『この機種でRAW編集スムーズでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

Core 2 Duo(2.26GHz)/2GBのDDR3メモリー/160GB HDD/DVDスーパーマルチを備えた超小型デスクトップPC。価格は62,900円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:160GB Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の価格比較
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のスペック・仕様
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のレビュー
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のクチコミ
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の画像・動画
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のピックアップリスト
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のオークション

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の価格比較
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のスペック・仕様
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のレビュー
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のクチコミ
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の画像・動画
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のピックアップリスト
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

『この機種でRAW編集スムーズでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 160GB MC238J/A (2260)」のクチコミ掲示板に
Mac mini 160GB MC238J/A (2260)を新規書き込みMac mini 160GB MC238J/A (2260)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種でRAW編集スムーズでしょうか?

2010/02/07 09:10(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

只今、Power Mac G5 Dual1.8GHz メモリ4GBにデュアルモニターで
写真の編集やNet観覧等で使用してます。

古くてもさすがPower MacのDual と思って今まで来ましたが
最近カメラをフルサイズに変え、RAWファイルの一枚の大きさが
20MBを超え、写真編集に時間が掛かり過ぎます。

そこで、そろそろ最新Macに以降かと考えてますが
iMacは、コストパフォーマンスに優れ、スペック的にも
問題なさそうですが、使って行って液晶が気に入らなかった場合
交換できないのがネックです。
量販店で、iMacもチェックしましたが、売り場では液晶の判断が難しく
(出来れば、ハードキャリブレーション可能な機種が良いかと)
MacProは、高価すぎますし、一般家庭では全ての面でヘビー過ぎで
Macもミドルタワークラスが出ると、良いのですが

そこで、 Mac miniを使用している方にお尋ねしたいのですが
この機種もしくは、一つハイスペックなMC239J/A (2530)で最新フルサイズのRAW編集が、スムーズに出来ますでしょうか?
3Dゲーム、動画はやりません。

新しいパソコンはあまり知りませんので
最近のスペック状態を実感していません。
数値的に見ると Mac miniは、他のMacに比べ見劣りするので
気になっています。
宜しくお願いします。

書込番号:10899753

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/02/07 12:09(1年以上前)

まずMiniは以下の点がiMacに劣ります
・HDDが2.5インチで読み込み自体が遅い(SSDに変更すれば早いのですが)
・iMacのある程度上位の機種はグラフィックカードがすぐれているので表示が速い
・iMacの方が下位の機種でもCPU自体2割以上高速
・Miniはキーボード・マウスが別売り
ただ 実際ののところCPUの2割の差は操作する分には
実際そんなに差がつくものではないので(60分の処理なら50分位になるくらい)
問題はグラフィックカード(下位機種ならいっしょ)とHDDの差だと思います。
よってiMacの下位と比較するならMini(HDDをSSDに変更することをすすめます)でもかまわず
iMacの上位と比較するのならiMacをすすめます。

書込番号:10900482

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/07 17:10(1年以上前)

こんにちは hanakabu 様

私は,カメラはオリンパスのE-3で,Power Mac G5 の 2.5 GHz のものと,現在の機種のMacProの安い方の機種を使っています。 モニターは,三菱のRDT261と262です。 これは,それぞれのマックについており,デュアルモニターというわけではありません。

写真の整理はアップルのAperture,現像には,オリンパスのOlympus Studio 2を使っています。

上記条件で,2つのマックを比べた場合,新しい方が速いのは速いですが,別に買い換えなくても良いという感じです。

逆に,今まで使っていたAdobeのCS2関係のソフトは新しいマックではサポートされておらず,CS4を買い足すという,予想外の出費がありました。

ところで,マックの「アプリケーション」フォルダの中の「ユーティリティ」フォルダに「「アクティビティモニタ」というソフトがあるのをご存じでしょうか?

それでみるとCPUの使用状況やメモリの使用状況がわかりますが,MacProではシングルプロセッサですが,8つのバーが出ました。 Mac miniでも,4つ出るようですね。 G5は2つですから,ソフトが対応していれば,コア数の差と動作クロックの差分くらいの高速化は期待できるのではないでしょうか?

現像ソフトは何をお使いでしょうか? それが,インテルのマルチコアに最適化されたソフトであれば,本体を買い換える意味があると思いますが,どうでしょうか? 私の場合は,Olympus Studio 2 がまだ最適化されていないために上記のようなことになっているのではないかと思います。

書込番号:10901772

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/07 17:12(1年以上前)

jjmさん
書き込みありがとうございます。
実際にこの機種で写真編集されている方からの
具体的な書き込みが無いのが残念ですが

この機種のビデオメモリーを見ますと256MBですが
もっと上のカードが付いた機種の方が良いと言うことでしょか?

今まで使っていたライトルームでは、比較的スムーズに動くのですが
キャノンDPPに変えたら、画質はクリアーなのですが
今のMacでは、動きがかなり緩慢です。
グラッフィクカードは、 GeForce FX 5200 Ultra で64MBしかありません。

書込番号:10901783

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/07 17:31(1年以上前)

梶原さん
丁度書き込み中で、気付きませんでした。

使用カメラは、EOS 5D MarkUと5Dで
2000万画素を超えるMarkUにしたとたん
動きが極端に悪くなりました。
5Dの1200万画素だと、パソコンを変えたい程はもたつきませんでした。

先にも書きましたとうり、使用ソフトはLightroom 2とキャノンのDPPです。

梶原さんのお使いのG5 2.5GHzは、後続機なので
自分の使用機より早いかもしれませんね。

メモリー的には4G積んでるので、今まで困った事はないようですが。

書込番号:10901870

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/07 18:47(1年以上前)

梶原さんは、三菱のRDT261と262をお使いの用ですが、
画質はどでしょうか?

Macminiから、話がそれて恐縮ですが、今度モニターを購入するのであれば
10万前後の三菱、NEC,サムスン等ハードキャリブレーションの出来る機種が気になっています。

今、モニターはナナオの19と17インチを並べ使っていますので
今回Macminiを購入するのであれば、24インチクラス一枚にして
ディスク周りをすっきりさせようと思っていた所です。

新機種iMac27インチも販売店で試し
高細密高画素で、可なり写真は綺麗に見えましたが
現在ナナオIPSのモニターなので、光沢が強くギラギラすると言う
評価のiMac液晶を家でじっくり使った時、気に入るかが良く分からなかったので
Macminiが浮上してき、非常に悩んでいます。
Macminiにするのであれば、RDT261が良いなと思っていたので、お聞きしました。

書込番号:10902261

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/08 11:04(1年以上前)

こんにちは hanakabu 様

その他に,アップルのシネマディスプレイ(2 GHz の G5 dual の頃の機種,たぶん20インチ),首振り型の20インチiMac,CRTのナナオの20何インチかのディスプレイ,を使用したことがありますが,CRTの時代の色はもう忘れました。アップルの液晶ディスプレイは,周りが透明の縁のものも使用したことがあります。

色については,どれもあまり変わらないような気がしますが,今のRDT262では,スパイダー3とかいう装置を使った,三菱のソフトでのハードウエアキャリブレーションで,モニターの明るさすら調整できなくなりました。 その状態で,今までの自分の使用環境と似たような感じです。 アップルのシステムのキャリブレーション方法でも案外よいところにいっていたようです。 ただし,2台並べれば色は違っていますが,言葉で表現するのは難しいです。

書込番号:10905785

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/08 17:51(1年以上前)

梶原さん
返信ありがとうございます。

私も、ナナオCG19をスパイダーでハードキャリブレーションして
横に並べた17インチをそれに合わせて使っていますが
マルチモニターの色あわせは難しいですね。
ナナオの場合可なり細かく設定できますので、2台を近い色には出来ています。
マルチだと広く使えるのは良いんですが真ん中の枠が邪魔なのと
色あわせが難しいし手間ですね。
ですので、今度は大き目のモニター一台にしようと思っています。
iMac 27インチがアドビRGB表示であれば、即買いなのですが
色々な面で先進を行くMacもキャリブレーションと広域色表示は中々開発しませんね。
もう少しさきでしょうか?

まー近いうち考えをまとめ、iMacかMacminiでIntelに移行したいと思います。

書込番号:10907254

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/02/09 00:20(1年以上前)

hanakabuさん

とりあえず一つ前のiMac 2.6Ghzで CS4使用ですが 1000万画素ですが
さくさく動きます 1.8GhzのiMac CS3でも速度的な不満はありませんでしたので
その意味では どれを選んでも問題ないのではと思います。

書込番号:10909691

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/09 08:51(1年以上前)

jjmさん
どうも、1000万画素のRAWであれば、私の使ってるG5でも
結構早く動いてくれますが、
やはりグラッフィクカードが64MBと言うのがネックかもしれませんね。

そういえば、我が家にも普段私は使っていない
PowerPCのiMacG52GHzがありますので
それにDPPをインストールして、一度試してみます
たしか、こちらは128MBだった様な気がします。

これで少し改善されるのであれば、Macminiのこのクラスでも
問題ない気がします。

書込番号:10910375

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/02/11 12:03(1年以上前)

グラフィックボードのメモリーはメインメモリーと共用。最大にメモリーを積んでおいてください。
CPUのパワーはG5と比べて飛躍的に高くなっています。
後はHDDの遅さがネックSSDに換えると体感速度は向上します。

書込番号:10922245

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/11 18:44(1年以上前)

昨日 NECモニターのLCD2690WUXiが随分手頃価格になって来てるのを見
発注してしまいました。
これで、iMac購入は無くなりましたのでMacminiになりそうです。

一体型だと、何かと不便も出てくるかと、
(iMacG52GHzでは、夏場になるとファンが回り、顔の近くでブオォーンとうるさかったのを思い出しました。新型はその辺も可なり改良されてるとは思いますが、)
それにやっぱり、ハードキャリブレーションとアドビRGB表示を取りました。

infomaxさん
SSDの事は最近までしりませんでしたが、回転軸が無いのは
何かと良いでしょうね。
でも容量が少ないので、外付け必須ですよね。
7200rpmのHDDへの交換は、発熱とかの関係でMacminiには良くありませんか?
いづれにしても、Mac mini 320GB MC239J/A (2530)の方がいい様ですね。

書込番号:10924156

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/02/11 23:10(1年以上前)

>7200rpmのHDDへの交換は
SSDを選んだほうが圧倒的に早くなります(3.5インチの7200より読み込みは早いです)
ただし外付けにした場合はメリットが薄れますので
内臓にすることをすすめます。
(intelのSSDなら80GB以上を選んでください)

書込番号:10925965

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/12 08:45(1年以上前)

巷では、色んなマシンのSSD化でスピードアップもしているようですが
と言う事は、現在使用してるPower Mac G5 Dual1.8GHz もSSD化すれば
かなりのスピードアップが期待できると言うことでしょうか?
こちらは、初めからHDDベイが2つありますから
低価格の小容量SSDを増設して、NO.2のHDDに重いファイルを置く事が出来るのでは
と考えましたが
それが可能であれば、IntelMacに移行して使えなくなるフォトショップ、イレラCS、CADtool、HP製作ソフトが継続して使え好都合ですが
何かアドバイスがあればお聞かせください。

書込番号:10927350

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/12 12:22(1年以上前)

こんにちは hanakabu 様

[10901772]で私が書いた,アクティビティモニタを起動させればおおよそわかるのではないかと思います。

ディスクアクセスがどのように起こっているか,グラフが出ます。

書込番号:10927960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 12:57(1年以上前)

Mac mini(Core2Duo 2.16GHz)使いです。
書き込み番号「9254041」で私のminiのベンチマーク上げてます。

このスレを見て、「MC238J/Aで問題ないに決まってる」って思っていたのですが
残念ながらCanonのDPPを持っておらず、「.CR2」の現像を試せる環境にありませんでした。
たぶん、うちのMac mini程度のスペックで大丈夫と踏んでいたのですが...

もぉ、Mac Proなりminiなりに決めておられるような気もしますけど、一応意見を書き込んでおきますね。

とりあえず、こちらの安いminiを購入してメモリ増設だけして様子を見てみてはいかがでしょうか?
非公式ですがメモリは8GBまで積めるようです(値段的には4GBが良いですね)。
CanonのDPPがIntel Macにネイティブ対応しているのであればG5 Dual 1.8GHzとは比べ物にならないほど速度が高速化するハズですので、十分環境は改善されると思います。

で、あとはFW800の外付けHDDでもあれば十分じゃないですかね?
(可能ならCS4も...ですけど、もう少しまってCS5発表の頃に買ったほうが良いかな?)

動きが遅すぎて使えない...って事はまず無いと思いますよ。
iMacやMacProを買うお金でminiを3回買い替えれる方が快適...っていう考え方もアリでは?

書込番号:10955038

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/17 17:19(1年以上前)

左がSSD右がHDD

ポッパーさん 
どうもです。
ベンチマークを見ると
Mac mini(Core2Duo 2.16GHz)もG5よりも大分早い様ですね。

上にも書きました様に、カラーマネージメントモニターを購入しましたので
iMacに行くのは、なくなりました。
Macproは、はなからちょっとと言う感じでしたので
Macminiに絞られて来た所で、SSD化の情報を得まして
そんなに早くなるのであればと、昨日Power Mac G5 Dual1.8GHzを
早速2つのHDDの内、下段のバックアップ用HDDとSSD 30Gを交換してみました。
昨夜ちょっと苦労しましたが、今はSSDから起動しています。
立ち上がりは、すこぶる早いです。

今日SSDの書き込みにも投函した所ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10954814/

ベンチマークを見ましても、早くなったものや
遅くなったもの、色々で見方がよく分かりません。

動きはきびきびしていますので
(肝心のRAW書き出しはあまり早くありません)
これで、少し様子を見てみたいと思っています。
ベンチマーク左がSSD右がHDDです。

書込番号:10955890

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/02/17 20:31(1年以上前)

SSDは読み込みは早いですが 書き込みは遅いです。
仕組み的に 一度消去してから書き込みするためです。
windows7ではそれを改善するために trimコマンドがサポートされましたが
スノーレパードは多分まだサポートしてないでしょう
(アップデートでサポートされる可能性はあるけど それ以前のOSはしないでしょう)
Trim不要SSDもでてきているみたいなので それらを選ぶしかないでしょう。
また書き換え回数に制限があるので 読み書きを頻繁にする場合はおすすめしません。

書込番号:10956764

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2010/02/18 21:55(1年以上前)

jjmさん 
>SSDは読み込みは早いですが 書き込みは遅いです。

ベンチマークが一定に変わっていないのは、そう言う所からも来るのですね。
SSD化してからの動作の変化もうなづけます。
Trim不要SSDが増えると良いですね。

画像の観覧がスムーズになったので、編集も大分楽になりました。
先にモニターに投資して正解でした。
しばらく、様子見してみます。

書込番号:10962416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/03/27 23:09(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000094469/spec/
macにこだわらず、してみれば如何ですか。
普通に早いし、キャリブレーションが取れれば、モニタの色味はWIN機でも変わらないのではないでしょうか。それから、私はadobeソフトユーザでもありますが、ソフトは使用権限で購入しているという考えがadobeであると、サポートに電話したとき聞いたので、adobeに申請して、手持ちのライトルーム2をWin版に権限を変更。その後、adobeから、体験版をDLして新しく発行されたシリアルを入力すれば終わりです。
79800円で、IMCの上位機種とcpuもグラボも同等ですよ。写真はMACでしか扱えないわけではありません。ちなみに、GPGPU処理能力が、RAW現像の時、顕著に影響します。
以上、簡単ですが如何でしょうか。

書込番号:11150680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 06:22(1年以上前)

終わってるスレっぽいですけどこの機種の購入を検討されている方へ参考になるかもしれないと思いましたので書き込んでおきます。

最近CS4を購入しましたので私の環境で実際にRAW現像を行ってみました。
Mac mini Core2Duo2.16GHz メモリ2GB HDD200GB グラフィックはオンボード(Intel GMA 950)<HDDは強化していますが、それ以外はこの機種と同等かそれ以下の性能です。
現像ソフトはPhotoshopCS4付属のCameraRAW5.7です...

データは下サイトのEOS 5D MarkIIのRAWデータを使いました。
ttp://itoichi.na.coocan.jp/photos/rawsample/
サイズ3744×5616(21.0メガピクセル)のRAW画像です。

結果
CameraRAWで開く→2秒(色温度や露光量の変更の際の待ち時間なし)
それをPhotoshopで開く→5秒
Photoshopでトーンカーブ→0秒
Photoshopでアンシャープマスク→1秒
PhotoshopでJPEG高画質保存→3秒

CameraRAWから直接JPEG高画質保存→8秒

と言った具合で、CameraRAW&Photoshopを使う分にはこの程度のスペックのマシンでも作業上特に問題は無いかと思われます。
サクサク動くと言っても良いレベルかなぁ..と
好きなモニタとも組み合わせできますし、価格も安いのでオススメです。
(場所も取らないのでサブマシンとして背面でバッチ処理させたりとかも出来ますしね...)

書込番号:11338071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニター2台 1 2011/04/02 0:20:36
現金特価34800円 1 2011/02/22 2:23:23
新型の噂 11 2011/01/24 2:27:13
Intel Macで古いソフトは動きますか? 22 2010/06/11 21:56:29
iPad/iPhoneのアプリを開発するため 10 2011/01/24 2:14:50
スクエアタイプのモニター 2 2010/05/10 23:31:29
ファンの音 1 2010/05/11 0:23:43
メモリ容量について 2 2010/05/01 12:31:56
ヤマダ電機で最安 3 2010/04/17 22:27:50
Wireless Keyboard について 4 2010/06/08 15:24:16

「Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)」のクチコミを見る(全 128件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)
Apple

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング