『外部入力時の音声について』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB953J/A (2660)

Core i5(2.66GHz)/4GBのDDR3メモリー、1TB HDD、DVDスーパーマルチ/Radeon HD 4850などを備えた27型ワイド液晶搭載一体型デスクトップPC。価格は198,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション

iMac MB953J/A (2660)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB953J/A (2660)の価格比較
  • iMac MB953J/A (2660)のスペック・仕様
  • iMac MB953J/A (2660)のレビュー
  • iMac MB953J/A (2660)のクチコミ
  • iMac MB953J/A (2660)の画像・動画
  • iMac MB953J/A (2660)のピックアップリスト
  • iMac MB953J/A (2660)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

『外部入力時の音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB953J/A (2660)」のクチコミ掲示板に
iMac MB953J/A (2660)を新規書き込みiMac MB953J/A (2660)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

外部入力時の音声について

2010/01/12 22:20(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB953J/A (2660)

スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

本機種のminiDisplayPort入力では音声入力は受けられません。
そこで、ライン入力端子を利用する必要がありますが、
何故か外部入力時にライン入力からの音声が切れてしまいます。
Line-inを使用していますが、スルーが解除されてしまう?ようです。
Mac側に戻って、再びスルー設定をしてやらなければ音は出ません。
てことで、
もしかしたら裏に回ったMacって仮スリープみたいなモードなのかも?
いまいち使いにくい仕様ですね。。。ということで「悪」で勘弁。
Dualディスプレイにしてるとあれこれ崩れるし。

とりあえず外部入力用に小さなスピーカでも買ってこよう。。。

書込番号:10775088

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2010/01/14 12:07(1年以上前)

あまり関心の無い機能のようで恐縮ですが,
少し情報をまとめておきます.もしかすると参考になる人がいるかもしれませんで.
※ちなみに全てWin機との接続の場合です(HD4890使用)

【映像関連】
・外部入力機器がminiDisplayPort経由で繋がっている場合のみ,Command+F2で切り替え可能.
 (繋がっていない場合は無反応,上記コマンド押しても暗転もしません)
・iMac起動中に外部入力機器を接続すると,自動でその機器の映像へ切り替わる.
 (例えばiMac使用中に外部Windows起動すると,外部Win機の立ち上げ画面に切り替わる)
・外部入力モード時,iMacのキーボード上の輝度UP/DWNで外部入力の輝度も調整可能.
・iMacに「外部ディスプレイ」を拡張している場合(USBディスプレイなど),
 外部入力に切り替わっている間は上記「外部ディスプレイ」がプライマリ画面となり,
 iMacで表示させていたウインドウなどが「外部ディスプレイ」に集まる.
 !もし外部ディスプレイがiMac本体より解像度が小さい場合に問題が発生.
 →Command+F2で外部入力からiMacに戻した際,ウインドウの位置ずれ,はみ出しが起こる.
・BIOS画面など,切り替えしても暗転,すぐにiMacに戻る場合がある(たぶん機器依存).
 (外部入力機器起動時,最初から表示させていればBIOS画面を見られる)
 (上記状態からiMacに戻り,再びCommand+F2でBIOS画面に戻ろうとすると暗転,iMacへ戻る)

【音声関連】
・miniDisplayPortからの音声入力は不可能.
・iMacの音声入力端子からスピーカへのスルー出力は,外部入力モード時には使用不可.
 (Line-inのパススルーが無効になる?要調査)
・反対に,外部入力モード時にもiMac内の音声はスピーカーに出力される.マイクも使用可能.
 (例えば,iMacでiTune再生中に外部入力モードに切り替えても,iTuneの音楽は流れる続ける)
 (例えば,Skypeで通話中に外部入力モードに切り替えても,通話は継続可能)

【汎用液晶ディスプレイとしての使い勝手】
・外部入力モードからiMacへ戻る際に若干レイテンシが大きい感じ.
・外部入力モードへの切り替えはほぼ一瞬.
・PinPなどの機能は無い(当たり前か → もしかしたら神降臨するかも?)
・表示は常に拡大表示.アスペクト比は無視される(この辺はMacでも同じ).
 (2560*1440以外の解像度はオススメしない)
・どちらかのモード時には,もう一方の機器では「ディスプレイが繋がっていない」ことになっている.
 (iMacモード時,外部入力機器上でiMacをディスプレイとして認識しない → Dual画面の人は注意)
 (大体普通のモニタは「繋がっている」状態のまま切り替えだと思うんだが…謎な仕様だ)

【総括】
対応機器が少なすぎる時点で既に駄目な気がするが…それはそれ.
画面の美しさは感涙ものだが,外部汎用ディスプレイとして使うには少々扱いにくい貴婦人.
現状,スピーカを別途用意する必要があり,折角のスピーカが勿体無い.
また,外部機器の立ち上げ時などの切り替えに若干不安な挙動が見られるため,
最初からiMacを使っての外部機器のOSインストールなどは止めたほうがいいかも.
(他の信頼できるディスプレイ(テレビでもOK)は必携)

書込番号:10782447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/19 03:13(1年以上前)

2560×1440のシネマディスプレイがなかなか発売されないので27inch iMacを買ってしまおうかとも考えていたので非常に楽しく読ませてもらいました。

HD4890とはケーブル的にどのように接続されているのでしょうか?

あとminiDisplayPort経由でもHDCPが生きているのか!?、もしわかりましたらお教えて頂ければと思います。(ブルーレイや地デジの再生)

書込番号:10806300

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2010/01/19 22:58(1年以上前)

ムーブできないさん

そういえばBlu-Rayドライブは付けているけどBDを観た事が無かった^^;(ストレージ専用)
確かバンドルソフトがあったなぁ、と探してみましたところ、PowerDVD8が付いていたようです。

ということで、BD「ダークナイト」にて確認しました。
結論から言えば再生OKです。HDCPはちゃんと受けられる模様。
流石に残像でモワモワして見れたものではないですけど。。。(テレビと比較して)


あと、HD4890とこのiMacは、DisplayPort←→miniDisplayPortケーブルを使用しています。
以下のURLのお店が安く、種類や長さも豊富で便利そうです(当方もここで購入)
http://estore.circuitassembly.com/
ただ、送料が1200円(13$程度)ほどかかりますので、ケーブル1本からだと割高かもしれません。

書込番号:10810181

ナイスクチコミ!1


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2010/01/19 23:18(1年以上前)

散々液晶を酷評しておいて何ですが、動かなければ非常に綺麗ですよ。
発色も、もしかしたら映像再生向きかもしれません。
それだけに応答速度の遅さから来る(であろう)残像が余計に痛いですね。

#もしかしたらこういう写真はNG?(汗

書込番号:10810340

ナイスクチコミ!1


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件 iMac MB953J/A (2660)のオーナーiMac MB953J/A (2660)の満足度5

2010/01/19 23:23(1年以上前)

ハメコミではありません

アップロードボタンを押し忘れ orz

書込番号:10810381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 02:13(1年以上前)

検証ありがとうございます!!

HDCPを受けられるということでモニタとしての価値も上がりますね。

ケーブル的には現状繋げられないと思っていたので、繋げられると分かったら繋げたくてしかたありませんw
とは言っても12月にnew imac 21inchを買ったばかりなので次のmac proの発表あたりまでは27inch imacの購入は待ってみようと思います。
にしても、imacのLED液晶はきれいですよね。

書込番号:10820713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2010/01/22 16:06(1年以上前)

実験してみました。

当機にMacPro(現行の4コア)をベルキンのケーブルで接続し、
OS(10.5)のインストールをしてみました。

結果、何ら問題なく終了出来ました。

ただ、ケーブルが悪いのかMacPro側のコネクターが悪いのか
差し込み具合によっては認識してくれないときがありました。
きちんと接続出来ていれば問題なかったです。

書込番号:10822449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB953J/A (2660)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iMac MB953J/A (2660)
Apple

iMac MB953J/A (2660)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB953J/A (2660)をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング