[Caps lock]になります)。
これだと、どちらの手でショートカットをする場合でも感覚的でやり易いと感じています。
ブラインドタッチが出来るのであれば、returnキーのサイズと位置には
すぐ慣れると思います。

[英数][かなカナ]キーはありませんが、漢字トークから使っている人は
[Command] + [Space]で入力ソースを切替えることが普通だったため、
Toimen様の用な不都合は感じません。

ちなみに、Snow Leopard(Mac OS 10.6)以降は[Command] + [Space]に「前の入力
ソースを選択」という選択に変更され、切替メニューが表示されてしまい
冗長にことから、システム環境設定 →キーボード → キーボードショートカット
→ キーボード と文字入力を選択し、

 ・前の入力ソースを選択 [Option] + [Command] + [Space]
 ・入力メニューの次のソースを選択 [Command] + [Space]

と変更し(共にダブルクリックし、新しいショートカットを入力すれば変更可)
システム環境設定 → 言語とテキスト → 入力ソース で英字とひらがなのみ
チェックした設定にしておくのが定石かと思います。

御参考まで。

書込番号:10630490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hannyuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/14 22:16(1年以上前)

みなさま,お答えいただきましてありがとうございます。
とても参考になりました。
まだまだ,Mac初心者な者で大変助かります。

書込番号:10631912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB952J/A (3060)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB952J/A (3060)
Apple

iMac MB952J/A (3060)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB952J/A (3060)をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング