iMac MB952J/A (3060)
Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチ/ATI Radeon HD 4670などを備えた27型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は168,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)
永年のWindowsユーザーからiMac MB952J/Aを購入し
一つの目標であるWindowsとの共存。VistaでBootCamp環境を構築しました。
しかし思っていた以上に再起動での切替は
ちょっとWindowsを使いたい。と思った時に不便を感じました。
元々WindowsマシンになってしまうBootCampが速度にしても一番良いとは思いますが
BootCamp環境は残しつつ
VMware Fusion3の体験版を試用しております
Parallels Desktop5とどちらが使い易いのか悩んでおります。
動作もひっかかるような時があり仮想化とはそんなものなのでしょうか?
VMware Fusion3の概念さえ良く理解しておりませんので
愛用者様の分かりやすい感想をお聞かせ下さい。
また、両ソフトの解説サイトなどもありましたら情報お待ちしております。
書込番号:11278582
0点
仮想化はあくまで、レベルは様々ですが仮想マシンを構築する技術ですから、ネーティブよりは遅いです。
仮想化使うよりは別マシンでWindowsを立ち上げて置き、リモートデスクトップで接続して使うような感じにした方が当たり前ですが、早いです。
当然マシンは別にあって、外部から接続しているだけなんで、切り替えるのにも再起動はいりません。起動するときはマシンのところまで行ってスイッチをオンにし、ずっと使わないならば、shutdownコマンドでシャットダウンしてやればいいだけです。
Windowsでやる必要がない作業についてはOSXでできるように環境を構築する方がいいかと…
仮想化についてはGoogle先生に聞かれるのが一番だと思います。ネットにのっていることに関しては、世界中でもっとも博学でいらっしゃる方でしょうから、Yahoo先生なども頑張っていらっしゃいますが、やはり…
書込番号:11278751
2点
早速のレスありがとうございます。
リモートデスクトップですか・・・
やっぱりマシンが2台必要ですよね。
予算的、スペース的にも難しい環境ですね。
でも参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
Google先生にも色々聞いてはいるのですが
中々良い回答が得られないのです。
VMware Fusion3
Parallels Desktop5
の使用感や機能比較などを詳しく解説してくれているサイトはないものでしょう
か?
雑誌の記事は難しすぎて・・・
書込番号:11278798
0点
仮想化は画面表示もCPUが使用されて表示しており
(やっと最近GPUの一部を使っている)
当然ながらグラフィックカードの機能を使用していないので
画面表示が遅いです。
また1PCで複数のPCを動かすイメージに近いですからIOの負担も大きいです
現時点では 使い勝手をのぞいて
仮想化はほとんど同じくらいの速度だと思った方がいいと思います。
書込番号:11279383
1点
>動作もひっかかるような時があり仮想化とはそんなものなのでしょうか?
==>
ソフトで作ってるPCだから処理によっては仕方がないでしょう。それでも随分良くなったほうです。 MC68040やPowerPCで Intel CPUの真似をしてた頃は、忍耐あるのみでしたからね。
今は Intel でIntelだから。命令コードの変換は不要。
書込番号:11279407
0点
jjmさん
>現時点では 使い勝手をのぞいて
>仮想化はほとんど同じくらいの速度だと思った方がいいと思います。
やっぱりそうですか?
とすると機能よりも初心者にも分かりやすい操作性で
どちらが良いかと言う事ですね。
ありがとうございました。
書込番号:11279424
0点
追加でお聞きしたいです
単純にWindowsを仮想化するのと
BootCampをターゲット?
するのとどちらが良いのですかね?
また、それぞれの違いが理解出来ません。
書込番号:11279819
0点
My Favorite Thingsさん
ありがとうございます。
分かりませんが昔よりは良くなっているのですね?
書込番号:11279824
0点
電子計算機の上で仮想で似たような電子計算機を作る仮想マシンというのは1970年代頃からあると思う。IBMとか富士通の超大型システムでは普通だった。
僕がPCで見たのは、Macintoshの SEの頃かな、Soft PCっていうやつで MS-DOSが System6でそこそこ動いてて、Lotus1-2-3位なら使えたと思う。
こういう仮想PCというのは、プログラムで仮想PC環境を作って その上で適当なOSを動かすという物。Macも PCも ハードウェアの構成は似てるからそういう芸当が出来る。
仮想PC上でOSやWinアプリが出す命令は、1+1とかならそのまま実行され、画面描画とかなら仮想化ソフトが一度受け取って MacOSに処理を依頼する。
その繰返し。マネージャが命令を受け取る分、オーバヘッドが出るのは仕方がない。
仮想で大丈夫か、BootCampのようなリアルPCがベターかはユーザがPCで行う作業内容によるので、Aさんが 仮想っで十分実用だよって言っても、Bさんには当てはまらない。
書込番号:11280349
1点
昔OrangePCっていうMac(だったかAppleIIだったか)に挿す拡張カード上で動作するPC互換機がありました。今はCPUがいくつもコアを持っていてそれぞれメモリ管理してたりしてかなり独立なPCのようなものになってるんじゃないかと思います。グラフィックカードは1つですけど・・・
書込番号:11280912
0点
My Favorite Thingsさん
詳しいご説明ありがとうございます。
少しは仮想化の時代背景が分かったように思えました。
色々勉強になるお話でありがとうございました。
書込番号:11281003
0点
予算とスペースだけが問題ならば
まず予算的には、最近のものならスリムタワーやCUBEもしくはマイクロタワータイプでさえのショップPCなら、Windows7付きで5万くらいであるので、iMacよりよっぽど安いですよ。
インストール時に必要なモニタは最近では液晶TVで出来るので、余計な出費は必要なく液晶の裏の端に置いておけばスイッチも押せて、場所もブラウン管TV設置時の場所と同じ位しかいりません。
5万円はちょっとと言われれば、まぁ後年あるいは数十年まつか、耐えるか位しかないかと…
あと使用感は人によって異なり、どっちもお試し版があったと思いますが…、少なくともParallelsはありますので、VMWare使っているなら、めんどくさいとかでないならば、お試しになってみてはいかがでしょうか?
書込番号:11281502
0点
Nice?さん
またまた、ありがとうございます。
やっぱり2台は難しいので仮想化環境をもう少し探ってみます
ところで体験版ですが
VMware Fusion3の体験版を入れている所に
Parallels Desktop5の体験版も入れて大丈夫なのでしょうか?
問題が無いのならばParallels Desktop5の方もダウンロードして
試してみます。
書込番号:11281821
0点
似たようなシステムソフトは同時にインストールしないのが基本だと思うよ。
試したいなら一方をアンインストールした方がベター。
書込番号:11281972
1点
Time Machineつかってバックアップし、アンインストール後あるいは、そのままインストールすれば、大丈夫ではないかと思います。
本物のタイムマシンがあればと、今でも思う今日この頃、発明家の先祖の大百科とかネコ型ロボットとか、博士が開発した凄い車ないかな〜(^0^)
書込番号:11282005
0点
別に同時に起動して使用しなければ大丈夫ですよ。
同時だとドライブの奪い合いやIPアドレスの競合が懸念されますが一方であれば問題ないと思います
書込番号:11284733
0点
通常VMソフトは仮想NIC(hostonly,nat,ブリッジ)が3つ割り当てられるので
トラブルの元になる可能性はあります。
書込番号:11285946
0点
同時インストールはやっぱり良くないようですね
不安なのでやめます。
ありがとうございました。
書込番号:11293213
0点
こんにちは
ParallelsDesktop 5 とVMWareFusion3の比較テストが載ってました。
ParallelsDesktop5の方がいいようですよ。
http://www.mactech.com/articles/special/1002-VirtualizationHeadToHead/index.html
Parallelsの方、私も使ってますが、使い勝手もいいです。
書込番号:11299059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MB952J/A (3060)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/02/10 17:33:37 | |
| 10 | 2014/01/02 13:28:29 | |
| 3 | 2011/01/05 21:59:17 | |
| 2 | 2010/12/20 22:43:41 | |
| 2 | 2010/10/30 9:32:00 | |
| 4 | 2010/09/26 21:14:38 | |
| 2 | 2010/12/22 14:07:19 | |
| 3 | 2010/08/01 21:52:33 | |
| 11 | 2010/05/06 9:40:01 | |
| 11 | 2010/06/08 20:29:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









