『液晶の残像が??!』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB953J/A (2660)

Core i5(2.66GHz)/4GBのDDR3メモリー、1TB HDD、DVDスーパーマルチ/Radeon HD 4850などを備えた27型ワイド液晶搭載一体型デスクトップPC。価格は198,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション

iMac MB953J/A (2660)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

『液晶の残像が??!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB953J/A (2660)」のクチコミ掲示板に
iMac MB953J/A (2660)を新規書き込みiMac MB953J/A (2660)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶の残像が??!

2009/12/06 11:06(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

スレ主 ryuuzo2000さん
クチコミ投稿数:10件

core i7を購入しました。全体は満足なのですが、動画再生、DVD再生の時に液晶特有の残像が酷く感じます。白の24インチインテルマックからの乗換えですが、マシンスピードは申し分無いのですが白iMacの方が遥かに動画の動きが自然だった気がするのですが皆さんいかがでしょうか?一昔前の液晶残像のような気がするのですが、、、静止画の綺麗さは文句無しですが、、、、やはりLGパネルでの大型27インチでのコストダウンで品質が落ちているのでしょうか?

書込番号:10586893

ナイスクチコミ!0


返信する
kuri_oさん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/06 13:50(1年以上前)

27インチのiMacはIPS方式の液晶なので、旧来の液晶と比較すると画質と視野角が向上した事に引き換えて応答速度が下がります。最近では、三菱が23インチ(1920*1080)のもので、応答速度も向上したIPS液晶を出してきましたが、液晶単体で4万円程の価格です。これが27インチで解像度もグンッとあがるとなると一体いくらになるのか想像もつきません。

残像現象についてはLGのパネルやコストダウンというものよりも、IPS方式の液晶の特性と考えるのが正解です。

書込番号:10587598

ナイスクチコミ!6


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2009/12/07 14:15(1年以上前)

24インチのiMacもIPSですよね?

視聴距離の問題のように思います。
画面はでかくなったのに同じ距離から見ると、当たり前ですが大きい方が粗が見えます。
つまり粗が見えない距離まで離れて見る。これが最適な視聴距離です。

書込番号:10593219

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/12/07 22:58(1年以上前)

私の場合は24インチ→21.5インチとむしろ小さくなっていますが、やっぱり残像感はひどくなっているような気がします。
24インチは売ってしまったので見比べられませんが…

書込番号:10595783

ナイスクチコミ!0


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2009/12/08 06:54(1年以上前)

FPS:3

FPS:58

FPS:125

過去の液晶iMacは使ったことありませんが、確かに残像は結構感じますね。

とりあえずyukiyama.netさんの単色残像チェッカーで見てみましたが、
これがどの程度のものなのかはさっぱり。

写真から詳しい人に解説をお願いしたい!(何
コンデジで感度も精度も悪いとは思いますが、めいっぱい高速で切ってみました。
写真はシャッタースピード1/800秒です。12.5msecですね。
(シャッタースピードの関係上125fpsはちょっと破綻してますね。。。orz)

もっと良いカメラのある方はご自分で撮られた方が良いかもかも。

書込番号:10597212

ナイスクチコミ!1


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2009/12/08 07:13(1年以上前)

申し訳ありません。
ちょっと考えてみたら12.5msecも開いてるシャッターでは60fpsも怪しいですね...
画素が切り替わった直後のまさに一瞬を切り取らなければ全く意味が無い訳で。。。

最低でもシャッタースピード1~2msecで連写しないと駄目ですねー。

書込番号:10597242

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuuzo2000さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/09 01:10(1年以上前)

kurioさん
そうでしたか!!ネットで色々調べてみました。知りませんでした。
IPSは素晴らしいとmac専門誌で絶賛されているから万能かと思いましたが、応答速度が下がるようですね。
最近の液晶テレビにはハード的にもソフト的にも数倍速の動画補正機能が入っている事を考えれば
しょせん、専用機では無いPCに滑らかな動画を求めるのは無理があるかもしれません。
激しい動きでかなり厳しいですね。27インチでの映画鑑賞を楽しみにしていたのでかなり
残念ですが自分のマックだけの不良ではないようなので諦めます。
しかしmac専門誌でもこの液晶のことのメリットのみでこのデメリットは全く触れられていないですね。
でもLEDバックライトで高度がかなり下げられ目に優しくなったのが嬉しいので、、、我慢します。
lkjhgfdgさん
私の24インチ白iMacはLEDでもなくただのTN方式のようです。
neroさん
いろいろありがとうございます。

書込番号:10601897

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/12/09 02:17(1年以上前)

白iMacは17インチがTN、20、24インチモデルがIPSです。
アルミは20インチがTN、24インチがIPSです。
iMacの24インチモデルでTN液晶が採用されたモデルはないですよ。

書込番号:10602112

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuuzo2000さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/09 14:08(1年以上前)

そうでしたか、、調べもせず失礼しました^^;
反応速度は前の液晶の方が良いようですね。

書込番号:10603569

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuuzo2000さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/11 09:06(1年以上前)

白24インチの液晶調べたのですが、http://support.apple.com/kb/SP28?viewlocale=ja_JP 新旧ともにTFTですが、やはり旧型は通常のTFTタイプでIPS仕様でないようです。新型はTFTのIPS仕様のよぷです。、、、、、どうでしょうか?皆さん?^^;

書込番号:10612392

ナイスクチコミ!0


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2009/12/11 09:46(1年以上前)

ryuuzo2000さん

もし違っていたら申し訳ありませんが,
もしかして「TFT」とか「IPS」などを混同なさっていらっしゃるのでは?

以下,専門用語の羅列ですが,興味がおありでしたらお調べになられるとよろしいかと.
「TFT液晶」とは単に「薄膜トランジスタ(TFT)」を使用しているかどうかです.
これは「アクティブマトリクス駆動方式」を用いて液晶を動かすために使用する素子です.

で,この「アクティブマトリクス駆動方式」を用いた液晶パネルの中に
・TN型
・VA型
・IPS型
(・OCB型)
といったタイプが存在するのです.

つまり,ただ単に「TFT液晶」と書かれている場合でも,
それは「TN型」「VA型」「IPS型」のどれかであるということです.

で,白iMacも公式スペック表には記載ありませんが,20,24インチでは「IPS型」となります.
(申し訳ないですが,当時のソースは覚えてないです)

ご提示された公式のスペック表からも,VA型かIPS型の視野角だと判ります.
で,AppleってVA型の液晶を採用してこなかったと思いますので(自信無いですが)
おそらく白iMacの20,24インチはIPS液晶であるはずです.

「はず」で〆るのは心苦しいですが,どなたかフォロー情報お願いします^^;

書込番号:10612512

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuuzo2000さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/11 10:22(1年以上前)

早速の返事ありがとうごじあます!^^
TFTとIPSは混同はしていないと思います。
仰るととうり白インテルはTFTとだけ書かれておりIPSと書かれいなかった事、新型が出てIPSテクノロジー採用のとても綺麗な液晶と雑誌にもAPPleにも新しいニュアンスで書かれていたのでそうかなと思いました。新型もTFTですね。
僕もよくわからないので、時間がある時にアップルサポートに聞いてみますね。
では、しばしお待ち下さい。

書込番号:10612609

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuuzo2000さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/11 12:04(1年以上前)

アップルサーポートに電話で回答を貰ったので御報告します。
IPS液晶のこと応答速度のことを聞きました。
液晶パネルに関しては公表以外にも徐々にマイナーバージョンアップはされているという事で、
まず最新の27インチを含むラインナップからは最新のIPSテクノロジーを搭載されているモデルだそうです。
この前のアルミ筐体のiMacははっきりとした次期はサポートでは解らないようですがと途中から一応IPSモデルになっているようです。徐々に性能が上がっているという事です。
白iMacは3年前の機種でIPSテクノロジーは採用されていない普通のTFT液晶と言っていました。普通と言ってもその当時のシネマディスプレイと遜色の無いと雑誌などで評価されていたのでそれなりに良い物なのでしょう。

IPS液晶は動画の応答速度が遅くて余り良くないですねと言ったら困っていましたが、iPS液晶全般にはそういう傾向が有る所を否定はしませんでした。肯定もしませんでしたが、、苦笑。

新型iMacは27インチに惹かれて映画鑑賞などに余り期待すると少しがっかりするかもです。
まあ気にするかどうかはその人によりますが、、、。

書込番号:10612912

ナイスクチコミ!0


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2009/12/11 13:37(1年以上前)

まぁ終わったことですので流してもらっていいですけど,補足.

アルミ筐体の24インチは最初のモデルから既にIPS液晶です.
20インチのTN液晶は,集団訴訟問題になったからか,途中からIPSになりました.

そのあたりを把握していない,あるいは混同されているサポートでは,
特に旧製品のパネルの調達事情ともなればご存じ無いのでは,と思います.
(スペック表を見て回答されているだけではないでしょうか)

あと,「TFT」の部分はどうでもよくて,「TFTの中のどれ?」ってあたりが
この質問スレッドの焦点・趣旨だと思ったのですが・・・
(IPSかと聞かれて「普通のTFT液晶ですよ」などと答えたのでは,回答にすらなっていません)

まぁ旧製品はどうでもいいんですけどね.
所持者として,少なくとも今回のパネルが動画向きではないことには同意します.

書込番号:10613323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB953J/A (2660)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iMac MB953J/A (2660)
Apple

iMac MB953J/A (2660)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB953J/A (2660)をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング