『27インチモデルをお使いの方』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB952J/A (3060)

Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチ/ATI Radeon HD 4670などを備えた27型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は168,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB952J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB952J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB952J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB952J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB952J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB952J/A (3060)のオークション

iMac MB952J/A (3060)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB952J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB952J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB952J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB952J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB952J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB952J/A (3060)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)

『27インチモデルをお使いの方』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB952J/A (3060)」のクチコミ掲示板に
iMac MB952J/A (3060)を新規書き込みiMac MB952J/A (3060)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

27インチモデルをお使いの方

2010/05/05 20:05(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)

スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

幾つか質問があるのですが、

【1】ディスプレイの大きさ

  今現在、17インチを使ってます。仕様は
   
   画素数1280×1024 実寸338mm×270mm(横縦比5:4)

  です。
 
  現行のiMacを買おうと思ってますが、21.5インチと27インチで迷っていて、
  出来れば27インチが良いのですが、使う環境が奥行60センチのPC台で座ると
  目からモニターまでの距離が50〜60センチです。
  27ですと近過ぎる為にかえって使いにくいかなと思ってるのですがどう
  でしょうか?
  21.5ですと画素数1920×1080 実寸も縦の長さはほぼ同じです。
  (今のディスプレイに両端を足した感じかな)
  縦の画素数・実寸が同じと言う事は21.5ワイドに変えても縦方向の表示
  可能な情報量は変わらずと言う事ですよね?
  なので出来れば27を考えてますが大き過ぎないかと言うのが1つ不安点です。
  全体の高さと幅はHPに載ってますが、
  知りたいのは、画像のAとBの長さです。

【2】消費電力について

  仕様はHPで最大消費電力(連続使用時): 241W(21.5インチモデル)、
  365W(27インチモデル)
  となってます。
  通常仕様の時(ブラウザやオフィス系のソフトなどを使っている時)は
  どれくらいの消費電力なんでしょうか?
  今まで消費電力なんて気にしていなかったのですが(家電も含め)、Macの
  仕様を見ている時にふと気になり27inchの365Wで計算してみると

  16円/kWhで1日つけっぱなしの場合
   
24時間×30日×16円×0.365kw=4204.8円

  となり、すこしびっくりしました。
  逆に言えば単価が16円の場合これ以上にはならないと言う事ですが。


 何を聞きたいのかわかりにくいかも知れませんが、分かる方おられましたら
 ご返答お願い致します。

書込番号:11323096

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2010/05/05 20:05(1年以上前)

すみません。画像が貼れてなかったです。

書込番号:11323102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/05 20:37(1年以上前)

あのさ27インチ使っている人でも実際の消費電力はわからないんじゃない?

例えばあなたが使ってるPCの消費電力わかる?そのPCのだけだよ。
普通わからないでしょ?

じゃ、どうやって調べるかっていうと、使用されている各パーツの消費電力から推定するしかない。幸い、最近のMacはWinと同じパーツが使われているからWinのデータを参考にすると、iMac27インチのi5モデルで、高負荷時で260Wくらいと予想するね。あくまでグラボもCPUに大きな負荷をかけた状態での話し。通常なら200Wくらいじゃないかな?まぁ24時間もつけっぱなしだと消費電力の心配以前にMacが壊れると思うな。
なにしろ、このモデルに搭載のグラフィックチップは高性能ではあるが、発熱が大きいチップだからね。iMacのような一体型モデルでは廃熱が厳しいだろうな。

画面サイズについては下記のサイトをよく読めばわかるはず。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22/news001.html


なお、消費電力については、あくまで実消費電力なので、iMacの電源が変換効率の低いものであればさらに増大します。電源の変換効率というのは車で言うところの燃費みたいなもんで、同じ100Wの電力も実際にPCで使える電力に変換する際にロスが生じます。
そのロス率が電源の品質により20%だったり30%だったりします。
つまり100Wの消費電力に対して、変換効率しだいで実際の消費電力は120Wだったり130Wだったりするわけです。一般的に20%のロスは優秀なほうで、いわゆるメーカーPCなどには装着されてないですね。おそらくMacもコレ以下だと思うので、上記の消費電力x1.3くらいは覚悟しておいたがいいでしょう。

あくまで推測ですが、iMac27インチモデル(i5+HD4850仕様)は低負荷時で260W。高負荷時で340Wくらいと思います。これは液晶モニタの消費電力を100W程度見込んでます。

書込番号:11323260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/05 20:49(1年以上前)

どうしても正確な消費電力が調べたければ、下記のような商品を導入してください。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5


私はPC2台を毎日数時間使ってますが、そんなにびっくりするほどの電気代ではないという印象です。よほど夏場のエアコン代のほうが高いですね。

書込番号:11323312

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2010/05/05 21:00(1年以上前)

鳥坂先輩さん

ありがとうございました。
消費電力について良く分かりました。

月の電気代はそれほど気にしていません。
ただ消費電力と言うものが初めて気になったものですから。
仰る通り、気にするなら(気をつけるなら)夏場のエアコンの方がよっぽどですね。

リンクを貼っていただいたおかげで画面サイズも分かりました。

ありがとうございました。

書込番号:11323363

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/05 21:02(1年以上前)

21.5インチのiMacですがサイズが同じなのでお答えします。
机からAの下までは7.5センチ、リンゴマークの幅6センチ、黒縁は2.5センチ
合計の16センチが実際の液晶までの高さです。あとは27に当てはめて計算すればわかると思います。

1kWh=22円くらいじゃないですか?22円では6千円弱くらい。
半日使っても3千円ですからそんなに高くないかと。

書込番号:11323369

ナイスクチコミ!0


aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 21:06(1年以上前)

サイズについて
我が家の実機では
A 45cm
B 33.5cm
ですかね。
ご参考になれば...

書込番号:11323393

ナイスクチコミ!1


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/05 21:11(1年以上前)

Bの長さはドットピッチがそれぞれ
17インチ:0.264mm、21.5インチ:0.248mm、27インチ:0.233mmなので、

17 インチ:1024*0.264 = 270.336mm
21.5インチ:1080*0.248 = 267.84mm
27 インチ:1440*0.233 = 335.52mm

ぐらいだと思います。解像度は大きい方がより快適です。ドットピッチの関係で
Webページやアプリケーションなどは27インチが一番小さく感じると思います。
私なら迷うことなく、21.5インチよりも27インチを選択します。

>27ですと近過ぎる為にかえって使いにくいかな
いいえ

>27を考えてますが大き過ぎないか
いいえ

書込番号:11323419

ナイスクチコミ!2


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2010/05/05 21:58(1年以上前)

KZ5さん 

 >机からAの下までは7.5センチ、リンゴマークの幅6センチ、黒縁は
  2.5センチ合計の16センチが実際の液晶までの高さです。

 測っていただきありがとうございます。
 その部分も出来れば知りたかったので助かりました。

 >1kWh=22 円くらいじゃないですか?

 すみません。ものすごい古い料金表を見てました。
 言われる通り、一般的には22円位ですね。


aptiva750さん 

 >サイズについて
  我が家の実機では
  A 45cm
  B 33.5cm

 測っていただきありがとうございます。
 とても参考になりました。

KZ5さん、aptiva750さん、お二方に教えていただいた数値を参考に
今のPC台でシミュレーションしてみましたが、大きいですね〜!
でも大き過ぎる事もないかなって感じです。
今の17インチもそんなに不満はないので、横幅だけが増える21.5でも問題は
ないですが大は小を兼ねると思うと27が欲しくなりますね。

そんな事より
お二方の実測数値は本当に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11323693

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2010/05/05 22:06(1年以上前)

st-80さん

 説明と、『いいえ』の2連発で撃沈しました。

 見事に背中を押されました。
 27インチを買おうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11323728

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/06 08:33(1年以上前)

iMacの消費電力について、僭越ながら私のブログ紹介しておきます。
http://type-g.at.webry.info/200911/article_25.html

このiMac、非常に低消費電力だと思います。

書込番号:11325102

ナイスクチコミ!2


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2010/05/06 09:40(1年以上前)

Type-gさん 

>iMacの消費電力について、僭越ながら私のブログ紹介しておきます。

ブログ拝見させていただきました。
他の記事も見ましたがとても参考なりました。

ありがとうございました。

書込番号:11325236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB952J/A (3060)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB952J/A (3060)
Apple

iMac MB952J/A (3060)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB952J/A (3060)をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング