『Intel Macで古いソフトは動きますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

Core 2 Duo(2.26GHz)/2GBのDDR3メモリー/160GB HDD/DVDスーパーマルチを備えた超小型デスクトップPC。価格は62,900円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:160GB Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の価格比較
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のスペック・仕様
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のレビュー
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のクチコミ
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の画像・動画
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のピックアップリスト
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のオークション

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の価格比較
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のスペック・仕様
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のレビュー
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のクチコミ
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)の画像・動画
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のピックアップリスト
  • Mac mini 160GB MC238J/A (2260)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

『Intel Macで古いソフトは動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 160GB MC238J/A (2260)」のクチコミ掲示板に
Mac mini 160GB MC238J/A (2260)を新規書き込みMac mini 160GB MC238J/A (2260)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Intel Macで古いソフトは動きますか?

2010/06/01 19:38(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

始めまして。

Mac mini 1.4G を、そろそろ更新しようと思いつつ色々不安な点(Intel)が有ったので、
手付かずだったのですがそろそろ辛くなってきたので、更新を考えています。

そこで心配なのが、今まで使用していたアプリが使えるかどうか・・。

パワーマック(10.4)で使用していたソフトは Intel Macで使用できるのでしょうか?
そして、もう一つ気になるのがセキュリティー(ウィルス等)面です。
Intel Macに変わってからも、以前と同じ位の安全性は有るのでしょうか?

無知な私に、ご指導の程 宜しくお願い致します。

書込番号:11438538

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/01 20:04(1年以上前)

どの様なアプリケーションでしょうか?
Windowsを使用するならセキュリティー対策が必要ですね。
Mac関係の本を読んでみたら良いと思います。

書込番号:11438656

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/01 20:45(1年以上前)

tora32さん、ありがとうございます。

>どの様なアプリケーションでしょうか?

うっかりしていました。個々のアプリ毎に私が調べなくてはいけない事でした ^^;。

ちょっと調べていたのですが、普段使っている ”Toast8”や”Office2004”はナンとかなりそうなんですが、”adobe CS2”は諦めなければならないみたいです。

>Windowsを使用するならセキュリティー対策が必要ですね。

Intel Mac でも、以前(PPC Mac)と同じ位の安全性が有るのであれば、Windows PCは、
別に所有していますので、”Mac OS オンリ〜!”です。

>Mac関係の本を読んでみたら良いと思います。

ごもっともです・・
・・でも、こちらで皆さんに伺うのが一番確実かと思いましたもので・・m_ _m 。

もう一つ気になっているのが外部HDDからのブートなんですが、当然USBからはできませんよね?・・。

書込番号:11438829

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/01 21:02(1年以上前)

・・すいません・・。

もう一つ気になる点が出てきてしまいました。
”iBook 1G”も持っているのですが、”Intel Mac”でも外部として認識してブート起動できるのでしょうか?・・。

皆さん、色々とスイマセン。

書込番号:11438924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/06/01 21:05(1年以上前)

> もう一つ気になっているのが外部HDDからのブートなんですが、当然USBからはできませんよね?・・。
そんなことはありません。usbメモリでも出来たはず。

外部 USB 記憶装置から起動する (Intel ベースの Mac)
http://support.apple.com/kb/index?page=answerlink&url=http%3A%2F%2Fsupport.apple.com%2Fkb%2FHT1948%3Fviewlocale%3Dja_JP&answerid=16777216&src=support_site.results.search

書込番号:11438943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/06/01 21:18(1年以上前)

> "iBook 1G”も持っているのですが、
G3 or G4の間違いでは?
iBookってPowerPCですよね?

> ”Intel Mac”でも外部として認識してブート起動できるのでしょうか?・・。
???
ターゲットディスクモードとして認識は出来ると思いますが、
起動は無理ではないでしょうか...
そもそも、お持ちの古いマシンではOSが古いため、最新のMacは動かせません。
それからブート=起動なのでブート起動は用語としておかしいです。

書込番号:11439019

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/01 21:36(1年以上前)

ふしぎつぼさん、ありがとうございます。

そうなんですか〜!。

Macをお使いになっている皆さんは、激怒なさるかも知れませんが・・
”Intel Mac”になる情報を目にした時に、「何でだよ〜!、今更何考えてんだよ〜!!」と思いました。 そんな事からリンゴはほったらかし・・。でも、違っていたんですね。
Intelのイイトコはしっかり使って、リンゴは生きていたんですね・・・。

それと、ふしぎつぼさん。

手抜きをしてしまい、申し訳ありませんでした。
確かに、”iBook G4(CPU-1G)”とお書きするべきでした・・。

書込番号:11439117

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/01 22:26(1年以上前)

・・ちょっとつまらぬ質問なんですが・・

「”PC”とは、Windows(Dos系パソコン)に用いられる用語で、Mac系のパソコンはその範囲では無い」と、価格さんのとある所で注意を受けたのですが・・。
「Macパソコンは、”Mac”で、Dos,Windowsは”PC”」と注意を受けました。

Macユーザーの皆さんから見たら、どうお考えでしょう?

個人的には、”PC=パーソナルコンピューター”だと思っているのですが・・。

スレ違い、板違い・・ごめんなさい。

書込番号:11439452

ナイスクチコミ!0


mirikiさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/01 23:56(1年以上前)

こんばんは

MACは持ってませんが、
PCとは?でググって見ました。

昔と今では意味合いが違うみたいですね。
MAC使いの方はPCっていわれるのは、好まないらしいです。
へー、なるほどって感じでしたが、個人的には気にしません。w
PC-6001(小学生の頃)PC=パーソナルコンピューター=パソコンだと思ってましたので。

書込番号:11440040

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/02 00:26(1年以上前)

私もPCでいいと思います。

書込番号:11440197

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/02 00:36(1年以上前)

mirikiさん、こんばんわ!

皆様、板違い、スレ違い、申し訳有りません・・。

>PC-6001

ですか・・、懐かしいですね!
私の場合は、お金がなかったので”PC”は、EPSON社のパソコンから始めました。

当時のMacは、それなりに揃えると軽自動車一台買える位に高かったので・・。
話がそれて申し訳ないのですが、ある板でセキュリティーについて
「DOSは少しだけ判るのですが、・・」とカキコしたら、一部の方からかなり叩かれました・・「おまえ、DOSが判るのに、
そんな事できね〜のかよ!」みたいな書き込みでした。
”DOS”は、OSなんですけどね・・。

mirikiさんも、結構 苦労なさったクチですか?。

jjmさん、ありがとうございます。

私が注意を受けたのは、”iPod”の板だったっけかな・・???。

書込番号:11440235

ナイスクチコミ!0


mirikiさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/02 00:49(1年以上前)

懐かしいですね。PC-6001。
機種として知ってるだけで、購入はしてないですよ。w
初PCはPC-8801MKUFRでした。ゲームしかしてないです。
プログラムも少し勉強しましたが、さっぱりでした。w

DOSですか?多分MS-DOSの事を言ってるんだと思いますが、その方は知らなかったんじゃないんですかね?よくわかりませんが。

書込番号:11440284

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/02 01:02(1年以上前)

mirikiさん、レスはやいですね〜。

>DOSですか?多分MS-DOSの事を言ってるんだと思いますが・・

PCによって、タイプが違ってました。
”MS-DOS”、”IBM-DOS”、”NEC-MS-DOS”結構大変でした・・。

”MS-DOS”、”IBM-DOS”は、かなり互換性は有ったのですがNECに関しては
Windows95 まではある意味ではエミュレートさせて動かせていたように記憶しています。

書込番号:11440343

ナイスクチコミ!0


mirikiさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/02 01:20(1年以上前)

NEC PC-9821だったかな?うろ覚えですが、
NEC-MS-DOSになるんですか?かなり前なんで、あんまり覚えて無いんですよ。w
結構、大変だったような記憶はあります。

いろんな方がいますが、参考になるレスには本当に感謝しますが、
参考にならないレスは気にせず、スルーがいいっすよ。w
一々気にしてたらきりが無いです。

スレ違いで申し訳ないです。

書込番号:11440395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/02 08:43(1年以上前)


MacとPCを区別するくらいの気を使った方がいい。
タダで教えてもらうんだから。

書込番号:11440977

ナイスクチコミ!1


摂津さん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/02 15:23(1年以上前)

スレッドの本筋とは違いますが、懐かしい単語が出てきたので反応。
PC-6001は「パソコン」ではなく「パピコン」ですよね♪

オモチャっぽい作りでしたが、カラー表示や音など、当時は画期的でしたね。、

書込番号:11442046

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/06/02 20:31(1年以上前)

さっき別スレで書いた話題が出てきてビックリ。

>「Macパソコンは、”Mac”で、Dos,Windowsは”PC”」と注意を受けました。

昔の事は知りませんが、今はPCとMacは区別する人が多いと思います。
PCとはPC/AT互換機の事を指す場合がありますね。
まあ臨機応変で使い分ければいい気もします。

書込番号:11443074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/07 14:45(1年以上前)

>「Macパソコンは、”Mac”で、Dos,Windowsは”PC”」と注意を受けました。

そんなんで「注意」するなんてよほど心の狭いイタいマカーだけです。

自分も両方使ってるのでマック使ってるヒトには無意識に「マック」って言いますけど
くわしくないひとにたいしては「パソコン」あるいは「PC」として話しますよ。

掲示板等でいらぬ誤解を受けたくないなら最初から区別して話したほうがいいとは思いますが
うっかり言ったヒトに対して強制するような事では無いと思ってます。

harockさん
adobe CS2はいちおうRosetta上で動きますよ。ご参考まで。
ただMacproならそんなに影響ないですけどmacminiだと少々ニブいかもしれません。

http://www.adobe.com/jp/support/intelmac_cs2/

書込番号:11464058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/11 16:11(1年以上前)

皆さん、遅くなり申し訳有りませんでした。

それと、手持ちのOSは、10.5でした。重ねてお詫び致します。

ふしぎつぼさんから、
>そんなことはありません。usbメモリでも出来たはず。

とのアドバイスを頂き、PPCマックでもできるか色々試してみてました。
フォーマット形式を変えてチャレンジしてみたのですが、インストできるディバイスとして扱われず、
それでもダブルクリックして強引にインストしてみたのですが、やはりだめでした。
ファイヤーワイヤーで起動させるのが一番ぶなんそうですね。

おそらくは、年末あたりに iPad と一緒に購入すると思いま〜す!。
メモリーは、4Gにした方が無難でしょうね...。

それと”Mac””PC”の件ですが、個人的には注意を受けたので書込みの際には
気を付ける様にしているのですが、やはり私にとっては「Macも”PC」ですかね ^^;。

だって、若い人達に流されっぱなしと言うのも少し悔しいではないですか..。

皆さん、色々と参考になりました。 ありがとうございました〜 m_ _m 。

書込番号:11481481

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/11 19:13(1年以上前)

すいません、ざんこくな天使のてーぜさん、失礼致しました。。

アドバイスありがとうございました。

CS2の方は、アップデートしか検索していませんでした。
大変参考になりました!!。

このような公共の場でカキコすべきでは無いのは重々承知しているのですが、
これまでの"Adobe"のサポート態勢を考えたら、コメントが出ているなんて想像も
してませんでした....。

書込番号:11482066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/06/11 21:30(1年以上前)

> とのアドバイスを頂き、PPCマックでもできるか色々試してみてました。

ちゃんと(Intel ベースの Mac) ってただし書きしてたんですけどね。
Intel Macに関する質問だったのと、文面からPPC Macでは出来ない認識は既に持っていらっしゃると判断したので、PPCについては言及しなかったんですが、裏目に出ましたね。


> おそらくは、年末あたりに iPad と一緒に購入すると思いま〜す!。
> メモリーは、4Gにした方が無難でしょうね...。

年末までにはモデルチェンジがあるでしょうから、それ見て判断されると良いかと思います。
メモリはとHDDは多いに越したことはないですが、何をやるかで要求度が違ってきます。
予算で判断かな。


PCとMacの件は何だか了見の狭い話ですね。
かつては、狭義の意味でPC=PC/AT互換機(Win)で、Macと区別したりもしてましたが...
パソコンに詳しくない一般の人からすれば、WinもMacもLinuxもみんなパソコン=PC何じゃないでしょうか
自分の現在の感覚としては、「PC=パソコンで、WinとMacとかLinuxとか、OSで区別する」のが普通かと思ってました。今でも区別するって意見が多くて少々驚いてます。

書込番号:11482679

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/11 21:39(1年以上前)

ふしぎつぼさん、ありがとうございました〜。

>ちゃんと(Intel ベースの Mac) ってただし書きしてたんですけどね。

申し訳有りません、なので私も、
「PPCマックでもできるか色々試してみてました。」
おきずきですか??

私もちゃんと「PPCマックでも」とお書きしましたが、他の皆さんに勘違い等ございましたらお詫び致します。

書込番号:11482740

ナイスクチコミ!0


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2010/06/11 21:56(1年以上前)

ふしぎつぼさん、皆さん。

連レス申し訳有りません。

「できない」と言われていても、やってみたくなるのが私の悪いクセなんです。
そのせいで、1/100位の割合でちょっと前の ”窓アプリ”が使えるようになったりして。

あっ!、これは公共の場で言う事では無いですね。

ふしぎつぼさん、「何かの加減で使えればいいな〜」的な考えで試してみただけなのです。

誤解を生じさせて申し訳ありませんでした。

書込番号:11482819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニター2台 1 2011/04/02 0:20:36
現金特価34800円 1 2011/02/22 2:23:23
新型の噂 11 2011/01/24 2:27:13
Intel Macで古いソフトは動きますか? 22 2010/06/11 21:56:29
iPad/iPhoneのアプリを開発するため 10 2011/01/24 2:14:50
スクエアタイプのモニター 2 2010/05/10 23:31:29
ファンの音 1 2010/05/11 0:23:43
メモリ容量について 2 2010/05/01 12:31:56
ヤマダ電機で最安 3 2010/04/17 22:27:50
Wireless Keyboard について 4 2010/06/08 15:24:16

「Apple > Mac mini 160GB MC238J/A (2260)」のクチコミを見る(全 128件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)
Apple

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

Mac mini 160GB MC238J/A (2260)をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング